なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


シンクロ

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビもも「ねーたんと 同じことしてんの♪」

チビもも「今度は、逆向き♪」


ゴハンを食べる姉妹

Posted by   nae-ka on   0 comments

今夜のゴハン、メインは、茹でた鶏ささみ。

材料です。
材料 20090530

手で混ぜてできあがり。
できあがり 20090530

待たされている なな。
いつもながら、このときだけは、真剣〈笑)。
待っている なな

待っている チビもも。
今日は、食べてくれるかしら・・・。
待っている チビもも

「よし!」の号令と同時に、食べ始める なな。
食べる なな

ダイナミック、かつ、夢中になって食べます。
ひたすら食べ続ける なな

一方、チビもも。
一応、まじめに食べている チビもも

ケージの柵の方に、ピントが合っちゃいました。


で、今晩のささみは、
2匹とも、喜んで食べました♪

癒し犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

昨日の画像ですが、

ゴハンを前にして、真剣な ななと、
めずらしく真剣にゴハンを食べてるチビもも。

なな「かーちゃん、お野菜、けちってるんと違う? ま、アタイ的にはお野菜少ない方がうれしいんだけど。」

チビもも「今日のまんまは、おいちいかも♪」

こんな姿を見てたら、癒されます。

そんな私は、かなりの親ばか。(^_^;)

今夜も、ガウガウ

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、職場を6時に出ることができた かーちゃん。

帰宅後、2匹のゴハンを作ることもできました。

今日のメインは、ビンチョウマグロでした♪

混ぜ混ぜする前です。
材料

できあがり。
できあがり

マグロ大好きの2匹。
ななは、いつも通り、一心不乱に食べ、
チビももは、いつもよりは、まじめに食べてました。


そんな2匹、
リビングで、ガウガウ遊びです。

ななさん、怖すぎ~

なな「アタイ、チビももの相手をしてるだけだよ~。」
 
チビもも「ねーたん、興奮しすぎかも~。」

どこから見ても、
赤ずきんちゃんに出てくる、おばあさんに化けたオオカミです・・・。 

唯我独尊?

Posted by   nae-ka on   0 comments

ダックスを飼っている人から見ると、
チビももは、たいそうおとなしいらしいのですが、

ラブと比較すると、めちゃくちゃ、気が強く、

ななを少しでも撫でようものなら、
ななに向かって、攻撃を始め、

ななのおやつを横取りし、
(ただ、チビもものスキを狙って、ななが取る方が多いですけど、、、)

とにかく、したい放題のチビもも。

どうしたものやら・・・。

伏し目のチビもも

カメラ目線~♪

おくち、半開け~♪

こうやって、見た目だけは、かわいこぶってるので、
ついつい甘やかしちゃうのかなぁ・・・。

ななは、熟睡中

Posted by   nae-ka on   0 comments

やはり、帰宅が遅いかーちゃん、
ワンコとの交流は、ほとんどできないまま、
今の時間。

チビももが、
のっそり起き出して、
ケージの床をカリカリと引っ掻いて、
遊び始めました。

なな姉は、熟睡中・・・。


夜遊び好きなチビももに対して、
夜は、きっちりと休養を取る、模範的な姉のようです。

ななは、元気♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

なんだか、いつまでたっても、忙しさから脱却できないかーちゃん。

今夜も、帰宅後のワンコとの交流は、ほとんど、ありませんでした。(>_<)



そうそう、
涼しい一日だったので、
ななは、元気いっぱい、どこまでも散歩したそうです。

まったく、げんきんなヤツ。(^_^;)

なな、競技会

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、石川県での競技会に、ななが出てきました。

競技会のパンフ

ただ、遠かったので、今日は、チューターさんにすべてをお任せしちゃい、
見に行きませんでした。

結果は、

 今日も、残念!でした。

最後の項目までは、
最高の出来だったらしいのですが、
最後の「待て」で、
勘違いしてしまった なな、チューターさんのところまで、
意気揚々と行ってしまい、
5点減点・・・。

95点取らないと、ポイントをもらえないので、
この時点で、ポイントなしとなってしまったそうです。


今まで、一度も失敗したことのない課題での、
痛い聞き間違い。

ほんと、チューターさんには、申し訳なく思う、飼い主でありました。

次の競技会は、滋賀県でのドラゴンハット。

だんだん暑くなっていく中、次も不安が残る飼い主です。


ただ、なな本人〈本犬?)は、
まったくもって、天然!

今日は、ご飯なしだったので、
夕ご飯は、ほんとにおいしそうに食べ、
なな「なんかね、今日は、めっちゃお腹空いてんねんよねぇ・・・。」

夜は、ソファでまったりとしてました。
なな「やっぱ、おうちが一番落ち着くかも~♪」

牛肉の晩ご飯♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

今夜の2匹のゴハンは、「牛肉」の薄切り!

