なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


昨日のワンコの隠れた悪行

Posted by   nae-ka on   0 comments

やはり、やってました!
母ちゃんの知らないところで、悪いことを・・・ 

今日、バアチャンから、聞きました。

母屋の玄関のスイレンが、
睡蓮鉢から根こそぎ抜かれ、バラバラにされており 

そして、
庭の植え込みの苔の上には、もりもりウンチがしてあったそうです 

   入ったな~、お出入り禁止中の母屋の庭に!!!

でも、どこから入ったのか、不明。

ねぇ、ななさん、どうやって、母屋の庭に入ったの?

アタイ、良い子だよ♪(by なな)

   なな「ヘヘへ、、、
      ばれちゃった?」


今日の悪行

Posted by   nae-ka on   2 comments

・バケツの破壊
   (バアサマ愛用の品なのに、、、涙)
・りょう兄ちゃんの新品自転車のカギを噛み噛み
   (新参者への、かわいがり?)
・よし君の消しゴムのバラシ
   (細かくしてみましたぁ…爆)
・母ちゃんの愛飲するコントレックスを奪取
   (水、返せ!)
・おニューのワンコ服2枚を持ち逃げ→ドロドロに、、、
   (噛み裂かれなくて、良かった、良かった…涙、涙)
・花壇の花の踏みつけ
   (全体重をかけて、花を踏みつけるワンコ、、、)
・グラジオラスの除去
   (食べ物と違うし、、、)

      ま、今日は、まだ、ましだったかな…

グラジオラスを引っこ抜くワンコ

   なな「実はね、お母ちゃんが知らないだけで、
      もっと悪いこともしてたんよ♪」

雨天、全部中止!

Posted by   nae-ka on   0 comments

昨夜から降り始めた雨。
ちょうど朝散歩の時間、雨脚が強くなり、
そんななか、雨具を着て出掛けていく父ちゃんとワンコ。

眠い父ちゃんと、
濡れるの大嫌いワンコのコンビ、、、。

案の定、20分もしないうちに、ご帰宅…。

ワンコ、
大小の用を済ませたら、もう「お家帰る」モードに突入とのこと(爆)。

雨は昼前には止んだのですが、
午前に予定していた、楽しいトレも中止。
そして、
庭遊びも、泥足で家に突入するワンコゆえ、「禁止令」発令。

夕方のジイチャンとの散歩まで、
お部屋の中で、ダラダラ母ちゃんと、超ヒマな時間を過ごしました。

つまらなくなって、イタズラをすると、
すかさず、母ちゃんがコワイ顔と声とで、怒るし、、、。

ななさん、なんとも、散々な1日でありました…。

今日も、縛られてるの・・・(by なな)

げんきんなヤツ

Posted by   nae-ka on   2 comments

気温が高くなってから、
散歩に行くのを、渋るようになったワンコ。

1日、クーラーの部屋で、寝たり、イタズラしたり、していたい様子。
(どんなワンコやねん!!! 呆れ、、、)

なので、ここ2日ほどは、
午後の散歩前に、ジャーキーで釣って、出掛けます。

ジャーキーを見たとたん、尻尾フリフリの、

     超・ゲンキン娘(爆)。

散歩行くの、嫌だったんじゃないの?(笑)



    なな「おやつが、もらえるのなら、何でもするよん♪」

お庭の ななちゃん

Posted by   nae-ka on   0 comments

午後のワンコの画像です。

単なる親バカの、自己満足です(爆)。


昨日から、パープル・フラワーの首輪♪
玄関先で、外を警戒しているワンコ


夏ツバキのツボミを襲わないでね~(懇願)
何か言いたげなワンコ


なぜか、満足そうな表情のワンコ。
単に暑いだけ?(爆)
くつろぐワンコ


散歩の後、休息中のワンコ。
前足の開き方が、母ちゃん好み♪
ジイチャンとの夕方の散歩の後、縛られているワンコ。


実は、ジイチャンがリードを近くの重い箱につないでしまい、
自由に動けず、もの言いたげなワンコです・・・。
リードを放さないばかりか、カメラを構える母ちゃんに、眉をしかめるワンコ


