なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


ななのその後

Posted by   nae-ka on   0 comments

膀胱炎、
抗生物質が効いているのか、
今のところ、まったくもって、普段と同じ体調です。

どうか、このまま、治りますように♪


日曜の散歩

Posted by   nae-ka on   0 comments

日曜の10時頃のことですが、
ばてている ねーたんを家において、
チビももを散歩させました。

でも、もうすでにアスファルトの道路の表面は、少々あつくなっていて、
チビももも、舌を出しながら、
それでも日陰では楽しそうに散歩してました。

ただ、家近くになる頃には、
さすがの チビももも、ねーたんみたいに「おうち帰る」病になってました。

チビもも「地面、あついね。」

膀胱炎

Posted by   nae-ka on   0 comments

今朝、ななさん、ケージ内でおしっこをしちゃいました。
それも、ケージ内のトイレと、ゴハンを食べるエリアとで。

朝の散歩中も、何度もおしっこ。

11時前に、珍しく家の中のトイレでおしっこ。
シートを取り替えようとしたら、小さな赤いシミ。
血が混じってる

これは、、、というので、動物病院へ。

結果、膀胱炎でした。

7日間の抗生物質をもらい、帰宅。
抗生物質

食いしん坊の ななは、今まで薬を喜んで「食べ」てくれてたのですが、
今回の錠剤だけは、食べませんでした。

なので、
昼は、親指サイズにパンをちぎって、そのなかに入れ、
夜は、ゴハンのなかにこっそりと入れて飲ませました。
毒入り?

なな「ゴハン♪ ゴハン♪」


ただ、抗生物質の影響か、
食いしん坊の ななが、ゴハンを残してしまいました。
(画像は、ねーたんの残したゴハンをのぞき込むチビもも。)
チビもも「ねーたん、今日は、こんなにゴハンを残しちゃったんですか?アタチと一緒やね~。」

ただ、薬を飲んでからは、頻尿がなくなったみたいです。

薬のせいか、けだるそうに、今、足下で横になって仮眠している なな。

リビングでは、チビももだけが、元気に遊び回ってます。



そうそう、
動物病院では、隣の診察室で見てもらっていたゴールデンちゃんも膀胱炎でした。
(ゴールデンちゃんの医療費は4,800円。ななとは違う薬をもらってらっしゃいました。)


ななの今日の医療費は、3,800円。
アニコムを使ったので、半額の1,900円ですみました。
チビももは何度も使ったアニコム。
ななは、初・アニコムでした。

ふつうの土曜

Posted by   nae-ka on   0 comments

ソファで寝てる なな。

かわいい♪

なな「むにゃ、むにゃ・・・。」

ワタシも、ねたいよ・・・。

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、さらに帰宅時間が遅くなりました。

ワンコは、寝てます・・・。

寝姿を見るのも、幸せのうちかな。(^_^)

6月25日

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななは、トレの日でした。

なながトレに行っている間、チビももは、
ばーさまに、出してもらって、
庭で楽しく遊ばせてもらったみたいです。


かーちゃんは、いつも通り、遅い帰宅。
疲れてます・・・。



画像も、ネタもなくって、申し訳ない・・・です。

昨夜のゴハン

Posted by   nae-ka on   0 comments

珍しく 平日の手作りゴハンです。

イオンで見つけた加熱用のビンチョウマグロがメイン。
400グラム近くあるのに、198円って、安すぎでした♪
ごはんの材料 20090623

混ぜ混ぜしたら、出来上がりです。
ごはん出来上がり 20090623

なな「なんだかわかんないけど、ゴハン、早く食べたいです!!!」
なな「とにかく、早くください!」

チビもも「どーして、ねーたんは、あんなにゴハンに命をかけられちゃうんかな?」
チビもも「ご飯より、とーちゃんの方が気になるねん♪」

いつもながら、
チビももは、半分、残しました・・・。(T_T)

