なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


チビももの乳歯 その2

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日、7時半頃、仕事から帰ってきたら、
かーちゃんのPCの上に、

 チビももの乳歯(牙)

が置いてありました。


2本目です。


ななの乳歯は、2本だけ残すことができました。
他は、食べちゃった様子。

チビももの場合、小さいので、あきらめてました。
それだけに、
2本目の乳歯は、貴重です♪

乳歯 20090225


黒ラブ君に惹かれて、

Posted by   nae-ka on   0 comments

ラブの中でも、特に、黒ラブが出てくるお話に弱いのですが、

ちょっと前に買っていた「カフーを待ちわびて」という小説を、
先週、やっと読みました。

カフーを待ちわびて


ほわぁあん、、、としたストーリーでした。

黒ラブ君の描写の部分は、

   うん、うん、ある、ある!

って思いながら読みました。(^^)


映画に出ていたラブ君が、本の帯に載ってますが、
めっちゃ、かしこそう♪


チビもも 脱走

Posted by   nae-ka on   2 comments

かーちゃん、仕事が忙しくて、
家族中で、帰宅時間がもっとも遅く、
ワンコと交流する時間が、もてません。

夜中から、明け方にかけて、
チビもものトイレシーツ交換を2~3度するだけ、、、かな。


で、
今日の昼間は、
ばーさまが、2匹を庭に出して、遊ばせてくれました。

・・・が、
ふと、屋敷の外の道路を見ると、

  チビももが、楽しげに走っている

のを目撃したばーさま。

あわてて、捕まえに行ったそうですが、
最近、すばしっこくなったチビももが逃げまくり、
なかなか捕獲できなかったそうです。

明日からは、2匹同時の庭遊びは、してもらえなくなった、、、感じです。(^_^;)

仲が良いやら悪いやら、、、

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな・ももの姉妹は、
今日も、仲が良いのやら、悪いのやら・・・、
よく分からない、絡み合いをしてました。

ただ、
かーちゃんのもとへ、おねだりに来るときは、
2匹一緒です。
なな・もも1

カメラ嫌いのなな。
カメラを向けると、そっぽを向いたり、移動してカメラ目線を避けたり、、、。

一方、チビももは、カメラなんて、お構いなし。(笑)
なな・もも2


父ちゃんのクツ

Posted by   nae-ka on   2 comments

雨も上がり、
土も少し乾いてきたので、昼間、外で遊びました。

ななは、速攻、父ちゃんの運動靴を見つけ、
くわえて逃げまくり…(笑)。
靴って、おいしい?

チビもも、興味津々、近寄ってきました。
チビもも「ねーちゃん、それ、おいしいの?