以上、ネタのない、窮余の策の記事でした・・・(爆、爆)。

ワンコの日課

Posted by   nae-ka on   2 comments

長男以外、早起きになった我が家…。
朝の6時過ぎには、もう、すべての朝の準備が終わって、
7時半のお出かけ時間まで、ゆったりと過ごします。

ワンコも、7時20分ごろから、お庭遊び。

30分になったら、父ちゃんとよし君とが出かけるので、
それを見送るのが、日課になってます。

集団登校の集合場所まで、車で送ってもらう次男。
でも、その場所は、歩いても1分もかからない近場。
そこへ行くのに、車に乗り込み、シートベルトをして、、、
・・・歩く方が面倒くさくなくていいのに、、、と、いつも思う母ちゃんでした。

なな犬、一緒に車に乗って、お出かけしたくてたまらない様子。
車の移動にあわせて、ななも、移動。
何とも言えない表情で、走り去る車を見ています。

父ちゃん、よしくん、どこ 行くの?(by なな)


今日はめっちゃ暑かった京都南部地方。
午後4時頃の散歩時も、まだ太陽、ガンガン。

で、着せました、お服!

隠れてカメラで撮ろうとしても、アタイ、分かるもん。カメラ目線なんて、し~ないんだ(by なな)

値段の高いおしゃれな服ですが、
ななが着ると、

    単なるピンクの腹巻き(爆)

をしてる、「おやじワンコ」に見えちゃいます・・・。

一番風呂♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

日も長くなり、夜7時を過ぎても、庭で遊べるようになりました。

今日、初めての「仔牛の骨」をおいしそうに食べる(かじる?)なな。

骨って、おいしいよ♪(by なな)


この時、父ちゃんは、プランターにゴーヤの苗を移植中。
(画像は、暗いですが、本当は、もっと明るいです。)

お母ちゃんも、食べる?(by なな)


そのうち、夜の闇が徐々に降りてきたのが、
ワンコの興奮をよびおこしてしまったのか、

ふと見ると、父ちゃんとワンコとが、ガウガウしてました(爆)。

父ちゃんの手は、農薬まみれの泥だらけの手。
その手で、ワンコを押さえ込んでます。


・・・で、
その後は、シャンプー・コースへ、直行

シャンプー中は、おとなしく洗われているのですが、
脱衣室へ出てきた瞬間、
おかしくなって、頭を床にこすりつけて、暴れまくるワンコ。

本当に、濡れるのが、嫌みたいです(笑)。

ただ、以前と比べると、ドライヤーをかけさせてくれるようになってきた点、
ちょっとは、まし?

浴室の掃除を終わり、リビングに戻ってきたら、
ワンコ、
父ちゃんに、こんなバスローブを着せられてました。

なんか、怒ってる?

アタイの知ってる「バスローブ」とは、違う感じ(by なな)

月月火水木金金(爆)

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、父ちゃん、半月ぶりに、土曜休みでした。

でも、

   ワンコには、「土日」はない

のでありまして、

きっちり、朝の5時過ぎには、起き、
散歩のスタンバイ。

6時前には、待てなくなったワンコ。

仕方ないので、母ちゃん、庭でワンコと散策することに…。

朝の5時台から、「家政婦は見た!」を実践中のワンコ


こんな時間から、玄関先で、ボーッと座ってたり、
「コラッ!!」って大声で叱ってたり、

   変です(涙)

そうこうするうち、父ちゃん起床。

やっと散歩に連れて行ってもらうワンコ。
うれしそう♪

やっと、お散歩♪(by なな)


父ちゃん、堤防へ、行こうね♪(by なな)


午後、雨の予報。

午前中、2回、散歩に行き、
9時からはトレもあり、
午後3時過ぎ、空模様を見つつ、雨の晴れ間を縫って3度目の散歩もして、

土曜を満喫したワンコでした。

仔牛の骨

Posted by   nae-ka on   4 comments

おいしそうやねぇ~。

そんなに夢中になって食べている姿を見てると、

   私も食べてみようかな♪

って、とんでもないことを考えてしまいます(爆)。

アタイ、これ、めっちゃ、好きやねん♪(by なな)

