なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


淀での競技会 その2

Posted by   nae-ka on   0 comments

競技の様子の動画の続きです。

やはり、グダグダぶりは、改善されず・・・。

座り方も、斜めオネエ座りだし(爆)。




   暑いんだけれども、
  競技だけはがんばろう!
 

な~んて気持ちは、みじんもナシ。




久しぶりの、グダグダMAX。(>_<)



  〈明日に続く・・・〉


淀でのグダグダ競技会

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、京都競馬場の駐車場で、
訓練競技会があり、チューターさんとななが出場しました。

ただ、
昨夜の天気予報を見て、いやな予感。

   お天気、良いやん!!!


暑さに弱い ななさん。
グダグダになりそうな、予想・大。



会場は、歩いても行ける距離。
ななは、一足先にチューターさんと現地入り。

9時半過ぎに、とーちゃん・じーさま・ばーさまと4名で応援に行きました。
(次男は、PCゲームをしたいからという理由で、
 また、長男はまだ就寝中という状況で、不参加でした。)


今回の競技会は、規模が小さく、
アジリティなどは、ありませんでした。
会場の様子

そして、
天気予報通り、めっちゃ快晴
ということで、
めっちゃ、グダグダの予感・・・。

そんな不安な好天の下、
ななの登場!
ななさん、がんば!

競技が始まりましたが、、、

やはり、最初から、グダグダでした。(>_<)


   〈続く〉

閉じ込められちゃったね

Posted by   nae-ka on   0 comments

夜、
2匹、ガウガウしながら、
チビもものケージに入って、
さらにガウってたら、

とーちゃんに閉じ込められちゃいました。

なな・チビもも「閉じ込められちゃった・・・。」

これは、シャッターチャンス!とばかりに、かーちゃん、カメラを手に近寄っていくと、
チビももが、ジャンプ、ジャンプで、大騒ぎ。
チビもも「だちて!だちて!」

ねーたんの ななは、チビももより知能犯。

静かにしてる方が得策!と考えてるみたいです。
チビもも「ねーたん、かーたんカメラで撮ってばかりで、だちてくれへんよ。」

しずかにして、
ウルウル目線で、
ちょっと口を開けて、ベロをちょい見せして、
けなげさをアピールする なな姉。
なな「そういうときにはね、寂しそうな目をして、おとなしくしてるんよ。」


ななったら、役者!  (^_^;)

ジコチュー チビもも

Posted by   nae-ka on   0 comments

帰宅したら、今夜も、
チビももが、なな姉に向かって、ガウガウやってました。

おやつをもらうときだけ、
共同戦線をはってますが、

何事も、ねーちゃんよりも自分をかわいがれと主張するチビもも。

えらい、ジコチューわんこですねん。


ななをなでていたら、
チビももが割り込んできて、
ごろんと横になって、お腹見せて、「なぜろ!」って視線を送ってくるし・・・。


なんだか、なながかわいそうになったり、、、。(^_^;)

4月26日の晩ご飯

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、ゴージャス(?)に、牛肉です♪
おまけに、晩ご飯の残り物・ささみのボイルも入りました。
材料

混ぜ混ぜしたら、不気味な色に・・・。(^_^;)
できあがり

薬膳料理風・手作り食を、文句も言わずに、黙々と食べる なな。
ななの食べっぷり その1

黙々と、、、食べます。
ななの食べっぷり その2

チビももは、お肉を探しつつ、食べてます。
チビももの食べっぷり その1

ももさん、フードの方がいいかねぇ?
チビももの食べっぷり その2


そうそう、
朝に、チビももを連れて、動物病院まで行ってきました。

足は、もう問題なし。

体重は、4.5キロで、
太り方も、問題なし。

フィラリアの検査も、陰性でした。


そのチビもものフィラリアの薬は、
今週末、ななを連れて、「ワクチンの接種」&「フィラリアの検査」に行ったときに、
もらうことになりました。

チビももにも、手作りご飯

Posted by   nae-ka on   0 comments

初めて、チビももに、手作りご飯を与えました。

ま、ねーちゃんのご飯と同じなんですけどね。(^_^;)