クツの臭いをかぎまくる なな。
それを見て、不思議そうな チビもも。
チビもも「あたちは、魅力的には思えないんだなぁ」

場所を変え、クツを引っ張りっこ。
でも、チビももは、姉ちゃんほどもは、クツに執着がないようでした。
チビもも「引っ張りっこなら、楽しいよん」


明日も晴れると、いいね♪

乳歯

Posted by   nae-ka on   2 comments

この前の日曜日の夜のこと、
夜の掃除をした後なのに、
カーペットの上に、なにやら、堅くて小さいモノが落ちてました。

なんだろ?と思いつつ、
つまんで見てみると、

チビももの、抜けた乳歯でした。


チビももの乳歯は、小さいので、
記念に残すのは無理だと、あきらめていたので、
なんだか、うれしい「落とし物」になりました♪

PCの上に、
なな姉の乳歯と、チビももの乳歯とを置いてみました。

姉妹の乳歯

左が、チビもも、
右側の2つが、ななのもの。

改めて見ると、
ななも、乳歯時代は、かわいい歯をしていたんだぁ!
って、ほほえましくなりました。

競技会の参加賞&コング

Posted by   nae-ka on   0 comments

日曜の訓練競技会の参加賞は、これでした。
訓練競技会の参加賞

ワンコ用フリスビーと、
リードと、
試供品のフード。



それはそうと、最近、激太りのなな。

おそらく、朝の留守番コングが、原因かな。
姉妹のコング

ななさん、食べることしか、考えてません(笑)。
なな「早く、ください」

もちろん、チビももも、考えるのは、食べることのみ。
チビもも「あたちにも、早く、くだちゃい」

三木SAのドッグラン

Posted by   nae-ka on   0 comments

訓練競技会の帰りは、
山陽自動車道を使いました。
往路に使った加古川バイパスが、激しく渋滞していたため、
遠回りですが、すいている道路を選びました。


その自動車道の三木SAには、ドッグランがあって、
休憩がてら、ななを自由に走らせることができました♪

パーキングエリア内のドッグラン

中型犬が多かったのですが、
1匹だけ、ゴールデン君がいました。
ワンちゃんたちと

いろんなワンちゃんに、ご執心の、なな。
コーギーにも、しばらくストーカーしてました(笑)。
コーギーと

天気も良いし、
芝生は柔らかいし、
ななさん、ご機嫌でした。
楽しそうな、なな

ドッグカフェもできるみたいです。
平成21年4月オープン予定とか。
ドッグカフェ、工事中


最近は、こんなふうに、SAでワンコを自由に走らせることができるエリアが、
増えつつあるようで、
ワンコ飼いにとっては、うれしいことです♪

訓練競技会20090215

Posted by   nae-ka on   2 comments

ななさん、チューターさんと競技会に出ました。

今日の場所は、兵庫県加古川でした。

ななは、朝6時にチューターさんが迎えに来てくださり、一足先に出発。
父ちゃんとかーちゃんとは、9時過ぎに出かけました。

大阪・神戸を越え、
会場に着いたのは10時半ごろでした。

こんな雰囲気の会場。
暖かい日だったので、気持ちよかったですが、
ふつうの気候だったら、めっちゃ寒そうな場所でした。
加古川河川敷公園

1時間も待たずに、ななの登場です。

がんばれ~!!!
ななとチューターさんとの出番です

今日は、落ち着いてできているみたいです。
がんばれ~!!!

でも、ななに見つからない場所で見てるので、
うまくできているのか、はっきりとはしません・・・。
今日は、調子が良いみたいです♪

うまくいったのかなぁ・・・。


今日は、愛用のデジカメを次男が持って行ってるので、
動画は、
しかたなく、スマートフォンのカメラで撮りました。
遠いところから撮ったので、
不鮮明、かつ、
横向きに記憶しちゃいまいした・・・。



結果ですが、
今日は何とか、及第点に到達できました。

初めてのポイント・ゲット!


やったね、なな♪

ご飯と トレと

Posted by   nae-ka on   0 comments

今朝のチビももゴハンです。
初めて、野菜をトッピング。
あと、ゆでたキハダマグロも。
野菜もマグロも、ななのご飯から拝借。
ちびももゴハン 20090214

2匹の朝ご飯です。
姉妹のゴハン 20090214


明日、ななさん、競技会に参加します。
なので、午前中、特別のトレ。
チューターさんと、トレ仲間のゴールデン君と、楽しくトレしてきたみたいです。

ななさん、明日こそ、がんばってください!

ご飯とコングと

Posted by   nae-ka on   2 comments

チビもも、最近、肉や魚をトッピングしてます。
昨日は、オージービーフでした。
チビもも、生肉、大好きですね~♪
ちびももゴハン 20090212

今日は、ささみ。
やはり、真っ先に、ささみを食べてました。
チビももゴハン 20090213


昨日の、朝の留守番コング。
いつもと同じコングです。
コング 20090212

真剣に待っている、なな。
真剣な なな

チビももは、少しでも早く欲しいのか、
クレートの上に上って、待ってます。
ちびちゃんも、真剣

建国記念日の なな

Posted by   nae-ka on   0 comments

久しぶり ななと一緒に外でぼんやり

カメラ目線外し、完璧

なな「ぜったい、カメラの方なんて、見ないんだからね♪」

火曜の夜

Posted by   nae-ka on   0 comments

かーちゃんの足下で、くつろいでいる?2匹。

狭くないの?


チビたん。
姉ちゃんの前で、全面降伏してます(笑)。
降参のポーズ?

馬のアキレスに食らいついているチビもも。
つぶれたカエルみたい。
変な生き物 再び

2月9日のこと

Posted by   nae-ka on   0 comments

姉妹の朝ご飯です。
マグロご飯。
朝ご飯 20090209

姉ちゃんのをもらって、チビももも、マグロをトッピング♪
ももゴハン 20090209

一方、
これは、今日の留守番コング。
留守番コング 20090209

コングしか見ていない、なな。
コングをガン見 なな

やはり、落ち着きのないチビもも(笑)。
コングちょうだい♪

そして、月曜の朝のコングも、
カーちゃんが出かける前に、完食・・・。

追加のおやつを与えて、外出しました。(^_^;)


夕方の散歩は、じいちゃんに連れて行ってもらっている、なな。
今日は、2時間以上、帰宅拒否、とのこと。
じいちゃん、ご苦労様でした・・・。

日曜は のんびりと

Posted by   nae-ka on   0 comments

姉妹の晩ご飯です。
チビもも、初めて、生肉をトッピングしてみました。
砂肝を使いました。
晩ご飯 20090208

食べてくれるかなぁ?
もも晩ご飯 20090208

ご飯中の、チビもも。
真っ先に、砂肝を食べてました♪
まず、砂肝から食べました


午後の ななちゃん。
暖かい一日でした。
明日は、天気が下り坂になるみたいです。
今日も、外遊びを楽しみました。

こんな表情を見ると、
癒されます。
日差しが、あたたかくって、気持ちいいね♪

焼き餅焼きの チビももがいるので、
ななをかわいがることができにくいのが、最近の悩みです。

お庭遊び♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

吹く風は冷たかったのですが、
日差しは春3月そのもの。

庭で楽しく遊ばせました。

散歩から帰ってきたチビもも。
めっちゃ似合ってない「スカート」姿(笑)。
プランターの上で何してるの?