脂身のほとんど無い赤身のお肉です。

晩ご飯 5月23日

混ぜて、できあがり♪
晩ご飯 5月23日 2

食べるときは、真剣な、ななさん。
なな「アタイは、食べる気満々です!」

チビももは、このとき、散歩中で不在。

その後、帰ってきても、
何となく、だらだらと食べてました。

超・真剣な、ななと、えらい違いです(笑)。

雨の金曜

Posted by   nae-ka on   0 comments

本日、仕事から、かーちゃんが帰宅したときには、

もうすでに、

   チビももが、洗濯されてました。

眺めの体毛は、ボサボサに、、、(笑)。


明日は、
空も晴れて、外遊びにつきあえるかな。



ところで、
京都でも、一人、新型インフルの患者さんが出ました。
多くの学校が、休校になりました。

ただ、長男の大学は、
感染者の出た小学校とは、距離的にけっこう近いにもかかわらず、

 平常授業でした。

まだ、長男、帰ってきてませんが、
休校を期待しつづけていただけに、
おそらく、ぼやくかと・・・。(^_^;)

夜遊び チビもも

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビもも 夜遊び1

チビもも 夜遊び2

チビもも 夜遊び3

チビもも 夜遊び4

嫉妬?

Posted by   nae-ka on   0 comments

今夜は、7時過ぎに帰れたので、
久しぶりに、庭で夜遊びをしました。

2匹とも、
ガウガウやったり、
走り回ったり、

けっこうストレスの発散になったのかな。

なな「マウンティングしてるの♪」 チビもも「おねーたん、やめなちゃい!」


それにしても、
2匹の、かーちゃん争奪戦?は激しいもので、

ななは、これ見よがしに、チビももの前で、マウンティングし、
それを見たチビももが、ガウガウとねーたんに向かっていきます。

まったく、
何とかならないものでしょうか・・・。(>_<)

交流できず・・・

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日も、かーちゃんは仕事に忙殺されて、
夜8時頃に帰宅でした。

帰ってきても、
2匹のワンコは、すぐにケージ内に入れられたので、
ほとんど交流ができませんでした。

さみしいなぁ・・・。

今夜もガウガウ・・・(>_<)

Posted by   nae-ka on   0 comments

夜、仕事から帰宅したら、

やはり、2匹が、激しく絡み合い、追っかけ合いをし始めました。

はじめは、チビもものちょっかいから始まり、
ななが興奮して、
リビングが壊れそうなぐらいの運動会が繰り広げられます。


今夜の絡みは、激しすぎて、
動画におさめることさえ、思いつきませんでした。


いつになったら、
おとなしく、ごろごろとリビングで過ごせるようになるのやら・・・。

出されたものは、きれいに食べよ♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななは、自分のゴハンを超速でたいらげます。

そして、
だらだらと食べたり、食べなかったりしている チビもものゴハンを、
虎視眈々と狙い、
チビもものケージ脇で待機します。

チビももが、食べ残し、
ケージの外に出るやいなや、
ななは、チビのケージ内に首を突っ込んで、
残りゴハンを、きれいに掃除します。

なな「お皿、きれいに掃除してあげるね♪」

なな「もう少しで、ぴかぴか☆になるからね♪

なな「アタイ、きれい好きやねん♪」



おまけ

夜のガウガウ♪
なな「あなた、やめてくれない?」  チビもも「あそぼ♪ 楽しいよん♪」


曇りのち雨

Posted by   nae-ka on   0 comments

やっと、土曜です。

ただ、お天気があやしい。

なので、雨になる前に、外遊び。

なな「今日の お庭遊びは、昼間やね~。」

ななは、なぜ、いつも草履をくわえます。


午後、
やはり雨になりました。
明日も雨っぽいです。

2匹、家の中で、仲良く遊んでくれるとは、
とうてい考えられません。(>_<)

再び、クロネコもどき

Posted by   nae-ka on   0 comments

ビーム!!!!!

なな「かーちゃん、アタイのお目々を光らせて、遊んでるでしょ!」

今日も夜遊び

Posted by   nae-ka on   0 comments

かーちゃんの帰宅時間が遅いので、
なかなか2匹と交流できません。

せめて、夜に遊ぼうと、
またまた8時過ぎに夜遊びをしました。

なな「今日は、ちと、寒いねぇ。」


そのうち、とーちゃん&じーちゃんが、畑の方へ入っていきました。

入りたくても、柵が邪魔をして入れないので、
うらめしそうに、見ている2匹(笑)。
チビもも「ねーたん、じぃじと とーたん、あっちへ行ったよ。」

なな「何か、あるのかしら?」  チビもも「気になるでしゅねぇ。」

なな「すぐに、こっちに帰ってくるから。」  チビもも「アタチも、畑を探検してみたいでしゅ。」

入らせももらえない畑エリア。

とっても気になる2匹なのでした。

夜遊び

Posted by   nae-ka on   2 comments

夜の8時頃、
庭で遊ぶワンコをカメラで撮りました。

なな「かーちゃん、夜に遊ぶのん?」

チビもも「お外であちょぶの?」

なな「お目々 キラりん☆」

なな「夜遊びって、たのしいね♪」


夜の闇は、なんだか、ゾクゾクと、興奮します♪

変な顔

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝の2匹の顔が変でした。(笑)
それは、
コングを与え時の顔です。


