なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


PCの達人?

Posted by   nae-ka on   2 comments

チビももが、
ダイニングテーブルの上に登る方法を覚えてしまいました。

テーブルの上のかーちゃんのPCの設定が変わっていることが多々あります。

キーボードの上を歩いて、
設定を変更しているみたいなのですが、


どこを、どう歩いたら、そんな設定ができるのか・・・。


ほとほと、困っております。


高いところが お気に入り

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビももは、防御のためだろうとは思うのですが、
高い場所が好きです。

座卓の上や、
チビもも「ここにいたら、安心やねん。」

ソファの肘掛けの上や、

はてには、ダイニングテーブルの上・・・。

高いところに、
ひょいひょいと身軽に飛び乗り、
移動していきます。


アナタは、ネコ?

おんなの闘い?

Posted by   nae-ka on   0 comments

草履を取り合う2匹。

というか、なながくわえた草履を、とりたくなったチビもも。

でも、ねーたんから奪えませんでした。

チビもも「アタチも、遊ぶぅ~♪」

チビもも「ちょーだい、ちょーだい。」

チビもも「ねーたん、ちょーだいったらぁ~。」

チビもも「どうちても、欲しいんやけど・・・。」



[高画質で再生]

草履の取り合い



ねーたんが、破壊しようと、いったんくわえた獲物は、
なかなか奪えないのでありました・・・。


・・・っていうか、草履を壊さないでほしいんだけど。

チビももに、間違って噛みつかれた。

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビももに、噛まれた・・・。


ななに向かってジャンプ&かみつきをしたチビもも。

なな姉だと思った肉体は、、、かーちゃんのふくらはぎでした(爆)。


イタすぎ。
後から見たら、血が出てたし・・・。



チビももは、人間に噛みつかないので、
たまに間違って噛まれると、
ななは、こんな目に毎日逢ってるのか、、、と、
ちょっとばかり同情してしまいます。

仲良し? 

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビももと遊んでやる なな

チビももが挑発して、
なながプッツン来て、

ガウガウ祭りが始まります。


そうなると、ニンゲンは、安全地帯に避難するのが得策です・・・。

番犬 なな公

Posted by   nae-ka on   0 comments

かーちゃんが遅くに帰ってきたら、
なな犬さん、めっちゃ 吠えてくれました。

忠実な番犬です。。。


一応、チビももも、吠えてました。
ただ、
ねーたんが吠えるので、おびえて吠えてただけですけど・・・。

フィラリアの薬についての思い

Posted by   nae-ka on   0 comments

今年もらったフィラリアの薬

先日、11月分のフィラリアのクスリを飲ませて、今年の分は終わりました。

毎年、飲ませているこのクスリ。

職場で同僚からは「薬漬けちゃうか?」と言われてますが、
やめる勇気も出ず・・・。

飲まさなきゃいけないお薬なのかなぁ?

あ、
その同僚さんちの柴わんちゃん、
外飼いなんですが、
一度フィラリア陽性になって、薬を飲んで、今は治ったらしいですが、
フィラリアの薬を与えたのは、その時のみとのこと。

病気にもなっていないのに、薬をやったらあかん、と言われてます・・・。

カブが好き

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな「カブを食べてるねん。」


なな「泥付きが、これまたおいしいねん。」


なな「もう、夢中やねん。」


畑から抜いたばかりの泥付きがおいしいようです。

ごはん 20091122

Posted by   nae-ka on   0 comments

久しぶりに赤みの牛肉が安く手に入ったので、
今日は、ウシごはん。

野菜は、フードプロセッサーで砕きます。
やさい 20091122

あとは混ぜるだけ。
材料 20091122

出来上がり♪
出来上がり 20091122

ご飯を待つ なな。
いつもながら、この時だけは、真剣かつ忠実。
待つなな 20091122

食べる気ゼロのチビもも・・・。
食べないの?