おニューの お服♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

5月らしい陽気が戻ってきましたが、
朝から、日がガンガン照って、かなり暑い、、、のです。

ワンコ、1分もしないうちに、体はホッカホカ(爆)。

トレが9時過ぎからあるのですが、
これでは、ワンコ、バテてしまいそう・・・。

で、
服を着せてみました。

りょう兄ちゃんの夏の制服と違い、
体にフィットするからか、嫌がらず、着ました。

似合ってる?(by なな)

なんだか、ピッチリ。
減量前の豊満ボディだったら、着れなかった???(爆)

その上、あまりにもピンク色がきれいすぎて、ワンコに似合ってない・・・(涙)。

ワンコも、なにか言いたげな表情で、母ちゃんを見ます。

    なな「オカーチャン、ナンカ、シュミ、ワルク ナイデスカ?」
    母 「ごめん、、、。」
背中だけ、暑くならないの。でも、今は、背中だけ、日陰にいるからかな?(by なな)

チューターさんによると、
やはり、服1枚で、かなり違ったとのこと。

いつもは、途中で、「あつ~、もう、いや~!!!」って、動かなくなるらしいのですが、
今日は、元気いっぱい、楽しくトレができたそうです。

良かったです♪

ななのつぶやき 0521

Posted by   nae-ka on   2 comments

久しぶりに、アタイ・ななが記事を書きま~す♪

朝に、クロネコさんが荷物を配達してくれました。
チャイムに向かって、母ちゃんが「ちょっと待ってください♪」って、
猫なで声で言うもんだから、
アタイ、てっきり、チューターさんが来たのかと思って、
トレに行く気、満々になっちゃいました。

荷物を受け取って帰ってきた母ちゃん、
  「ごめんね、トレは、明日なんよ。」
って、謝ってました。

その荷物の中に入っていた緩衝材の始末を、アタイがしました♪
ハサミを使わなくても、簡単に空気を抜いちゃうも~ん。

燃やさないゴミ捨ての お手伝い♪(by なな)


その後は、お庭で、のんびり。
今日は、お花を噛みちぎらなかったよ♪

母ちゃんが、悲しそうな目で、アタイを見てま~す(by なな)


で、りょう兄ちゃんが、めっちゃ遅くに、出掛けていくのを見送りました。
自転車で、最寄りの私鉄駅まで行き、電車に乗って、「大学」ってとこまでいくみたい。
大学の授業、8:45からなのに、9:30頃に出て行くって(爆)、
・・・兄ちゃん、大丈夫かなぁ。

その兄ちゃんに、父ちゃん・母ちゃんは、下宿させたいみたいなんだ。
  「大学の近くに部屋借りたら、、、。 朝が楽ちゃう?」
やんわりと下宿を薦める母ちゃんに、兄ちゃんは、
  「ボクには、一人暮らしは、無理。」
と言われ、母ちゃん、ソッコー、撃沈してました(笑)。

りょう兄ちゃん、重役出勤♪(by なな)


以上、今日は、アタイ・ななが書きました。

では、まったね~♪

いぬ鍋?

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななが我が家に着て1年目の記念に買った「フェザーベッド」。

アイアンバロンさんで買ったのですが、
「フェザー」だけに、値段がかなり高うございました…。

でも、ワンコが気持ちよく寝てくれたら、それでいい♪
と思って買ったわけですが、

   寝てくれないのです。

ベッドに行くことは行くのですが、
単に前足で激しく穴掘りをするワンコ・・・。
ベッドやし、掘れないし、、、(爆)。
そして、
ふっと見ると、小3の次男坊が、掛け布団代わりに使ってるし、、、。

   お二方さん! 使い方、完全に間違ってるって!!!


・・・と、そんな日々が続いたのですが、
最近、たまにベッドにして昼寝するようになりました。

ただ、ベッドの形がラウンド状態なので、
寝てる姿は、まるで

    イヌ鍋!!!

