なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


菓子で釣る

Posted by   nae-ka on   2 comments

最近、ネタがありません。

子犬の頃は、
連日、とんでもないことをしてくれたので、
記事の内容に、事欠かなかったのですが、


ちょっとは賢くなってきた代わりに、

ネタ切れです。


カメラを向けると、そっぽを向くし・・・。


で、
無理矢理、お菓子を使って、写真を撮ってみました。

ビスケットやぁ~♪(by なな)
(↑)なぜか、伸びてきている、次男の手。

でも、なんで、今頃、おやつをくれるのかなぁ?(by なな)

食べ物を前にしてると、
ホントに、真剣(笑)。


マラソン大会の応援

Posted by   nae-ka on   0 comments

次男のマラソン大会がありました。
父ちゃんとワンコと一緒に、応援に行きました。

車に乗っての外出は、大好きなので、
大喜びで飛び乗り、

さらに今日は、
たくさんの人が、それも子どもがいて、

なな犬は大興奮でした。

でも、
初めのうちこそ、興奮して、リードを引っ張りまくってましたが、
しばらくすると、
おとなしく座ったり、
伏せの体勢で待ったりでき、

今日は、そこそこお利口さんでした♪

天気にも恵まれ、
楽しい外出となりました。


子どもたちの出発を待っている間のワンコ。
かーちゃんをみてる場合?(笑)
よし君、まだかなぁ(by なな)

次男が、「ななぁ~!」って言いながら、走っていきました♪
ただ、ななは、気がついてませんでした。。。
小学生のみんな、走ってるね(by なな)

少々風が吹いていたものの、
天気がよかったので、
黒い子には、暑かったのかな・・・?
お天気も良いから、まったりするねぇ(by なな)

やはり、大きなワンコは、
人垣の中でも目立つみたいで、

けっこう注目を集めてました。。。(^o^)

寝てばかり

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝はまだ地面が湿っていて、外遊びができなかったのですが、
日中の日差しを受け、
午後には、外で遊ばせることができました。

ただ、午前中は、
ワンコと一緒に、またもや爆睡。

というか、
ワタシが寝てるので、
しかたなしに、付き合ってワンコも寝てたみたいです。

ボール型ガムをくわえてます。

昼間に目一杯寝てるのに、
夜も、
そして今も、寝てるワンコ。

1日の2/3は、寝てるんちゃうのん?(笑)

トレの日でした♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、楽しいトレの日。

チューターさんの愛犬・きよちゃんと一緒に出掛け、
思いっきり走って遊んでもらったみたいです。

帰宅後、
しばらくは、いたずらさがしして、ワタシを困らせてましたが、
そのうち、ワタシと一緒に爆睡。

夕方のジイチャンとの散歩も、
「もう、お家に帰る。」
って感じで、さっさと帰ってきました。

やはり、ワンコも、
仲間と一緒に楽しく走って遊んだら、けっこう疲れちゃうのでしょうか。

毎日 おなかペコペコなんよ(by なな)

そうそう、12月6日(土曜)に、
ななを連れて、チューターさん、競技会に出てくださいます♪

今度こそ、うまくできますように、、、。

再ダイエット

Posted by   nae-ka on   2 comments

ダイエットをやめて半年。
徐々に太っていき、
今月初めは、
おそらく、33~34キロぐらいになっていたと思われます。

首周りも、
腹回りも、
尻周りも、

オニクでモコモコ、、、。

四肢・顔が細いだけに、
見た目もかなりのメタボ犬。

で、
11月6日から、涙・涙のダイエット生活に入りました。

ワンコの前では、ワタシも菓子等を控えました。

今朝のワンコ。
少しだけ、オニクが減ってきたみたいです♪

父ちゃんとよし君、行ってらっしゃい♪(by なな)

あ~あ、またかーちゃんとの時間かぁ・・・(by なな)

ひもじいけど、あと少し、頑張って痩せようね!