・・・結局、チビもものご飯の大半は、
ねーたんのお腹の中に消えていったのでありました。

ななのつぶやき 20091121「学祭」

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななで~す。
今日は、アタイが記事を書きます。

3連休の初日、
アタイとももたんを置き去りにして、
とうちゃん、かーちゃん、よし君は、
某大学の学園祭に行っちゃいました。

20011121-1

ちなみに、去年も今頃、出かけてました。
  http://nae0124.blog100.fc2.com/blog-entry-616.html
そうそう、
りょう兄ちゃんは、パンフだけ買って帰ってくれたのですが、
一緒に行く気はないらしく、
この日は、昼まで寝てました。


そして、
か~ちゃんはあまり乗り気じゃなかったんだけど、
よし君が行く気満々で、
しぶしぶ出かけていきました。


よし君は、
アーチェリーをさせてもらったり、
20091121-2

的が オニイサンの顔面という、
ちょっと えぐいんじゃないかい?なんて思える、
おから投げのゲームをしたり、
20091121-3

展示物を見て歩いたり、
2009121-4

2009121-5

なぜか、大画面で「スマブラ」したり、
学園祭を満喫したみたいです。



あ、そうそう、
かーちゃんも、一カ所だけ、目が輝いてたみたい。

そこは、
こんなコーナー。
イタチの骨標本?

蛇の骨標本

そして、蛇ちゃんを触って大喜びしてました。
シマヘビかな?

このヘビちゃんと、
ちびジムグリちゃんとにぞっこんだったんだって。

ヘビ大嫌いなとーちゃんは、
当然ながら、このお部屋から、速攻 逃げ去ってたんですが、
ヘビを触りまくって、その上「かわいい♪」連発のかーちゃんに対して、
半分真剣に怒ってたみたい(笑)。


そんな楽しい午前を過ごして帰ってきた三人。

一方、
アタイと チビももとは、
さみしくリビングで「ふて寝」してました。

明日は、お庭遊びを、たっくさん したいものです。


ということで、今日はアタイ、ななが書きました。
では、まったね~♪

狭いところが得意

Posted by   nae-ka on   0 comments

今夜も、やはり、なな姉を誘って、チビももがガウガウ遊び。

何度もガウっているうち、
なな姉が切れてくれて、
追いかけてくれるのを狙う チビもも。

追いかけられたら、
全力疾走で走り、
狭いところに逃げ込みます。

ダイニング チェアの下の隅っこに 逃げ込む チビもも


巨体を誇る なな。
悲しいかな、狭いところには入れません。

そんな ななの隙を狙って、
またガウって走り逃げていく チビもも。


こうやって、2匹の追いかけっこガウガウ遊びは、
今夜も盛大に行われたのでありました・・・。

寒さで元気な なな

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日も寒い日でした。
職場は、まだ暖房が入っていないので、激冷えでした。
といっても、16度あったんですが、
手がかじかんで、
PCの熱が恋しい1日でした。