でも、ねこ鍋と違って、巨体ゆえに、可愛くないし、、、(爆、爆)。

気持ちよく 寝てるんよ♪(by なな)

まったり

Posted by   nae-ka on   2 comments

離れの北玄関のスロープで、
ワンコと一緒に、のんびりと過ごすのが、
母ちゃんの至福の時間。

玄関近くに、ぼんやりと座っている、魂の抜けたような母ちゃんの姿、
近所の人が見てたら、コワイかも(爆)。

ワンコは、この後、
(いつものことですが)
お花を噛みちぎったり、
踏んづけたり、、、(涙)。

3時頃から、雨。
夕方の散歩は、夜にずれ込み、ショートカットに・・・。

明日も、雨かなぁ・・・(ため息)。

午後の一時

夏服♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

要らなくなった、りょう兄ちゃんの夏の制服。
捨てるにも、なんだか、ねぇ・・・。

で、ワンコに着せてみました。
(嫌がるワンコに、無理矢理、着せる母ちゃんって、動物虐待!?)

お母ちゃんが、こんな変なものを着せたの・・・(by なな)


服を着るのに慣れてないので、
気持ち悪くて仕方ないワンコ。
でも、何をしても、脱げないので、
仕方ないので、お耳をブルブル・・・。

きしょく悪~(by なな)


母ちゃんに、「脱がせて♪」と、目で訴えかけるワンコ。

母ちゃ~ん、笑ってないで、何とかしてぇ~(by なな)


もう少し似合っていたら、夏の庭遊びに着せようと思ったのですが、
首輪まり・腹回りが、あまりにも、だらしなさ過ぎ(笑)。

でも、男装の麗人に見える?(by なな)

  なな「母ちゃ~ん、アタイで遊んでたのしんだでしょ!
      いつか、仕返ししてやるから(怒)。」

のんびり 土曜

Posted by   nae-ka on   0 comments

待ちに待った土曜日!
(って、母ちゃんが待ってただけです・・・。)

朝の父ちゃんとの散歩は、堤防の爆走。
楽しかったね♪

朝8:30から、チューターさんとのトレ。
今日も大喜びで、出掛けました。

暑さが戻った今日は、ワンコ、バテバテ(笑)。
日中は、母ちゃんとクーラー・リビングでお昼寝。

ワンコは、暑さ負け、
母ちゃんは、頭痛負け(爆)。

午後3時頃、
ジイチャンが、近所からもらった「ユスラウメ」を持ってきてくれました。

「食べ物!?」って、興味津々のワンコでした。

これは、何ですか?(by なな)

  なな「明日は、父ちゃん、お仕事だから、
     朝の散歩の『堤防ダッシュ』は、ないかなぁ・・・。」

カメラ目線

Posted by   nae-ka on   2 comments

ななは、カメラが大嫌い。

カメラの電源オンの音を聞いただけで、顔を背けます。

でも、
ゴハンとおやつの「待て」の時だけは、違います。

食べ物もらうためなら、何でもします(爆)。
嫌いなカメラにだって、目線・・・。

おやつのためなら、何でもしちゃうもん♪(by なな)


でも、食べ物が関係しなかったら、
こちらを向いていたとしても、
警戒顔、もしくは、渋い顔しかしません

食べ物ないときは、いい顔なんて、しないも~ん(by なな)

  なな「あの、一つ目の、ピカッと光る、母ちゃんのペット、
     なんとかなんないものかしら?
     まぶしくって、めっちゃ迷惑なんやけど・・・。」

待ち伏せ 犬

Posted by   nae-ka on   2 comments

カメラを向けると、必ず目を背けるワンコ。

遠いところから、ズームで撮ってみました。
やはり、迷惑そうな表情(笑)。

なんかね、今朝は、楽しいことがありそうな予感・大なの(by なな)


この画像は、朝の9時前のもの。

今日は快晴で、雲一つ無く、朝とはいえ、日差しが強かったので、
ワンコさん、半日陰で、のんびりしてました。

この後、チューターさんとの楽しいトレの予定。
本犬は、そんなこと、分かっていないはずなのに、
なぜか、門扉の前で待ち続けてました。

母ちゃんの雰囲気を読み取って、待っていたのかしら?