中身は、
豚のヒレ肉を40グラム茹でたのと、
野菜とサプリと、
黒米(こんにゃく入り)と、
おから。
今日のご飯

手で混ぜたあと、
チビももの上にだけ、ふりかけをかけて、できあがりです♪
ご飯 できあがり♪

かーちゃんの左人差し指が写っちゃいました。
チビもも「ご飯、まだ?」

ドッグフードとは違うゴハンに、
戸惑いつつも、食べ始めました。


いつもとは違うゴハンだったので、時間がかかってしまいましたが、
なんとか完食。
チビもも「もぐもぐ。」

初めての手作りご飯は、どうだったかな?
チビもも「今日のご飯、いつもと違ってたよ♪」

朝の なな

Posted by   nae-ka on   0 comments

コングをもらうために、待っている なな。

めっちゃ、かわいい♪(←おやばか)

朝の なな

なな「遊んでよぉ~~~!」

Posted by   nae-ka on   0 comments

夜の なな。

かーちゃんにかまってほしくて たまらない様子。

相手しないでいたら、
とうとう、ツンツンとアピールし始めました。

徐々に興奮してるし・・・。(>_<)


迫ってくる なな。

デジカメを向けたら、
どアップの画像が撮れました♪
なな「ねぇ、ねぇ、かーちゃんったら~、遊んでよ~!!!」

けんかの売買

Posted by   nae-ka on   0 comments

夜の8時頃、帰宅したら、

チビももが、なな姉にけんかを売ってました。

で、

なな姉が切れて、
チビもものけんかを買ったものの、

プッツンしすぎちゃって、

ななさん、
とーちゃんを襲いに行き、
とーちゃんに、激しく「指導」されてしまいました。


その後も、チビももは、なな姉にけんかを売りまくっていたので、
今度は、とーちゃんが切れちゃって、

チビももさん、
とうとうケージ内に入れられちゃいました。

でも、
めげてないチビもも、
キャンキャンと欲求吠えしまり・・・。


うるさいこと、この上なし。(>_<)

やはり、宵っ張りなチビもも

Posted by   nae-ka on   0 comments

いつまでたっても、寝ずに遊んでいるチビもも。

遠くから3倍ズームで隠し撮り。
ですが、ばれちゃって、しっかり、カメラ目線。
赤目がピカッ☆
チビもも「おめめ、ぴかり~ん♪」


近寄っていくと、もう大喜びで、
大騒ぎ・・・。
チビもも「遊んで~!!!」

おとなしくしてられないって感じです。
チビもも「遊び足りないんよ、ね・・・。」

ねーたんみたいに、夜は寝ようね!
チビもも「だめ?」


いい子は、9時には寝てるもんだよ。

出勤前に、コング

Posted by   nae-ka on   0 comments

今朝の2匹の様子です。

外出前に、コングを与えました。
ただ、デジカメの画像が、、、こんな でした・・・。
なな「かーちゃん、デジカメの画像、ぶれてる上に、暗いよ・・・。」

ななは、コングを見ないようにして、必死にガマンして待ってます。
なな「画像ばかり撮ってないで、早くコングください。」

そして、時折、かーちゃんを見つめて、
さりげなく、アピール♪
なな「早くしないと、仕事、遅れるよ。」

チビももは、

・・・いつも通り、落ち着きゼロでした。(^_^;)
チビもも「ほしいです!」

チビもも、良くなりました♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝の診察に、チビももを連れて行ってきました。

レントゲン撮影の結果も、良好。
新しい骨が作られつつあり、
剥離していた骨ともとの骨との隙間もほぼなくなってきたみたいで、

   今日から、散歩もリビング解放も大丈夫!

