なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる

ななのつぶやき 0831

Posted by   nae-ka on   2 comments

ななで~す♪

今日は、お耳、あまりかゆくなかったよ~。
汚れもほとんどないみたい。

明日、洗浄をしてもらうんだけど、
とーちゃん・かーちゃんで、うまくできるかなぁ・・・。

そうそう、
8月の最後の日。
やっと晴れました。
そして、またまた、めっちゃ暑くなりましたぁ・・・。

モグモグ

では、まったね~♪

「マラセジア症」でした

Posted by   nae-ka on   0 comments

雨模様の午前中、かかりつけの動物病院へ行ってきました。
検査の結果、やはり、異常がありました・・・。

耳の中に、酵母菌のような菌が繁殖しているとのことでした。

獣医さんにいただいた資料の一部分です(↓)。
     かーちゃんのきたない指は、見て見ぬフリを~ 。(^_^;)

獣医さんからもらった資料1


獣医さんからもらった資料2

病院でも、耳の中は、黒茶色い汚れでいっぱい。(@_@)
その汚れを綿棒で取り、顕微鏡で検査し、
その汚れの正体・菌の様子を、PCの画像を通して見せていただきました。


向かって右側の耳です。

こちら側の耳です

洗浄液を出してもらい、
2日ぐらいの間隔で耳を洗浄し、
1週間ぐらいたっても、良くならない場合は、さらに投薬になるとのことでした。

(洗浄液)
耳洗浄の薬


かなり長い間、放っておいたので、反省しています。
かなりかゆかったはず・・・。
ごめんね、ワンコ。


で、今日の動物病院行きは、

  診察料      800円
  外耳炎処置料  500円
  耳垢検査料   500円
  洗浄液代   2,600円  計:4400円

の出費でした。(>_<)

爆睡犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

どーなってんねん、、、ってほど、
今日のワンコは、寝てます。

午前中、しばし、かーちゃんと庭の散策をし、
午後、次男と庭で追いかけっこをして遊び、
朝・夕の散歩は喜んで出掛けるものの、

それ以外の時間は、
トドのような巨体をリビングで横たえ、
ひたすら惰眠をむさぼっております。

夏バテ、にしては、今週は気温が低いので、

おそらく、かーちゃんの真似をして、単に「オバサン化」したのかと・・・(爆)。

お花、食いちぎらないでよね~
(画像と、記事の内容とは関連がありません。)

トレの服

Posted by   nae-ka on   2 comments

日差しが強い間、服を着せることがあります。

朝夕の散歩の時は、着せることがほとんどないのですが、
トレの時だけは、着せます。

朝の9時過ぎから、11時頃までのトレ。
チューターさんの愛犬・黄ラブのきよちゃんと一緒に遊んでもらっています。

黄色いきよちゃんと違い、
黒いななは、やはり暑そう・・・。

なので、この夏は、アイバロさんで買った、この黄色い服を着せてトレに行ってます。

チューターさんによると、全然、バテ方が違うそうです。

とても高額だった、この服。
一夏、着倒して、元 取れるかなぁ(笑)。

服を着てるワンコ

やられた(お札編)

Posted by   nae-ka on   0 comments

かーちゃん 「こんなこと した人、だぁ~れ? 」

いちまん ごしぇん えん


なな 「うふっ、ア・タ・イ♪」

猛犬

 かーちゃん 「……。

ななのつぶやき 0826

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです☆

今日も、かーちゃん、寝てばかりだったので、
記事がないってことで、アタイが書きます。

最近、かーちゃん、いーかげんな毎日送ってて、
よし君と兄ちゃんのゴハンは、ましなんだけど、
かーちゃんの朝昼の食事って、カップヌードルなんです。
そいでもって、連日、下痢してます。
貧血にもなってます。

生活変えなきゃ、いかんねぇ・・・。

ただね、
かーちゃんが、いーかげんな おかげで、アタイは、いいことがあるんよ。

それはね、おやつ♪

ちょっと前に、アタイのダイエットに真剣になってたときと違って、
かーちゃん、すぐオヤツくれるの♪

アタイと遊ぶのが面倒なみたいで、
アタイがちょっとかーちゃんを誘うと、オヤツでごまかすんだ。

アタイ、最近、何度も遊ぶフリして、オヤツをねだってま~す(笑)。

ただね、、、
なんだか、カラダがモコモコしてきた感じがするんよ、ね。
太っちゃったかなぁ~。(^_^;)