ななは、
寒くなってきて、元気いっぱい。

午後のじーさまとの散歩は、3時間近く歩き、
なかなか帰らないみたいです。

ま、
クンクンする時間が多いってのもあるんですけど、
じーさま、散歩が大変です。。。

寒くなってきて

Posted by   nae-ka on   0 comments

クレートの中で眠ることが多くなりました。

ただ、
ななの部屋は床暖がついてないので、寒いのか、
ほとんどクレートの中で寝てます。

チビももの場所は、リビングの端で、床暖の影響があり、
クレートの外で伸びて寝てることがあります。


犬種的には、
ななは寒さに強く、
チビももは弱いはず。

はずなんですが、
ななも暖かい方が快適みたいです。

元気娘

Posted by   nae-ka on   0 comments

ももたんは、今夜も元気いっぱい
リビングを飛び跳ね、走り回っています。

もちろん、なな姉にガウることも忘れず、
しつこく絡んでました。

チビもも「どこだって、アタチは登って、行っちゃうよん♪」

かわいいんだけど、
落ち着きゼロってとこだけ、なんとかなんないものか・・・。

2匹はすでに就寝中

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななよ、
気持ちよさそうに寝ている ななよ

かーちゃんも、眠いぞ・・・。

ソファの上の二匹

Posted by   nae-ka on   0 comments

なながソファの上で寝てます。

なな「また、カメラ向けてる。無視、無視~。」

カメラを構えたら、
チビももが飛び乗って、
ななの横に横たわって、
なぜか、カメラ目線・・・。

チビもも「アタチも、撮ってもらうの。」


こんな行動を通してみても、
チビももが「焼き餅焼き」ってことが分かります。

テーブルの下の巨体

Posted by   nae-ka on   0 comments

・・・それは、ななです。

なな「むにゃ、むにゃ。」

ダイニングテーブルには、
かーちゃん・りょう兄ちゃんがいつも座って、
なにかしらしてますが、

そんな2人の足下にいるのが、安心するのかしら・・・?


あ、
ちなみに、チビももは、窓際のカーテンの下で寝てます。
これはこれで、安心する場所のようです。

チビもも 兄ちゃんに、怒られる

Posted by   nae-ka on   0 comments

夜のこと、

チビももがガウって、ななを誘い、
ななも興奮してきて、
2匹がリビングで暴れ始め、

いつしか、りょう兄ちゃんの足下で、
ガウガウし始め、

チビももが間違って、兄ちゃんの足をかんじゃって、
チビもも、
兄ちゃんにめっちゃ怒られてました。

でも、
兄ちゃんの剣幕に一番びびっていたのは、ななさんでした(笑)。

焼き餅 ももたん

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななとスキンシップをしていると、
焼き餅焼きのチビももが、すっ飛んできます。

今晩も、ななとの交流してたら、
無理矢理 入ってきました・・・。

なーたんの頭越しに、飛びついてきてるし・・・。

チビもも「アタチと、アタチと!」

ななにとっては、えらい迷惑。(>_<)

ななフード 届く

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななのフードが大量に届きました。

ななフード

3キロ×6袋の注文。

でも、あっという間に食べちゃいます。(>_<)

さしあたって、廊下に置いておいて、
明日、物置小屋の中の野菜用大冷蔵庫の中に保管することにします。


大量に購入する ななのフードに対して、
チビもものフードは、ほとんど減りません。
まだ幼犬用のフードが2袋も残ってます。
どうしたらいいのでしょうか・・・。

フードが減らない悩みの上、
フードを食べない悩みもあったりします。
かといって、
肉を食べるかというと、食べたり食べなかったり・・・。



そんな大小2匹の食事情でした。

雨です

Posted by   nae-ka on   0 comments

午後過ぎから、雨になりました。

明日の散歩は、どうだろうかなぁ???

忍び寄る 黒い 鼻先

Posted by   nae-ka on   0 comments

頂き物のお菓子を箱から出して、
ちょっと仮置きしてたら、

黒イノシシ嬢が、にじり寄ってきて、

   完全、狙ってました!!!

なな「見つからないように、そう~っと、近づいて、、、。」」

高いところ、大丈夫?

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななは、あまりこの場所を歩かなくなりましたが、
チビももは、カラダが小さいからか、
たまに歩いています。

でも、
アブナイ、アブナイ。

一度、後ろ右足を踏み外してました。

チビもも「えへっ♪」

カメラはずし目線

Posted by   nae-ka on   0 comments

やはり、ななは、視線を外すプロです!