とのことでした。

来週、もう一度、足の状態を見せに行き、
大丈夫なら、「全快」だそうです。


帰宅後、さっそく、庭でひと遊び。
リビングでは、こんなスタイルで豚耳を食べてました。
びよぉ~ん


元気いっぱいのチビももの動画です♪




ただ、なながソファで、まったりと休んでいるのに、
ちょっかいをかけに行くのは、相変わらず・・・。

なな姉に怒られ、
なな「あなた、いいかげんに、なさい!」

チビもも、逃走(笑)。
チビもも「逃げちゃうも~ん♪」


また、「トムとジェリー」の日々が、復活です・・・。(^_^;)

ななのお気に入り

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななのお気に入りの場所は、いくつかあるのですが、

その中の一つが、ここ。
玄関前の廊下から、リビングに入るドアの前。

なながここに寝転ぶと、ドアが開かなくなります。(>_<)

なな「ここが、安心するの。」


夜、チビももをリビングに出しました。
楽しそうに走り回っていました。

出していた時間は、30分ほど。

ちょっとは、ストレスがなくなったみたいで、
今、静かにケージ内のクレートの寝床で、休んでいます♪

番犬2匹

Posted by   nae-ka on   0 comments

9時過ぎには、もう寝ていた なな。

ところが、
10時前、とーちゃんと次男とがお風呂に入り、
楽しそうな声をあげたり、音を立てたりしていたのを、

   「あやしい物音だわ!!!」

と思った なな犬。


突如 起き上がり、
吠え始めました。

ケージ内で、しっぽをたてて、警戒中の なな。
なな「めっちゃ、あやしい物音がするの。」


でも、何となく、大丈夫な音だと思い始めたみたいです。
なな「でも、なんだか、ドロボーさんとは違うような気がしてきたわ。」

このあと、

   「あぁ~あ、警戒して、めっちゃ損したぁ~。」

って感じで、寝床に入っていきました。(笑)


チビももは、
いつも通り、寝てなくて、ケージ内で遊んでたんですが、
ねーたんの警戒吠えを聞いて、びびってました。
チビもも「ねーたんは、なぜ、吠えているんでしゅか?」


チビもも、
要求吠えは、際限なくするくせに、
警戒吠えは、まったくもって、しません!!!

番犬にならない「脳天気」末娘でございました・・・。

宵っ張り チビもも

Posted by   nae-ka on   0 comments

夜の10時30分。

チビもも、まだまだ元気いっぱい、遊んでいます。


ねーちゃんみたいに、夜は寝ようよ~。(>_<)




その チビちゃん、
日々、ストレスたまっていってるようす。

日曜の通院まで、あと2日と少し。

どうか、怪我が良くなってますように♪

ジャンプ チビもも

Posted by   nae-ka on   0 comments

夜の10時。

ななは、爆睡中。


チビももは、
ケージ内で安静の時間ばかり過ごしているからか、

     寝ません!!!

カメラを持って近づいてくるかーちゃんを見て、
大喜びで、ジャンプ、ジャンプ。(>_<)

ジャンプ チビもも





日曜日まで、じっとガマンの子でいてくれ~~~。(T_T)

好きな場所

Posted by   nae-ka on   0 comments

今夜は、かーちゃんが座っている椅子の下で、
テーブルの下になるところに、ななが横たわってのんびりしてました。

が、
とーちゃんがチビももを出して、だっこしたのを見て、
突如起き上がった なな。

少し、焼き餅焼いてるのか、
それとも、
チビももにおそわれるのを恐れているのか・・・。

チビももの方を見たり、
かーちゃんを見上げたり、、、。

大丈夫、チビももは、とーちゃんが、しっかりと捕縛してます(^_^;)

テーブル下の なな

そうそう、
今夜は、2度も、ななに足蹴にされて、
ソファから床に落とされた かーちゃん。(>_<)

なんちゅー バカちから やねん・・・。

皮ガムに感謝

Posted by   nae-ka on   0 comments

かーちゃんが帰宅した時間には、
すでに、2匹とも、お休み時間で、ケージの中。

ななは、しばらく、恨めしそうにリビングの方を見てたものの、
そのうち、爆睡・・・。(^_^)
なな「もう~、寝てるときに、カメラ向けるの、やめてほしいな。」


でも、
チビもも、全くもって疲れておらず、
(ケージの外に)出せ!出せ!と、うるさいこと。

何をしても、だめな中、
なな姉の食べ残しの皮ガムを与えたら、
夢中になってかみ始め、
おとなしくなりました♪



少しは、ストレスを発散できたでしょうか?