爆睡した1日

Posted by   nae-ka on   0 comments

この連休、出歩きまくり、なおかつ、家事もこなし、
疲れがたまっていたのか、
今日は、爆睡の1日でした。

ワンコは、、、何をして過ごしていたのでしょう。
まったく、わかりません。

・・・が、
リビングの中に、壊されたものも無い様子。

もしかして、ワタシと一緒に、ワンコも爆睡してたのでしょうか・・・。

そんな、平和というか、堕落しきった晩秋の1日でございました。


ワンコの画像も、こんなのしかなかったり、、、。
(スミマセン。)
午後3時過ぎの日差しを受けているワンコ

カメラを向けると、そっぽを向くワンコ

で、ワタシは、この時間から、深夜2時頃まで起きて、
ゴキブリみたいに、ガサゴソと活動をするのですが、

ワンコは、、、あんだけ昼間寝てたのに、

  爆睡してますやん!!!

ななのつぶやき 1124

Posted by   nae-ka on   0 comments

約束通り、今日もアタイが書きます。

今日はね、天気も良くないのに、
朝10時頃から、父ちゃんとよし君とかーちゃん、ミカン狩りに出掛けました。
案の定、ミカン畑に付く頃には、雨。

寒い中、食べたミカンは、
父ちゃん4つ半、かーちゃん3つ、よしくん半分、
だったんだって。

   いったい何しに行ったん?

その上、
ミカン狩りの畑のすぐ横に釣り堀があって、
よし君、父ちゃんにおねだりして、釣りをしたんだよ。

釣りの大好きなよし君、
なんと、コイをつり上げました!!!

大物だぁ~!(by なな)

お土産に、カキとミカンとを買って帰ったみたいだけど、
アタイへのお土産はありませんでした(怒)。

  これって、どうなん?


・・・ということで、
この連休中、アタイだけ置いてきぼりをくらい続けたので、
夜、みんなが集まった頃を狙って、

  フェザーベッドの上をホリホリした後、
  オシッコしておきました。


めっちゃ、注目を浴びたアタイ。。。

でも、かーちゃん、心なしか、かなり切れてたような、、、(ヘヘヘ)。


かーちゃんの、アタイへの仕返しは、これ。
アタイが気持ち良くクレートの中で寝てるのに、
写真を撮りに来たんだよ。

おかげで、アタイ、目が覚めちゃった。

クレートの中の黒い物体は、アタイよん(by なな)

寒くなってきたので、
こんなボア地のふかふかベッドを敷いてもらって寝てます。

最近は、こんな感じで、寝てます(by なな)

今日は、雨で、外遊びができなかったし、
お散歩も、濡れちゃって、気持ち悪かったし、

明日は、晴れるといいな♪


そんなことを思う、アタイ・ななが、
今日も記事を書きました。

では、まったね~♪

ななのつぶやき 「勤労感謝の日」編

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日はね、
アタイ、めっちゃ長い時間、留守番やったんよ。

それというのは、
父ちゃん・よし君・かーちゃんの3人、兄ちゃんが行かないのに、
兄ちゃんの大学の11月祭に行ってきたからです。
(兄ちゃんは、午後、高校時代の友達と出会うために出掛けました。)

大学祭では、よしくん、
模擬店で、次々食べるものを買ってもらい、
アーチェリーをしたり、
オバケ屋敷に入ったり、
マジックショーを見たり、
学生さんの作ったPCゲームで遊んだり、
幼いジムグリ(ヘビ)を触ったり、
あれやこれや、
い~っぱい、楽しいことしてきたんだってぇ!!!

いいなぁ。

ちょっとだけ、かーちゃんの撮った画像を紹介します。

こんな感じの模擬店が、数え切れないくらい並んでて、
客引きの学生さんのパワーが、半端じゃなかったんだって。
テントがなぜか別の大学名。
足りなかったから、借りてきてんのかなぁ・・・(笑)。
模擬店だって。おいしいものがいっぱい並んでたんだってぇ。いいなぁ(by なな)

こんな飾り付けがお家にもしてあったら、
アタイ、楽しく創作活動できちゃうのにな・・・。
渡り廊下に、マリオだぁ~(by なな)

よし君がイチバンおもしろかったとかいう洋弓のコーナー。
クラブ員の学生さんが、懇切丁寧に教えてくれて、
よし君でも、的に当たったんだって。
アーチェリーをしてる、よし君で~す。(by なな)