笑顔のワンコ♪

そんな、「メタボ街道、再び まっしぐら!!!」の、アタイ、ななが書きました。

では、まったね~♪

お久~!の「かわいがり」

Posted by   nae-ka on   0 comments

気が付くと、すいぶん長い間、ぬいぐるみをかわいがることがなくなってました。

母ちゃんの裁縫箱も、最近はホコリかぶってます。

そんなワンコ、
今日は、久々、キツネちゃんをかわいがってました。
かわいがってもらったキツネちゃんは、
ビリビリと音をさせて、大喜びで、脳みそ出してました(爆)。

キツネちゃんを かわいがってるの♪ キツネちゃんも、よろこんでるよん(by なな)


遊び疲れたワンコ、
キツネの脳みその散らばる中で、寝てるし・・・。
目が、半目開いてるのが、けっこう、ホラー(キャァ~~~)。

キツネちゃんと仲良くネンネしてんの(by なな)

ニオイ付け、成功

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、、、やられませんでしたぁ~ (^o^)

でも、
乾いたワンコ用羽毛ベッドから、
なんとなく異臭が漂ってくるのは、、、気のせい?(爆)

というか、
はっきり言って、

   リビング、オシッコ臭いし!!!(怒)

たしかに、臭いねぇ・・・(by なな)
  なな「かーちゃん、ちゃんと洗濯した?」

やられた(おしっこ編)

Posted by   nae-ka on   2 comments

先ほど、
夜の10時、

なな犬、やっちゃいました。

リビングのワンコ用の巨大羽毛ベッドの上で、

     ワザと、オシッコを(怒)

ベッドを必死にホリホリした後、
いつもだったら、丸くなって寝るのに、
今日に限って、
オシッコ・姿勢になって、座ったかと思ったら・・・、

     黄色い液体が、大量に、ベッドの上に!!!

あ然、呆然の、人間4人・・・。

お天気良くないのに、洗濯三昧です(涙)。

このベッドの上で、したんよ(by なな)
  なな「父ちゃんとよし君、母ちゃんと兄ちゃんが、それぞれ2人ずつ、
     仲良くお話ししてて、アタイの方、向いてくれなかったん。
     で、寂しいから、ちょっと、、、ね、、、一発かましたんよ、
     そしたら、めっちゃ、大成功!
     アタイ、みんなに注目されちゃった♪ やったね!!!」

やられたぁ~(シャチハタ編)

Posted by   nae-ka on   0 comments

本日のターゲットは、シャチハタのハンコ(涙)。

午前9時前のこと、
ネットで注文していた日用品が、イオンから到着し、
玄関チャイムが鳴りました。

トレのセンセだと思ったワンコ、
母ちゃんが出るよりも早く、母ちゃんを巨体で押しのけて外に出て行き、
トレのセンセではなかったものの、
大好きなクロネコヤマトのお兄さんを発見。


   狂喜乱舞(から)爆走(へ・・・)。


数歩(いや、数十歩…)遅れて外に出てきた母ちゃん、
折悪しく、発狂・爆走犬に、ぶつかられました。

そして、その衝撃で、
手にしていたシャチハタのハンコを、不覚にも落としてしまったのです。

   決して獲物を見逃さない、黒イノシシ嬢・・・。

ハンコをくわえ、
さらに、大喜びで、走り(逃げ)回りました・・・。

取り戻した時には、
こんな無惨なお姿に・・・(涙、涙)。

シャチハタ、無惨・・・

心配して(とは思えませんが)、近寄ってくる犯人(怒)。

母ちゃん、ここにあるよ(by なな)

壊した後は、もう要らないそうです・・・。

母ちゃん、壊れてるねぇ・・・(by なな)

「誰が壊したん?」って顔してますが、

   犯人は、アンタやん!!!!!

なんで、壊れたんやろねぇ(by なな)
  なな「かーちゃん、モノを大事にしなきゃ、いかんよねぇ・・・。」

やられた(パン編)

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日は、朝9時から、トレ。
なな犬、大喜びで、行って帰ってきました。

その直後、
お豆腐屋さんのパープーという音!

今日は、スーパーへ行きたくなかった母ちゃん、
慌てて、お金をつかんで、表に出て
何とか、晩ご飯のお豆腐2丁&おあげ2枚をゲット。

  やったね!
  これで、今日は、簡単晩ご飯♪


が、
勝手口から台所を通って、
ふと、ワンコを見ると、

  ソファの上で、なにやら、ご執心・・・。

  めっちゃ、アヤシイやん!!!