二刀流 なな犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

日曜の夕方、りょう兄ちゃんにもてあそばれている なな・・・。

1

2

3

4

ななさん、
嫌なときは、「いや!」って言おうね♪

土日の なな&チビもも ごはん

Posted by   nae-ka on   2 comments

一昨日のゴハンのメインは、サーモン。
刺身用の短冊が、安かったので、買いました。
茹でると、きれいな桜色になります。

ごはんの材料 20090620

手で混ぜて、完成です。
ごはん出来上がり 20090620

いつもながら、ゴハンの前だけ、
忠実で、真剣な ななさん。
なな「ごはんまだ?」

チビももは、、、というと、いつもながら、食べる気、あまりナシ。
チビもも「ご飯より、ここから出して♪」

案の定、チビももは、半分以上、残しました。
それも、食べるのに、30分はかかってましたし、、、。


日曜日のご飯は、豚ヒレ。
これまた茹でて与えました。
ごはんの材料 20090621

混ぜて、完成。
ご飯出来上がり 20090621

ななは、競技会に出た関係上、朝ご飯抜きだったので、
かなりお腹を空かせてたみたいです。
なな「朝抜きなんで、早く食べたいです!」

このお方は、ほとんど食べませんでした・・・。
チビもも「アタチは、おやつの方が欲しいな♪」

今の、悩みは、、、


 食べて欲しいチビももは、食べず、

 ダイエットが必要な ななは、食欲がまったく落ちず



というところでしょか。(^_^;)

ギリギリ

Posted by   nae-ka on   2 comments

なな犬、本日、訓練競技会に出場してきました。

場所は、滋賀県竜王町のドラゴンハットです。

かーちゃんは、体調不良で、行かず、
とーちゃん、じーさま・ばーさまが、応援に行ってきました。


ぼこぼこの状態だったようなのですが、
審判さんが、やさしいタイプだったことに助けられ、
ギリギリ、合格しました。

   これで、ななさん、晴れて、

   「チャンピオン犬」

  になりました♪


と言いつつ、チャンピオン犬が、いかなる価値があるものなのか、
かーちゃんは、まったくもって、わかっておりません…。(^_^;)

もちろん、本人(本犬)の ななも、まったく理解していなかったのでしたぁ(笑)

ななの好物

Posted by   nae-ka on   0 comments

畑に、ヤングコーンが、なり始めました。

これは、ななの大好物。

でも、チビももは、食べないんです。

チビもも「この棒、なぁ~に?」


で、このヤングコーン、
この直後、
散歩からかえってきた ななが、速攻、食べちゃいました。

お嬢様

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日も、かーちゃんは、帰宅時間が遅かったので、
2匹がどんな1日を過ごしていたのかは、全くの「謎」です。


そうそう、
朝、クーラーを自動にして入れてから出かけたのですが、
それを見たとーちゃん、
ワンコに向かって、

  「お嬢やのぉ~。」


と言ってました。(^^)

夏ばて 第1号!

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな「もっと いいお顔の写真を使おうよぉ~。」

今日は、トレの日。

暑くなってきて、なな犬は、バテバテだったとのことです。

21日の訓練競技会は、、、嫌な予感が、ひしひしと・・・。(^_^;)

腕前

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな「かーちゃん、なんだか、アタイのお顔、切れてるんちゃうのん?」

夜、ななとチビももの絡みを、デジカメで撮影たのですが、


こんな「大失敗」画像しか撮れませんでした。(>_<)

夕方は、ひどい雨でした。

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビもも「お花、踏んでないよん♪」
チビもも「今日も、かーちゃん、ヘロヘロよ~ん。」

日曜の なな&もも

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななのアップ

も一つ

チビもものアップ

チビもも「かーちゃんは、今日も疲れてるんだってぇ~。」

ごはん♪ ごはん♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

土曜の夜ご飯。
メインは、鮭。

鮭ごはんの材料
 
鮭ごはん 出来上がり

いつもどおり、いい子で待つ なな

珍しく、食べる気が あるのか???
この夜は、チビもも、珍しく完食しました。



日曜の朝ご飯は、ササミ。
チビももに合わせて、ボイルしてあります。
ササミごはんの材料

ササミごはん 出来上がり

ご飯を真剣に待っている なな

食べる気 なさげな チビもも
チビももに合わせてボイルしたのに、ほとんど食べず・・・。(>_<)


