なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


チビももとの散歩で

Posted by   nae-ka on   0 comments

よし君が、転倒。
怪我しました。(>_<)

チビももとかけっこしていて、、、
負けたみたいです。


何をして過ごしていたのやら・・・。

Posted by   nae-ka on   0 comments

今週は、かーちゃんが忙しくて、
2匹のことにかまっていられません。

たぶん、
おそらく、
いつも通り、元気だったんでしょう。

晩ご飯は、2匹とも、きれいに完食♪
マグロご飯は、人気食です。

釣れたのは、なな

Posted by   nae-ka on   0 comments

早朝、
散歩前の時間、
おしっこをしたいだろうと思い、2匹を庭に放しました。

ふだんなら、
数分で、リビングに戻ってくる なな。

でも、
戻ってきたのは、チビもものみ。

ななは、いつまでたっても戻ってきません。

もしかして、
めちゃくちゃ悪いことをしているのではないか・・・。

不安が胸をよぎった かーちゃん、
庭に出て、ななをさがしたところ、

母屋の裏手のあさがおのところで、
固まっている ななを発見。

名前を呼べども、動かず。

変だと感じ、近寄ってみると、

ななさん、あさがおのツル用ネットに絡まってるじゃぁないですか(爆)。
それも、三重。

思ってもいなかった緊急事態に、あわてて絡まったネットを外そうとするのですが、
どうしても、最初の一重目の網が、
たすき掛けのように絡まっていて取れないのです。

仕方ないので、
とーちゃんを呼んで、
結局、ネットを切断して救出しました。

その直後、
興奮した なな犬は、
こともあろうか、
助けてくれたとーちゃんを襲いに行き、
とーちゃんの肘攻撃を食らってました。。。

恩を仇で返すワンコって、、、。

あぁ、
それにしても、写真を撮っておけばよかった。(爆、爆)

ななのつぶやき 20100828

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日は、フツーの土曜日でした。

早朝、少しだけお庭遊びをしましたが、
その後は、クーラーのついてリビングで、
まったり過ごしました。

夜、超絶下痢のりょう兄ちゃんを置いて、
じーちゃん・ばーちゃん・よしくん・とーちゃん・かーちゃんというメンバーで、
カッパ寿司に出かけていきました。

りょう兄ちゃん、
松山行ったり、東京行ったりして、
疲れてるみたいです。

・・・と、そんななんでもない1日でした。

では、まったね~☆

カロリーメイトに味をしめる

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななは、今朝も、
りょう兄ちゃんが不在なのをいいことに、
兄ちゃんのモノ入れの中を荒らし、
再度、カロリーメイトを見つけ、
完食してました。


   ・・・無言・・・


夜、
兄ちゃん、東京から帰宅。

ななさん、
突然、帰ってきた兄ちゃんに、
愛想振りまきまくってました。。。

そりゃ、2個もカロリーメイトを盗み食いしたんだから、
それくらいしなきゃね。

ヒヅメ

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななさん、ヒヅメをカミカミ中。

なな「カミカミ。」


朝は、りょう兄ちゃんのモノ入れの中から、
カロリーメイトを盗み出し、
完食してました。。。

太ってるのに、、、。

ななのつぶやき 20100825

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日も、暑かったねー。

でもね、
かーちゃんがクーラーをつけて出かけるので、
アタイも、ももたんも、
涼しいお部屋で、のんびり1日過ごしました。

かーちゃんは、クーラーのないところで、お仕事だったんだって。
それも、電熱器具を複数つけてたから、
途中で、気が遠くなりかけたって。

りょう兄ちゃんは、今日から東京。
2泊か3泊してくるみたいで、
洗濯物が少なくなって、かーちゃんラッキーみたい。

よしくんは、
明日が夏休みの最終日。
今日は、じーちゃんにプールに連れて行ってもらったんだって。
いいなー。

とーちゃんは、フツーにお仕事でした。

そんな、
いつも通りの我が家。

明日も暑いのかな。

では、まったね~☆

20100824の なな

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな お得意 カメラはずし目線


なにげに、視線が、カメラを外してます。

ななたん 笑顔

Posted by   nae-ka on   0 comments

笑顔♪

笑顔というより、
単に、暑いからベロ出してるだけの気もする。。。

クールボード争奪戦

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、ななが勝った模様。

なな「今日は、アタイが、ゲット!」

ななのつぶやき 20100821

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日も、あつあつやったね~。

そうそう、
りょう兄ちゃんは、今日は、松山。
愛媛の松山に行きました。

かーちゃん、一度も四国に行ったことないって言ってたけど、
アタイも、行ったことないよ。

千と千尋の神隠しって、
松山の道後温泉がモデルだったよね。
あれ?
違ったっけ~。

宮崎作品、
かーちゃんの一押しは、「紅の豚」だって、
今、隣で言ってます。
「ラピュタ」もいいな、とも言ってます。

それより、
もっと、お仕事に役に立つ本を読む方が良いと思うよ。


ということで、
今日はアタイ、ななが書きました。

画像が何もないのはさみしいので、
一枚添付。
アタイのクールボードを我が物顔で使い続けているチビももたんの画像です。

チビもも「だってね、大きくって、気持ちいいんだもん。」


では、まったね~☆

食材 購入

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、イオンが、○○の日だったので、
安いお肉がたくさん並んでました。

