なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


2008年大晦日の姉妹

Posted by   nae-ka on   0 comments

姉妹の朝ご飯♪
20081231のゴハン


妹の食べっぷり。
ゴハン、大好きアナグマ嬢♪
もも「もぐ、もぐ。」


姉ちゃん、お疲れ。
なな「今日も疲れたぁ~。」

そんなこんなで、2008年も過ぎていくのでした。


では、皆様、良いお年を♪


くつしたボール

Posted by   nae-ka on   0 comments

なながまだ1歳の頃、
かーちゃんのおニューの靴下をカミカミして穴を開けました。
その靴下の中に、ピーピーとなるボールを入れてみたら、
けっこう楽しく遊ぶオモチャになりました。

でも、なながちょっとずつ成長していくうちに、
そのオモチャは、忘れられ、オモチャ入れの底に・・・。

が、
その「くつしたボール」を、チビももが見つけ、
楽しく遊び始めたのです。

チビもも「おもちろ~い。」


その様子を見ていた なな、
自分が遊びたくなったようで、

途中から、遊びに参戦!
体力に物を言わせ、チビももから奪い取り、
本格的な引っ張りっこになりました。

なな「アタイが遊ぶの!」


でも、
先に遊んでいたチビももも、負けていません。
体格差・年齢差をものともせず、
姉ちゃんが横取りしたオモチャを取り返そうとします。

チビもも「姉ちゃん、アタチが先に遊んでたんよ。」


チビもも、必死です(笑)。

なな「アタイのおもちゃやし!」 チビもも「アタチが遊んでたんやし!」


でも、結局、姉ちゃんが勝ちました。

なな「ひっぱりっこって、たっのし~い♪」

オモチャを奪われたチビももは、
仕方なく、引っ張りっこをしてる姉ちゃんとかーちゃんの周りを、
猛スピードで走り回っておりました。

足、短いのに、
走るスピード、半端なく速いです。。。(^_^)

ゴハン&ウェア

Posted by   nae-ka on   2 comments

姉妹の朝ご飯
朝ご飯 20081229

姉妹の晩ご飯
晩ご飯 20081229


チビももは、ショップにいた頃から、1日2食。
それを聞いたとき、驚きました。

ななは、当時、1日4食だったので・・・。

不安なので、3~4食に変えようかとも思ったのですが、
2食になっているそうなので、我が家の一員になってからも、2食にしてます。

ですが、
途中でおやつ(フードの一部)を与えていますから、
実際は3食かな。


今日は、お服を着て、父ちゃんにダッコしてもらって外に出ました。
チビもも「こんなの着せられたの。」

この服は、次男が選んだもの。
(かーちゃんが選ぶよりも)めっちゃ、かわいいデザイン。
男の子って、こんな趣味なのでしょうか?


下の画像は、妹の教育で、お疲れの なな姉。
なな「まったく、疲れちゃうわ・・・。」

ななの服は、かーちゃんが選んだ、機能重視のものばかりです。
というか、大型犬って、
かわいいものが、似合わないのです。

いや、ななだけ?(笑)

姉ちゃんが先 食事編

Posted by   nae-ka on   2 comments

なんでも なな姉 が先。
ご飯も、もちろん、ななが先。

小さくても、食べることは大好きなチビもも。

姉ちゃんが先に食べてると、
チビもも、ガマンができず、
必死で姉ちゃんのご飯に背伸びしたり、
かーちゃんの方を見たり、、、。


なな姉、ご飯の前の「待て」の時間です。
ななの前には、ご飯に気が付いて、
自分が食べようと必死のチビももが、、、。
ごはんタイム


かーちゃんにおねだり目線のチビもも。
チビもも「姉ちゃん、食べてる・・・。」


ガマンできなくて、かーちゃんの手をガブリ!
チビもも「アタチも、食べた~い!!!」


かーちゃんの手を、ペロペロなめても、おいしくないと思うんだけど・・・。(^_^;)
チビもも「食べたいったら、食べた~い!!!」

まだ、「待て」のしつけも何もできていない、チビもも なのでした・・・。

教育してます

Posted by   nae-ka on   2 comments

時間の経過と共に、落ち着きつつある2匹の関係。

ただ、チビもも が、いつも要らないことをします。
なな がのんびりしてるときに限って、噛みつきに行きます。
子犬が、子犬同士じゃれている噛み方ですが、
ななは、ビックリ!

