なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


すごい 寝相

Posted by   nae-ka on   0 comments

いつもながら、すごい寝相の もも。

腹天


明日は、また病院行き。
時間休を取って、とーちゃんが連れて行きます。

膵臓近くに腫瘍らしき影が見えるとのことで、
開腹手術になるかもしれません。


ちなみに、かーちゃんだけでなく、よし君も、風邪にやられました。
こんな事で、仲良くしなくっても、いいのにね。

明日も、二人とも行けそうにありません。


これだけの記事をアップするだけで、気分が悪くなりました。
もう寝ます。


ななのつぶやき 20110227

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日も、かーちゃんは、風邪でダウン。
金曜の夜から、ご飯食べてないよ。

もったいないな。
7回の食事を飛ばすなんて。

代わりにアタイが食べてあげるのに・・・。


以上、今日もアタイ・ななが記事をアップしました。

では、まったね~☆

ななのつぶやき 20110227

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

かーちゃん、ひどい風邪をひいて、金曜の夜からダウンしてます。

一応、インフルではなかったみたい。



以上、今日はアタイ・ななが記事をアップしました。

では、まったね~。

手術 延期

Posted by   nae-ka on   0 comments

連日の点滴が効いたのか、
元気も、食欲も、少しずつ戻ってきました。

バリウムを飲んで、腸内にあるかと思われる異物が出るかもしれないし、
あまり、腸内を触りまくるのは良くないという獣医さんの見地から、

今日の開腹手術は延期になりました。

もも 今日も通院

Posted by   nae-ka on   0 comments

前足にカテーテルが入ったままの もも。
今日も、通院して、点滴でした。

明日は、避妊手術を兼ねて、開腹手術になります。

無事に終わることを祈っています。

もも、帰宅

Posted by   nae-ka on   0 comments

病院に一泊し、夜、家に帰ってきました。

右足にはオレンジのテープ


まだ、下痢は続いていますが、
昨日より、今日は腸内のガスがましになったとのことで、
今日の開腹手術は、様子見になりました。

そのかわり、バリウムを飲んでの腸の検査をしました。
やはり、通りの悪い箇所がある様子。

また、子宮辺りに、なにか腫れているような感じがあるそうです。

明日は、また点滴&抗生物質の投与をし、
様子を見て、

明後日、金曜に、避妊手術を兼ねて、開腹し、
腸の検査も合わせてすることになるかもしれません。


22日の血液検査の結果は、
前回と比べると、CRPの数値が悪くなっているとのこと。
高い数値の場合、考えられる疾患は、「炎症 組織壊死 血栓 腫瘍」と、
書いてあります。

血液検査の結果

右前足には、まだカテーテルの管が入ったままです。

いろんな検査をしてもらいました。
今日だけで、かかった費用は、¥27,770-。
アニコムを使ったので、自己負担金は、¥14,120-。

アニコムに入っていて、よかったです。。。

治療費自己負担14120円


夜、久しぶりにおいしそうに肉を食べました。
一昨日は、大好物の牛肉も、まったく食べなかった もも。

今日は、タスマニアビーフの薄切り肉を、細かく切って火を入れて、
薬を混ぜて与えたところ、
完食しました。

点滴と抗生物質の投与とで、今日は元気が戻ってきました。

あとは、
下痢が止まることを祈るばかりです。

もも、入院

Posted by   nae-ka on   0 comments

明日、開腹手術になる可能性大です。

先週より、血液検査の結果は、確実に悪化してるそうです。



ももがいない夜は、、、静かすぎて、さみしいです。

また、ももげり

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななは、元気なのですが、ももの調子が良くありません。


今日は、まったくフードも、お肉も食べません。

夜、胃液を吐いていました。

深夜、また下痢。


心配です。






仕事、「次女の調子が悪いので・・・。」って休んだら、
どひんしゅくやろうなぁ・・・。

ななのつぶやき 20110221

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

せっかくの日曜なのに、
じーちゃんは、地区の老人会、
とーちゃん・かーちゃんは、親戚の集まりで祇園、
にーちゃんは、趣味の会、

と、よし君以外、みんなお出かけでした。

よし君、あまり一人で留守番することはないんだけど、
今日だけは緊急事態で、一人留守番。

一日、自分の好き勝手なことをして過ごせるので、
めっちゃ、嬉しそうでした。

帰宅後、かーちゃんが言うには、
八坂のしだれ桜はまだツボミもふくらんでなかったって。

・・・当然やね、
まだ2月なんやし(笑)。


ということで、
この土日は、あんまりのんびりできなかったアタイとももたんなのでした。

では、まったね~☆

リビングの模様替え

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、ブルーレイレコーダーの設置を兼ねて、
リビングのTV周りの模様替えをしました。

作業中、
一番、来て欲しくない時&場所に、なな&ももが来ます。
はっきり言って、じゃまです(爆)。

邪魔って言っても、言葉、通じないし・・・。
そして、ななは良いとしても、
チビももは、危ないし・・・。

最後には、2匹とも、ケージ内に入ってもらいました。


ごめんよ、せっかくの土曜だったのに・・・。

今日は、

Posted by   nae-ka on   0 comments

何事もなく、
ふつーの夜でした。。。


フツーがイチバンって、切に思う、そんな金曜の夜。

うん気 上昇中?