  なな「チューターさんに、
       『ななちゃん、また痩せたね♪』
     って言ってもらったの。
     アタイのオニクが、そのまま母ちゃんに移動してるみたいで~す。」

ストーカー犬

Posted by   nae-ka on   4 comments

やはり、なな犬、母ちゃんのストーカーしてます(爆)。

母ちゃんがリビングにいると、外に出ないくせに、

母ちゃんが母屋に用事で行くと、付いてきます。

母ちゃん、どこ行くの?(by なな)


母ちゃんがとまると、ワンコもとまります。

変なお顔してみよ(by なな)

そんな、分離不安症気味の、かわいいヤツ(笑)。

花 受難の日々

Posted by   nae-ka on   2 comments

午前中、家の前の道路で、アスファルトを取り除いて、なにやら工事をしています。
重機のすごい音。
地響きも、けっこうして、「地震・・・」って思うほど。

当然、我が家の忠犬なな公、黙っちゃいません!!!

吠える、吠える…。

重機の音はうるさいわ、
ワンコの「ワォ~ン、バォン、ウ~ワン…」は たまらんわ、

そんな朝イチでした。

そのうち、疲れたワンコと、頭痛の母ちゃんは、お休みタイムに、、、。


午後は、道を変えて、また工事。
それをのぞき込むワンコ。

   ・・・オイ、オイ、足で踏みつけてるのは、お花やん!!!

あの~、どこに立ってるんですか?


で、ふっと横を見ると、
スロープ脇の花が、こんなになってましたぁ~(涙)。

   噛みちぎってある・・・。

なんちゅ~こと、すんねん!


(植木を含め)お花たちの受難の日々は、続くのでありました…。

家政婦は見た!?

Posted by   nae-ka on   2 comments

夕方、4時過ぎ、よしひろを送って、公文の教室まで行きました。

庭に、ジイサマ・バアサマがいたので、ワンコは放牧したまま出掛けたのですが、

なにやら背中に視線を感じて振り向いたら、、、

   市原悦子さんばりに、
  ワンコが、私たちを観察してました(爆)。


家政婦は見た!を地でいくワンコ


離れていってるのに、ずっと観察し続けます…(コワッ)。

離れていっても、見続ける ストーカーわんこ


私が帰ってくるまで、ずっと玄関の門扉のところで、待っていた、とバァサマの言。

  忠犬なのか、
   はたまた、
 ストーカー犬なのか、、、?

動物病院へお出かけ♪

Posted by   nae-ka on   4 comments

5月5日のドッグランでの「名誉の負傷」、

ワンコなんだから、放っておいたら自然になおるんちゃうの? と思ってたのですが、
心配性の父ちゃんが、
「何だが、化膿してるんじゃないか?」
というので、
昼前に、動物病院へ行ってきました。

喜んで車に乗り込むワンコ。
  (ごめんねぇ~、今日は、ドッグランとは違うんよ…。)

そして、病院に着いたら着いたで、
またまた興奮するワン…。
  (お願いや~、落ち着いてくれ~、、、涙。)

診察の順番が来て、呼ばれたときも、
違うワンちゃんの方に必死で行こうとするので、
獣医さんも笑ってらっしゃいました…。

怪我は、大丈夫だったのですが、
今日も待合室で、はずかしい思いをした飼い主でありました(涙、涙)。

太陽が、まぶしいね♪

   なな「病院ではね、アタイより一回り以上小柄な黒ラブちゃんがいたんだけど、
      その黒ラブちゃんに、突然、母ちゃん、うなられちゃったんだよ。
      離れた椅子に座ろうとしただけなのに、威嚇された母ちゃん。
      父ちゃんにぼやいてましたぁ。
      ラブちゃん、母ちゃんが嫌いなタイプだったのかな(笑)。」

ゴミ・リビング・・・

Posted by   nae-ka on   2 comments

雨の土曜。
終日、ワンコと4人が、家の中でゴロゴロしていました。
(父ちゃんだけ、午前中、仕事でしたけど・・・。)

昨日、植えた花苗にとっては、恵みの雨になった模様。

1 がほとんど食いちぎられた苗の残骸。
2 は、踏みつけられた苗・・・。
青い針金は、なな除けです。
めげずに、ガンバ!