度を超すと、
いくら穏やかな なな でも、切れます。(笑)

ちょっかいをかけて、逃げるチビもも。
逃げ足は、めっちゃ速いのですが、
なにせ、なな姉の方が一歩が大きい。

なな姉、
あっという間に追いついて、

   「教育的指導」!

チビもも がオナカを見せて降参しても、容赦ありません。

なな「今、この子の指導をしてるの。」



なな「あなた、なぜ、何度も何度もアタイの背中に噛みつくの?」

チビもも「ごめんなちゃい、もうしましぇん。」

なな「降参したフリをしても、ダメやからね。」


なな「いつも降参してるフリだけじゃないの!」

チビもも「今度は、ほんと、ごめんなちゃい。」

なな「反省しなさいね。」

なな姉の指導のたまものか、
今日は、ななのトイレでウンチができた チビもも でした♪


***************

今日、チビももを連れて、動物病院へ行ってきました。
今日で、満3ヶ月。
体重は、1.8キロ。
体調もいいそうです。

お正月、私の実家(混まなければ、片道1時間半ぐらいの距離)に連れて行っても大丈夫とのことでした。

チワワのベンちゃんと

Posted by   nae-ka on   3 comments

近所に住んでいる、次男の同級生の女の子たちが、
チビももを見に、来てくれました。

チワワのベンちゃんも一緒でした。。。

ベンちゃんです♪

女の子のお母様の手編みのセーターを着てました。

1歳半の男の子。
腰には、マーキング防止の腹巻き(タオル)付き。。。(^^)
「ベン」という名前は、「勉強」の「勉」ということです。

最初は3匹、絡み合って遊んでましたが、
1匹だけあまりにも巨体なので、
父ちゃんが、その巨大犬だけ、散歩に連れ出したので、
その後は、
小型犬2匹が、追っかけ合いながら遊びました。

遊ぶ、アナグマ嬢とベンちゃん

ただ、オシッコ&ウンチを互いにしつつ、、、(爆)。

途中からは、ベンちゃんが、チビももにマウンティングばかりし始め、
でも、飼い主の女の子はカービィのマンガに夢中。

見て見ぬフリをしてしまったかーちゃんでありました。


**************************

夜のひととき。
ななは、ソファの上に避難し、のんびりしてます。

ソファの上でくつろぐ なな


ソファの下には、チビもも。
姉ちゃんのいるソファの上に上がりたくて、ちょこまかと動き、
ななは、気になる様子。

下にいるチビももが、気になります


だましのテクニックが、なな姉ちゃんには通用しない小悪魔アナグマ嬢。

小悪魔チビもも

・・・と、こんな1日。
ベンちゃんの来訪で、疲れ果てちゃいました。(^_^;)

トイレとゴハン

Posted by   nae-ka on   0 comments

チビももは、今日も元気。
リビングに出したら、猛ダッシュで走り回ってます。

ななは、今日が今年最後のトレでした。
天気が不安定だったので、心配してましたが、
楽しくトレしてもらって、帰宅。
来年は、1月15日が初トレの予定です。


ところで、
チビもも、
ななのケージの中が気になるようで、
入ろうとします。

入れないようにしてるのですが、
戸が開いていると、あっという間に、入っちゃいます。

そして、
オシッコのみならず、ウンチもするのが、困りもの。

姉ちゃんのエリアを、トイレと間違えている様子。

姉ちゃん、かわいそう過ぎます。。。


でも、
ゴハンは、姉ちゃんが優先。
姉ちゃんがゴハンを食べてるのを見ながら、
自分もゴハンが食べたくって、
舌を出して、ちょこまかと動いていたチビももでした。

晩ご飯の風景 その1

なな「早くたべたいです。」

なな「アタイのゴハンの後、もひとつゴハンが出てくるの。
   アタイが食べる!って、ゴハンのところに行くんだけど、
   このチビちゃんがもらってるんよ。
   2つめのゴハン、アタイも食べたいなぁ。」