画像は以上で~す。
これ以外はね、
よし君がちょろちょろするんで、
かーちゃん、写真が撮れなかったみたいだよ。

よし君、また迷子になるよん(笑)。


こんな感じで、1日楽しく遊んで帰ってきた3人でした。
(肝心のりょう兄ちゃんは、初日にサークル活動で小学生の案内をしただけで、学園祭には興味がないみたいです。)

ま、
アタイは、ゴハンさえたくさん食べることができたらそれでいいんだけど、

  今日は、ゴハンがめっちゃ少なめやったんよ(怒)。

今日のゴハンは、目減りしてへん?(by なな)

明日、晴れてたら、今度はまた3人で「ミカン狩り」に行くみたいだけど、
明日は、是非とも、ゴハン増量をお願いしま~す!!!


と、今日は、アタイ・ななが記事を書きました。
明日も書こうかなぁ~。

では、まったね~♪

寝ているとき

Posted by   nae-ka on   0 comments

突然、

  「フガッ、ファンガァ、、、。」

って、激しい息づかいで、鼻からイビキみたいな音を立てるときがあります。


・・・他のワンコも、寝てるとき、フガフガ言ったりしてるのでしょうか???


1階では、次男と私とワンコとが寝てますが、

  ワンコがイチバンうるさいです。

というか、ワンコだけが、時たまイビキかいてます。。。(^_^;)


(画像は、記事内容とはほとんど関係ありません、、、。)
番犬してるんよ♪(by なな)
 なな「こうやって、昼間、番犬をしてるから、
    夜に、うなされてるんちゃうのん?」

初の優越感

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝の散歩は、父ちゃんが、5時半頃に連れて行きます。

今朝は、黒ラブを連れている男性と出会ったそうですが、
そのラブちゃん、ななを見つけ、
  「あの子のところへ、行くんや~!!!」
って暴れはじめ、男性が必死で押さえていたそうです。

ななは、その光景を見つつ、
静かに立ったまま、待っていられたので、

父ちゃん、

  初めて「優越感」を感じた

と言ってました。。。

かーちゃんは、その話を聞いて、
相手の男性の気持ちになっちゃって、とっても気の毒になっちゃいました。

だって、ふだんは、その男性の立場ばかりなんですもん・・・。



ところで、
夜は、次男が、長男に遊んでもらってました。

割り箸と輪ゴムで銃を作って、的を狙う遊びです。

的に当たる音が、けっこう大きくて、
寝ていたワンコは、起きあがって、
2兄ちゃんズの「撃ち合い」を、
警戒しつつ、見ておりました。

下(↓)の画像は、
割り箸銃を作っている次男に、はり付いているワンコ。

実は、2人、仲良しです♪

よしくん、悪戦苦闘中だねぇ~(by なな)

最近の写真

Posted by   nae-ka on   0 comments

マシなのが、ありません。

かーちゃん、手抜きしまくってます。

仕方ないので、かーちゃんを襲うワンコのアップを、載せておきます。

PCをしているかーちゃんが、お腹に抱えているクッションを奪おうとするワンコ。
かーちゃん、遊ぼうよぉ~(by なな)

かーちゃんの抵抗にあい、
さらに激しくつつきまくるワンコ。
なぁ、なぁ、遊ぼ♪(by なな)

もう、
遊んで欲しいのか、
はたまた、
クッションを奪うことに集中しているのか、
訳の分からない興奮状態に入っているワンコ。
PCなんか、してないでさぁ~(by なな)

こういうことは、父ちゃんとかーちゃんとにしか、しません!!!

もしかして、2人とも、なめられてる???

