なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


多忙中

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななも ももも 元気です。

ももは、食欲旺盛になり、ちょっと太りました。

ななは、歩く胃袋なので、食欲だけで生きてます。
そして、
庭先の方に見えるカラスに対して、威嚇するのが日課です。。。



関西地方は、平和な毎日。
ただ、ジャスコのカップ麺&レトルトご飯の棚だけ、
品物が払底しています。


枕をして寝る犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

風の強い日でした。
そして、寒い日でもありました。

なな&ももは、今日も元気かつ食欲旺盛でした。


下の画像は、
クッションを枕にして寝ているもも。

赤い枕とももたん

「犬でも、枕して寝るんや。」って、りょう兄。

うん、ちょい生意気かも。

ななのつぶやき 20110326

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

とーちゃん土日も出勤で、激多忙。
かーちゃんも、忙しくって、へばり気味。
お互い、帰宅時間が、めちゃ遅。
そして、晩ご飯の中身も、悲惨になってます。


3月下旬は、毎年、こんな感じで過ぎていきます。


あ、
アタイとももたんとは、超元気です。

特に、ももたんは、
2月に死にかけてたとは思えない回復ぶりです。
アタイは、相手したくないぐらいです。。。

ということで、
原発は、徐々に深刻度を増していて、
不安な春の土曜日でした。

では、まったね~☆

雨気味天気

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななも、ももも、元気です。

今晩の もも。

見つめる ももたん


今日のイオンは、火曜の特売日。

流通が少し落ち着いてきたのでしょうか。
商品がそろい始めました。

ただ、レンジでチンするだけのご飯は、まだ在庫なし。

雨、あがる

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝は雨。

午後、雨が上がり、午後の散歩はありました。

午後から、雨

Posted by   nae-ka on   0 comments

午後から雨になりました。

寝てます・・・


・・・ということで、ななは、今日も寝ています。。。

平和です。



今日、入院中のばーさまを見舞った後、イオンへ。

かなり品物が入っていました。
久しぶりに「カップヌードル」「どん兵衛」発見!

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな&ももは、今日も平和でした。


土曜。
休日は買い物に行かないことが多いです。

とーちゃん、やっと小型ラジオをゲット。
でも、懐中電灯は、やはり在庫なしとのこと。

買いだめしない程度に、
せめて1週間は耐えられるだけの物資だけは、準備しておこうと思いつつ、

なな&もものフードは、もう少したくさん要りそうで、
明日にでも、注文しておかなきゃ。

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななも、ももも、元気です。



今日のイオンは、
ちょっとだけ流通が動いていたのでしょうか。
払底していたコーナーに品物がありました。
少しですけど。

数日ぶりに、山崎パンの食パンがたくさん並んでいるのを見ました。


3月11日以来の出来事が、まるで別世界の出来事のような、
平和な関西地方。

でも、関西だって、このままでいられるはずは、ないです。。。

どんな事を考え、どんな行動を起こさなければいけないのか、
難しい問題を突きつけられています。

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日も、なな&ももは、元気です。


雪が舞う寒い1日でした。

世の中は、依然として危機に直面したままです。


今日のイオン。
やはり同じ品物がほとんどなかったのですが、
昨日と違う点は、パンがなくなっていたことです。

山崎パンや、日清のカップヌードルは、被災地優先に回されているのでしょうか。
どうか、被災された方々に回っていますように。

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、雪の舞う寒い日になりました。

なな&ももは、元気です。
晩ご飯の牛肉・ブロッコリーも、完食。



ここ3日ほど、世の中のことが気にかかり、眠れない夜を過ごしています。


さて、
今日のイオン。

パックご飯、パック餅、水、インスタントラーメン、
レトルトカレー、生理用品などの棚の商品が払底していました。

流通の関係で、品物が入って来ないみたいです。


乾電池はまだありましたが、
懐中電灯や携帯ラジオは、在庫なし。


たまたま売り場で、前の職場の同僚に会ったのですが、
同僚は、東京にいる妹さんに頼まれて、懐中電灯を買いに来たものの、
どこにもないらしく、
二人で、事態の深刻さを確認し合いました。

