なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


未来写真

Posted by   nae-ka on   2 comments

ななの未来写真。
ななは、オニイサンになるの?????

未来写真館スタジオへようこそ。
ななの未来写真
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

(C)未来写真館 (C)無料ゲーム屋ふりーむ (C)無料オンラインゲームまとめ




ももの未来写真。
ももは、いったい、何者?(笑)
未来写真館スタジオへようこそ。
ももの未来写真
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
(C)未来写真館 (C)無料ゲーム屋ふりーむ (C)無料オンラインゲームまとめ





そして、ななママは、

、、、

(-_-;) 。


未来写真館スタジオへようこそ。
ななママの未来写真
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
(C)未来写真館 (C)無料ゲーム屋ふりーむ (C)無料オンラインゲームまとめ



2匹の体重

Posted by   nae-ka on   0 comments

午前は、トレで楽しく出掛け、
午後は、父ちゃんが休日出勤の代休でいて、
ななは、ご機嫌の日でした。

なな「なんだか、今週は、父ちゃんが昼間から、いたりするんよ。」


夜、2匹の体重を量りました。

ななは、、、31~32キロ。
(重くて、父ちゃんが持ってても、体重移動が小刻みにあり、
正確に量れませんでした。)

ももは、2.6キロになってました。

でも、ももを抱いた次男が乗った体重計は、28キロ。
ななより、まだまだ軽い次男です。(*_*)

チビもも「体重、増えたら、ゴハンも増えるの?」

子守は父ちゃん

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、父ちゃんが、休みをとりました。

午前は、次男の授業参観、
午後は、休日出勤の代休。

なので、ななも、チビももも、
庭遊びを満喫したそうです♪


ただし、
「子守」が父ちゃんだったので、
庭遊びの画像は、、、ありません。(^_^;)


ところで、
チビももさん、先日27日、満4ヶ月になりました。

今日は、近所のチワワのベン君といっしょに遊んだみたいです。
そして、
やはり今日も、ベン君にマウンティングされたそうです。

カラダは、成犬のベン君と同じぐらい。

もしかして、体重もかなり増えているのかしら?


怒濤の食欲、
というか、食べ物への関心の深さは、
ななを超すほど・・・。

食い意地のはった娘2人、、、
どうしたもんでしょう(苦笑)。

朝のコング

Posted by   nae-ka on   0 comments

毎朝、出掛ける前、コングにおやつを詰めて与えています。

今朝は、
チビももは、フード、
ななは、仔牛のあばら骨とビスケット。

コング 20090127

お待ちかねの2匹・・・。

ななは、きちんとお座りして待ってます。
そして、
もらったら、速攻、コングに、、、。


なな「今日の 中身は、何かなぁ~。」


チビももは、
欲しい気持ちが強すぎて、
座って待っていられないみたいです。

チビもも「ちょうだい! ちょうだい!」


コングに夢中になっている間に、
ささっと出掛けるはずだったのですが、

持ち物を探している間に、
コングのオヤツを、2匹とも完食。

仕方なく、追加のオヤツを与えて、出掛けました。(^_^;)

朝だけ、手作りゴハン

Posted by   nae-ka on   0 comments

仕事に復帰してから、
ワンコとふれあう時間が、非常に短くなってます。

夜、ななとスキンシップをしていたら、
チビももが焼き餅を焼き、
きゃんきゃん吠えながら、姉ちゃんに噛みつきます。

・・・困ったもんです。


ところで、今日の姉妹の朝ご飯。
チビももは、フード、
ななは、鶏骨付きもも肉+納豆ご飯です♪
朝ご飯 20090126


ななの視線の先には、
ご飯に興奮して、
大騒ぎのチビももがいます。。。
なな「あなた、騒いだって、もらえないときは、もらえないんよ。」

騒いでいるチビももをよそに、
ななは、悠然と、、、いえ、ガツガツと、朝ご飯を食べるのでした。
なな「やはり、ゴハンが、一番♪」

カラフル~♪

Posted by   nae-ka on   10 comments

姉妹の今日の朝ご飯です。

朝ご飯 20090125


左が、チビもものご飯。


で、
今日の昼、衝撃のブツが!!!!!









  



   (クリックすると、大きくなりますが、要注意です。)
        カラフル うんち


何を食べてるんですか・・・。

次男の水風船の残骸だらけって、、、。(>_<)

チビももの初トレ?