ワンコは、朝と午後の散歩は行きましたが、
なにしろ、濡れるのが大嫌いなワンコなので、
ショートカット・バージョンで、帰宅。

で、
スタミナ余りまくり、
リビングで暴れまくり、、、

   …を覚悟してたんですが、

今日は、
天敵「りょうすけ兄ちゃん」がいたので、おとなしく過ごしてました。

ほんま、どんだけ、りょう兄ちゃんがコワイねん(笑)。


夜は、よしひろが、ななの抜け毛取り。
のんびり寝ていたワンコ、
手荒いファーミネーター攻撃を受け、逃げまくってました。

そんな今夜の就寝前掃除の
掃除機の中の成果…。
(きたなくて、ごめんなさい )
きたなくて、ごめんなさい・・・


想像を絶する「なな毛」とホコリ…。

高性能の掃除機に買い換えてから、
毎日、こんなぐらいのゴミが取れます。

ワンコの抜け毛の季節とはいえ、
前は、こんなゴミだらけのリビングにいたなんて…(爆)。

…ちょっと、考えたくない母ちゃんでありました。

雨の日は、つまんないの(by なな)

  なな「アタイ、ゴミだらけの方が、落ち着くんだけど…。」

さすが、レトリーバー!

Posted by   nae-ka on   0 comments

夕方のゴハン作りの合間を使って、
玄関前のスロープ脇に、花を植えました。

春の花から、初夏の花へ、
模様替え♪

でも、
その、植えようとしているポット苗をパクって逃げる、黒いヤツ!

さすが、レトリーバー、
獲物が傷まないように、うまくくわえて、逃げ去ります。
  (…って、感心してる場合じゃないやん!!!)

やさしい顔と声で「返して♪」と言っても、返してくれないワン。
今度は、めっちゃコワイ顔で「返せ!」とすごんでも、演技バレバレ(爆)。


仕方がないので、
  (ダイエット中にもかかわらず)
おやつで釣って、取り返したのですが、

その時には、
すでに苗の半分が地面に点々と散らばってました…。

半分ダメになってしまった苗の残りを、
ワンコに見つからないように、ささっと植え付け、完了♪

…したはずだったのですが、
しばらくあとで見たら、その苗が、またまた、ワンコの口に…(爆)。

結局、1ポットの苗が、ダメになっちゃいました。
…が、
その苗は、2つしか買わなかった「高価な苗」。

ほとんどが¥60の苗の中、
2つだけ¥398で買ったのを、やられました。

ワンコ、
高いものを見つける天才です(涙)。

貧乏性の母ちゃんが、庭に散らばっていた苗の残骸を集め、
コップに挿したのが、これ(↓)。
450円超の切り花(涙)


窃盗&器物破損の犯人さん(↓)。
ワル顔のワンコ・・・(←オイ、コラッ!!! 怒)

  なな「母ちゃんに、お部屋に飾る花をプレゼントしたんよ♪
     ちょっと早い『母の日』のプレゼント。
     母ちゃん、大喜びで涙目になってましたぁ・・・。
     良いことした後って、気持ちいいよねぇ~♪」

4月29日の競技会

Posted by   nae-ka on   2 comments

4月29日の京都競馬場・駐車場で行われた競技会に、
なな犬が参加しました。

ななが出たのは、

  アマチュアの部 第一部 家庭犬初等科

で、ホントの初歩の競技でした。

プログラム


内容は、

  1・紐付脚側行進(往復常歩)
  2・紐無し脚側行進(往復常歩)
  3・停座及び招呼
  4・伏臥
  5・立止(紐無し)

でした。

当日、母ちゃんは、全日本柔道の観戦で日本武道館行き。
(遙か昔の大学の入学式・卒業式と、柔道観戦しか行ったことがない武道館・・・ってどうなんだろ。)

ななの晴れ舞台を見たのは、
父ちゃん・よしくん・ジイサマの3名でした。
3名は、ななが興奮しないよう、物陰に隠れて、こっそり見てたとのことです。


で、ななさんですが、
チューターさんに連れられて、いざ競技開始、、、

がんばれ! なな犬


緊張してるんよ・・・(by なな)


・・・ですが、
会場の雰囲気に舞い上がってしまったみたいで、
初っぱなから、大失敗・・・。

そして、あとの競技でも、
指示がないのに、先読みして動いてしまったとのことで、

大コケだったみたいです。
(7匹中、6位か7位・・・。)

がんばってトレしてくださったチューターさんに申し訳ない飼い主でありました


参加賞は、おやつとリードでした♪

参加賞です

次回は、6月。
今度こそ、がんばろうね!