なな と もも

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日も、お姉ちゃんの隙をついて、背中を噛みついて、
姉ちゃんに怒られていたチビ・・・。

そのチビの名前が決まりました。

  「もも」

です♪

ももです♪

土曜の夜は「姫(ひめ)」だったのですが、
その後、「九(きゅう)」(←速攻、却下)、
そして、チビとなっていき、

チビに落ち着きそうだった・・・のですが、
父ちゃんが、チビという呼び名に難色を示し、
(外で呼ぶときに、あまり呼びたくないとのこと。)

突然、次男が、「ももこ」と提案。

そして、「もも」になりました。


意味は、、、ありません。。。(^_^;)


***********************

「もも」のことが気になる「なな」。

なな「あなた、アタイを噛むの、やめてくれない?」

なな「でも、あなたの歯って、かわいいわね♪」

時間の経過に従って、
少しずつですが、両者の関係は良くなっている気がします。

トム&ジェリー

Posted by   nae-ka on   0 comments

2匹の絡み合いを見ながら、
次男が言いました。

「まるで、トムとジェリーみたいやなぁ。」

なな「あなた、ちょっと落ち着いて遊んだらどうかしら・・・。」

すべてにおいて、ななを優先しています。
両者の力関係は、完全になな優位。

それでも、ちょっかいをかけて、
逃げていくチビ。

ななが横たわって休んでいるとき、
背中を噛んでくるチビ・・・。

チビがリビングでちょこまかとしていると、
ななは、まったく落ち着くことができません。

なな「噛みつき過ぎじゃないの?」


チビをサークルに入れた後、
ようやく、ななは、のんびりと横になることができるのでした。

今日も、チビの教育に奔走し、
ヘトヘトになっているなな。

ゆっくり休んで、明日も楽しく遊びましょうね♪

3日目

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日で、3日目。

朝ご飯です♪
2匹の朝ご飯

左の赤い食器は、ななが子犬の時にもらったものです。

チビのゴハンやりは、次男の担当。
今日は、寝坊したので、あたふたとしながら、
一応、ゴハンを準備して、食べるのを見てから、学校に行きました。

次男、登校前の様子

やはり、今日も、ななと次男は、同じ行動(笑)。


昼間は、壮絶な時間が待っていました。
次々、小さなマットや、毛布や、ななの敷物を汚すチビ怪獣・・・。
洗濯機、いったい何回 回ったでしょう。

小悪魔のチビは、
おとなしく横たわっているななの背後に回り、
背中や尻尾に噛みつきます。

かわいそうな ななは、ゆっくりと休めません。

でも、
小さなワンコのことが気になる なな。

チビが遊んでいると、近くで見守ります。

遊ぶチビと、見守るなな


キツネのぬいぐるみと大差ないチビ。
今日は、次男のおやつの外箱で遊んでました。

へそ天で遊ぶチビ


見つめ合う2匹。
どう見ても、チビの方が、気が強そう・・・。

チビが気になる なな


これは、晩ご飯です♪

2匹の晩ご飯

ななとぬいぐるみで引っ張り合いっこで遊んでいると、
脇から、そのぬいぐるみを取ってしまうチビ・・・。

それでも、ななは、怒りません。

ほんと、けなげです。。。


ななさん、1日、子守、ありがとう&ご苦労様。

なな、姉ちゃんになる

Posted by   nae-ka on   0 comments

昨夜は運動会をしまくっていた2匹ですが、
今日は、徐々に慣れて、落ち着いてきました。

というか、
チビが、ななの方が強いことを認め、
ななは、チビを庇護し始めたのでありました。

午後の昼寝中、
チビがヒンヒン言ったら、
寝ていたななが起きて、チビのケージまでのぞきに行き、
大丈夫だと確認すると、またソファに休みに戻る、
・・・そんな感じになりました。