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日、チューターさんに来て頂いて、
チビももの散歩の指導をしてもらいました。

指導を受けたのは、散歩係になる予定の次男。

寒風吹き抜ける路上で、
ジイサマ・バアサマ・かーちゃんが見守る中、
次男とチビももとのトレでした。


まだ3ヶ月なので、本格的なトレではなく、
ワンコに対しての接し方みたいな内容でした。

でも、
かーちゃんたちにとっては、目から鱗!みたいな事ばかりでした♪


さしあたって、
明日からは、楽しく散歩に行きましょう!

ね、ももさん♪

チビもも「お外って、恐いけど、楽しいかも~♪」

迷子札

Posted by   nae-ka on   2 comments

年末に通販で注文していた、チビももの迷子札。

やっと今夜、届きました♪


表は、名前、
裏は、飼い主の名字と連絡先。
だいたいの大きさです

ななの迷子札と並べてみました。
やはり、ななの札は、大きい、、、でした。(^o^)
なな姉のと、比較してみました

ななは、迷子札をチョークチェーンにつけてます。

チビももは、さしあたって、首輪につけることにします。

ヒヅメの取り合い

Posted by   nae-ka on   0 comments

いつも、勝ち気な妹にやられている なな。

牛のヒヅメを食べていたら、
チビももが横取りをしにやって来ました。

負けるな、ねえタン!

ヒヅメの奪い合い?

ラブ グッズ

Posted by   nae-ka on   0 comments

またまた、衝動買いしてしまった、、、です。。。

らぶ・キーホルダー


黒ラブの小物を見ると、
欲望が押さえきれなくなってしまいます。(^_^;)

晩ご飯のこと

Posted by   nae-ka on   0 comments

姉妹の朝ご飯。
ななは、大好きなマグロご飯です♪
朝ご飯 20090119

朝はいいのですが、
かーちゃんの帰宅時間が、父ちゃんより遅く、
そのため、
ワンコの晩ご飯の時間も、遅くなり、

おなかを空かせた2匹、
かなり険悪な雰囲気になっているようです。

で、
父ちゃんから、

  夜だけでも、フードにして、早く与えないか?

という提案を受けました。


そうする方が、いいかなぁ・・・。



ところで、
チビもも、
今夜も、こんなカッコウで爆睡中。

やはり、クレートでは、寝てくれません。。。
チビももの寝相

チビもものハウス

Posted by   nae-ka on   0 comments

姉妹の朝ご飯♪
朝ご飯 20090118


チビもものハウスを新しくしました。
かなりサイズが大きくなり、
クレートがゆったりと入ります♪

チビももの新しいハウス

でも、
慣れているドーム型ベッドがなくなり、
クレートがベッドだとは、理解できてない模様で、

先ほど、のぞいてみたら、

こんな寝方をしてました。
床で寝てる・・・チビもも

クレートの中で寝てくれる時は、いつになるのでしょうか・・・。


ところで、
2匹は、今日も、トムとジェリー状態でした。

ほんと、
毎日「仲良くケンカ」してます。。。

なな「ガウガウ」 チビもも「ワンワン」

勝ち気な妹

Posted by   nae-ka on   0 comments

せっかくの週末なのに、
またまた、次男が発熱。

インフルエンザではなかったのですが、
昨日・今日と、38度前後の熱が出てます。
昼間、いったん37度台に下がるものの、
夜になると上昇し、ぐったり・・・。

そんな次男、
リビングに布団を敷いて横になっているため、
ワンコがとばっちりを受けてます。

とくに、ちょろちょろと走り回る、チビももは、
かわいそうですが、長時間、ケージ内。

ななは、むちゃなことはしないので、
出してもらう時間が長いのですが、いつもよりかは、ゲージに入らされてたり・・・。


やはり、ケージ内は2匹ともつまらないみたいです。


ななは、おとなしく、かつ、出せ!の視線で凝視してます。

一方、チビももは、
ケージ内でぴょんぴょん跳んで、アタマだけ出してます(笑)。
チビもも「出たいの~!!!」


夜、くつしたボールを巡って、
2匹でからみあって遊んでました。
ちびもも「くつしたボールは、あたちが遊ぶの!」

なな「あなた、いつになったら、きちんとルールを守って遊ぶようになるの?」

横取りしようとする チビももに、
なな姉の、教育的指導が入ってました。(笑)