与えたのは、普段となんの変化もない、
というか、いつもより、貧相な中身のコングなんですが、
コング 20090512

ななの顔。
なな「めっちゃ、欲しいです。」

そして、チビももの顔。
チビもも「ほちい、ほちいよ~。」

2匹とも、まるで相談したように、
口を1/3ほどあけてるし・・・。(^o^)

もっとかわいい顔をしてくれたら、いいのに、
なぜか、いつもへんてこな顔をして待つ、2匹です。

バテバテ なな犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

暑い一日でした。

ななは、バテバテだったようで、
じーさまとの散歩も、途中の道路で、

  「も~、アタイ、動かへんし~~~!!!」

って、横たわって、頑として動かず、
通り過ぎる車の運転手さんが、見て笑っていたそうです。

昼間、ばーさまが、2匹を庭に放してくれていたのですが、
チビももが走り回っているのに対して、
ななは、ドベッと伸びてばかりいたとのこと。


ななには、きびしい季節がやって来ました。(^_^;)

マダニ!

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝の10時頃のこと、
ななの頭をなでなでしてたら、、、

なにか、異物が!


毛をかけ分けて見てみると、吸血して5ミリぐらいに膨張したマダニが、
まるでイボのようにくっついていたのでした。


即、病院へ。

獣医さんに、マダニを殺す薬をつけてもらい、
ピンセットで無事、取ってもらいました。

付いていたマダニです。
マダニちゃん♪

とーちゃんが言うには、昨日から、耳のところを気にして、
変な動作をしていたとのこと。

早く気がついて、良かったです。

付いていたのは、ここ。
なな「マダニちゃんをつけて、散歩に行って、朝ゴハンも食べたんよ♪」

病院では、マダニ・ノミ駆除のお薬〈フロントライン)をつけてもらいました。
めったなことはないだろうけど、
今後3~4週間は、病気になる可能性もあるので、気をつけることとのこと。

今日の診察台は、薬込みで3,100円。(ホヘッ!!!)


これからは、毎月1回、駆除の薬をもらいに行くことになりました。

探検 チビもも & まったり なな犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

突然、暑くなりました。

土曜日の今日、とーちゃんは仕事でしたが、かーちゃんがお休みってことで、
朝から外に出して、
ここ2日の雨天中にたまったであろうストレスの発散をこころみました。

午前中から、日差しが強く、
2匹は、日陰に避難。

なな「ここは、アタイの好きな場所やねんよ。」 チビもも「ふーん。」

でも、ふと気づくと、チビももが、、、、いない!

探したところ、
母屋の玄関横の 庭にいました。
チビもも「あまり来たことがない場所やなぁ。」

ねーたんは、お出入り禁止となっている場所ですが、
チビももは、足の短さを最大限に生かし、
ゲートの下から、進入して、遊んでいたのでした。

ニオイが違って、興味津々のチビもも。
チビもも「こっちは、何があるんかな?」

タヌキの置物より、小さいチビももです。
チビもも「変な生き物が3匹もいるよ。」

高いところにも上ってみたり・・・。
チビもも「ここは、危ないねぇ。」

ひとしきり探検を楽しんだチビもも。


一方、
ななは、こうやって、涼みながら、まったりと時間を過ごしておりました。
なな「こんな日には、日陰がイチバン。」

連休中のチビもも

Posted by   nae-ka on   0 comments

とーちゃんが、ワンコのために、庭に種をまいたクローバーが、
芽を出してます。

その上で、チビももが、しばし休憩。

連休中のチビもも

ななは、カメラ外し目線ですが、

チビももは、しっかりカメラを見てきます。
連休中のチビもも 2

まぶしくないのかなぁ・・・。

雨の木曜

Posted by   nae-ka on   0 comments

GWも終わり、今日から、仕事に学校にと、
家族みんな、外出でした。

雨のため、ななの楽しみのトレはありませんでした。
残念やったねぇ~。

チビももは、夕方のお散歩がなくなっちゃったしねぇ。


ところで、
今日の画像は、
朝、出かける前のコング。
コング 20090507

ななは、コングのことしか考えてないし、、、。
なな「かーちゃん、カメラの焦点、コングになってるよん。」

チビももは、朝ご飯は食べないくせに、
コングは、めっちゃ期待して待ってるし、、、。
チビもも「かーちゃんと一緒で、アタチも、ゴハンは食べずに、おやつで生きてくの♪」