姉のように、
チビを心配して、
後を付いて歩いたり、
静かに横たわって、見守っていたり、

もしかして、ななは、お利口さんだったのか、、、と錯覚してしまうほどです。

*****************

やはり、次男とななは、同じ行動(笑)。

チビをのぞく、次男とワンコ

朝食を先に食べるななの様子を、チビに見せる父ちゃん。
ゴハンは、姉ちゃんから

チビ、完食♪
その様子を見る次男となな。
姉ちゃんのゴハンが終わったら、チビのゴハン

これは、晩ご飯。
やはり、ななが先に食べているのを、チビに見せます。
晩ご飯も、姉ちゃんが先

夜、ななのぬいぐるみをカミカミして遊んでいるチビ。
誰も教えていないのに、噛みついたぬいぐるみを、振り回して遊びます。
恐すぎ…(笑)。
姉ちゃんのぬいぐるみで遊ぶチビ

そんな姿を、ななは見守ります。
けなげ~。
自分のぬいぐるみで遊んでいるチビを見守る姉


2日目にして、

  ダックスが立派な猟犬であることと、

  なながラブであることを、


実感しています。

妹ができた♪

Posted by   nae-ka on   4 comments

えーっ、
突然、ななに妹ができました。

こんな子です。
ニューフェイス

9月27日、三重県生まれ、
大阪のペットショップにいたのを、
次男の一目惚れで、我が家にやって来ました。

突然の妹の出現に、
なな犬は、興味津々。

なんか、気になる・・・(by なな)

なな「アタイに似てるようで、似てないかも~。」

なに?この子(by なな)

2匹の晩ご飯。
もちろん、右が姉、左が妹。
2匹のゴハン

まず、ななが食事。
そのあとのチビちゃんの食事を見る、次男となな。
次男とななとの動作が同じで、笑えます。
三者三様

水のボトルのつけ方が、間違ってます(笑)。

ななと次男は、同じ気持ち?

この後、
ちびをリビングに出したら、、、、

大運動会になってしまいました。(>_<)

でも、
どちらかというと、
逃げながら向かっているのが、ななで、
ちびの方が、攻撃的でした。

カラダは大きいけど、ラブの方が、気が弱いみたいです。(^_^;)


明日から、この2匹はどうなるのでしょう・・・。
ちびちゃんの世話は、次男がするという約束です。
約束通り、ゴハンの準備や、トイレシーツの交換を、せっせとしていました。
ただ、いつまで続くのか、、、。

夜8時過ぎ、
精神的に疲れたであろう、なな犬に、
ご褒美のカンガルーテールを与えました。

めっちゃおいしかったみたいです♪

カンガルーテールをもらったよ♪(by なな)

なな「新しい子ね、ミニチュアダックスのブラックタンっていうワンコだって。
   アタイ、めっちゃ興味あって、近寄ってみたんやけど、
   反対に追いかけられて、逃げちゃった・・・。(笑)」

次男の作品

Posted by   nae-ka on   2 comments

ぼけまくってます。。。(^_^;)


横転ワンコ


田舎娘ワンコ


学者ワンコ

子どもの視座からの画像は、

おもしろい、、、かもです。

穏やかな1日

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、何事もなく、
ブログネタに事欠く1日でございました。

さみしいような、
そうでないような、、、


木曜は、恒例のトレの日。
最近は、柵を跳び越える遊びを取り入れてもらい、
それが楽しくて、
飛びまくっているそうです。

・・・メタボ腹で、、、。

帰宅直後は、それほど疲れていないようですが、
午後の散歩は、用を済ませたら、

  「じーちゃん、もう、お家に帰る!」

と、さっさと帰ってきます。

トレの影響が、
けっこう足腰にきているみたいです。


**********************

画像は、
次男にいたずらをされているワンコ。
首の後ろが、変な感じやねん(by なな)