ふつうの火曜日

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな&ももは、元気です。


京都南部では、震災&原発事故の影響はほとんどないような、
そんないつも通りの生活ができているのですが、

帰宅時、買い物に行ったイオンの品物、
今日は、レンジでチンのご飯、真空パックの餅、
カップ麺、ペットボトル水が、払底していました。

乾電池は、まだありました。


なな&もものフード、
1ヶ月分ぐらいのストックを買っておかなくてはいけないのかと、
そんな思いのする今日でした。

普通の月曜日

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな&ももは、元気です。


地震・津波の被害と避難者の窮状、
原発の重大状況を、メディアを通じて見ていると、
ブログを更新する気持ちになれない・・・。

なな 久しぶりのドッグラン

Posted by   nae-ka on   0 comments

大地震の被害の、すさまじいニュース。
言葉を失います。


関西は、何事もなかったかのような、日常の時間が、静かに流れています。。。


昨日のこと。
天気が良いので、
とーちゃんが、よし君を連れて、ドッグランに行って来ました。

ももは、術後なので、留守番。
ななのみお出かけ。

行った先は、こんな場所。
こんな場所

走るなな。
ラン中1

ゴールデン君と走るなな。
ラン中2

バテてる?なな。
ラン中3

ドッグカフェにて。
ドッグカフェにて


かーちゃんは行かなかったので、
詳細はわかりません。

もも 抜糸

Posted by   nae-ka on   0 comments

もものお腹

向かって左が頭部、右が下腹部。

糸の赤い点々が見えますが、
きれいに傷がくっついています。

題名、変えました

Posted by   nae-ka on   0 comments

長い間、「黒ラブ*なな*との楽しい時間」という題名のまま、
ブログを続けてきましたが、

本日、やっと題名を変更しました。


今日からは、2匹の日記になります。



ところで、ももの今日の様子ですが、

散歩も運動も自重の毎日。

とうとう、パワーをもてあますようになってきたらしく、
ボールやぬいぐるみをくわえてきて、
「投げろ」視線。

とーちゃんが投げてやると、
思いっきり走って取りに行き、また、投げろ視線・・・。

こんな感じで、
2月の不調がうそのような、元気ぶりです。

いつも通り

Posted by   nae-ka on   0 comments

ももは、さらに元気になり、
下痢も治まり、

ななは、、、
いつも通り食べることに命をかけている、


そんな普通の1日でした。

二者 二様の夜

Posted by   nae-ka on   0 comments

すっかりとーちゃんっ子&甘えん坊になった もも。
とーちゃんの前で寝ていたら、
よし君に足でいたずらされてました。

とーちゃんの前、よし君の足でいたずらされている もも


なな姉は、ソファの上で、まったりとして、
夜を過ごします。

牛骨を枕元に置いて、貫禄十分な なな


平和な夜。
平和が一番。

さらに元気に

Posted by   nae-ka on   0 comments

ももは、昨日より、今日の方がさらに元気になってます。

そのかわり、甘えん坊になって、
とーちゃんの姿が見えないと、キーキー鳴きます。

キツネとももたん



ななは、相変わらず、マイペース。
ビニール袋をがさがさいわせている人のストーカー犬と化しています。。。

のんびり ななたん

その後の もも

Posted by   nae-ka on   0 comments

食欲はまだ戻っていないものの、
1日過ぎるごとに、元気になっている感じです。

はらまき ももたん


今日になって、ようやく
お気に入りのキツネのぬいぐるみを噛んで振り回すようになりました。


昨日の土曜の診察も、異常なし。

抜糸は、今週の土曜の予定。

雛の日なのに、、、

Posted by   nae-ka on   0 comments

我が家に娘(爆)が二人(匹)いるのに、
ひな祭りをするのを、すっかり忘れてました。。。


帰宅2日目の もも。
昨日と比較すると少し(ほんの少し)元気になったような気がしますが、
やはり、けだるそうに、よたよた歩いて、
毛布やクッションの上でうとうとする時間が多いです。

10日ほどは、激しい運動をさせてはいけないので、
静かにしているのは、願ったり叶ったりなんですけど。


ただ、今夜、自分の残したフードを、
なな姉が狙った時には、悲鳴のような鳴き声で威嚇してました。

うん、
ちょっとだけ、元気戻った?

もも、無事帰宅

Posted by   nae-ka on   2 comments

手術をした もも。
今夕、無事帰宅しました。

病院では、吠えることもなく、おとなしくて、
スタッフさんが通る度、愛想を振りまいていたらしいです。



ななが避妊手術をしたときと同じように、腹巻きウエア姿。

もも 腹巻き姿

お尻の尻尾周りの、二カ所の結び目が、めちゃかわいい。

ななと比べると、かわいらしく見えるのは、何故?
ななの時は、「ボロ切れ」にしか見えなかった。(笑)

  なな 腹巻き姿

ななの時は、お腹切った翌日なのに、めっちゃハイパーだった。

ももは、けっこう、おとなしくて、
今夜も、リビング床でうたた寝するとーちゃんの横の毛布の上で、
だるそうにまどろんでいました。



これから、しばらくの間、
激しい運動と、雑菌の入る場所への散歩の注意が必要ですが。

ひとまず、安心しました。

もも、手術無事終了

Posted by   nae-ka on   2 comments

3万円も費用のかかるCTスキャン・・・。
高いです。
その結果、
 「腫瘍はないが、子宮が化膿している可能性が強い」
ということで、
午後、
ももは避妊手術というか子宮卵巣摘出手術を受けました。

先程、結果を聞いてきたとーちゃん。
3葉の写真を持ち帰ってきました。

ももの子宮と卵巣

一番左は、摘出した子宮と卵巣。
Yの形が子宮で、向かって右側に、丸いふくらみがみられます。
右端が、そのふくらみを破って出てきたウミの写真。

子宮の化膿は、ももの若さではあまり症例がないそうです。
院長先生とスタッフの獣医さんがおっしゃるには、
300例ほど、この手術(子宮内膜症・子宮蓄膿症)をしてきて、
こんな例は初めてらしいです。

もしかしてガンかも知れないかもと言われ、
組織をガンの病理検査をするかどうが聞かれたそうですが、

ガンという結果が出ても、どうしようもないので、
検査はしないことで話してきたとのこと。

一応、ももは、元気にしていたみたいです。

今晩は病院に一泊して、
明日の夕方、受け取りです。