晩ご飯は、
メインが鶏の胸肉。皮は除去してあります。
また、ななのみ、鶏ガラが入ってます。
朝、ボイルしてもチビももは食べなかったので、
夜は生肉のまま、与えることにしました。
胸肉・がら ごはんの材料

鶏ごはん できあがり

チビもも、食べたいオーラがほとんど出てないんですが・・・。
夜も、食べる気があまり見えない チビもも
案の定、その時は、ニオイだけかいで、食べませんでした。

散歩から帰ってきて、直ごはんの なな
遅い散歩から帰ってきた ななが、食べているのを見て、
何となく「たべようかなぁ」って思った(かどうかは不明ですが)チビもも。
お皿のごはんが、いつのまにか無くなってました。

ななは、久しぶりの「鶏ガラ」入りご飯。
バリバリと小気味よい音を立てながら、
一心不乱に食べてました。

番犬 

Posted by   nae-ka on   0 comments

なにげに、番犬してる2匹。
番犬?

ななは、宅配便の車が来たら、
警戒して、ワンと一声吠え、
柵の前まで移動し、
車が去っていくまで、ガン見し続けます。

かなり優秀な番犬になってます。


今日の午前のとある時間、
近所のおばさまが通り過ぎていったときのこと。

ななは、う~ってうなりかけたのですが、
制止すると、警戒しつつも、吠えるのはガマン。

一方、チビももは、
ワンワンと吠えつつ、走って消えていき、
それでも、
どこからか、吠え続ける声が響き続け・・・、

どこで番犬してるのかと、見に行ったら、

リビングに逃げ帰って、
安全圏にいながら、吠えてました・・・。

今週の火曜夜の2匹のからみ

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビもも「ねーたんには、負けないよ~ん。」

なな「あなた、もうちょっと落ち着いたら?」

チビもも「ねーたん、もっとガウガウ遊びを楽しみましょ♪」

いつも、こんな絡みをしつつ、危険な遊びを繰り返しています。

人間サイドにも、被害甚大だったりします・・・。

一日、何してたのかな?

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日はさらに帰宅時間が遅くなったかーちゃん。

帰宅したときには、2匹とも、ケージ内で睡眠直前でした。
なな「かーちゃんたら、今日も、安眠妨害?」


そうそう、
ななは、トレの日。
朝方までの雨もやみ、
トレも中止にならず、
喜んで出かけていったそうです♪

夜の2匹

Posted by   nae-ka on   0 comments

かーちゃん、最近、家族の中で一番遅い帰宅が続いています。

今日は、帰ったら、もう2匹とも、
ケージに入って、睡眠準備してました・・・。

仕方ないので、
寝てる ななをカメラで撮影。

なな「また、写真だけ撮りに来たん?」

迷惑そうな、ななさんでした。


チビももは、すぐに起きて、
遊ぶ気満々・・・。

チビもも「あたちは、遊んであげても いいよ☆」

いい子は、寝ようね♪

日曜の探検

Posted by   nae-ka on   0 comments

久しぶりに、
高くて細いところに進入していくのを見ました。

子犬時代は、後先考えず、どんどん進んでいって、
身動きがとれなくなったこともありましたが、

なな「細くて、高い場所やねぇ・・・。」

大人になったのか、
ちゃんと分別が付き、
ある程度のところで、ストップし、

なな「見晴らしは、、、あんまり変わんないねぇ・・・。」

難なく、元に戻っていく、なな。

そのうえ、
なにげに、お花を踏まないように歩いてます。

   賢くなったねぇ・・・。

なつかし

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななのおもちゃ

昨日、チビももが出してきて遊んでいたおもちゃ。

なながペットショップにいたとき、
ガラスケースの中に、ななと一緒に入っていたおもちゃです。

ななが我が家に来たとき、
一緒にこのおもちゃもやって来ました。

なつかしい~!