なな「あら? また、かめら。」

なな「まったくもって、かーちゃんは、しつこいわねぇ・・・。」

なな「ねぇ、アナタも、そう思うでしょ。」

なな「場所を変えても、追っかけてくるのよねぇ・・・。」

ぜったいに、カメラをみようとはしませんでした・・・。┐(´Å`)┌ やれやれ・・・

カリカリ、ガリガリ、、、

Posted by   nae-ka on   0 comments

ももたん、
ダイニング・テーブルの脚を、カジカジしないでくれるかなぁ・・・。


何を思ったか、急に、脚をカジカジし始める チビもも。
チビもも「ガリガリ♪」

角度を変えて、さらにカジカジ。
チビもも「頑張る!!」

カジカジするのに必死で、下半身のことなど、すっかり忘れてます。
チビもも「下半身のことなんて、関係ないも~ん。」

下をぺろりってしちゃって、
オイシイのかなぁ・・・?
チビもも「おいちい、、、かな?」


ななの破壊ぶりにくらべたら、かわいいもんですが、
けっこう、削られてました・・・。(>_<)

なな 満3歳

Posted by   nae-ka on   6 comments

今日は、ななの満3歳の誕生日です。

かーちゃんは、やはり仕事から早くは帰れなかったので、
帰宅後、パンとヨーグルトとおやつを使っての簡単ケーキでお祝いしました。

誕生祝いのケーキ

ロウソクの代わりに、おやつを立ててます。

ななの分

ヨーグルトの下のパンは、
持ち去って食べないように、サイコロ状にカットしておきました。

リビングにお皿を運ぶと、
2匹は、待ちきれなくって、大騒ぎ。

とーちゃんと2人がかりで、
2匹を座らせます。

ななは、そわそわしつつも、お座りします。

お皿を前に、待たされてる なな。
なな「ワクワク♪」

チビももは、、、
教育してないからか、「待て」がきかず、
ねーたんよりも先に食べ始めちゃいました・・・。
チビもも「めっちゃ、おいしいやん」

お祝いされてるべき本人(犬)だけが、なぜか待たされたままの理不尽さ(笑)。
なな「まだですかぁ・・・・。」

やっと「よし!」の合図。
なな「いっただっきまぁ~す!!!」

あっという間に、完食でした♪
なな「あ~、おいしかったぁ♪」


ヨーグルトがかかると、半端なく、魅力的になるみたいです。


ななちゃん、お誕生日おめでとう。
これからも、元気で楽しく、毎日を過ごそうね♪

ななのいたショップからのお祝いの葉書です♪

うたた寝しているうちに、、、

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななも、チビももも、元気です。

ただ、
かーちゃんが、、、おネムです。。。


で、
ソファでうたた寝しているうちに、


   やられました!!!(T_T)

iPod 入れの袋が、、、

かーちゃん愛用のiPod Touch入れの袋が、
噛みちぎられ、
破壊されて、
床に転がっていました。

巾着状になっていたのに、
そのヒモの部分がありません・・・。

前々から、この袋を狙って、阻止されていた なな。

   おい! やったやろ!!!!!(怒)

文化の日の 姉妹

Posted by   nae-ka on   0 comments

寝てる ななたん。

なな「お昼寝中 ZZZ・・・。」


逆光 ももたん。

もも「お部屋の中は、あたたかいね♪」


今日は、外が寒いからか、
ガラス戸を開けておいても、ほとんど庭遊びに出て行くことはありませんでした。


なぜに、我が家のワンコは、暑がり&寒がり なんだろ?

ねーたんの牛のヒヅメ

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビももの足下にころがっている 牛のヒヅメ。

チビもも「めっちゃ堅いから、アタチは食べないでって、かーちゃんがいうんだ。」

ねーたんは、バリバリいわせて、割りながら、
カミカミして食べてますが、

チビももにとっては、難敵。

歯が欠けると大変だから、
できたら食べないでほしいな(←かーちゃんより)

外耳炎での病院通い

Posted by   nae-ka on   0 comments

午前中、とーちゃんが動物病院へ ななを連れて行き、
外耳炎の状態を見てもらいました。

結果は、良好♪


ただ、今回も病院で大興奮し、
中型犬・小型犬の飼い主さんにひんしゅくを買ってしまったみたいです。

コーギーの飼い主さんは、
両足の間に愛犬を入れて、きっちりガード。

そんなコーギーちゃんに、挨拶に行く なな。

コーギーの飼い主さん、顔がこわばっていたそうです。



・・・困ったもんです。