けなげな瞬間

Posted by   nae-ka on   2 comments

ご飯前のワンコ。

かーちゃんの言うことを聞く、唯一の瞬間。

まず、ご飯を見て、
今日は、何のオニクかなぁ?(by なな)


かーちゃんの指示を待ちます♪

かーちゃん、まだ?(by なな)

今日のご飯は、豚肉でした。
マグロ、牛肉に次いで、好きな食材です。


こんなに「お利口」なワンコ、
なぜ、ご飯以外の時は、猛犬になるのでしょう・・・。。。(/_;)

光るガム

Posted by   nae-ka on   0 comments

ダイエット中のワンコ。

ゴハンは、もちろん低カロリーな素材。

オヤツも、カロリーが低いものに変えています。


これは、夜、シルキーガムを待っているワンコ。
(左手前の白い物体が、シルキーガムです。)
かーちゃん、光ってるねぇ(by なな)

ワンコにとっては、宝物のようなおやつ。
そのせいか、白く光ってます。(←ウソ。ぼけただけです。。。)

こんな一かけのおやつのために、
必死で、いい子のフリをするワンコ。

けなげ~!!!(←ただし、この時だけ。。。)

寝顔を撮りたい・・・

Posted by   nae-ka on   0 comments

カメラが大嫌いな なな。

そして、

寝ていても、すぐに目を開ける なな。


なので、「寝姿」を撮ることは、なかなかできません。


先ほど、チャンス到来! 

  足音をしのばせ、
  気配を消して、


近寄って、カメラを構えたのですが、
すぐに、目を開けられちゃいました。。。(^_^;)

かーちゃん、何?(by なな)

 なな「まだまだ修業が足りんねぇ・・・。」

ありがた迷惑?

Posted by   nae-ka on   0 comments

夜、父ちゃんがタバコを吸いに外に出た後、
リビングに戻ってきたら、
いつも、構えてしまうワンコ。
(あ、父ちゃんは、オールシーズン、ホタル族です。。。)

「こんなにかわいがってるのに、
 なんで、嫌がるねん!」

って、難癖をつけられたワンコ、
無理矢理、
父ちゃんにダッコされてました。

うれしそうな父ちゃんの顔に比べ、
ワンコの顔は、、、


   かなり迷惑そう(笑)!


で、記念に写真を撮っておきました。
アタイ、ダッコされるん、嫌いやねん(by なな)

やはり、かなり迷惑そうです。。。(^_^;)


ところで、今日のワンコの創作活動の獲物は、

   次男の理科の教材のこれ!
       ↓  ↓  ↓
フタが半分、無い、、、。

・・・どうすんねん!!!(怒)

明日、理科の授業はないとのことなので、
イオンへさがしに行ってきます。。。(T_T)

ななのつぶやき 1115 シカせんべい編

Posted by   nae-ka on   2 comments

よし君とかーちゃんね、
今日は奈良へ遊びに行ってきたんだよ。

よし君、木曜に学校の英語学習で、
奈良公園と東大寺にいったのが楽しかったみたいで、
「もう一度、シカにシカせんべいをあげたい。」
って、かーちゃんにおねだりして、
一緒に行ったみたいです。

奈良公園では、たっくさんシカがいて、
よし君、せんべいを次々買ってもらって、
シカにあげて、大喜びしてたんだよ。

次男の手からせんべいをもらうシカ

シカせんべいを巻いてある紙も、食べることができるみたいです。
子どものシカ

めっちゃ、うらやましい!
次々とやってくるシカ

で、アタイも、シカになってみました~♪
黒シカになったアタイ(by なな)

アタイへのお土産は、「シカせんべい」だったんよ。

もちろん、おいしくいただきました♪

奈良のシカさんたち、
こんなお菓子を、
多くの観光客さんから毎日もらってるのって、
うらやましいなぁ。

アタイもシカになりたいかも~(笑)。


・・・ということで、今日は、アタイ、ななが書きました。
では、まったね~!

今日は、おにぎり

Posted by   nae-ka on   0 comments

今朝は、コンビニおにぎりをやれれました。

父ちゃんと次男とが出かけ、
かーちゃんが、台所で後かたづけをし始めた瞬間を狙って、
長男のカバンの中にあったおにぎりを盗んで逃げて、
完食したのでした。

ただ、兄ちゃんのカバンの中に転がっている食べ物は、
いつ買ったものか、分からないものもあります。
というか、色が変わっているものが、コンビニ袋に入ったまま、カバンの中にあります(爆)。
「かなり危ないブツ」と言えます!!!

