なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


人間といっしょ

Posted by   nae-ka on   0 comments

ワンコも、
ソファの上で、
クッションを枕にして寝るのが好きなようです。

なな「寝てるの」


元気です。

Posted by   nae-ka on   0 comments

ももが軟便気味。

それ以外は、2匹ともすこぶる元気です。

ななさん 吠える

Posted by   nae-ka on   0 comments

今夜は、
なながなぜか吠えてます。

間歇的にですが、
こんなに吠えるのは珍しい。

ふだんは、
宅配便のクルマの音とか、
家族の帰宅する音とかがするときだけ吠える なな。

でも、今夜は、空白を置きつつ、ワン、ワンと吠えてます。

どうしたんだろ?

ななのつぶやき 「遊園地行ってたんやって~」編

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日はね、とーちゃんはお仕事でお出かけだったんだけど、
かーちゃんとよし君まで、
9時過ぎになったら出かけていって、
全く帰ってきませんでした。

なんやら、遊園地に行って来たみたい。

おかげで、
アタイとももたんとは、
こんなナイスな日曜なのに、
1日ケージ内で過ごすことになりました。

明日からは、
また、とーちゃんもかーちゃんも仕事やし、
連日遅そうやし・・・。

アタイたちの受難の日々は、まだまだ続くのかな。


では、またです。

ななのつぶやき 「留守番土曜」編

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

土曜です。
晴れてました。

なのに、とーちゃんは、お仕事。
かーちゃんとよし君は、イオンへ行って、まず髪をカットして、ついで買い物して、
そのままかーちゃんの職場へ直行。

午後にコメダコーヒー店に寄って、
昼ご飯食べて、
3時ごろにやっと帰ってきました。

ということは、
花丸土曜なのに、アタイとももたんとは、お家のゲージの中でお留守番。

・・・

さえない土曜でした。

明日も、とーちゃんはお仕事、
かーちゃんも、よし君と出かけたあと、ちょいお仕事に行くみたい。

・・・

アタイの楽しみにしてる土日が、、、こうやって終わっていきます。

ちょい悲しいかも。


そんな気分の、アタイ・ななが今日の記事を書きました。

では、まったね~☆

う~ん

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日の2匹は、何をして過ごしていたのか、
よく分かりません。


スミマセン。。。

ななのつぶやき 「雨あがる」編

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

連日、雨。

アタイたちのお散歩も、
午後はナシの日 多し。

外でウンチをするアタイにとっては、受難の日々。

でもね、
今日の午後、
ようやく雨もあがって、
じーちゃんとお散歩に行けました♪

やっぱ、
お散歩はいいね~。

明日もこんな感じで楽しくお散歩行きたいもんです。


では、また明日~☆

今日も、雨

Posted by   nae-ka on   0 comments

・・・ということで、
ななさん、午後の散歩は、なし。


外でしか、ウンチをしない ななですが、

さすがに、ガマンしきれなかったようで、
夜、
もりもりウンチを、部屋の隅でしておりました。

めっちゃ、においました。。。(>_<)



あすは、天気が回復するといいね。

ななのつぶやき 「アメフリ」編

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日は、朝のうちはまだ傘ナシでもいけるぐらいの小雨だったのに、

昼間は、普通のアメフリになって、

アタイたちが楽しみにしてる午後がお散歩は、
「雨天中止」になっちゃいました。


・・・・・・


明日は、晴れるかな?


では、まったね~☆

庭遊び 20100322

Posted by   nae-ka on   0 comments

黄砂の嵐も収まり、
庭で遊ぶ2匹。


ももたん、毛が伸びすぎてますね。
そろそろ、カットしなきゃいけないかな。
チビもも「まぶしいね。」


ななさん、
どこへ行こうとしてるんですか?
なな「偵察♪」


母屋の勝手口から侵入して、
残飯をがっつこうとしていた なな。

残念ながら、
勝手口はきっちりと閉まっていて、
侵入できなかった様子。

晩ご飯 20100321

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、豚ヒレ。
昨日、イオンで安く売っていたので、
ワンコも、人間も、ヒレ肉料理(笑)。