経過良好♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝の診察時間に合わせ、チビももを動物病院に連れて行きました。

今日は、やさしい女医さんでした♪


レントゲンの結果は良好。
でも、
あと1週間は、安静をした方がいいとのことでした。


ストレス犬と化したチビもも、
今も、ケージ内をボロボロ・ズタズタにして遊んでます。

あ、
この恥ずかしいポーズの写真は、
父ちゃんにだっこされていたときのものです。
チビもも「とーちゃんに、だっこされてるんだけど、、、。」


ななは、チビももにちょっかいをかけられることが少なくて、
最近、リビングでまったりと過ごす時間が多いです。

チビももがリビングにいるときは、
こんなダイニングテーブルの下で、
のんびりと横になっていることができなかったんですが、
最近は、のんびりと昼寝&夜寝をしています。
なな「かーちゃんの指先にあるものが、とっても気になる。」


なな「ボーロやん♪」

チビももは、元気です、、、が、、、(-_-)

Posted by   nae-ka on   0 comments

予想通り、チビもも、暴れまくりました。

ケージ内で、
出して!出して!の大コール・・・。

めっちゃ、うるさいです。

それに、ジャンプしまくり、、、。

チビもも「なぁに? かーちゃん♪」

部屋の中も、
掃除しても、しても、次々、破壊された紙類のゴミの山・・・。

「ペットシーツ破壊遊び」を覚え、
シーツの中の白い綿が、至る所に落ちてます。(>_<)
チビもも「お部屋、カミカミして遊ぶと、おもしろいよ♪」


なな姉。
夜は、おとなしく寝ちゃいます。
よい子の見本?
なな「寝てんのに、また、カメラ?」


明日も、チビもものストレスたまりまくりの一日となりそうです。

やっと金曜の夜♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビもも、安静にしなくてはいけないのに、

元気あまりまくって、
ケージ内で飛び跳ねてます。

骨、ずれちゃうよぉ・・・。(>_<)

チビもも「あそぼ♪」

日曜に、また病院でレントゲンを撮り、
その後、さらに1週間は、おとなしくさせる指示が、
獣医さんから出てます。

お願いやから、
ももよ、
おとなしくしてくれ、、、。


一方、
ななは、
おとなしく爆睡中・・・。

なな「めっちゃ、ねむいねん。」

半目 あいてるのが、怖いかも・・・。(^_^;)

なな「カメラ、嫌やねんけど、ねむすぎて、どうでもいい感じ。」

その後のチビもも

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日も、かーちゃん、仕事で遅くなったので、
とーちゃんが、チビももを病院に連れて行きました。

で、
今後2週間、できるだけ、クレート内か、ケージ内でおとなしくさせ、
様子を見ざるをえないとのこと。

大きな骨折ではなく、「剥離骨折」なので、
今のところ、手術も、副え木もありません。

次の日曜、途中経過をみるために、レントゲン撮影をするそうです。


2週間も、狭い空間でじっとしていてくれそうにありません。

今も、ケージ内のトイレシーツをびりびりに破き、
それも、2枚も、、、。
床に敷いてある紙をかみちぎり、
クレートのプラスチックの部分をカミカミしてました。(^_^;)

朝の姉妹

Posted by   nae-ka on   0 comments

いつもと同じ、留守番コングを待つ2匹。


ななは、どうでもよさげな雰囲気。
でも、頭の中は、食べることのみ、のはず。(^_^;)
なな「画像なんていいから、、、」

足が痛くても、食欲はもりもり。
チビもも「おいしそう!」

いい子で留守番してるのかしら???