ななは、かーちゃんのカメラが、気になる様子。
なな「かーちゃん、やはり、カメラでアタイを写そうとするの?」


チビももも、カメラが気になるみたいです。
チビもも「あたちも、カメラ、気になるなぁ。」


ななさん、カメラを構えると、そっぽを向いちゃいます。
なな「カメラの方は、見ないことにしてたんだった・・・。」


チビもも、2.6キロに成長。
胴が長いのを、実感します(笑)。
チビもも「あたちは、カメラ、大丈夫よん♪」


時々は、仲良く、モノの奪い合い。
ゾウリの取り合い?

こうやって、最近は、けんかもせずに、仲良く庭遊びをしています。

水・木・金の朝の2匹

Posted by   nae-ka on   0 comments

水曜日の朝ご飯です。
ななは、マグロごはん♪
朝ご飯 20090204

水曜日の留守番コング。
中身は、ビスケット。
朝コング 20090204

コングを見つめる ななの眼は、めっちゃ真剣。
水曜朝のなな

チビももも、真剣です(笑)。
水曜朝のチビもも

木曜の朝ご飯。
ななは、豚ヒレ肉・納豆入りごはん♪
朝ご飯 20090205

金曜の朝ご飯。
ななは、連日、豚ヒレ肉ご飯です。
朝ご飯 20090206


ご飯前の、ななのベロ。
「早く食べた~い」って、気持ちが伝わってきて、
笑えます。
金曜朝の ななの ベロ


姉ちゃんが朝ご飯を食べている間、
チビももはお預け。
待ちきれなくって、クレートの上で、自己主張してます。
なな姉が、朝ご飯を食べているときの、チビももの赤く光る眼

そんな妹をよそに、
ななは、ゆっくりとお食事♪
朝ご飯を食べる なな


今朝の留守番コングです。
金曜朝のコング

コングを前に、待っている なな。
金曜朝の なな

チビももは、、、大騒ぎしすぎ(笑)。
金曜朝の チビもも


・・・と、こんな週の後半の朝の風景でした。

かーちゃん、疲れて、画像、手抜きしすぎでした。。。(^_^;)

朝ご飯と留守番コングとマメ

Posted by   nae-ka on   0 comments

姉妹の朝ご飯。
ななは、マグロ入り♪
朝ご飯 20090203

大好きなマグロ。
大喜びで食べます。
なな「今日は、マグロごはんやねん。」

ご飯中は、けっこう姿勢良く食べてます。
なな「モグモグ、、、。」


これは、今日の留守番コング。
でも、かーちゃんが出掛ける前に完食しちゃう方が多いかも。(^_^;)
留守番コング 20090203

コングをもらうまで、静かに待つ なな。
なな「いい子で待ってるんよ♪」

最近、クレートの上に上ることを覚えたチビもも。
見晴らしが良くなるのかな?(^_^)
チビもも「あたちは、こんなところに上って、待ってんの♪」


節分の今日、
次男のまく豆を食べまくった2匹。

下痢しないでね・・・。

なな、吐く

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝のこと、
ななさん、寝床&ケージで、吐いてました。

朝から、すえた臭いが充満していたリビング・・・。
臭かったです。

少し心配したのですが、
その後は、何事もなく過ごした様子。

どうやら、
昨夜、おやつを与え過ぎちゃったみたいです。



昼間、
なな&ももは、バアサマに外遊びをさせてもらったとのこと。
よかったね♪

明日からは、長男がいます。
大学、テスト終了です。

ななの天敵・兄ちゃん。
でも、きっと、ケージから出してもらえるよ♪

土曜のゴハン

Posted by   nae-ka on   0 comments

昨日は、土曜。

かーちゃん、仕事がお休みだったので、
朝も夜も、ななは手作りゴハンでした。
(日曜の今日も、手作りです♪)


ゴハン前のななです。
きちんと座って、待ってます。
土曜の朝の なな

一方、チビもも。
画像では、きちんと座って待っているように見えますが、
実は、
落ち着きなく、飛びまくってます(笑)。
土曜の朝の チビもも


夜のご飯。
土曜の夜のご飯


やはり、ななは、きちんと待ってます♪
土曜の夜の なな


そして、
やはり、やはり、チビももは、待ちきれなくって、
飛びまくってました。
土曜の夜の チビもも


2匹とも、ゴハンは大好き♪

食べることには、眼がありません。(^_^)



******************

今日、日曜の午後は、動物病院のオススメの、パピー教室に、
父ちゃんと次男が行ってきました。

3回あるうちの、初回です。

かーちゃんは、昨夜からの疲れが出てきたので、
自重しました。
(って、実は、2台のノートPCのHDDをSSDに換装してたための疲れです。。。  )

次に参加したときは、記事をアップしたいと思っています♪