茹でたブロッコリーと、ゆで豚と、
チーズのトッピングの、超・手抜きご飯です。
晩ご飯 20100321


いつも通り、けなげな態度で待つ なな。
なな「手抜きでも、なんでもいいので、早く『よし!』って言ってください。」

チビちゃん、今日は食べる気満々。
チビもも「今日は、ブタの気分だから、食べよっかな~♪」


チビももの食欲も、
戻ってきたみたいです。

晩ご飯 20100320

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、マグロ&残り物のカツオのたたき。

マグロは加熱してあります。

ごはん 20100320

いい子で待つ なな。
なな「早く食べたいです。」

あまり食べる気がないのに、
一応、待ってみる チビもも。
チビもも「お目目が 真っ赤~。」


早食いし、どうやら食べ過ぎた ななは、
食べた5分後ぐらいに、

ほとんど吐き出してました。。。(>_<)

チビもも命

Posted by   nae-ka on   0 comments

動物は好きじゃなかったはずのばーさま。

でも、
チビももを散歩に連れて行くようになってから、
太気がつくと、
「チビもも 命」になってました。

先日から、
寝込んでるばーさま。

まず、真っ先に、口から出てくる内容は、もものこと。

自分の体がしんどいのに、
チビももの体調の事ばかり気にかけてます。

チビももの調子

Posted by   nae-ka on   0 comments

ウンチをあまりしていなかったチビもも。

今日、やっと、普通のウンチを2回したそうです。

ただ、
食欲は、元通りとは言い難い感じ。


でも、
何が原因なんでしょう?


ばー様は、「思春期」って言ってましたけど(笑)。

ななのつぶやき 「天敵 2人」編

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日も、ももたんは、ちょい変。

アタイは、ももたんが怖くって、
ケージから外へ出ることがなかなかできません。

ほんま、
ももたん、めっちゃ怖いんやから・・・。


怖いと言えば、
アタイの天敵・りょう兄ちゃんが、昨日からお家にいません。

短歌サークルの合宿っていうので、
京都・三条の旅館に泊まってるそうです。

それから、
かーちゃんは、ちょっと疲れてます。

アタイたちの画像も撮ってくれません。

もち、
この記事もアップする気力が湧かないんだって。


ということで、
今日もアタイ・なながアップしました。


明日は雨かな?
やだな。


では、まったね~☆

ななのつぶやき  「ちびたん こわ」編

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

ちびたん、最近、アタイに威嚇するのが激しくって、
アタイ、びびって、
ちびたんの近くを通ることができなかったりします。

ごはんもあまり食べないし、
ウンチもあまりしないし、

ちびたん、どうしちゃったんだろ?


ちびたんが食べ残したご飯を、アタイが食べようとしてるときは、
しかたないんだけど、
単に横を通ろうとするだけなのに、
めっちゃ怒るんです。

その迫力たるや、かーちゃん以上。

ほんま、ちびたん、怖すぎ。


とーちゃんもかーちゃんも、
ちびたんを病院に連れて行こうか、悩み中だよ。

ボール遊びは元気いっぱいするし、
お散歩もアタイと同じ距離を、これまた元気に歩いているし、

病院に行っても、病状の説明ができないって、
困ってます。


はやく、
ちびたん、穏やかな反応してくれるようにならないかな。


では、まったね~☆

兄ちゃん 撮影

Posted by   nae-ka on   0 comments

もものお気に入りの場所。
窓際のカーテン下。

チビもも「ここが一番好きな場所♪」


やはり、
今日も、どことなくおかしいチビもも。

食欲もあまり無さげだし、

キュンキュンと金属的な甘え声だすし、

少しばかり気にかかります。

晴れた日曜

Posted by   nae-ka on   0 comments

雨ばかりの日が続いていたので、
晴れた日曜は、
2匹で思いっきり外遊び。

なな「追いかけてくれないの?」


追いかけて欲しいので、
次々と草履をくわえて逃げ去り、
父ちゃんの動向を探る なな。

魂胆丸わかりなので、
追いかけてもらえず、
ちょっと残念な なな。


チビももは、
今日はあまり外に出て行きませんでした。

もしかして、調子が今ひとつなのかもしれません。

チビももの様子がおかしかった

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝のうちは、微妙な天気だったのですが、
午後は日差しもあり、

2匹は庭でおもいっきり遊ぶことができました。



昨日、
チビももが、キューンキューンと鳴いて、
様子が変。

長男によると、昼間からそんな調子だったそうです。

夜も、ケージ内で鳴き、
外に出ようと暴れるので、
やむなく、リビングに放しました。

一晩中、
お気に入りの窓際で、
ネコのように丸くなって寝てました。

今夜は、
今のところ静かにケージ内のクレートに入って休んでいます。

ワンコは、
何があったのか、言葉で伝えてくれないので、
分からなくて困ってしまいます。

ななのつぶやき 「とーちゃん戦う」編 

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

雑誌「RETRIEVER」4月号が届いたんだって。
こんな表紙です。
レトリバー4月号


中は、レトの仲間がいっぱいいるんだよ。


ところでね、
夜に、かーちゃんが大好きなGLAYさんのBS2での放送を録画しようとしたら、
画面の1/4ぐらい、「NHKのカスタマーセンターに連絡せ~い!」っていう内容の文字が出てきて、
消えなくって、
かーちゃん、切れて、