かーちゃんの赤い髪留めを、くっつけられています。
次男、午前10:30に、熱があるというので、帰宅して休養していたのですが、
こんなイタズラができるので、明日は学校に行けそうです。

タバコは二十歳になってから、、、

Posted by   nae-ka on   2 comments

アイバロさんで、注文していた品物が届きました。
サプリを買ったら、おまけで、こんなミニサプリが付いてきました♪

ためしに1錠、与えました。

おまけのサプリ

もしかして、香りが良いのか、
ワンコは、待ちきれない模様。

すごい舌(笑)。

はやく、食べた~い(by なな)

ななの背後は、父ちゃんの背中。
そして、きちんと座って待っているワンコ。

めっちゃ、おいしそう♪(by なな)

嗜好性バツグンのサプリでした。

次の注文時に、買おうかな。
(って、まんまと、術中にはまってるし、、、。)


と、
ここまではよかったのですが、

父ちゃんと次男とがお風呂に入り、
かーちゃんもトイレに行き、
リビングにワンコだけになった、約1分間。

その間に、ワンコは、とんでもないことをしていたのでした。

父ちゃんの通勤ズボンのタバコ入れから、
携帯吸い殻入れを出して、
端を食いちぎり、
中の灰・吸い殻を、ナメナメしていたのでした!!!

な~んにも知らないかーちゃん、
のんきにリビングに入って、
ソファの上で、挙動不審のワンコを目撃し、
彼女が夢中で食らいついているブツを見て、

   たまげました。。。

(画像の左手前が、携帯灰皿、右手が、タバコ入れ。)
父ちゃんのタバコグッズ

その直後、
父ちゃんによって、無理矢理、風呂に引きずり込まれたワンコ、
口の中をシャワーで洗われ、
ついでに、
全身にシャンプーもされました。

早く気が付いてよかったです。


昨日、「よい子になってきた」と書いたのが、いけなかったのかしら?

留守番の日

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、かーちゃんの通院日のため、
ワンコは、半日、留守番でした。

そして、
次男がイオンで欲しいものがあるというので、
3:30から1時間ほど、また留守番。

そんなとき、
以前は、帰宅後に、「いやがらせ粗相」をしたりしたこともあったのですが、
最近は、ほとんどなくなりました。

「2歳を過ぎる頃から、落ち着くでしょう」と、
チューターさんから言われてました。

確かに、最近、夜は、ごろんと横になって過ごしています。

落ち着いてきて、いいのですが、
ブログのネタ的には、きつい昨今です。。。(^^;)

アタイ、イイ子になってきたでしょ♪(by なな)

おやつ♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

食べ物に関しては、
非常に鋭いワンコ。

昼間、
おやつに、イオンで買った「麦とろ納豆」のパッケージを開けた瞬間、
すぐに足下にやってきて、
ひれ伏します。

納豆って、おいしいねんよ♪(by なな)

納豆は、次男がたまーに食べる以外は、
ワンコしか食べません。
それを知ってかどうかは分からないのですが、
もう、
もらう気マンマン。

待ちきれないので、視線をそらして待ってるし、、、。


夜、
かーちゃんが、これまたイオンで買った「80kcalアイス」を食べようと、
椅子に座ったら、
またまた速攻、足下にやって来て、
痛いほど見つめつつ待ってます。

アイス、たくさん残しておいてね(by なな)

食べていても、ワンコの視線が気になって、
ゆっくり味わえません。

かーちゃん、食べ過ぎやし~(by なな)

ほんと、
食いしん坊(笑)。

田子なな

Posted by   nae-ka on   2 comments

田舎のワンコは、こうでなくっちゃ、ね♪

父ちゃんが、アタイに、こんなこと、したんよ・・・(by なな)

今から、畑仕事をするん?(by なな)

32.8

Posted by   nae-ka on   0 comments

ラッキーにも、
「お薬」という、おやつが増えたワンコ。

おいしく、お薬をいただいてます。


そんなワンコは、今、ダイエット中。
5月の「29.8キロ」には及ばないものの、

   かなり痩せた!

