なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる

スポンサーサイト

Posted by   nae-ka on


バリ島で狂犬病のニュース

Posted by   nae-ka on   0 comments

何となくネットサーフィンしてたら、
めっちゃ恐いニュース発見。

バリ島で狂犬病拡大=大規模ワクチン接種へ―インドネシア
8月14日6時3分配信 時事通信

 【ジャカルタ時事】日本人にも人気のインドネシアの世界的観光地バリ島で、狂犬病が拡大している。2008年11月以降の死者は78人に達しており、州政府は9月、地元大学生や非政府組織(NGO)関係者ら約1万人の協力を得て、島内の犬にワクチンを接種する大がかりな計画を始める。
 州当局によれば、09年はバリ島に約60万匹の犬がおり、うち約76%が野犬。同島では独特のヒンズー教が信仰されており、伝承などから犬は「忠義の象徴」(地元の同教関係者)と愛されていることも、野犬が減らない一因のようだ。
 バリ島では08年11月に狂犬病による最初の死者が確認され、政府や州当局がワクチン接種や野犬駆除などの対策に乗り出したが、犬の数が多く、成果が上がっていないのが実情だ。
 


何年か前に、
フィリピンだったか、どこだったかから帰国した男性が、
発病して亡くなった出来事を思い出しました。

狂犬病の犬がいなくなった日本。

副作用もあるだろうワクチンを打つ意味がない、というので、
ワクチンを打たない飼い主さんもいるだろうし、
反対に、な~んにも考えてなくて打たない飼い主さんもいるだろうし、

でも、
やっぱり、打っておかないと、こわいですよね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