賞味期限は、大丈夫か、
もちろん、ワンコは確認はせずに、食べたみたいです。
(確認してたら、逆に驚きますが・・・。)

食後、しばらくしてから、
ななの下腹が、キューとか、グルグルとか、
音を立て始めました。

  ・・・変なものを食べるからやでぇ、、、。

ただ、
その後のウンチは、健康ウンチ。

どうやら、オニギリ、腐ってなかったみたいです。

サンダルをカミカミ~♪

このサンダル、丈夫やねぇ~(by なな)

  なな「アタイのお腹は、なんでも来い!よん♪」

昼食、返せ!

Posted by   nae-ka on   0 comments

午前中は、トレ。
楽しいトレ♪

ワンコを送り出した後、
病気休職中の職場へ行ってきたかーちゃん。

帰宅後、しばらくして、ワンコも帰宅。

時は、昼。
朝ご飯抜きのかーちゃん、
朝昼兼用のクルミ入り食パンを一口食べたところで、実家の母から電話。
クルミ入り食パン

パンをテーブルの上に置き、話していたのですが、
ふと見ると、ワンコが、かーちゃんのパンをかっさらって逃げているのでありました。

リビング内での追いかけっこ…。
でも、器用に家具の間をすり抜けて、捕まえられません!!!

2枚入りの食パンの、袋に入っていた1枚は取り返したのですが、
ワンコがくわえている、私の食べかけの方は、取り返せなくて、

ワンコ、
とにかく獲物を捕られないように、慌てて口の中に入れて、かーちゃんを見るのです。

・・・が、
その顔に、爆笑!

普通サイズの食パンが、斜めに入っていて、
ひし形に口が伸びていて、
ラブとは思えない顔つきでした。(爆笑)

下手な絵ですが、こんな感じ。
カエル犬?


あきらめたかーちゃんをよそに、
ワンコはおいしくお召し上がりになったのでした。

ただ、朝、ご飯を食べて1時間もしないうちに、
全部吐いてしまって、
その後、トレで絞られ、
昼には、
きっとお腹ペコペコだったのでは、、、

と思うことにします。

ウマウマやったよ(by なな)
 なな「昨日は、チョコ、
    そして今日は、クルミ食パン。
    どっちも、めちゃウマ~やったよ♪」

獲物は、チョコ!!!

Posted by   nae-ka on   2 comments

午後1時過ぎ、
長男が大学へ行くのを見送った時、
庭に2カ所ウンチがあるのを発見。

その処理をしている間に、
ワンコの姿が、ほんのしばしの間、消えたのですが、

帰ってきたワンコ、
ふと見ると、口に何かくわえています。

よ~く見てみると、
それは、事もあろうか、

  チョコレート!!!



長男が買っておいていた、明治のミルクチョコレート。
長男の物入れの中にあることを知っていて、
かーちゃんがウンチの処理をしている隙を狙って、奪取してきたのでした。

取ってきたばかりで、まだ食べていない模様。

なんとか取り返そうとするかーちゃん。
やっと手に入れた「お宝」を取られないように、逃げまくるワンコ。

とうてい追いつけません。

しかたなく、
とっても香りの良いスモークしてある骨のお菓子を持ってきて、
釣ってみました。

  釣れました♪

それで、
なんとか交換。

取り上げた板チョコです。
かじったあとのチョコ

1/8ぐらい、かじってあります。
かーちゃんがブツブツ交換用のおやつを取りに行っている間に、
とにかく早食いしちゃおうと、必死で食べたに違いありません。

でも、板チョコ1枚、食べられなくて、よかったです。。。(T_T)


中毒症状や、嘔吐などはないかと、
(大型犬なので、大丈夫だろうと思いつつ、)
少しは心配しました。

が、
当のワンコは、超ご機嫌(爆)。

おいしいチョコをかじることができて、大満足の様子です。
かーちゃん、めっちゃ おいしかったぁ♪(by なな)

時折かーちゃんを見つつ、
何度も、
何度も、
チョコの余韻を楽しむように、
舌をペロリとしていたのでありました。。。
まだ、お口の中にチョコが残ってて、ウマウマ♪(by なな)

