なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる

キツネちゃんが、、、

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビももの満一歳の誕生日を記念して買った「きつね」のぬいぐるみ。

予想通り、なな姉の餌食に・・・。

襲う なな

今回は、首筋を狙ってる模様。
危うし、キツネちゃん・・・


ソファの下には、チビもも・・・。
ももたん、ねーたんから取り返しなさい!

我が家のぬいぐるみは、
みんな、みんな、頭部がやられてる・・・。(>_<)

ソファにて

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななお得意の「ごろにゃん♪」スタイル。

なな「ガウッ♪」

カメラを向けた瞬間、動きが止まったし、、、。

なな「ガウ、ガウ。」


いつ見ても、
ソファの上での、ゴロゴロは、迫力満点!

引っ張りっこ

Posted by   nae-ka on   0 comments

一応、ななが、チビももを相手に遊んでやっているみたいです。


引っ張りっこ

チビもも 満1歳♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日、9月27日は、チビももの誕生日。

満1歳になりました。

体重は、約5キロ。
ちょっとだけ、おデブちゃん。
でぶチュア・ダックスです・・・。

ちなみに、姉・ななは、でぶラドール・ななリバーと言われ続け、
今日は、「お腹に赤ちゃんいるのん?」って、
近所の方に言われてました(爆)。


超手抜きの誕生日ゴハン。
牛肉です!
ゴハン 20090927

今日は、かーちゃん、なんだか手の込んだモノを作る気力が湧かないんで、
これで勘弁してちょうだいね。

ななは、何でもいいみたい。(^_^;)
なな「なんだか、今日は手抜きだけど、その方が美味しそうに見えるんやけど・・・。」

チビももは、何でも、食べる気がないみたい・・・。(>_<)
チビもも「ご飯よりも、お外に出して♪」

食べないし、、、。

・・・ゴハンの直前に、
とーちゃんが、食べ残した酒の肴のカツオのたたきを2匹に与えたとのこと。

そりゃ、チビもも、食べないよねぇ。
牛肉より、カツオのたたきの方が美味しいもんね。


でも、めげずに、
食後のケーキ♪
チビももの誕生ケーキ♪

クリームチーズ入りのシフォンケーキ風パンの回りに、
低脂肪ヨーグルトを飾り、
1歳のローソク代わりにおやつを立てました。


これは、チビもも、大喜びで食べました。
チビもも「これは、オイシイやん!」

ななの分も作りましたが、
当然ながら、なな姉は、瞬食!!!

そして、チビももが食べる横でスタンバる なな。
チビもも「モグモグ♪ ペロペロ♪」 なな「・・・・・・。」

最後のお掃除は、なな姉の出番♪
なな「最後の最後まで、きれいに食べなきゃね♪」

お皿はピカピカ


こうやって、チビもも満1歳の儀式は無事終了したのでありました。




そんなチビももの満1歳記念作品。
チビももにやられた・・・

かーちゃんが買っていて、使わないので、
今朝、よしひろにあげたばかりのDSケース。
高かったのに・・・。(T_T)

ゲンキン娘たち

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日も暑い日でした。

朝の早い時間、2匹は庭遊び。

ネコ草を食べる チビもも。
チビもも「種ばかりで、葉っぱが少ないね。」

向こうにある赤いタライの中には、つまみ菜。
とーちゃんが、2匹に「ほら、食べな!」と言って地面に置きましたが、
そんな葉っぱ、2匹とも無視でした。(笑)


しばらくすると、とーちゃんがフードを手に出てきました。
突然「とーちゃん大好きっ子」に変貌する2匹・・・。
なな&もも「とーちゃん、大好き~♪」

フードがあるうちは、とーちゃん、モテモテ。

気分を良くして、土曜の仕事に出て行ったとーちゃんでありました。

Tough

Posted by   nae-ka on   0 comments

夕方の散歩、
ななの長距離コースを、
チビももも、一緒に歩いたとのこと。

ななが途中でばててたのに対して、
チビももは、元気いっぱいだったらしいです。

足、めっちゃ短いチビちゃん。
ななの一歩が、チビももの10歩くらい?


どうなってるんでしょう・・・。


もしかして、チビももは、めっちゃ運動好きだったのか???