でも切れながらも、連絡先に電話したら、
全然つながんなくて、

さらにかーちゃん、切れて、
電話の子機を放り投げて、

でもでも、
執念深いかーちゃん、何度も電話かけたら、
そのうち、つながったんだけど、
とーちゃんが電話で話すことになって、

   ・・・

とーちゃんが電話でNHKの係の人と、
なんか言い合いし始めちゃったの。
「ちゃんとお金払ってるのに、
 なんでこんな文字信号を、全員に流すのか?」って、
とーちゃん激高。。。
どなりまくり・・・。
(電話がつながる前に、「お客様からの電話内容はすべて録音します」って、向こうの機械音が言ってたのが、さらに油を注いだみたい。)

怒ってるとーちゃんを見て、
アタイとチビももとは、
それまでワガママ放題してたんだけど、

やばいかな・・・って感じて、
アタイたちの方にとばっちり来ないように、
静かにして、寝た振りしてました。


けっきょく、
切れてたはずのかーちゃんが、困り果ててました。

うん、
困った二人やね。



あ、
我が家は「ハイビジョン放送」っていう種類のNHKの料金を払ってるそうです。
入ったのは、アテネ五輪よりも前だったそうです。
柔道の100キロ超級をハイビジョン放送で録画して、
「画像きれい♪」って、かーちゃん言ってたな。
(そのきれいな画像の放送を、かーちゃんDVDに焼いたんだけど、
 それをアタイがカミカミして遊んで、かーちゃん超ショックうけてたっけ。)

さて、
とーちゃんの意見は、こんな感じ。

NHKなんか全く見なくて、
民法の地上波放送とWOWOWしか見ないって言っても、お金取るし、

民家のベランダや屋根にアンテナが立つと、速攻見つけて、お金だけはきっちり徴収するのに、

お金だけ取っときながら、なんで電話やウエブなどで、いちいち連絡入れないと文字が画面に出てくるか。
受信料を払っている人に対しても、払っていない人に対しても、同じ信号を送るのは、
NHK側の怠慢だ、おかしい、
っていう論理です。

あ、
NHKは、年に1~2回、かーちゃんが見るだけです。
(受信料払ってるから見るみたい。
 見る番組は、4月29日の全日本柔道だよ♪)
とーちゃんは、一切見ないな。
ハイビジョン放送も、トリノ五輪の荒川選手の演技の放送以来、
見てないはず。

あぁ、もったいないや。
そんな捨てるようなお金なら、アタイのおやつを豪華にしてほしいと思うばかりです。



ということで、また明日ね~☆

早寝早起き?

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななも、ももも、元気です。

ただ、
よし君の調子がイマイチなので、

今晩も、7時半ごろに、もうケージ内に入れられ、
寝さされるはめに・・・。


ちょい、気の毒。

なな 仕返しされるの巻

Posted by   nae-ka on   0 comments

日曜の午後、
りょう兄ちゃんにイジワルされてる なな。

なな「・・・」


なな「ひどいこと、されてます。」



ソファに座ってた兄ちゃん、ほんの10秒ほど立ち上がって席を外したところ、
その間隙を盗み、
ななが速攻、ソファに移動して、
まったり・・・。

ソファに戻って座ろうとした兄ちゃん、
座れなくって、
笑いながら、ななにクッションを乗せて、いたずらしてるのでありました。

濡れ衣 ももたん

Posted by   nae-ka on   0 comments

深夜1時半ごろのこと。

リビングに漂うウンチのにおい。


この時間にウンチをするのは、チビもも。

そう思い、チビもものケージをのぞくものの、
ブツはなし。

ただ、チビもも、なんだかモグモグしている。


   た、食べたな!


ところが、
ブツを食べたはずのチビももの口からは、
なんらブツのにおいがしない。

何度も見つめる飼い主に、
きょとんと見つめ返すばかり。


でも、確かにリビングにはブツの強烈なニオイが漂っている。


   変だ・・・。


ふと、ななの方を見ると、
ななのケージ内が、濡れているではないか。



   ???



よく見ると、
大量のおしっこがしてある!