自己中 なな犬

Posted by   nae-ka on   2 comments

ドッグランで、再確認したこと

それは、

  ななが超・自己中ワンコ

だということ。

自分だけ、相手のワンちゃんのお尻をクンクンしておきながら、
相手が逆に、お尻クンクンしにくると、

   拒否するんです。

アタイの お尻に なにすんねん(by なな)


まったくもって、かなりのわがままワンコ(爆)。


そんな なな犬、
一番たのしく遊んでたのは、この黒ラブ君とでした。
34キロの、ななより一回り大きいワンちゃん。
赤い首輪が、チャーミングな男の子。

黒ラブ君と つるむ なな犬


その黒ラブ君と一緒に、シュナちゃん前に立った絵は、
まるで、因縁つけてる悪いヤツらみたいでした

小さい子をいじめてるみたいな画像・・・


ところで、黒ラブ君と、ガウガウからんで遊んだ直後、
ななの顔に、ゴミが、、、。

と思ったのですが、名誉の負傷でした。
きれいに毛が刈り取られてました

名誉の負傷?

いったい、どんな絡み合いをしてたのやら・・・(呆れ果て)。

ドッグランで出会ったワンちゃんたち♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

(昨日の記事の続きです。)

この日は、大型犬がたくさん来て、遊んでました。
チョコラブのももちゃん。
おとなしいワンちゃんでした。
チョコラブ バーニーズ なな


最初は、警戒していたなな犬ですが、
すぐに、楽しい場所だとわかり、こんな目に・・・。
コワイです(笑)。
そうそう、左奥の黒ラブくんと、仲良くガウガウしてた時間が長かったかな。
なな犬より一回り大きい34キロのラブ君。
このラブ君は、迷子で警察署で保護されていたワンコだったとのことです。
ななの目、こわっ!


大きなワンコも、
小さなワンコも、
仲良く入り乱れ遊んでました。
大小ワンちゃん


この日、なな犬の一番お気に入りだったのが、トイプードルの女の子。
追っかけまくるなな。
でも、プードルちゃん、逃げ足が速いの。
あ、なな犬が、ドンクサイだけ?(笑)
トイプーちゃんのストーカーなな


彼は、めっちゃスポーツマンわんこでした。
運動神経抜群犬


虐待を受け、保護されたバーニーズとのこと。
ニンゲンに心を開くまでに3年かかったと、飼い主さんがおっしゃってました。
触らしてもらったら、毛がふわふわしてて、気持ちよかった♪
バーニーちゃんと


なな犬、母ちゃんのシュナウザー好きが分かるのか、
この日も、ミニチュア・シュナウザー君に、ぞっこんでした。
やはりシュナちゃんが好き?


いろんなワンちゃんと挨拶して、走り回って、楽しんだなな犬。
満足顔してます。
楽しいね♪

楽しかったね、また行こうね♪

ドッグラン♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

滋賀県の琵琶湖の北西にある「風車村」のドッグランに出掛けてきました。

雲が広がり、お天気が持つかどうか、微妙な中、
朝8時過ぎに出発。
現地に10時頃につきました。

ついたとたん、雨粒が落ちてきましたが、雲が過ぎ去ると、雨も去り、
何とか午前中、持ちました。

ななは、最初は、おとなしめ。
ただ、すぐに本性丸出し(笑)に…。

大きなワンちゃんは苦手ななな犬。
トイプードルちゃんと爆走。
というか、逃げるプードルちゃんをしつこく追いかけてただけです…(苦笑)。
でも、すばしっこさは、プードルの勝ち。
小回りがきかないなな犬、最後は逃げられてました。

下の画像は、2~3時間、走り回って、バテちゃったワンコ。
芝生の上が、気持ちよさそう♪

そんなワンコの様子を見ながら、

   家の土の部分を「芝生」にしてやってもいいな

と、とんでもないことを思った瞬間でした(爆)。

アタイ、疲れてんの(by なな)


ホントに、舌がしまえないほど、ヘトヘトなんだから(by なな)

   なな「いろんなワンちゃんが来てたよ♪
      すっごい苦労したワンちゃんたちも来てたの。
      その紹介は、明日するって母ちゃん言ってます。
      でもね、先月29日のアタイの競技会のレポ、まだなのよねぇ~。
      母ちゃん、いつレポの記事 書くんだろ?」