と思っていたのですが、

昨日、病院で体重を量ってもらったところ、


   32.8キロ

もありました。(>_<)


獣医さんも、「太っちゃったねー。」って、、、。

オナカが、かなり太めだそうです。


・・・ということで、
そろそろ小休止しようと思っていたダイエット生活は、
今後も続くのでありました。。。(^_^;)

ゴハンとオヤツとは減らさないで、ダイエットしてね♪(by なな)

 なな「アタイって、メタボ腹やねー。。。」

病院行き

Posted by   nae-ka on   2 comments

水曜日の午後、
おやつの仔牛の骨を、バリバリ言わせながら食べていたワンコ、

食べていたのと同種の仔牛の骨


突然、

  オェッ、オェッ!

のどに、骨のカケラが詰まったか、刺さったみたいで、
しきりに、気にし始めたのです。

その後、様子を見ていたのですが、
元気ですし、
食欲もありますし、
吐こうとするしぐさもなくなりましたし、

大丈夫かな、と思い、昨日・今日と過ごしていました。

ただ、様子の急変はないものの、
元気がありません。

普段だったら、
イタズラをする時間でも、
けだるそうに、横になり、
ワタシと一緒に、昼寝してます。

気になるので、
今晩、病院に連れて行って、診てもらいました。

獣医さんの診断は、
  「血が混じった嘔吐もないし、便も黒くないし、おそらく、大丈夫だろう」
とのこと。

ただ、元気がないのは、もしかして、
食道とか内臓とかが骨で傷ついていて、痛みを感じているからかもしれない、
というので、

薬をもらって帰ってきました。

内服薬2種
食後に飲ます錠剤と、
食間に与える液体の薬が出されました。

食いしん坊なワンコ、
大喜びで、薬も食べます。

ところで、今日の病院では、ワンコ、超ハイパーになって、
来ていた人々の笑いというか、失笑を買うばかりでなく、
思いっきり引かれてました・・・。

父ちゃんは、疲れた、と言ってました。(笑)

病院へ行ってきたよ~♪(by なな)

おやつ

Posted by   nae-ka on   2 comments

リビングの毛布やソファの上に転がっているブツは、

毛布の上

ソファの上にも

かーちゃんが、最近、朝食にしている「80kcal アイス」の空容器。

かーちゃんが中身を食べたあと、
ワンコが、楽しみに待っていて、
ピカピカにしてくれます。

夜、
期限が13日に迫っていることに気が付いたヨーグルトを開けて、
ワンコに与えました。

大好きなヨーグルト

待っている間、目をそらします(笑)

イオンで買った、トップバリュー製品。
カロリーがかなり低いので、
ワンコのダイエット用オヤツに使ってます。

ヨーグルトも、大好きなワンコ。

我が家は、
納豆も、ヨーグルトも、ワンコのためだけに買ってます。。。(^_^;)

ゴハンを食べるワンコ

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝食時のワンコ。

次男の撮影です。

作るのは時間がかかりますが、
食べるのは、あっという間。
上から

すぐにお皿がピカピカに・・・。
斜め前から

今は、手作り食ですが、
試行錯誤の毎日であり、
また、手抜きに対する葛藤の毎日。
(手を抜きたいけど、手を抜くのはイケナイ、、、。)

多頭飼いになったら、
おそらく手作りはできなくなるのではないかと思います。


そうそう、
父ちゃんは、

  シェパード  か  ドーベルマン

を飼いたいと言ってます。。。


   ・・・・・・。


アハハ、、、


笑って、スルー。

ななのつぶやき 1209

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななで~す。

かーちゃんね、朝まで眠れなかった、っていってたから、
いやーな予感がしてたんだけど、

やはり、昼間、ずーっと寝てました。

その上、
りょう兄ちゃんが、授業さぼって、1日いたの。

ほんとなら、かーちゃんの寝てるうちに、
創作活動の一つ、二つするところなんだけど、
兄ちゃんがいたので、アタイ、自重して、
タヌキ寝入りを決め込んで、寝てました。