そして、さらによく見ると、
半分、開いている、台所への侵入禁止のサク。

ワタシ、
慌てて、サクを完全に閉めずに、出て行ったみたいで、

ワンコさん、
私がいない間に、台所に入って、
母ちゃんが、昼に食べようと思っていた巨大パンを、ソッコー、見つけ、
ソファに移動し、
完食していたのでした(涙)。

そのパン、
パン屋さんで買った、母ちゃんお気に入りのパン。
フランスパン風の生地で、
チーズが練り込んであり、
そして、タバスコがかかってるの?っていうぐらい、辛いパン。

そんな超・辛パンを、
無我夢中になって、食べていたワンコ(爆)。


味覚は、どうなってるのかい???
   というより、
お腹は、大丈夫かい?



   でも、さすが、大食いワンコ。

   水を飲みたがることもなく、

   何事もなかったかのように、

   ピンピンしてました(笑)。




で、昼食が消えてしまった母ちゃん、
お昼は、超豪華カップヌードルになったのでありました・・・(T_T)

めっちゃ、ウマウマやったよ♪(by なな)
  なな「かーちゃん、あのパン、また買ってね~♪」

夏も終盤に

Posted by   nae-ka on   0 comments

なぜか、涼しかったのです。

8月もお盆を過ぎる頃から、秋を感じますね~。

そんな今日の日中、
バアサマと私が、庭でがさごそと作業をしてたら、
なな犬もついて回ってたんですが、

が、

気がつくと、いない。
なな犬が、いない!




ななさん、リビングに戻って、一人、涼んでおりました(爆)。

お花とアタイ。どっちが、キレイ?(by なな)
  なな「だってぇ~、暑いんやもん。」

親バカ

Posted by   nae-ka on   2 comments

美人やねぇ~♪

夜の けだるい アタイ(by なな)

・・・って、完全に親バカです(笑)。


ところで、
最近、左耳の汚れがひどいのが気になってます。

今日は、2回耳掃除しましたが、
2回とも、汚れまくってました。
湿っぽい気もしますし、
さすがに、
病院行き、かなぁ・・・。

廃棄予定の掃除機

Posted by   nae-ka on   0 comments

なんでも、オモチャになります。

昨日・今日のオキニは、この捨てる掃除機の先っぽ。

2代前の、古い掃除機。
ようやく、捨てる決心がついた、
ガラクタためすぎの我が家(笑)。

ちょうど、噛み心地が良いみたいですね~。

おもしろくって、噛みごたえあるもの、みっけ~♪(by なな)

最初のうちは、母ちゃんを警戒しながら、噛んでましたが、
取り上げられないと、わかり、
ゆっくり噛んで遊び始めました。

このオモチャに、夢中~♪(by なな)

一つだけ、お願い!

ホンモノの掃除機だけは、カミカミしないでね~♪

ななのつぶやき 0817

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななで~す。

今日はね、母ちゃん、1日寝てたの。
それに便乗して、
アタイも、一緒に、寝てたの。

ヘヘヘ・・・。

だから、記事にすることな~んにもなくって、母ちゃん困ってます。

暑いね、ななさん

明日は、何か記事になることを見つけようね、母ちゃん。

では、まったね~♪

なな犬の牧草地

Posted by   nae-ka on   2 comments

ななの大好きな雑草のその後ですが、

やはり、雑草だけあって、
炎天下に移植されたにもかかわらず、
しおれもせず、
なな犬に葉をかじられ続けても、
めげもせず、

元気です!

ちょっと、一口♪(by なな)

雑草なので、
庭にはびこるのも困る、ということで、
父ちゃんが、煉瓦で「ミニ花壇」のように、囲いを作りました。

やはり、ウマウマやねん(by なな)

ただ、
なな犬が、右前足・右後ろ足で踏みつけている部分の囲いは、
なんのためにあるのでしょう。

もしかして、さらに「牧草」は、増えるのか???