痛々しい姿

Posted by   nae-ka on   0 comments

かーちゃん、仕事から帰宅したのが、9時半頃。

チビももをのぞいたら、
やはり、左足は使ってません。
痛いみたいです。

明日、動物病院で、再度診察になります。

何一つ、文句も言わず、
澄んだ瞳で見返すチビもも・・・。

なんだか、切なくなります。

チビもも 水を飲む

Posted by   nae-ka on   0 comments

夜の10時を過ぎて、
トイレの問題もあるので、クレートの扉を開けて、
ケージ内を移動できるようにしました。

のどが渇いていたのか、
さっそく、水を飲み、
その後、移動。

やはり、左後ろ足は使ってません。
痛そうです。



さっそく、おしっこをしてました。

これで、気持ちよく眠れるね♪

チビもも 受難

Posted by   nae-ka on   2 comments

午前中、とーちゃんが ななと遊んでいたときのこと。

なながジャンプし、着地しようとしたところに、
喜んで走り込んできたチビももが、ななに踏まれてしまいました。

チビももの腰のあたりに、ななの体重がかかり、
チビもも、キャインと悲鳴を上げ、
その後、痛がって左後ろ足が動かせなくなり、
急遽、動物病院へ。


レントゲンを撮ってもらったところ、
大きな骨折は見られないものの、
小さな骨折をしている模様とのことでした。

人間で言うと、足首のところにあたるのでしょうか。
ここです。
(画像は、以前のものです。)
けがをしている模様の足の部分

2日間、絶対安静にして、
火曜にもう一度病院でレントゲンを撮り、
骨折がひどくなっていると、手術になるかも、ということでした。

今は、ケージ内のクレートの中に閉じ込めて、
動かないようにしています。
全体の様子

クレートの中で、ハラ天で寝てました・・・。
クレートに閉じ込められて寝ている チビもも

食欲は、めっちゃ旺盛です。

足の痛みは、少しやわらいだようですが、
やはり足を使えないので、
いつもは、イタチばりに走り回っているチビももが、
いちおう、今は、
めっちゃおとなしくしています。

明日一日、静かにしてくれているか、
それが心配です。(^_^;)

狂犬病予防接種

Posted by   nae-ka on   0 comments

午前、2匹をつれて、動物病院へ行き、
狂犬病の予防接種をしてきました。

体重は、

  なな 32キロ、
  もも  4キロ、


でした。

獣医さんによると、
ももは、ちょうどいい太り具合とのこと。

ななは、、、コメントなしでした。(^_^;)


そして、近々、ももの避妊手術を入れてもらいます。

それが終わったら、フィラリア&ワクチン接種。


そうそう、
チビももの歯は、きれいな大人の歯に生えかわっているそうです。
一安心♪

ワンコに見捨てられそう・・・。

Posted by   nae-ka on   0 comments

かーちゃん、仕事が忙しくて、
帰宅時間が、連日9時を過ぎてます。

帰ったときには、ワンコは、もうケージ内で、就寝準備中。


なんだか、
子供との交流の少ない「働くお父さん」みたいになってます。(^_^;)

そのうち、
わんこたち、かーちゃんの顔を忘れちゃったり、、、。

肥満の原因

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日の手抜きコング。

コング 20090402

それでも、
期待度マックスで、静かに待っている なな。
なな「・・・・・・!」

コングから目をそらす なな。
かわいい~♪
目をそらす なな

チビももも、ピョンピョン跳ねながら、
待ちきれない感じです。
チビもも「ちょーだい♪」

あぁ、
こうやって、2匹そろって、太っていくのでした。。。

岡山での訓練競技会 その4

Posted by   nae-ka on   0 comments

最後の課題です。
がんばれ!!!




いちおう、ノーミスで終了することができたようです。



競技が終わり、得点が出るまでの時間がかなり、
その間、隣のエリアで行われているアジリティを見て待っていました。

やはり、ボーダーコリーの天下でした。
(画像の中で飛んでいるワンコは、黒ラブです。)
アジリティの様子

ワンコの敏捷な動きも見応えがある一方、
飼い主さんの動きも見逃せません。
アジリティをしてる人たちは、半端ではない熱の入れよう。
とにかく、すごい!の一言です。
  


アジリティとは、おそらく無縁の なな。(・・・と飼い主)
会場の前で、記念撮影だけしておきました。

ななも、記念撮影


で、
結果は、98点ありました。
ななにとっては、今までの最高得点でした。(T_T)感激!!!


次の大会は、京都競馬場。
めっちゃ、近い♪
歩いて行けたりして、、、(^_^;)