一瞬、思考が止まる飼い主。

さらに、
思考を止めてしまう光景が、
もっと右手の方に・・・。

そこには、なな用のトイレが置いてあるのだが、
そのトイレの直前のフロアに、

大量のブツがゴロゴロと転がっていた。




   ・・・・・・・・・




夜中の2時前、
外は降りしきる雨。

おしっこに濡れた段ボールを捨て、
同様に濡れている2枚の毛布を洗い、

ウンチで汚れている床を拭き、
また、
おしっこで濡れまくっているケージ内を拭き、

飼い主の疲労感はMAXになっていったのであった。。。

ななのつぶやき 「よし君ダウン」編

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日は雨も上がり、お日様が見えたときもありました。

ただ、
風は冷たくて、
まさに三寒四温ってヤツでしょうか。


そんな今日は、よし君、やはり、お熱で学校をお休みしました。
インフルではなくて、ただの風邪だそうです。

でも、夕方からまた寝てます。

明日もだめそうかな。


午後は父ちゃんが帰ってきて、よし君のそばについてました。

アタイは、散歩に行っても、
お家のことが気になって気になって、
散歩どころではなかったので、
めっちゃ早く帰ってきました。


明日、よし君は復帰できるかな?


では、まったね~☆

ななのつぶやき 「いつもの日曜」編

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日も雨が降ってます。
もち、お外遊び、できませんでした。。。


アタイは、
昨日の朝、またゲロっちゃって、
ゲロがカラダに付いてて、洗濯されてしまいました。
でも、
ゲロっただけで、食欲は最高!
元気です。


ももたんは、
夜、ゆる~いウンチをして、かーちゃんにお薬飲まされてました。
嫌々飲んでました。
アタイだったら、大喜びで、何錠でも飲むのに・・・。


そうそう、
よし君、またお熱が出てます。
土日になると、病気になってるよし君。
また明日、学校お休みになりそうです。


そして、
とーちゃん・かーちゃんのお仕事、
一応、山は越えたみたいです。
二人とも、違う職場なんだけど、
同じ業務の係になってるので、
忙しいときが重なってます。

これって、どうなん?

ま、
暇なときも二人重なってるけど(笑)。


明日は晴れるかな?
晴れて、お外でのんびり遊びたいと切に思っている、

アタイ ななが書きました。


では、まったね~☆

チビもも 下痢気味

Posted by   nae-ka on   0 comments

珍しく、チビももが、下痢気味。
先ほどのことです。
緩い便をしてました。

めっちゃクサイ。(T_T)


ビオフェルミン1錠飲ませました。

ただ、食いしん坊の ななと違い、
チビももは、クスリを食べてくれない。(>_<)

大好きなオヤツに無理矢理隠し入れて、
食べさせました。

下痢気味なのに、
こんな投薬方法・・・、いいのか?

ななのつぶやき 「とーちゃんガンバ」編

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。


今日は、かーちゃん、思いの外、めっちゃ早く帰ってきて、
アタイもチビたんも、
トリの骨をもらえて、うまうまでした。

ガラっていう部分なんだって。
首の細いところの半分は、ちびたんがもらって、
アタイは細い部分もそうじゃない部分もありました。

でも、アタイも ちびたんも、
夢中になって食べたんだよ。


一方、とうちゃんは、、、まだ帰ってきません。
今日は、午前様?

早く帰るって、とーちゃん言ってたけど、
かーちゃんが、
  「甘すぎ。そんな早く帰れるわけないやん。深夜までかかるんちゃう?」
って言ってて、
その通りになってます。

頑張れ、とーちゃん。

アタイたちは、
もう寝るよん。


では、まったね~☆

まったり

Posted by   nae-ka on   0 comments

今夜の2匹。

なぜか、毛布やソファの上で、まったりしてます。

なな「眠いねぇ」 チビもも「うん」


雨続きで、腐ってるのか???

ひなまつり

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は上巳の節句。

我が家の女の子は、なな&チビもも。

ニンゲンだったら、お祝いをするところなんだけど、ワンコだし。

菱餅も、
ひなあられも、
白酒も、
なんもナシ。



ニンゲンだったらよかったのにね・・・。

お休み前の楽しみ

Posted by   nae-ka on   0 comments

毎晩、寝る前に、なな&チビももは、
おやつをもらいます。

ほんとは、与えない方がいいです。

でも、
これは、かーちゃんの楽しみの一つなので、
やめることが出来ません。

なな「く、ください、、、。」


なな「待たせすぎです、、、」


なな「待ちきれません、、、」


この時だけ、
かーちゃんの指示に従う なな。

この時だけ・・・デス。