兄ちゃん、穏やかなんやけど、
アタイが、イタズラしたり、食べ物を拝借しようとしたら、
気配を消して、しずかに怒るから、めっちゃコワイんよ。

その兄ちゃん、サークル活動がある、ってんで、
夕方5時過ぎてから、
雨が降ってたもんだから、かーちゃんが駅まで送って行ったの。
6時半から、活動があるんだって。

かーちゃんも、夜行動物やねんけど、
兄ちゃんも、かなり夜型みたい。

この2人、どーなってんねんやろ・・・?

ま、アタイは、イイ子やから、夜は、寝ま~す♪

こんな寝方も、気持ちいいかも~♪(by なな)

父ちゃんも、よし君も、もう寝てるんだけど、
兄ちゃんが帰ってきてないので、
かーちゃんは、起きて待ってます。

電話がかかってきたら、駅まで車で迎えにいくんだって。

ちょっと、過保護ちゃうのん、って思うアタイでした。

では、まったね~♪

犯人発見

Posted by   nae-ka on   4 comments

ジイサマとかーちゃんの車のドアミラーに止まって、
ウンをいっぱい付けて去っていく犯人の画像をキャッチしました。

このお方たちです。
犯人A

犯人B

2羽で、向かいのお家の木の枝に止まったり、
お隣との境のブロック塀の上に止まったりして、

かーちゃんとワンコとの動向を見つつ、

今日は、車に止まりに来ませんでした。

かーちゃんがにらみつけたのが原因か、
黒いヤツがガン見してたのが原因かは分かりませんが、

一応、今日は、ウンチまみれにされることはありませんでした。


よくやったね、黒い子ちゃん♪
へ~? 何のこと?

  なな「あの鳥ちゃん、おいしそうやったねぇ。
     また来てくれるかなぁ。」

昨日の競技会

Posted by   nae-ka on   2 comments

昨日の競技会は、
こんなドームのある会場でした。
(前回と同じ場所です。)
ドームです
大きなBLCのロゴのついた車が止まってます。
個人の車?と疑問を抱いていたら、
中で、BLCのグッズ販売がありました。
お店の車だったみたいです。

ドームの中では、アジリティの競技。
ドームの中

アジリティをみていると、サーカスを見に行っている気分になりました。
父ちゃん・次男も、夢中になってみてました。

アジリティは、シェパードも、ラブも、また他の犬も出てましたが、
ボーダーコリーの天下。
とにかく、すごく敏捷!
飼い主さんも、足、早い!!

とても我が家は無理(ワンコのみならず、ニンゲンも、、、)


そんなドームの中は、まだ寒さはましだったのですが、
ななの出場する競技は、屋外のグランドでした。

めっちゃ寒かったです・・・。

その上、ななの競技時間は、午後とか、、、。
・・・。

午後になり、
やっとななとチューターさんの出番の頃には、
かなり凍えていた3人・・・。

でも、競技中は、寒さを忘れて、ハラハラドキドキ。

    頑張れ~!!!
競技中のチューターさんとなな

チューターさんの指示に従って、
歩いたり、
止まったり、
走ったり、
座ったり、伏したり、、、
これも競技中

結果は、
前回よりは良かったものの、
目標得点95点(100点中)のところ、

     90点

でした・・・。

あと5点あれば、得点ゲットだったのですが、
残念!

でも、
この時のワタシは、得点のことよりも、

  この寒い場所から早く去って帰りたい!

