なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


犬7歳からがん年齢

Posted by   nae-ka on   0 comments

特にレトリバーは注意だとか。

そんな朝日ドットコムさんのニュース。

  http://www.asahi.com/science/update/0929/TKY201109290184.html

がん年齢 犬バージョン


3連休 終了

Posted by   nae-ka on   2 comments

ななです。

3連休が終わりました。
明日からは、また、アタイたちは、お留守番の日々に戻ります。

連休中、
アタイは、スイカを食べたり、
栗を食べたりして、
夏&秋を満喫しました。

ももたんは、偏食っ子なのですが、
今日は黒い軟便をしていました。
何か、変なものでも食べたのかな?

そうそう、
台風が過ぎ去ってから、急に涼しくなってきて、
アタイも、ももたんも、快適です。


画像は、アタイが、スイカのおこぼれを食べてるところ。

なな「スイカのおこぼれを食べてるの。」

スイカって、おいしいね♪
なぜ、ももたんは食べないんだろう。


ということで、連休中、ほとんどソファと合体していたかーちゃんに代わって、
アタイ・ななが記事をアップしました。

では、まったね~☆

台風一過

Posted by   nae-ka on   0 comments

午前中は、暴風警報が出ていて、
よしの学校は休校。

かーちゃんの仕事も、開店休業状態。
昼前に会議が終わり、
午後、オヤスミをもらって帰宅。

午後2時頃には、雨も上がり、
なな&ももは、久しぶりにたっぷりと散歩に行くことが出来ました。


京都南部は、ほとんど被害が出なかった今回の15号。
でも、いろんな場所で雨・風の被害が出ているようです。
これから台風が通過する地方は、
被害が出ないように願っています。

なな「台風、いっぱい来たし、もう今年は来ないでほしいなぁ。」

台風接近

Posted by   nae-ka on   0 comments

全国的に、大雨で被害が出ています。
心配です。
被害が少ないことを祈っています。


こちら、京都南部地方は、あまり雨もきつくなく、
昨夕~夜にいたっては、雨も落ちず、
長男は自転車で出かけていき、
なな&ももは、夜の庭遊び(=なな うんち タイム)をしていました。

今、深夜の3時過ぎ。
雨、降ってますが、それほど強くはありません。

ただ、今日の もも散歩は、ナシっぽいです。
ななだけ、ウンチ散歩になりそうです。

3連休 最終日

Posted by   nae-ka on   0 comments

夕方から雨粒が落ち始めたのですが、
日中は良い天気。

2匹は、ときどき外に出してもらって、庭で走り回っていました。

ただ、けっこう暑かったので、すぐに部屋の中に帰ってきて、
昼寝にいそしんでいたのが、本当のところです。


明日は、雨の予報。
散歩もナシっぽいです。


この画像は、腹天でのんびりと昼寝中のももたん。
平和やね~。

腹天 ももたん

ななのつぶやき 20110918

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日は、3連休の中日。
りょう兄ちゃんだけ出かけていったのですが、
それ以外のみんなは、お家にいて、
アタイたちも一日中、のんびりとリビングで過ごしました。

夜になって、
かーちゃん、昔の世界にスリップ。

昨日ニュースになってたSMAPさんの北京ライブに感化されたのか、

9年前、WOWOWで放送された
GLAYさんの日中国交30周年記念ライブの録画DVDを出してきて、
2時間近くも、熱心に観て、
うっとり♪してました。

GLAY 北京1


BELOVEDって歌が一番好きなんやって。

GLAY 北京2


ほんま、かーちゃん、GLAYさんが好きやねぇ~。

っていうか、かーちゃんが聴いてる歌って、
中島みゆきさん、怒髪天さん、ピロウズさんなど、
北海道出身のアーティストさんのばかりやん。
演歌だと、細川たかしさんが好きみたいだし、
どんだけ、北海道が好きやねん(笑)。



ところで、
アタイたちは、夜もまったりと惰眠をむさぼってるんですが、

でも、
一応、昼間は、番犬のお仕事もしてたんよ。

警戒中の2匹

ね、番犬してるでしょ♪

実はね、とーちゃんがお庭にいるので、
出してもらえるんじゃないかって、期待しながら、
お外を見てるだけなんやけどね(笑)。

ということで、
今日は、ひっさしぶりに、アタイ・ななが記事をアップしました。

では、まったね~☆

新しいゲート設置

Posted by   nae-ka on   0 comments

壊れていたゲート。
ヒモで応急処置をして使っていました。
けっこう、使えてましたので、
届いた新しいゲートを設置するのが、延び延びになっていましたが、

やっと今日から仕事が休みになりましたので、
父ちゃんと二人で設置しました。

設置中、ももが監督しに来てくれました。
仕事が、めっちゃはかどりました。(T_T)


設置した新しいゲート。

木製風ゲート


木製風。
でも、なんとなく早く壊れそうな予感・・・。

RETRIEVER 10月号

Posted by   nae-ka on   0 comments

いつの間にか、届いていたRETRIEVER10月号。
長らくリビングの床の上で なな毛にまみれて転がっていましたが、
ようやく袋を開封し、中身をぱらぱらと見ました。

RETRIEVER 10月号

一番かわいかった画像の部分



やっぱ、レトの画像は、和みます。

とぼけた表情が、なんとも 癒される感じ。

なな姫 ご乱心(笑)

Posted by   nae-ka on   0 comments

ブレブレ・・・。


ソファの上で、
激しくゴロゴロ背中をすりつけ、
最後に、必ず、大きなくしゃみ一つ。


一日に一回行う、
ななの重要儀式です。

ワンコ浸入防止用のゲートが壊れた

Posted by   nae-ka on   0 comments

題名の通りです。

リビングと台所との間のゲートが、壊れました。

ななが我が家にやって来てから4年間、使ってきたゲート。
寿命が来たようです。

数ヶ月前に、次男が、ヒビを入らせ、
そして、その次男が、とどめを刺してしまいました。

通販で新しいゲートを注文はしましたが、
届くのは数日先。

その間、なんとか修理をして、だましだまし使うよりほかに手はありません。

修理1。
ガムテープ使用。
ガムテープは、ちょろかった

修理は簡単だった分、やはり使用頻度に耐えられそうになく、

修理2。
ヒモ使用。
ヒモで縛る

こんな感じの修理になりました。

少々 開け閉めがしにくいのですが、強度はばっちり。

なんとか、数日の間、持ちこたえてほしいものです。

ななのつぶやき 20110910

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。お久です。

かーちゃん、多忙で、疲労蓄積のため、
なーんにもしたくないんだって。

ということで、
アタイたちの かっわい~い写真も、全く撮ってもらえません。

ずっとこんな日が続きそうです。

では、まったね~☆

ななのつぶやき 20110904

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

台風、やっと日本海へ抜けました。

台風がいる間、かーちゃんは、頭痛と腹痛とに悩まされてました。

そして、今日は日曜なのに、かーちゃんは一日お仕事でいなかったので、
あまりおやつをもらえませんでした。

明日から、また月曜が始まります。
アタイとももたんとは、またお留守番の毎日です。

では、まったね~♪

毛布から上目遣いで