皮ガムの食べ方

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななは、器用に前足を使って、食べます。
なな「皮ガムはね、こうやって、お手々で掴んで食べるんよ♪」

チビももは、伸びきって食べます。
チビもも「アタチは、こうやって、干物みたいになって食べるのがいいの♪」

後ろ足は、いつもこんなに開いてます。
まるで、つぶれたカエルか、あじの開きか・・・。
チビもも「後ろ足だけ、こうやって、開くんよ♪」

チビもも、場所を移動しても、同じスタイルで食べます。
なな「アナタね、後ろ足、脱力しすぎ(笑)。」


関節、柔らかすぎ!(^o^)

連休最終日

Posted by   nae-ka on   0 comments

二泊三日の間、留守にして、
今日の昼前に帰宅したら、なな&もも、大歓迎でした。

大歓迎過ぎて、車庫に車を入れることができませんでした。(>_<)

あぶないし・・・。
轢かれるし・・・。

車を入れた後も、ななさん、かーちゃんから離れないし・・・。



ところで、
最近、夜になると、
とーちゃん、フードで釣って、2匹の訓練をします。

なな&もも「お手々の中のモノ、めっちゃホシイ!!!」

「すわれ」「ふせ」「まて」などの、簡単な命令服従の訓練です。

2匹は、とーちゃんの手の中のフードに必死。

なな&もも「モグモグ・・・」

この真剣なまなざし・・・。
なな「フード、フード・・・。」 チビもも「もう おちまいでちゅか?」

フードがなくなったら、
訓練も終了。

ななは、かーちゃんの足下まで来て、速攻、寝てしまいました。(^_^;)


なな「今日は、かーちゃん帰ってきて、
        おやつ もらえたよ。
   フィラリアの薬ももらって、満足、満足♪」

ななのつぶやき

Posted by   nae-ka on   0 comments

昨日から、かーちゃん・りょう兄ちゃん・よしくんが出ていったきり帰ってこないんよね。

今晩も帰らないみたい。

アタイ的には、オヤツがもらえないので、餓えてます。

いつ帰ってくるんやろ?

連休3日目の姉妹

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななは、お勉強♪

って、Wii のソフトの説明書やん。
なな「勉強して、よしくんに勝つの♪」

チビももは、どんなフードにしても、食べません。
チビもも「ごはんより、遊ぶ方が、アタチは好きかも♪」

そんな、いたって、フツーの光景でした。

ごはん 20090920

Posted by   nae-ka on   0 comments

今夜のメインは、豚ヒレ肉。
少しだけ、ロース肉入り。

ごはん 材料 20090920

ななのは、野菜たっぷりのダイエット食です。
ご飯 出来上がり 20090920

我慢する なな。
なな「早く、食べたい!」

あまり食べる気がなさそうな、チビもも。
チビもも「も一つ、いいニオイしないかも~。」

ななは、あっという間に完食♪
チビももは、、、いつも通り、あまり食べず・・・。(-_-)

ななのしっぽ

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな「かーちゃん、変な趣味あるのん?」

この尻尾で、ぶんぶんされると、
かなり痛い。(>_<)

ガウガウ、、、

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日も、やはり、ガウガウ遊び・・・。

なんとかならんもんでしょうか?

なな「アナタ、何をガウってんの?」 チビもも「ねーたんこそ、マジギレしすぎちゃうのん。」

とーちゃんに怒られて、やめました。
なな「アタイは、喧嘩なんて、まったくしてません♪」

全く、仲がいいのか、悪いのか・・・???

平々凡々

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、ななのトレの日。
先週がなかったので、2週間ぶり。
楽しく遊んでもらって、帰ってきたみたいです。

夜、
ご飯を食べた後、チビももが、吐いたとのこと。
でも、元気に飛び跳ねて、おやつのおねだりもしていたので、
大丈夫でしょう。

そんな、
2匹にとっては、平凡な1日だったみたいです。

ロープに興奮

Posted by   nae-ka on   0 comments

次男が、ななの首輪に、エナジーロープをしばりつけて、
ななをからかっていたところ、

突然、チビももが興奮し始め、
ロープめがけてかみつき、離さなくなりました。
チビもも「ガルル・・・。」

ねーたんの動向を横目でチェックしつつ、
攻撃対象は、動くロープ。
チビもも「ねーたんには、負けないから、ね。」

どんな体勢になっても、
かみついたロープを放そうとしません。
チビもも「何があっても、離さないんだから。」

5分ぐらい、遊んだ頃、
ようやくチビももに疲れの気配が・・・。
チビもも「でも、ちょっと、疲れてきたかも。。。」

ロープをつながれるし、
チビももは、攻撃してくるし、
ななさんは、いい加減、迷惑だったみたいです。(^_^;)
なな「どうして、あんなに興奮できるんかな? お子ちゃまやねぇ。」