チビももの ぼやき

Posted by   nae-ka on   0 comments

最近ね、
ねーちゃんだけ、好待遇なの。

今日も、トレで楽しそうに出掛けて、
トレのあとは、お庭で遊ばせてもらって、

あたちは、その間、ずっとケージの中。

ご飯だって、
あたち、おなかペコペコなのに、
いつもねーちゃんが先なの。

リビングに出してもらうのだって、
いつもねーちゃんが先で、
ケージに入れられるのだけ、アタチが先なんよ。

チビもも「あたち、怒ってるの。」

早く、土日が来てくれないかなぁ。

ガマンの毎日

Posted by   nae-ka on   0 comments

姉妹の朝ご飯。
妹はフード、姉は手羽元・野菜。
朝食 20090114

朝ご飯前のワンコ。
お利口 ななちゃん


欲求不満気味の なな。
今日は、長男に相手をしてもらったり、
バアサマに、外に出してもらったりして、

昨夜のような荒れ荒れワンコでは、ありませんでした♪

ただ、
チビももは、ほとんどケージ内なので、
少々かわいそうです。

あと2日、
お二人さん、ガマンしてくださいね・・・。

長時間の留守番

Posted by   nae-ka on   0 comments

姉妹の晩ご飯。
かーちゃんが仕事から帰ってから作ったので、8時頃になってしまいました。
2匹とも、待ちきれなくて、大変でした。
晩ご飯 20090113


かーちゃんが、病気休職中に、我が家に来て、
ずっとかーちゃんと1日を過ごしてきた なな。

かーちゃんが仕事に復帰し、
7時台から出掛け、
帰宅は、夜の6~7時。

初めての長時間の留守番生活になり、
かなりストレスがたまっているみたいです。

夜、チビももとともに、
みんなで荒っぽく遊んだので、
少しストレスも減ったみたいです。

夜9時過ぎになって、
ようやく、いつも通りのスタイル(かーちゃんの足下でごろ寝)に。
いつもの寝姿

ななさん、
明日は、今日と同じリズムの1日ですが、
木曜は、チューターさんとの楽しいトレがあります。
思いっきり遊んでもらってね♪

成人の日のワンコたち

Posted by   nae-ka on   0 comments

姉妹の朝ご飯。
妹はフード、姉はマグロがメイン。普段通りの内容です。
朝ご飯 20090112


夜、父ちゃんに、こんなカッコウにされてました。
重くて、たばこ臭いコートを着せられたワンコ。
イヤなら、拒否しようよ、ね。(笑)
なな「父ちゃんに、こんなコートを着せられたの。」


一方、チビもも。
リビングを疾走している間に、勝手に興奮し、
姉ちゃんに、ガウガウとケンカを売り始めたので、
クールダウンさせるために、ケージに入れられちゃいました。

カメラを構えたかーちゃんを見て、
出して欲しくって、動きまくってました。(笑)
チビもも「姉ちゃんに、ガウガウ言わないから、だちて!だちて!」

そんなこんなで、
休日の月曜も、
平和に過ぎていったのでした・・・。

無理矢理 握手

Posted by   nae-ka on   0 comments

姉妹の晩ご飯。
妹は、いつも通り。
姉ちゃんは、麦とろ納豆入り。
晩ご飯 20090111

夜のなな。
カメラを構えるかーちゃんに、とても迷惑そう。(笑)
なな「かーちゃんが、無理矢理、カメラ目線にしようとするの。迷惑やわぁ。」

無理矢理、握手して、撮影。
やはり、めっちゃ迷惑がってるみたいです。
なな「こんな写真撮って、かーちゃん、楽しんでます。」

チビももが、ケージの中にいるときは、
ななも、のんびり♪

ゴハン&コング

Posted by   nae-ka on   2 comments

姉妹の朝ご飯
朝ご飯 20090110


姉妹の晩ご飯
晩ご飯 20090110


ご飯前の なな。
めっちゃ、いい子(笑)。
なな「早く、よしって、言ってください♪」


リビングで発見した、変な生き物(爆)。
いたち?