そして、
時間的にマグロのちあいもあって、

なな&もものご飯の材料を大量に買い込むことが出来ました。

マグロ2パック、
豚ヒレ4ブロック、
ササミ1パック、等々。

夜、冷凍して準備完了。

冷凍室のありさま
(画像の中の、「鶏モモ」は、人間用です。。。)


2匹とも、マグロを茹でたのが一番好物。
次いで、豚ヒレ。

それにしても、
チビももが、フードを食べてくれないのが辛いところです。

巨体

Posted by   nae-ka on   0 comments

テーブルの下の、いつもの場所で、
惰眠をむさぼる なな。

どどーん


今日の午後は、
よし君の友だちが遊びに来ました。

大吠えする2匹。

でも、
ななは、すぐに尻尾を振って、
愛想をふりに行き・・・。

一方、チビももは、
かーちゃんの背後に隠れて、
しばらく うなっていました・・・。

ねこ もも

Posted by   nae-ka on   0 comments

足下で伸びている なな。
それに対して、
ヒザの上で丸くなって寝ている この子は・・・。

チビもも「ねこ みたい?」

ななのつぶやき 20100817

Posted by   nae-ka on   2 comments

ななです。

今日もアツアツやったねぇ~。

めっちゃ暑い正午前、
よしくん、
じーちゃん・ばーちゃんに、
お庭で、流しそうめんをしてもらってました。

お水を流すので、
ドロドロになるので、
アタイと ももたんとは、お外に出してもらえず、
窓から、ガン見してました。

かーちゃんは、
おそうめん 嫌いなのか、食べてませんでした。

りょう兄ちゃんは、そのとき、まだ、起きてきてなかったの。
昨日、五山の送り火ってのを見に行って、
帰って来るのが遅かったからかな。

とーちゃんは、お仕事。
かーちゃんは、今日は年次休暇をとってるんだって。

明日も暑くなるんだって。

やだね。

ソファの ななたん

ということで、
今日は、アタイ・ななが書きました。

では、まったね~☆

夜、帰宅すると、

Posted by   nae-ka on   0 comments

暗闇に、
黒いカタマリが、疾風のごとくあらわれ、
突進してきた・・・。

かなりの興奮状態・・・。


直前までは、
チビももが怖くて、ケージから出てこず、
リビングでまったりしてたそうなんだけど・・・。


目ェ、血走ってるし・・・。


オヤツにかける情念、
あなどれず。。。

ななのつぶやき

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今晩は、かーちゃんとよしくんがいません。

よしくんがいないと静かです。

かーちゃんがいないと、おやつがもらえません。

明日は、おやつがもらえるといいなと
願いつつ、オヤスミシマス。

では、まったね~♪

ななのつぶやき 20100814

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日の晩ご飯は、久しぶりに、かーちゃん手作りのマグロご飯で、
ウマウマでした♪

そのかーちゃんね、
某バンドの 日産スタジアム・ライブのWOWOWでの生放送を見てます。
でも、
あんまり真剣に見てません。
TVの画像より、PCの方を見てる方が長いんちゃうかな・・・。
いや、PCを見てるのがほとんどで、たまにTVの方をチラ見してるだけです。
ファンじゃないのに、なぜこの放送入れてるんだろ。

りょう兄ちゃんも、
9ミリさんやGさんのライブは、評価が高いんだけど、
今日のこのライブをしてるバンドに対する評価はめっちゃ低くて、
流れてる映像をちょっとだけ見て、
2階に行っちゃいました。
そして、
先ほど、9時少し前になってから、「美丘」見るために降りてきました。

よし君は、珍しくレゴブロックなんかで遊んでます。

とーちゃんは、
このバンドのボーカルさんのあおり声やMCを、
下品やなって、文句 言ってます・・・。
かーちゃんのせいで、見たくもない番組見せられてるとーちゃん、
かわいそうかも。


ひとそれぞれやね。

でもね、
このライブをチラ見てたかーちゃん、
1年前の日産を思い出したんだって。
きっと、このあと去年の日産ライブのDVD見ると思うんだ。
好きやねぇ・・・(呆)。

あ、
明日は、かーちゃん、また、かーちゃんの実家に行くみたい。
今度は、よし君を連れて行くんだって。

ってことは、
アタイたちの晩ご飯は、、、またまた、とーちゃんの手抜きフードご飯かな。
でも、
アタイは、フードも大好きやよ!