トレーニングチャンピオン

Posted by   nae-ka on   0 comments

JKCから、証明書が届きました♪

JKCの証明書

少し厚手の紙が4枚入っていました。

ただ、
悲しいことには、私には、この紙の価値があまり分かりません・・・。(^_^;)

ななのつぶやき 20090914

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

かーちゃん、とっても眠たいみたい。

ブログ書く気が湧いてこないんだって。

いつもいつも、困ったもんやねぇ・・・。(^_^;)

なな「かーちゃん、眠いんやって。」

牛骨

Posted by   nae-ka on   0 comments

何を思ったか、ななさん、

ここ1年ほど、見向きもしなかった「牛骨」にご執心。

なな「ガリガリ」

その予兆はありました。

これまた見向きもしなかった「牛のヒヅメ」をカリカリするようになって、
どうしたんだろ?と思っていたばかりでした。


何か、欲求不満でもあるのかな?

雨の土曜

Posted by   nae-ka on   0 comments

天気予報の通り、雨になりました。

朝、なながとうちゃんと散歩に出かけ、
時間差で、次男がチビももと出かけた直後に、雨が落ちてきて、

チビももは、5分もせず、帰宅。
ななも、まもなくぬれて帰ってきました。

日中、雨はやまず。

夜になって、やっと止み、

とうちゃんは、ななを連れ、
かーちゃんが、チビももを従え、

めずらしい2ショット(4ショット?)で、散歩に行ってきました。

道路にたまっている水たまりのために、
2匹ともずぶ濡れになってしまいましたが、

1日、リビングに閉じ込められていて、
ストレスがたまっていた2匹は、
大喜びの散歩タイムになりました♪


(画像は、記事とは無関係の、ななの寝姿です。)
なな「一日中、雨やったんよ。」

かーちゃんの手

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビももは、かなりの甘えん坊。
かーちゃんがソファに座ると、必ずといっていいほど、ソファに飛び乗ってきて、
かーちゃんの顔をなめまくります。

もちろん、おやつがない手のひらでも、大喜びして、
なめに来てくれます。
チビもも「アタチ、かーちゃんのお手々、だいちゅきよん♪」

それに引き替え、
この黒いお嬢・・・。
なな「アタイは、かーちゃんの手の中にある、おやつしか、興味ないけど・・・。」

「おやつ、だしなさい!」
とばかりに、
毎夜、毎夜、かーちゃんを突っつきに来ます。

・・・この執念。
すごすぎて、こわいです。(^_^;)

ななのつぶやき 20090910

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日のトレは、チューターさんのお嬢ちゃんがお熱で、
中止になって、残念でした。

はやく良くなってね♪


それから、
かーちゃん、疲れ果ててて、
ソファに横になったきり、起きてこないの。

ま、いつものことなんやねんけどね。


ということで、ホントは、この記事、11日の深夜1時に書いてるんだけど、


   10日にアップ(爆)

という設定で、アップしちゃいます。



ななでした。

では、まったね~♪

餌付け

Posted by   nae-ka on   0 comments

あまりフードを食べない チビもも。

今日は、朝も、夜も食べないんです。

仕方ないから、
チビももを遊ばせつつ、ご飯を食べさせようと、
フードボウルを手にして、リビング中央に座ったら、

何を勘違いしたのか、
というか、いつも通り、ななが「おこぼれちょうだい」をもくろんで、やって来ました。
なな「どうして、食べないんかなぁ・・・。」

けなげに、伏せて、待ってます。
なな「アタイやったら、気っ持ちよく、食べてあげるのになぁ・・・。」

簡単にだまされる かーちゃん、
ななに餌付け・・・(爆)。
なな「ラッキー♪」

時折もらえる、小さなフードでも、
必死で待つ なな。
なな「もっと、もっと、食べること できちゃうよ♪」


これぐらい熱心に、チビももがご飯を食べてくれたらいいのに・・・。

なな ドアップ!!!