あのときは、ショップで一番、おとなしかった なな。

   きっちり、だまされました・・・。

日曜の晩ご飯

Posted by   nae-ka on   0 comments

今晩のメインは、牛肉。
昨日、イオンで買ったブロック肉です。

食材。
食材 20090607

手で混ぜて、出来あがりです。
出来上がり 20090607

ななちゃん、ご飯ですよ~♪
なな「今日も、やはり、待て、が長いですねぇ。」

チビももちゃん、ご飯でちゅよん。
チビもも「ご飯より、おやつの方が、好きかも~。」

味わいもせずに、ひたすら食べまくる なな。
なな「お味は、わかんないんだけど、とにかく食べちゃうんだぁ~。」

めっちゃ時間だけかかりつつ、何となく食べているチビもも。
チビもも「ブロック肉より、薄切り肉の方が、アタチの好みかも~。」

チビももが食べ残したご飯は、
なながきれいに掃除してくれました♪


こうやって、あっという間に、土日は終わり、
明日から、またまた、かーちゃんは仕事に追われる毎日が始まるのでした・・・。

6月6日の晩ご飯

Posted by   nae-ka on   0 comments

土日の夜は、手作りごはんです。

今日のメインは、マグロ。
イオンで売っていた、刺身にならなかった部分のマグロ。
激安です。
ごはん 20090606

混ぜ混ぜして、出来上がりです。
ごはん出来上がり♪ 20090606

ご飯前だけ、いい子の なな。
なな「かーちゃん、いつも、待て、が長いねん。」

ドッグフードは、あまり食べないのに、
ササミとマグロ・サケの時は、喜んで食べる チビもも。
チビもも「お魚、おいしいかも~♪」


今日は、晴れて、
外遊びもできて、

楽しく過ごせた土曜日でした♪

ヤドカリ?

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビもも「アタチの寝姿よん♪」

胴体が長いからか、
それとも、
単なる趣味なのか、

チビももは、

  半身は外、残りはクレートの中、

という姿で寝ています。


なな姉には、見られない寝相です・・・。

黒ラブの はんこ

Posted by   nae-ka on   0 comments

こんなスタンプを、
それも2個、買っちゃいました。
黒ラブのスタンプ

黒ラブのスタンプです。

でも、スタンプ台が赤だったら、

   「赤ラブ」

になります・・・。(^_^;)

やはり、ガウガウ♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな「ガルルルrrrrr」

チビもも「ねーたん、今日も、こわいでしゅねぇ」

なな「さ、もうオシマイ」


2匹、
それでも、やはり、楽しんでるんでしょうか・・・。

やはり、夜遊び チビもも

Posted by   nae-ka on   0 comments

寝姿を撮りに行ったら、
きっちり目を覚まし、
こんな感じで大歓迎してくれるチビもも。

チビもも「かーたん、あそぼ♪」

長い胴体をフルに生かして、
どんどん、伸び上がってきます(笑)。

チビもも「大興奮♪」

隣の部屋のケージを見ると、
なな姉は、ぐっすりと寝ておりました。

日陰で仲良し♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

リビングでは、
気がつくと、ガウガウし合っている2匹・・・。

昨日の午後は、天気も良くて、
2匹と庭遊びをたっぷりしたのですが、

ガウガウしつつも、
こんな仲の良いところもありました。

日差しが強いので、2匹仲良く、日陰でまったり。

なな「アタイが、こうやって休んでると、チビがやってくるんよねぇ・・・。」


というか、
ななが休んでいるところに、チビももがやってきてるだけなんですけど、ね。

チビもも「ねーたん、こんなところで、休憩してるよ~。」

ねーたんのことが、気になって仕方ないチビももなのでした・・・。