ということで、
今晩は、アタイ・ななが書きました。

では、まったね~☆

バリ島で狂犬病のニュース

Posted by   nae-ka on   0 comments

何となくネットサーフィンしてたら、
めっちゃ恐いニュース発見。

バリ島で狂犬病拡大=大規模ワクチン接種へ―インドネシア
8月14日6時3分配信 時事通信

 【ジャカルタ時事】日本人にも人気のインドネシアの世界的観光地バリ島で、狂犬病が拡大している。2008年11月以降の死者は78人に達しており、州政府は9月、地元大学生や非政府組織(NGO)関係者ら約1万人の協力を得て、島内の犬にワクチンを接種する大がかりな計画を始める。
 州当局によれば、09年はバリ島に約60万匹の犬がおり、うち約76%が野犬。同島では独特のヒンズー教が信仰されており、伝承などから犬は「忠義の象徴」(地元の同教関係者)と愛されていることも、野犬が減らない一因のようだ。
 バリ島では08年11月に狂犬病による最初の死者が確認され、政府や州当局がワクチン接種や野犬駆除などの対策に乗り出したが、犬の数が多く、成果が上がっていないのが実情だ。
 


何年か前に、
フィリピンだったか、どこだったかから帰国した男性が、
発病して亡くなった出来事を思い出しました。

狂犬病の犬がいなくなった日本。

副作用もあるだろうワクチンを打つ意味がない、というので、
ワクチンを打たない飼い主さんもいるだろうし、
反対に、な~んにも考えてなくて打たない飼い主さんもいるだろうし、

でも、
やっぱり、打っておかないと、こわいですよね。

おやつに見える?

Posted by   nae-ka on   0 comments

一晩留守にして、
今日の夜に帰宅。

2匹とも、大歓迎してくれました。

でも、
でも、

   きっと、オヤツ目当て(爆)。



そんな ななさんの、
ソファでまったりしている姿。

なな「デジカメで撮影するより、アタイを撫で撫でしてくれるほうが、うれしいかも。」

ななのつぶやき 20100812

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

またね、かあちゃんとりょう兄ちゃんとが、
二人でお出かけしちゃいました。

かあちゃんの実家にお泊りするんだって。

だから、今夜は、とうちゃんとよしくんだけやねん。

アタイは、晩御飯が心配。
おそらく、いつもの手作りじゃなくて、
フードやろね。

ももたん、フード食べないけど、フードでもなんでもいいから食べないと、お腹すくよ!

ということで、
今日は、アタイ ななが書きました。

では、まったね~♪

りょう兄ちゃんにいじられる なな

Posted by   nae-ka on   2 comments

「セレブ・マフラー つけてる!」って、笑う りょう兄ちゃん。

見ると、
ななの首輪には、タヌキのぬいぐるみが巻き付けてあり、

しっかり、いたずらされてました・・・。

なな「元々、毛皮つけてるんだけど、その上 夏なのに、こんなマフラーつけられちゃった。」

なんか、情けなさそうな、ななの表情。


なんだかもう一つ気持ちよくなくて、
でも、みんなに見られてるからか、
伸びをしてごまかす ななさん。

なな「伸びでもして、ごまかしておこう。」


ななさん、嫌なときは「いや!」って、自己主張しようね。。。

今日の なな・もも

Posted by   nae-ka on   0 comments

久しぶりの雨。

朝の散歩に、ななのみ行き、
チビももは、その後、雨が上がってから、とーちゃんが連れ出しました。

夜のご飯が多かったのか、チビもも、軟便。

ビオフェルミンを無理矢理飲ませました。

あと、お尻回りが汚れていたので、
とーちゃんがお風呂に入れました。

ななは、
クーラーが付いていたので、
ハァハァも言わず、
口半開き+舌チョロ出し
もせず、
のんびりと1日のほとんどを睡眠に使っていました。

あ、
夜、雨中、クロネコヤマトさんが荷物を持ってきてくれたとき、
ななさん、家から脱走。
ヤマトさんが開けていた門扉から外部に出ようとするも、
犬好きのヤマトのオニイサンが、呼び戻してくれました。

ななのつぶやき 20100809

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日は、長崎の日。
祈りの日です。

65年前の8月9日も、暑かったんだろうな。


本日 平成22年の8月9日、
数日前と比較するとしのぎやすいけど、
でも、暑いです。

そんな今日の午後2時過ぎ、
おうちに、ガス屋さんがガス・ヒーポンの点検に来たんだけど、

点検なのに、
クーラーを起動させてる機械の基盤をを壊しちゃいました。
(って、かーちゃんが主張してます。)