ワンワンワンワン

Posted by   nae-ka on   0 comments

午前中、かーちゃんは、ばあさまの通院の送り迎えをした関係上、留守番でした。

午後1時~2時も、ばあさまと一緒にご近所さんの入院見舞いに行ってので、またまた留守番でした。

かーちゃん、帰宅後、疲れて、爆睡。
ワンコも、つきあって、寝てました。


夜の8時頃、
お隣のワンちゃんが、吠えてました。

そう言えば、今日は、「11月11日」。

  わん わん わん わん の日

でした(・・・勝手に、決めてるワタシ)。


ワンワンってなくの忘れてた(by なな)

冷え冷え~

Posted by   nae-ka on   0 comments

急に冷え込んできました。

曇天で、気温も上がらず、とうとう午後は、床暖をつけました。

そんな午前中、
ワンコさえ寒いのか、
普段はあまり寝るのに使わない「フェザーベッド」で、
丸くなって寝てました。

でも、午後、床暖をつけたら、
今度は、床暖がきいてないところへ移動して休んでました(笑)。

かーちゃんも(実父も!)、「暑がりの寒がり」なんですが、
ワンコも、けっこう、わがままなヤツかも。。。(^_^;)



と、言いつつ、
こんなに寒いのに、
外では、ワンコ、寒さ知らず。

コンクリートの上で横たわり、
オナカを冷やしたり、
アゴをひやしたり、、、。

かーちゃんは、ワンコのような見事な毛皮がないので、
寒くて、とても付き合いきれません・・・(笑)。

コンクリートの上、冷たくって、気持ちいいよ(by なな)

かーちゃんも、座れば?(by なな)

す~っと、ウンチング・スタイルで座ってたら、足 しびれるよん(by なな)

お隣のワンちゃんと交流

Posted by   nae-ka on   2 comments

午後4時過ぎ、
なな犬が父ちゃんと散歩に行った少し後のこと、
所用があって玄関先に出たところ、
ちょうど、お隣のワンちゃんの散歩時間でした。

お隣の勝手口から出たところのワンちゃん、
我が家の母屋の勝手口の方を心配そうに目をやってます。

どうやら、黒い過激娘がいるのでは、、、と恐れている様子。

  大丈夫、いないよ♪

黒い影がないことを確認後、
安心したワンちゃん、私を見つけて近寄ってくるのです。

  めっちゃ、かわいい♪

なでなでさせてくれました。
柔らかい毛で、やさしいお目々の、中型犬の女の子。

  なんだか、幸せな気分になりました。


なな犬も、お隣のワンちゃんみたいに、8歳ぐらいになったら、
おとなしくなるでしょうか???
(かなり、疑ってます。。。)

そんな なな犬の食事風景。
もぐもぐ

もぐもぐ、、、がつがつ、、、

なな犬にとっては、

   ゴハンの時が、いちばんシアワセみたいです♪

ダイエットの日々

Posted by   nae-ka on   0 comments

ダイエット3日目。

今日も、腹ぺこワンコ。

朝ご飯の時の、なな犬。
お肉、めっちゃ少ないねん・・・(by なな)

肉を減らし、
かわりに、おからライスライトコンニャクなるもので、
見た目だけ元と同じカサにしてある朝ご飯です。

う~ん、
きっと、まずいやろうねぇ。

でも、けなげに、一生懸命待って、
めっちゃ必死に食べてます。

その姿をみていると、

   涙がでそうです・・・(出ないけど、、、)。


夜、寝る前の掃除の時間、
あまりにかわいそうなので、掃除を中断して、
シルキーガムを1片与えました。

近寄ってくるワンコ。
おやつやぁ~♪(by なな)

手前のぼーっと白く写っているのが、シルキーガムです。
ワンコの視線は、かーちゃんに・・・。
床には、ヨダレの水玉が、、、。
見ただけで、ヨダレがボタボタ落ちちゃう・・・(by なな)

こうやって、ダイエット3日目は、
平穏なうちに、終了したのでありました(←ウソ)。

空腹犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝の散歩で、ウンチをしなかったワンコ。

長男が出て行った9時30分頃から、
かーちゃんと一緒に、昼寝。

午後、1時半、かーちゃんが買い物中は、留守番。

2時半頃から、雨で濡れていた地面が、ちょっと乾いてきたので、
庭で遊ばせました。

あっという間に、もりもりウンチを2回!
それも、見事な量でした。

やはり、午前中、ガマンしてたのかな・・・(笑)。

昨日・今日と、ダイエット食になり、
小腹が空くみたいです。

でも、食べ物は落ちてないし、
大好きなこの雑草は、種しかのこってないし、
種はあるけど、食べる葉っぱがないの(by なな)