Posted by   nae-ka on   0 comments

帰宅したら、チビももがとーちゃんに洗われていた。

家の中は、
ワンコシャンプーの香りに混じって、
うんP臭も漂っていた・・・。


また、下痢か?と思ったら、違っていた。


じーさまに散歩に連れて行ってもらった チビもも。
帰ってきたら、
体から、強烈な悪臭が漂っていたらしい。

散歩中、違うワンコのうんPの上で、
背中ゴロゴロした様子。(爆)


りょう&よしに、事情を聞いたところ、
散歩から帰ってきた ももが、あまりクサイので、
ウンチをつけているのでは?と疑ったりょう兄により、
とーちゃんの帰宅まで、チビももは、ケージ内に閉じ込めておいたとのこと。

そのケージ内の敷物には、
全て、茶色い物体が、所々着いていたのであった・・・。

とある夜の光景

Posted by   nae-ka on   0 comments

りょう兄ちゃんの足&チビもも鼻先&ハイなな

カオスな世界

Posted by   nae-ka on   0 comments

昨日の午後、降り積もった雪も消えてしまうと、
ほんとうに昨日雪が降ったことさえ、マボロシだったような気がしてくる、
そんな普通のカラカラ天気になりました。

さて、
軟便のため、経過観察中のももたんですが、
病院で指示された療法食を食べません・・・。
最初の時だけ、喜んで食べたものの、
2回目からは、いつも通りの ももでした。

どうしたものやら。

雪降り

Posted by   nae-ka on   0 comments

午前は晴れてたのに、
午後になってから、雪が舞い始め、
3時ごろからはつもり始め、この地方としては、かなりの積雪。

雪降り 20110214


水っぽい重たい雪。

なな&ももの散歩は・・・中止になりました。


明朝、凍結していませんように。

もも 病院行き

Posted by   nae-ka on   0 comments

やはり、軟便が続く もも。
昼前、とーちゃんが動物病院へ連れて行きました。

お尻に体温計を入れられたり、
血液検査をされたり、

診察の間、ずっと、怖くて硬直していたとのこと。

血液検査の結果は、異常なし。
とーちゃんの血液検査よりも、遙かに健康だったらしい(笑)。

さしあたって、様子を見ましょう、ということで、
今日から、ももは、療法食+薬。
オヤツは、禁止になりました。

夜、いつももらえるオヤツは、ねーたんだけで、ももはなし。
ちょっと、かわいそうでした。

ニンゲンの子どもだったら、言って聞かせることができるのにね・・・。

早く、良くなろうね♪

また、ももげり

Posted by   nae-ka on   0 comments

晩ご飯の後、
ももたん、黒い軟便。
かなりゆるめ。
お尻と言わず、尻尾も、黒いウンチがついてるので、
またまた、下半身を洗うことに。

さしあたって、ビオフェルミンを飲ませておいた。

明日は、病院かなぁ・・・。



ビオフェルミンを飲んだ後、
りょう兄ちゃんの足もと(白ライン入り黒ジャージ)で寝てる もも。
ニンゲン用毛布の端で気持ちよさそう。
ソファには、ねーたんが。

寝姿 三者三様


平和な光景。

ただ、
床に人間が寝てて、ソファは、ワンコって・・・。

犬はよろこび・・・

Posted by   nae-ka on   0 comments

雪の朝でした。
重い雪なので、それほど積もらず。

ななは、スイッチが入ったようです。

ももげり おさまる

Posted by   nae-ka on   0 comments

ビオフェルミンの効果大。

軟便は、おさまりました。

ももげり

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝から、ももが下痢気味で、カーペット総めくりで、大変でした。
簡単に言うと、
軟便をお尻周りにくっつけたまま、リビング中を歩き回っただけなんですが。

ビオフェルミンで対応。

夜は、下痢らず。
もう、大丈夫かな?


それにしても、毛の長い犬は、何かにつけ、手間のかかるものであります。

ももたん

Posted by   nae-ka on   0 comments

胴が長いからか、
二日連続で、
トイレ失敗して、床に流れてる。。。(>_<)

晩ご飯 20110207

Posted by   nae-ka on   0 comments

ささみ&砂肝+ドッグフード少々


ななは、完食♪

ももは、お肉だけ、完食・・・。


「お残しは、許しまへんでぇ~!!」(忍たまの食堂のおばちゃん風で)

お行儀 良いね

Posted by   nae-ka on   0 comments

前足をそろえて


今朝、堤防でフリーにしたところ、
死んだ鳥をくわえて、逃げ回ったなな。

今の時期、死んだ野鳥は・・・危ないよ。

土曜なのに

Posted by   nae-ka on   0 comments

2匹が何をして過ごしていたのか、分からない。

ばーさまの調子が悪いから、仕方ないよね。。。

二匹は

Posted by   nae-ka on   0 comments

何をして過ごしていたのだろう。

とーちゃん・かーちゃんともに、忙しすぎる。
ほったらかしワンコになってます。

ななの耳

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななみみ

ごわごわのななの、
唯一柔らかい部分。

ベルベットのなめらかさ♪

いつ触っても、きもちいいの。

20110209 晩ご飯

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、ジャスコの日。

イオンで、安くなっていたタブマニアビーフのブロック肉が、
今晩の食材。

牛肉は、食いつきがめちゃくちゃ良いのです♪

20110201 晩ご飯

Posted by   nae-ka on   0 comments

2月最初の日の晩ご飯は、

ささみ&軟骨ご飯でした。


2匹とも、よろこんで食べていました♪