という気持ちでいっぱいでありました。(爆)

精悍な なな

  なな「アタイね、頑張ったんだけど、
     なんだか、テンションが下がっちゃって、
     2カ所、失敗したみたい。
     アハハ、、、リベンジならず、でしたぁ。」

競技会の動画

Posted by   nae-ka on   0 comments

競技会での様子の動画です。
競技の中の一部です。



一応、画像の競技では、チューターさんに付いて、移動できました。

詳しくは、また明日。

ななの決意

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

明日は、チューターさんと一緒に、競技会に出ます。

ただ、今まで、出た競技会、全部、失敗しまくっちゃったんで、
だ~れも、期待してないみたいです。

  これって、どうなん?(怒)

アタイだって、好きで失敗してるわけちゃうねんけど。
会場の雰囲気に飲まれちゃって、
気がついたら、ふわふわ気分。
・・・で、失敗してるんです。

でも、明日は、期待度ゼロの父ちゃん・かーちゃんを、
見返します!
この場所が好きやねん(by なな)

では、明日の結果をお楽しみに~♪

ななでした。

まったね~。

ほのぼの

Posted by   nae-ka on   2 comments

午後3時半ごろ、長男が帰ってきたときのワンコ。

すぐにそばまでいって、
尻尾ふりふりの大歓迎。

ほのぼのとした瞬間でした♪

りょう兄ちゃん、おかえり~♪(by なな)


そうそう、
お隣のワンちゃんですが、
大学生の息子さんに世話を任せて、ご夫婦で旅行に行ってらっしゃったそうで、
さみしくて、吠え続けてたみたいです。

昨日・今日は、
ほとんど吠える声もなくて、
一安心♪

大根を食べる犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

バアサマが、夜にダイコンを煮ようと思って、畑から一本抜いてきたら、
ワンコが、くわえて持って行っちゃいました。

返してくれません。
アタイのダイコン♪(by なな)

かじり始めました。
端からかじってみよ♪(by なな)

かじっているスキに、バアサマ、ダイコンを切断。
ななには、クキ近くの部分が残りました。
それを、ななは、夢中で食べ続けます。
なんか、短くなったけど、おいしいやん(by なな)

どんどん残り少なくなっていき、
やめられへん(by なな)

やがて、完食!
もう、なくなったん?(by なな)
カケラが落ちてないか、
期待しながら、砂利の上をクンクン・ぺろぺろしておりました。

久しぶりに、かぶりついたダイコンは、
おいしかったみたいです。

お腹が空いていたのか、
単にのどが渇いていたのか、、、(^_^)


鳥のフン

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は通院日なので、なな犬は、半日、留守番。

病院の後、大阪方向にUターンして、
病気休職中の職場に書類を出しに行ってきました。

午後1時頃、イオンで買い物。
(火曜日だったので、混んでました。)

2時頃に帰宅。

ワンコはお待ちかね状態(笑)。

さっそく庭に出すと、
すぐにオシッコ、ウンチ、、、。

そして、
においチェックも、欠かしません。

かーちゃんのインテグラの周りを、まず、クンクン。
かーちゃんの車、鳥のフンだらけやねぇ(by なな)
かーちゃんの車は、臭うんです。

屋根のある駐車場に止めてあるのに、
乗ろうとすると、
ドアミラーの下辺りのドアに、鳥のフンの山、、、。

ニンゲンには感じないニオイを、
ワンコは、チェックしてくれます(苦笑)。

鳥さん(ムクドリ?)、ドアミラーにとまって、
楽しい時間をすごしている模様。

できれば、違う場所で、憩ってほしいんですが、、、。

隣のジーサマの車でも、憩っているみたいで、
ジーサマ、車庫の上の梁の部分に、
鳥除けの「CD」をヒモで下げてました。

で、
ジーサマのところも、ニオイをクンクン。
ニオイを確認してるんよ(by なな)

でも、なぜか、
画像の手前に止める父ちゃんの車(エクストレイル)だけは、
フン害にあってません。

なぜ?

車高が高いから?
それとも、
父ちゃんだけ、タバコを吸うからかな?


***************************

お隣のワンちゃん、今日もやはり、吠え続けてます。

恐いことでもあったのかな・・・。

気になります。