もしかして、2匹とも、かーちゃんの食生活そのもの???(爆)

GW最終日のわんこたち

Posted by   nae-ka on   0 comments

昨日は、午後3時頃から雨。

今日も、夕方から雨。


でも、昼間は曇天ながら、雨もあがっていて、
地面もかろうじて外遊びができる状態だったので、
昼間のほとんどの時間、
2匹は、庭で過ごしました。

ねーたんについて回るチビもも。
玄関先の姉妹

2匹で、なにやら、あやしい内緒話?
なにやら、内緒話?


ところで、
朝は食欲の無かった2匹ですが、
お腹がすいたからか、
夜は、元気に食べました。

チビももは、久しぶりに、元気よく(・・・といっても、10分以上かかるのですが)食べました♪
久しぶりに、おいしそうに食べるチビもも


「鬼の霍乱(かくらん)」か??? と思わせた、朝の ななの「ゴハン食べ残し事件」。

体調悪いのか、
はたまた、昨日のワクチン接種の副作用か、
ほんの少し、心配したのですが、
病気ではなかったみたいで、
夜は、自分の分をきれいに食べた上に、
チビももの食器に残ったゴハンも、掃除してくれました。
腹ぺこ ななさんも、黙々と食べてます。


明日は、ななのトレの日。
晴れるといいね♪

食欲不振の連鎖?

Posted by   nae-ka on   0 comments

今朝は、2匹とも、ゴハン、食べません。

チビももは、一口も食べず・・・。
ななは、半分残しました。


   ななが、ゴハンを残すなんて!!!!!


ま、太りすぎてるから、1食ぐらい、いいか。

ワクチン&フィラリア

Posted by   nae-ka on   0 comments

午前に、ななを連れて、動物病院に行ってきました。

目的は、ワクチンの接種とフィラリアの検査。
そして、2匹のフィラリア予防薬もらい。

計ってもらった体温は、38.4度。
高~!!!

体重は、32.7キロ。
全然、落ちてまへん。(T_T)


一方、かかった費用は、というと、

  ワクチン(混合7種)は、6,000円。

  フィラリアは、検査代が 1,500円。
  薬代が、ななは 14,000円。
  ももは 5,000円。
  (なぜか、値引き-1,900円あり。どうしてだろ?)

フィラリアの薬は、毎月1回、7ヶ月間、飲ませます。
ななは、いいけど、チビももは食べてくれるか、、、少々不安。(笑)



診察代を含めると、25,400円の出費でした。(>_<)


でも、ななが健康で過ごせれば、安いものかな。

浜辺の チビもも

Posted by   nae-ka on   0 comments

天橋立でのチビもも。

白く見えるのは、貝殻です。

チビもも「海~♪」

チビもも「砂浜~♪」

チビもも「ねーたん、ずぶ濡れ~♪」


泳がせなかったので、
砂浜でのんびり、、、というか、キャンキャン鳴きまくり。(>_<)

こんなに鳴いてるヤツ、チビももだけだったし・・・。


みなさま、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

GWのお出かけ

Posted by   nae-ka on   2 comments

2匹を連れて、またまた、天橋立に行ってきました。

午前中に出発。
淀では、競馬のお客さんの姿もちらほら。
とにかく、車、多し。

ようやく天橋立にたどり着いたのは、午後の1時半頃。

ななも、チビももも、初めての海です♪

ななは、早速、海に入って、一泳ぎ。




チビももは、泳がせないつもりだったので、
2匹、離して、松につないだり・・・。
松林につながれている ななとチビもも

ヌレネズミの ななのお姿。
なな「エヘヘ、、、。ひと泳ぎしちゃった♪」

ななさん、初泳ぎしたまでは、よかったのですが、
塩水で、目が痛かったのか、
その後は、水浴び程度で、泳ぎませんでした。(笑)
なな「よしくんも、ずぶ濡れやよ!」

よしひろも、服のまま、海に入り、
なにやら、生き物探し。

ななは、よしの獲物が気になるみたいです。
なな「よしくん、何 採ってるんやろ?」

チビももの、「あたちも、海にはいる~!!!」っていう、キャンキャン攻撃の中、
(チビをぬらすと、ややこしそうなので、もちろん、海には入れませんでした。)
楽しく水遊びをした ななさんでした♪
なな「琵琶湖と違って、ここのお水、塩辛くて、お目々が痛くなっちゃうから、泳がないの。」


このあと、また移動して、かーちゃんの実家へ。

着いたとたん、
なな・よし・衣服・タオルの洗濯が待っておりました・・・。(^_^;)