しかたなく、
ネコ草を食べてました。。。
これでもたべよ♪(by なな)

この草、あんま、おいしくないねぇ(by なな)

プランターと、地面とに、育成中のネコ草。
父ちゃんが、種を蒔いて、頑張って育てています。
その草を、

いったん、口にしたものの、
すぐ食べるのをやめるワンコ。

あまりおいしくないみたいです。(^_^;)

室内でも、ホリホリ

Posted by   nae-ka on   2 comments

家の中で長い時間いると、ストレスがたまるのか、
とつぜん、ソファに飛び乗り、
掘りまくることがあります。

おかげで、おしゃれなキルトタイプのカバーを使うことができません。
このカバーは、見た目はイマイチですが、
なな犬のホリホリ攻撃にも、十分たえてますので、手放せません。

なな犬の室内ホリホリの儀式は、

まず、おやつをくわえ、ソファに飛び乗ります。
次に、ソファの上で、ゴロゴロとしまくり、
気持ちを徐々に高めていき、
ホリホリするまは、ゴロゴロすんのよ(by なな)

興奮がマックスになると、
起きあがり、
我を忘れる勢いで、掘りまくります。
あまりの激しさに、
カバーが、ずれていきます・・・。
その後は、思いっきり、ホリホリ~♪(by なな)





カラダが大きい分、
迫力満点!

小型犬やネコなら、かわいい動作かも知れませんが、
カラダが大きいので、かわいく感じられないばかりか、

    身の危険さえ感じます。。。(>_<)

祝♪ 満2歳

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日、11月5日は、
なな犬の満2歳の誕生日です。

去年は手抜きだったのを反省しつつ、
やはり、今年も手抜きでした。。。

でも、ケーキは作りました。
しょぼいんですけど、、、。

待てへんし~(by なな)
ふかしたサツマイモをつぶして、卵を混ぜて、チンしただけのケーキです。

ま、手抜きって言えば、手 抜きました(爆)。
でも、今年は、ちゃんとロウソクを立ててあります。
白と黄色は、次男が選びました♪

まだ待つのん?(by なな)

実は、この10分ほど前に、晩ご飯を食べたばかりのワンコ。
でも、
サツマイモの甘~い香りに、
待ちきれない様子です。

かーちゃん、画像ばっかり撮ってないで、早くちょうだい!(by なな)

・・・で、この後、やっとワンコに与えたのですが、
今年のケーキは卵で固めたために、
かーちゃんにとっては、悲劇が起こったのでありました。

ワンコ、
みんなの注目を浴びて食べるのが恥ずかしかったようで、
(ウソ。自分一人で食べようと思ったに違いありません。。。)
ケーキをくわえ、持ち逃げして、
リビングや、隣の洋室の至る所で、
ボロボロにしつつ、食べ散らかしたのでありました。
それも、
カーペットやソファやラグの上ばかり、、、。

          


ま、夢中で食べてくれたので、「よし」とします。。。


誕生日プレゼントは、こんなぬいぐるみ。
あいんどっぐさんで購入しました。
巨大なタヌキみたいな毛むくじゃら。
さっそく、なな犬、その毛をむしり取ってました。。。。、(T_T)

なに~、この毛むくじゃらは、、、。ちょっとアヤシイかも~。(by なな)


・・・ということで、
チューターさんによると、2歳ぐらいで落ち着く、ということだったのですが、

  ということだったんですが、、、

落ち着くはずもなく、
めちゃくちゃな誕生祝いになったのでありました。
(そのせいで、画像も撮れず、、、トホホ。)