コング(Mサイズ)の中に、長方形の犬用ビスケットを入れて与えたら、
夢中になって、食らいついてました。
チビもも「あたち、今、コングに夢中なの♪」

なな姉が、子犬時代に使ったコングが、
またまた大活躍です♪

******************

午前に、チビももを連れて、動物病院へ行ってきました。
3回目のワクチンを打ってもらうためです。
検便の結果は、異常なし☆

体重は、2.1キロでした♪

ブレブレ2匹

Posted by   nae-ka on   0 comments

夜に、
リビングでたわむれる2匹の画像を撮っていたのですが、

動きが速すぎで、
ろくな画像が撮れず、

撮れても、
こんなブレブレ画像・・・。

ななは、ドアップ過ぎて、
尻尾と足だけ(爆)。

今日の姉妹

なな「アタイのブログなのに、この画像は、ちょっとヒドイんとちゃうのん?(怒)」


ところで、
父ちゃんいわく、「ななは、ストレスたまってるんとちゃう?」と。

かーちゃんが、仕事に復帰して、
昼間、今までと違うリズムになり、
とまどっているみたいです。

スカートが不思議?

Posted by   nae-ka on   0 comments

次男がおたふく風邪のために、まだ登校できないので、
今日は父ちゃんが休みを取りました。

昼間、ななとチビももは、
「トムとジェリー」をしつつも、
一定の調和を保ちつつ、過ごせるようになってきたとのことです。

ただ、チビもものウンチの処理に追われた、、、
と、父ちゃん、嘆いてましたけど。(^o^)


画像は、夜の姉妹。

姉ちゃんに与えた仔牛の骨のおこぼれを、
かじかじしているチビもも。
チビもも「姉ちゃんの食べる お骨って、おいちいんよ♪」

オヤツが目の前にあるから、カメラ目線♪
げんきんな、ななです。
なな「アタイは、かーちゃんの指にはさまってる、ワンコ用ボーロの方がおいしいと思うんだけど・・・。」

ところで、
かーちゃん、夜になってから帰宅したのですが、
普段着と違う服を着ているのを、ななが不思議そうに見つめてました。
いつもズボン系なのに、スカートをはいてたからでしょうか・・・。(笑)

仕事復帰

Posted by   nae-ka on   6 comments

正式には明日からですが、
今日から、かーちゃん、病気休職中の職場に復帰しました。

今日は正式ではないので、2時間ほど早く帰宅しました。
明日からはフル勤務です。

約2年7ヶ月もの期間、休んでいましたので、
激務な現場でのフル勤務に耐えられるかは、、、自信はありません。
行けるところまで、行かざるを得ない、ってところです。(^_^;)


そんな事情で、
明日以降、連日の更新はできないときもあるかもしれませんが、
よろしくお願いします♪



で、
今日の夜のワンコ。

ななに与えた仔牛の骨のかけらを、
チビももが奪って、逃げ回ってました。

自分の獲物を取られても、
怒らず、見守っている なな姉。
こんな時に、ななが「ラブ」なんだと、実感します。

*****************

骨を ななから奪い、
ダイニングテーブルの下に逃げて、
カミカミしている チビもも。
チビもも「お骨、げっと♪」

奪い返すでもなく、怒るでもなく、
保護者のように、近づいていく なな。
なな「アタイの お骨・・・。」

自分のオヤツの骨を食べている妹を、見ている なな。
なな「おいしい?」

歯が欠けるので、骨を取り上げるべきなんですが、
あまりにも夢中になって噛んでいるので、
しばらく放っておいた、ダメ飼い主・・・。^^;
チビもも「うまうま やねん♪」

少しずつ、少しずつ、2匹の関係も落ち着いてきています♪

ゴハン&留守番コング

Posted by   nae-ka on   2 comments

姉妹の朝ご飯
20090106朝ご飯


姉妹の晩ご飯
20090106晩ご飯


ご飯前、ななは必ず、チビももに にらみをきかせます。
なな「ちびちゃん、アタイのゴハン、食べたりしない?」


チビももは、早く食べたくて、
サークルの中で動きまくってます。
チビもも「どうでもいいから、早く食べたいの。」


やっとご飯。
一心不乱に食べてます。
チビもも「しあわせ♪」


今日は、かーちゃんが、病気休職中の職場に行きます。
なな&チビももに、留守番コングを作りました。
姉妹の留守番コング

チビもものコングは、フードが詰めてあります。
一方、
ななのコングには、中に「仔牛あばら骨」を入れ、
入り口を「シルキーガム」で詰めました。
姉のコングの中身


ただ、2匹とも、
かーちゃんが出掛ける前に、すでに完食してました。。。(^_^;)