点検してもらうまでは、普通に動いていたクーラーが、
点検中に起動しなくなっちゃったの。


・・・アタイね、
クーラーのない夏って、経験ないの。

その上、
めっちゃ暑がりやねん。

たぶん、
お家のメンバー内で、
アタイが真っ先に熱中症で倒れるんちゃうかなぁ。


明日の午後2時か3時にまた業者さんが来て、
直してくれるらしいんだけど、

それまでクーラーなし。

かーちゃんは、クーラーだけでも電気にしようかって、
真剣、思ってるみたいです。

でも、
暑いね・・・。



そんな、トホホ、、、のY家の今晩なのでありました。。。

異常、
いや、以上、暑さにもうろうをしている、アタイ・ななが書きました。
では、まったね~♪




追記:9時7分、クーラーが動きました。
   「数時間置いて、スイッチを入れたら、もしかしたら動くかもしれない」
   という業者さんの言葉。
   7時には、ダメ。
   8時も、ダメ。
   でも、
   今、動きました!

   あぁ、涼しい・・・。

   あまりの暑さに、
   呼吸困難に陥りかけていたので、
   これで生き返りそうです。

   ななは、まだ、アルミボードの上で、
   半分口を開けて、
   舌を少し出して、
   ハァハァ言ってます(笑)。

付録のおもちゃ

Posted by   nae-ka on   0 comments

いぬのきもちの付録のおもちゃ、
ななに与えてみました。

なな「・・・・・・。」


   ななさん、無視!


次は、チビももに。

ちびもも「かーちゃん、なに?」

なんだか、興味をしてしているみたい。

チビもも「おパンツみたいなロープやねぇ。」

でも、遊び方が分からないっぽい。

なな「あれの、どこがおもしろいんやろ・・・。」

でも、
30秒ほどは、夢中になってました。

一方、クールな ななさん。
一切、興味を示さず・・・でした。

いぬのきもち 9月号

Posted by   nae-ka on   0 comments

9月号が届きました。

数日前に届いてたのを、本日開封。


付録は、ロープのおもちゃ。

これ、
遊ぶかなぁ・・・。

いぬのきもち 9月号


記事としては、

 「犬種ルーツから 愛犬の しつけ 接し方 がよくわかる!」

を真っ先に読みました。

ラブは、鳥猟犬。
打ち落としたカモなどの獲物をくわえて回収する犬。

・・・のはずなんだけど、
我が家のラブは、
ご主人様のスキを狙い、奪った獲物をくわえて、逃げ去るんですが・・・。(^_^;)

夏だから

Posted by   nae-ka on   2 comments

チビもものふさふさの毛が暑苦しい季節。

犬用の高いハサミを買ってきたとーちゃん、
連日、
チビもものカットに励んでいます。

全身の毛を、スキばさみでカットされるチビもも。

なぜか、まったくいやがる素振りもなく、
反対に、
お腹を見せて、恍惚の表情をする始末・・・。

おかげで、
かなりさっぱりとした、チビももになってきました。

ただいま、カット中

暑い夜

Posted by   nae-ka on   0 comments

今夜も、
大きなクールボードを我が物顔に使っているのは、チビもも。


ななは、
やはり今夜も、床の上で寝ています。

なな「アタイは、床の上でも、どこでも いいんよ。」


お腹の方から、撮影。

めっちゃ、デブ犬に見える・・・。(^_^;)

ちび女王様

Posted by   nae-ka on   0 comments

ねーたんの大きなクールボードを、
独り占めして、
惰眠をむさぼる チビもも。

チビもも「この上で寝るのって、冷たくって、きもちいいよ♪」


ボードを取られちゃった ねーたんは、

木の床の上で、寝てます。

けなげな ねーたん。。。(T_T)

TVの特集

Posted by   nae-ka on   0 comments

夕方6時台のニュース番組内で、
盲導犬を引退した犬の特集をしていました。

11歳の黒ラブのキキちゃん。
長い盲導犬生活を引退し、
違う飼い主さんの元での新生活がスタートする、
そんな、
元の飼い主さんとの別れと、
新しい飼い主さんとの出会いが、
映像になっていました。

元の飼い主の女性から、
ハーネスをはずしてもらい、
赤い首輪をつけてもらって、
普通の犬になったキキ。

そのキキを抱きしめて泣き続ける飼い主の女性。

そして、別れが来て、
新しい出会いが。

新しい家、
新しい主人、
新しい環境に、とまどうキキ。

不安そうな黒い瞳。

きっと、
前のご主人の女性と、
前の家を求めてるんですよね。

でも、
盲導犬である限り、
ずっと目の見えないご主人の下で暮らすのは無理だと。


泣けました。