  元気がイチバン、、、ってことで♪

番犬への道

Posted by   nae-ka on   2 comments

お向かいの家のおば様が、
82歳になって初の書道展を自宅で開いていらっしゃいます。

10月30日から、明日までの予定です。

連日、お客さんがいらっしゃってますが、
そのことが、なな犬にとっては、かなり気になる様子。

今日は、私が通院のため、午前中は留守番だったので、
午後、庭で自由にさせました。

すると、、、
まず、
お向かいの様子のチェックから始めるのです。

しばらく玄関先で座っていたら、
近所の方が二人、やって来られました。
すぐにサクの前に飛んでいき、様子をうかがいます。
怪しい人たちだわ(by なな)

じーっと、観察。
吠えたかったみたいですが、
  「ななちゃ~ん♪」
とやさしく呼びかけられ、やめました(笑)。
まだまだ油断はならないわ(by なな)

ひとしきり、番犬の仕事をした後は、場所を移動。
母屋の勝手口の前のコンクリートの上で、まったりします。
・・・が、
とつぜん、ゴロゴロし始める、黒い巨体。
お仕事した後は、きっもち いいねぇ~(by なな)

かーちゃんのカメラの気配を察してか、
突然、ゴロゴロをやめ、
かーちゃん、ほめてね~(by なな)

素に戻り、シャキッ!
さ、次は、創作活動♪(by なな)

まぁ、こんな のどかな秋の午後でした♪

おやつ 命!

Posted by   nae-ka on   0 comments

なかなかダイエットができない、ダメダメ飼い主のかーちゃん。
なな犬、痩せません。。。(>_<)

なのに、
なのに、、、

ついつい、オヤツをやってしまいます。

今日の夜も、シルキーガムで、釣ってみました。

釣られました(笑)。

「よし」の合図が、今か今かと、
かーちゃんの顔を見てます。
ちゃんと座って、待ってるから、早くちょうだい(by なな)

次男が、ちょっかいを出してきました。
それでも、視線は、オヤツに、、、。(^_^;)
よしくん、アタイ、オヤツ待ってるんやからぁ~(by なな)

こんな小さな1個のオヤツのために、
全力をかける、かわいいヤツです。。。(^O^)

共食い その2

Posted by   nae-ka on   2 comments

昼間、出掛けた折、
ペットショップに立ち寄りました。
(イエローラブちゃんは、まだケースの中で、昼寝してました。)

そして、ワンコのオヤツを買って帰ったのですが、
やはり、ブタ鼻は、お気に入りのようです。

与えたら、すぐにくわえて、庭に持って行き、
ゆっくり楽しみながら、食べていました♪

くわえて、持ってきて、ここで食べるの(by なな)

地面に置いてから、食べるんよ(by なな)

うれしくて、こんなお顔になっちゃった(by なな)

どこから、どう見ても、グロいんですが、、、。

なな「どこから、どう見ても、めちゃウマ~なんやけど♪」

ななのつぶやき 1101

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日はね、アタイが記事を書きます♪

父ちゃん、珍しく土曜がお休みで、お家にいたので、
アタイは、思いっきり、お庭でいたずらをして、
父ちゃんと「かけっこ遊び」をしました♪
父ちゃん、運動不足の解消になったかな~?

かーちゃんはね、真剣に追いかけてこないから、
かけっこ遊びしても、楽しくないんだ。
その点、父ちゃんは、けっこうマジに追いかけてくるから、
めっちゃ楽しいんよ♪


そうそう、
かーちゃんはね、
アタイの足の裏が大好きなんだって!

父ちゃんの足の裏は見ないようにしてるくせに、
アタイの足の裏は、いつも触ってくるんよ。

アタイの足の裏(by なな)

お外で、ウン○踏んで歩いてるかもしんないのに、
どこがいいんだろ?

まったく、かーちゃんの趣味は、分からんねぇ・・・。

かーちゃんの趣味、わからんねぇ・・・(by なな)


あ、そうそう、
夜ね、よし君が置いていた「茶だんご」を、首尾良くゲットしました♪
めっちゃ、おいしいねんよ、お団子って!

でも、なんだか、かーちゃんの視線が恐かったような気もします(笑)。

明日は、ジイチャンがお仕事。
明後日は、父ちゃんがお仕事で、バアチャンが旅行。

この連休、みんなそれぞれ、忙しいみたいです。


では、まったね~♪