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな「ブヒッ ブヒッ。」

・・・まるで、野獣やね。

お嬢

Posted by   nae-ka on   2 comments

かーちゃんを見つめる、お嬢。

ひたむきな まなざし。

なな「ちょっと、かっこつけてみてるんよ」


たぶん、アタマの中は、

   「おやつ、くれ!」

だけかと(爆)。

ぬか喜び

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビもも、やはりあまりフードを食べません。

昨夜、ドラッグストアに行ったついでに、
別のフードを買って、与えてみました。

煮干し入り♪

チビももの好きな煮干し入り♪


帰宅後、晩ご飯に出したところ、

  おぉっ!!! 食べるじゃないの!!!!

やはり、今までのフードに飽きてたのか、と思ったのですが、

今朝は、、、
今までのフードと同じく、食べてくれず・・・。


昨夜、新しいフードを喜んで食べていたのは、

   チビももの単なる気まぐれ

だったのでした・・・。

初・カット(もも)

Posted by   nae-ka on   0 comments

とーちゃん、前から、チビももの飾り毛がうっとうしいといっていたのですけど、
とうとう、ペットショップの「美容室」で、カットしてもらいに行くことになりました。

電話連絡し、予約を入れ、昼前に、ななのふるさと(?)のショップへ出かけ、
かかること1時間あまり。

お腹の毛まで、ソリソリされた 新生「チビもも」の完成!

チビもも「アタチ、どうなるんやろ・・・。でも、ちょっと、気持ちいいかも。」
ガラス越しに、写真を撮ったものの、
あまりうまく写せず・・・。

お値段は、4,200円(税込み)。

カット以外に、
カラダのチェックもしてもらいました。
爪も、きれいにカットしてあり、やはりプロ!と感心しました。
カラダのチェック

ただ、
かーちゃんは、毛が伸びまくってるワイルドももの方が、好きかも、です。

惨めなほど、カットされ、
お腹の皮膚丸出しのチビもも(爆)。
チビもも「身体が、かる~く なってるよん♪」

・・・腹巻き、いりそう、、、(爆、爆)。

ななのつぶやき 20090904

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななで~す♪

かーちゃんね、ここんところ、いつもとは違う仕事内容で、
しかもハードだったんで、
疲れてるんやって。

ふだんから やる気が見られないんやけど、
今日はさらに、まったくダメなんやって。

なので、
画像もナシ。

これといったアタイたちの様子報告もナシ。


ホンマ、いーかげんな かーちゃんやね。



今日は、そんなグータラかーちゃんに代わって、アタイ・ななが書きました♪

では、まったね~!!!

上目遣い

Posted by   nae-ka on   0 comments

ふと、ななを見ると、
ソファの上で、クッションにあごを乗せ、こちらを見上げてました。

あまりのかわいさに、すぐさまカメラを構えたのですが、
時すでに遅し。
画像におさまったのは、こんなカメラ目線はずしスタイルでした・・・。(>_<)
なな「この、あご乗せ 上目遣いスタイルを、かわいいって、かーちゃんとりょう兄ちゃんがいうんだよ♪」

あご乗せ&上目遣いスタイル、たまにするのです。
めっちゃ、かわいい♪

やはり、ガウガウ

Posted by   nae-ka on   0 comments

最近少なくなったと思っていた、ガウガウ。

いえいえ、
やはり、派手にしてました。

あまりに激しいので、
カメラを向けたところ、
カメラ嫌いの ななさん、ガウガウを突然やめました。
なな「アタイは、何にも悪いこと、してません。」

急にガウらなくなった ねーたんに、
チビももは、不思議な様子・・・。
なな「ね、ももたん!」 チビもも「う~ん、、、。」

ま、
結局のところ、2匹は、仲がいいのかなぁ・・・。(^_^;)


偵察犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

これも、この前の土日に撮影した画像。

ななさん、
外に出たら、真っ先にすることは、
母屋の勝手口の偵察。
なな「母屋へ、パト♪」

運良く、戸が1センチほど開いていたら、
カリカリして開けて、
母屋の台所へ侵入するのが、彼女の狙い。

この日は、残念ながら、閉まってました。
というか、とーちゃんが閉まってるの確認してから、
2匹を庭に離したのでした。

ほんと、
残念やったねぇ、ななたん♪