今日も やれれまくり、、、

Posted by   nae-ka on   2 comments

母ちゃん、ほとんど寝て過ごした連休2日目。
ワンコも一緒に爆睡していた、
   はずだったんですが、


朝の散歩で、はじけ
  (ボール投げで、興奮しちゃったそうです。)
午前のお庭で、悪いことをしまくり
  (父ちゃんの畑仕事の邪魔ばかりしてました。)
訪ねてきた親戚の小1の女の子の所に飛び跳ねに行って、泣かし
  (ワンコは、喜んで走っていっただけですが、恐かったみたいです。)
母ちゃんの小物を破壊し

・・・と、結局、いつも通りのワンコでした(爆)。


で、
食欲もいつも通り!

母ちゃんが起きて、なにかカサカサ音を立てるたび、
寝ていたはずのワンコが、母ちゃんの足下に、、、。

母ちゃんがカサカサさせるときは、おやつを食べている、

よ~く知ってます。

さらに、アゴを母ちゃんの太ももの上に載せて、
ウルウル目線で、得意の「おねだり」。

いつもの作戦なのに、負けてしまう、意志薄弱な母ちゃん・・・。

連日、ワンコの思うつぼ、、、です(爆、爆)。

休みの日の朝ご飯は、遅いの・・・(by なな)

  なな「自分のゴハンは、自分の能力でゲットしなきゃね♪
     アタイ、母ちゃんがイチコロでやられちゃう目線の研究を、
     毎日してるんよ。」

証拠写真

Posted by   nae-ka on   2 comments

12月4日から始めたダイエット。

35キロ超あったワンコが、
昨日の時点で、29.8キロに。

約5キロの減量の証拠画像です。


まず、去年の10月21日の なな犬。
おしり、安産型なの♪(by なな)

10月頃は、34キロ台。

で、その後も、おいしく何でも食べまくる日々を送り、、、


そして、11月23日の ワンコ。
アタイ、メタボ?(by なな)

散歩する姿も、おしりが重たそう・・・。
このころから、35キロ超に、、、。


で、12月4日に、獣医さんで、
「あ~、こりゃ、あかん。
 前までは、痩せすぎで、痩せの心配をしてたけど、
 これは、体重を落とさないと・・・。
 ・・・ん~、この子の骨格から言えば、25キロが理想かな。」
と、内々、肥満だとは思ってはいましたが、
ガ~ン!!と一発、来ちゃいました(笑)。

で、ドッグフードを徐々にやめ、
1月からは、完全生食に変え、涙涙のダイエット生活…。


昨日のワンコの姿。
どう? ナイス・ばでぃ でしょ♪(by なな)


やはり、5キロ以上のオニクがなくなると、
少々、ほっそりしたような気がします♪

ただ、理想体重25キロまでの道のりは、まだまだ遠いのでありました…(>_<)

お出かけは、病院

Posted by   nae-ka on   2 comments

夕方の6時前、
父ちゃんが、ワンコを、車に誘います。

車に乗ると、楽しいところに連れて行ってもらえる、
とインプットされているワンコ。
大喜びで乗り込みました。

よしひろと母ちゃんも乗り込んで、行った先はかかりつけの動物病院(爆)。

  (ごめんね~、病院で・・・。)

でも、
単純なワンコは、大喜び。
待合室では、うれしさがおさえきれず、
「座れ」で座っていても、すぐに立とうとします。

今日は、狂犬病の予防接種と、フィラリアのお薬をもらうための通院。

まず、注射でワクチンを入れられ、
次に、同じく注射で血を抜かれ、

2度も刺されたのに、あまり気にしないワンコ。
ほんま、鈍感(笑)。

で、恐怖の体重測定は、、、

    29.8キロ

夢の20キロ台に、戻りました!

母ちゃん、お庭で遊ぼう♪(by なな)

   なな「病院ではね、いろんなワンちゃんがいて、ワクワクしたよ♪
      スタッフのお姉さんが、やさしく抱いてくれて、うれしくって、
      お姉さんのお顔を、なめなめしちゃいましたぁ・・・(笑)。」