なな犬と母ちゃんの共通点

Posted by   nae-ka on   0 comments

最近、ななさんと母ちゃん、生活ぶりが同じです。

ゴハンの時だけ起きて、
昼間は寝てばかり・・・(爆)。


  あ、母ちゃんは、夜中は起きて、ごそごそしてるけど、
  ワンコは、夜も爆睡してる~~~。




ところで、
ゴハン前のワンコ~。
めっちゃ、聞き分けいいのです(笑)。

ゴハン、ゴハン♪

もう、ゴハンだけが、楽しみみたいです。

夜の散歩も、今日は10分もしないで帰宅。
どうやら、散歩より、ゴハンを食べたかったので、
途中で「おうち 帰る」病、発症(爆、爆)。


そして、ゴハンを食べたら、その後は、また、睡眠・・・。


父ちゃん、曰く、「こいつ、今に、ずっと寝てばかりに なるんとちゃう?」って。

確かに、1歳半を過ぎた頃から、昼寝の女王に変身・・・。


ただ、
単に「夏バテ」してるだけ、という説もあり。


後者のような・・・ (^_^;)

カメラに興奮

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日も平穏な1日。

男3人が、昼食を兼ねてイオンに行っている間、
なな犬と母ちゃんとは、昼寝。

ほんとに、な~んにも記事がない(困る)。

仕方ないので、
カメラに向かって興奮して構えるワンコの画像を貼り付けておこう・・・。

ちと 興奮気味

カメラで写真を撮ろうとしたところ、
突然、興奮してしまったワンコなんですが、

よ~く見ると、視線が、カメラを向いていないような・・・(爆)。

サクを壊そうとする2名

Posted by   nae-ka on   0 comments

蒸し暑い1日。

今日も、ワンコと母ちゃんは、リビングで惰眠をむさぼる1日。
長男も、起きたのが、午後(爆)。

次男は、11時過ぎに、近所の友達の家に行ったっきり、
お昼ご飯も食べず、かえってこないし・・・。

そんな平和でいいかげんな我が家の生活って、
いいのかしら・・・。

よし と なな犬
  なな「朝の10時頃、よしくんとお庭で遊んだよ♪
     よしくんと一緒に、このサクを攻撃して遊んだの。
     でも、よし君だけが、
     母ちゃんに厳重注意されてた~(笑)。」

アタイのオヤツ♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

父ちゃんが、ななのために、畑に生えていた雑草を、庭の一隅に移植しました。

さっそく、なな犬は、お味見♪

あ、アタイの好きな草やん!(by なな)


オイシイみたいです。
変な顔をして、食べてます(笑)。

おいしいと、こんなお顔になっちゃうの(by なな)


食べ終わったら、次の草をまた食べてます。

こんな おいしい草、いつからここに生えていたんかな(by なな)

どこから見ても、単なる雑草。

どこがおいしいのか、母ちゃんには分からないぞ~(笑)。

夏と水

Posted by   nae-ka on   2 comments

暑い日々が、続いております。

ワンコさん、
昼間、何度も庭に出て行くのですが、
その都度、
5分もしないうちに、リビングに帰ってきて、
ドデ~ンと倒れ込むように横たわり、ハァハァと荒い息づかいをしつつ、
バテてました。

暑さのピークは過ぎつつあるような気はするのですが、
やはり、暑い・・・。

そう言えば、今年の夏は、ワンコと水遊びをほとんどしてません。
去年は、琵琶湖へ行きましたが、
今年は、まだどこも連れて行ってません。

そもそも、濡れるのを非常に嫌がるワンコなので、
連れて行ったとしても、喜んでくれなさそう。
少々、寂しいです (^^;)

今日も、暑かったよん(by なな)
  なな「アタイの辞書には、お水遊びって言葉、ないんよ(笑)。」

ベルナの絵本

Posted by   nae-ka on   2 comments

次男を連れて、公営プールに行った父ちゃん、
帰途、図書館で、絵本を借りてかえりました。

次男の夏休み課題の一つ「読書貯金」のためです。

その本のワンコ、
見た目は、なな犬と激似!
(ただし、賢さは、雲泥の差・・・涙。)

ベルナの絵本

黒ラブを飼っていなければ、
おそらく、
この本を父ちゃんが借りてくることもなかったはず。

ラブや黒ラブを見ると、
気になってしまうのは、家族みんなの、最近の傾向(笑)。

あなたのおかげですよ~、
ね、
ななさん♪
今日は、久しぶりに、真昼に、お庭で、遊んだよ(by なな)

室内犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななさん、このところ、
昼間も、ずっとリビングで、ごろごろと寝ころび、
居眠りしながら過ごしてます。

外に出るのは、朝夕の散歩の時のみ。

今朝は、堤防を爆走して、
1日分の運動をしたみたいですが、

同じものを与えているのに、
日々、太っていってるみたいな・・・。

いえ、確かに、太ってます。

ね、ななさん、

食っちゃ寝、食っちゃ寝してたら、

「でぶラドール」どころか、「牛」になるよ(笑)。


ホントは、オマンジュウとかジャーキーとかが いいんだけど、骨しかないから、仕方なく、骨食べてんの(by なな)
  なな「うし? 明日のゴハン、牛さんのオニクなの?」

ネタがないので・・・

Posted by   nae-ka on   2 comments

ななの一発芸!