ご飯について

Posted by   nae-ka on   0 comments

いつも、ふりかけ付きの チビももごはん。
今朝は、ななゴハンも、ふりかけをかけてみました。
20090105朝ご飯


晩ご飯は、普段通り。
20090105晩ご飯

チビももの主食は、これ。
ショップで食べていたフードと同じもの。
ぬるま湯でふやかして与えています。
今は、1日約70g。
ちびもも フード

ふりかけているフレーク上のフードは、これ。
小さじ1杯分をふりかけます。
ちびもも ふりかけ


肉・野菜中心の手作りご飯を食べている なな。
おいしいかな?
晩ご飯を食べる なな


今、手作りを食べている ななも、
近い将来、ドッグフードに戻すときが来るんでしょうが、

実家で飼っていたネコたち、
キャットフードを与えていた子は、早死にし、
出しジャコ・ご飯・みそ汁かけのご飯をもらっていた子は、長生きし、
その印象が、トラウマになっています。

私が、なんの考えもなく、
当時、店頭に並んでいたキャットフードを買ってきて与えていたのが原因で、
早死にしたのかな、と後悔しています。

あれから、時は流れ、
昔と今とは、フードの材質も変わり、
飛躍的に改良されているとは思うのですが、、、ねぇ。


なな 病院へ

Posted by   nae-ka on   2 comments

今朝早く、次男がおたふく風邪を発症し、
未明の3時半ごろ、近所の病院へ行きました。

痛み止めをもらい、
帰宅後、すぐに服用。
しばらくして、効いてきて、やっと眠ることができた次男。

お顔、、、1.5倍ぐらいになってます。。。(-_-;)

ただ、10年ほど前に、かーちゃんがおたふく風邪にかかった時より、
かなり程度は軽そうです。
やはり、子どもの時に、かかる病気は、
子どもの時にかかっておくべき、、、と思うことにします。

で、
ななも、次男におつきあい、、、した訳ではありませんが、
午前にやはり病院へ。

目やにがひどく、眼も充血。
次男が寝込んでいるため、今日は父ちゃん一人で、
かかりつけの動物病院へ連れて行きました。

結膜炎だそうです。

もらったお薬は、これ。
眼の薬

普通の目薬の容器を見ると、
半狂乱になって抵抗するため、
こちらにしてもらったそうです。

実は、昨日、かーちゃんが、人間用の目薬を、
寝ているワンコに、突然さしたところ、
  「この形のものは、めっちゃ、イヤな水が落ちてくる」
と、学習してしまったのでした。。。(^_^;)

ごめんね、ななさん。
(と言いつつ、真剣には反省していないかーちゃんです。)

充血した眼で、寝ている なな。
なな「こんな感じて、寝てるとき、かーちゃんが、目薬をさしたんよ。かーちゃん、ひどいことするんよ、ねぇ。」

ななも、
よし君も、
早く良くなってね♪(by かーちゃん)

実家での2匹

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななは、お利口でした。

吠えたのは、お坊さんが年始の挨拶に見えたときのみ。
黒い袈裟を着たオッちゃんを見たら、、、そりゃ、コワイかも(笑)。

一方、
チビももは、普段通りに、
爆走しては、
・・・オシッコ・ウンチをしまくってました。。。(>_<)


画像は、雪の残る中、散歩に行くななの姿です。

なな「白いものが、あるねぇ・・・。」


なな「白いものの上で、おしっこ、してみるね♪」

なな「新年早々から、かーちゃんが変な画像をアップして、
   ご迷惑をかけてます。。。」

お出かけ中

Posted by   nae-ka on   2 comments

20090103155358
かーちゃんの実家に来ています。

一応、ななはお利口にしています。

これから、トイレ散歩です。

寒そうです。ヾ( ´ー`)

2009年のスタート

Posted by   nae-ka on   0 comments

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪


お正月ですが、
ワンコにとっては、無関係(笑)。

いつも通りの1日でした。


夕食後の、まったり・なな。
貫禄が漂ってたり・・・。(^_^;)
なな「チビちゃんがケージの中にいると、アタイもゆっくり休むことができるんよ。」

新年になっても、ななは、カメラを構えると、警戒しまくり。


一方、チビもも。

やはり、落ち着き、ゼロ・・・。(>_<)
ケージの中で、右往左往してます。
チビもも「出して! 出して!」


そんなチビももが、やはり気になる なな。
のぞきに近寄って行っちゃいます。。。
なな「あなたね、おトイレをちゃんとして、走り回らなければ、いつでも出してもらえるんよ。」


こうやって、元日の1日は、
静かに、、、
チビももの、オシッコ・ウンチ・ばたばた走りで、
過ぎていくのでありました。。。