ドーベルマン・なな♪

いたずら されてる ワンコ

・・・失礼しました。

食いしん坊 バンザイ

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななは食いしん坊。
食べることだけが、生き甲斐のように、
食べてる人のストーカー&脅迫行為をしたり、
誰かが台所・冷蔵庫エリアに行くと、多大な期待をして近寄ってきたりします。

そんなワンコのおやつは、

ある時は、ニボシ(犬猫用)、
また、ある時は、ヨーグルト(無糖)、
またまた、ある時は、馬アキレス。

今日も、夕食後、馬アキレスをおいしそうに食べていました。

あ、
私が、おねだりビームに負けて、与えちゃったわけでありますが・・・。

おいち♪(by なな)

この1本は、25グラムあり、
87キロカロリー。

なかなかダイエットできません。
飼い主、意志弱すぎ (^^;)

ねむ ねむ

Posted by   nae-ka on   0 comments

平和で、平凡な1日。

夕方、急な雷雨で、ゴロゴロピカピカきましたが、
この前より、激しくなかったからか、
ワンコは、全く、気にかけず・・・。

そういえば、早朝6時頃に、軽く地震があったときも、
ワンコは微動だにせず。
まぁ、震度3でしたが、、、ね。

まだ、疲れが残っているのか、
単に、寝るのが趣味なのかは、理解できないのですが、
今日も、
食事以外は、ほとんど寝て過ごしていたワンコ(爆)。

ホントに、平和な1日でした。

なんだか、眠くてたまらないの(by なな)

ハウス野菜

Posted by   nae-ka on   2 comments

実家に帰省中、ハウス野菜の収穫を見に行きました。

畑までの田舎道。
土や草の感触が、きもちよさそうでした。

ハウスの中は、かなりの熱気。
その中で、ジイサン・バアサンが、収穫作業をしていました。

ジイサマに近寄るワンコ。
ジイサマの前では、ワンコが小さく見えます。
ジイチャンや~♪(by なな)

喜んで近寄っていったのですが、
ジイサマが座っている、椅子型の二輪の作業車が恐くて、すぐに方向転換。

めっちゃビビリ(笑)。

なんで、ジイチャンもバアチャンも、恐ろしい物に座ってるのかなぁ・・・(by なな)

こんな感じで、ロングリードをつけて、自由に遊ばせていたのですが、
すぐ横の畑に、農作業をしに女性が来たので、
ななが喜んで飛びつくことがないように、
早々と退散しました。

コンクリートやアスファルトの世界とは違い、
土と草と木のニオイがする田舎の生活。
ワンコにとっては、新鮮だったのではないでしょうか。

帰宅♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

昼頃、帰ってきました。

ワンコは、疲れたのか、午後は爆睡(笑)。
慣れた家で、やっと安眠できるみたいです。


  *****************

下の画像は、「ふれあい牧場」での一枚。

「威嚇するヤギと雰囲気を読めない犬」の図。

1頭と1匹、お見合い中


この直後、ヤギにしたたかに脅され、その場からそそくさと立ち去ることになりました(笑)。

どうやら、このヤギは、群れのボスだったようです。

あと一泊

Posted by   nae-ka on   2 comments

20080803231459
今晩も実家に泊まることになりました。
携帯でのコメント書き込みに、慣れていないので、お返事は帰宅後になります。
遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m

ワンコは、昨日から、すでに、新しい環境で、番犬してます(笑)

興味なし

Posted by   nae-ka on   0 comments

20080803101631
ふれあい牧場へ、ななを連れて出掛けできました。

いた動物は、ブタ・ヤギ・ヒツジ。

ヒツジは、友好的に近づいて来るのに、
ヤギは、雰囲気が剣呑。
リーダーと思われるヤギに、ワンコは威嚇されてました。

ケンカが嫌いな、なな犬。
ヤギに対しては、目を合わさないようにしてました(^o^;)

ワンコを見たら、大喜びするなな犬ですが、
ほかの生き物たちには、そんなに興味を示さないワンコ。
犬との違いが分かるみたいです(^^ゞ