なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


神経過敏

Posted by   nae-ka on   2 comments

昨日は、母ちゃん、東京行き。

朝、5時40分頃に自宅を出たわけですが、
その時、ワンコも、父ちゃんと散歩に出かけ、
なんと、私の後を、追跡してきて、
突然、私の背後から、背中に跳び蹴りを加えてくれました。
それも、2度も、、、。

非常に愛情あふれる、ありがたい、ワンコの「行ってらっしゃい♪」の挨拶(爆)。

おかげで、無事、会場に着くことが出来、
楽しい時間を過ごしました。

帰宅は、深夜0時14分。
「午前様」でしたぁ~(爆、爆)。

玄関のドアを開けた瞬間、ワンコにめっちゃ吠えられました。
…こんな時だけ、忠実な「番犬」に変身する犬って、、、


こんな感じで、29日は、母ちゃんが不在&競技会出場という、
ワンコにとっては「非・日常的」な1日だったからか、

今日は、なにかにつけて、母ちゃんのストーカーをし、
些細な物音に反応し、吠える…という1日でした。

これも「分離不安」の一つの反応なのでしょうか?

元のゴハン

  なな「昨日は、父ちゃんがアタイのゴハンを作ってくれました。
     オニクと、レトルトフードと、チンゲンサイのゴハンでした。
     不思議なお味でした。
     でも、やはり、パクパク食べちゃいました(笑)。
     今日は、いつもの母ちゃんゴハン。
     だけど、昨日の刺激的なヘンテコ・ゴハンが、もう一度食べたかったり…(爆)。」


ななのつぶやき

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日、アタイは、初めての競技会に出場します。
チューターさんと一緒に出ます。
基礎中の基礎の発表です。
うまくできるかな~?

父ちゃんとよし君・ジイチャンが見に来てくれると思うんで、
がんばります!

玄関にて1


でもね、そんなアタイの「晴れの日」なのに、
母ちゃん、アタイを放ったらかして、早朝から、日帰りで、東京に行ってるの。

ほんま、どうなってんねん(怒)。

玄関にて2


以上、今日は、アタイ、ななの記事でした♪

では、またね~(^_-)



破壊活動 活性化

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、というか、「今日も」、いたずらばかりして1日を過ごしたワンコ。

やはり、中心は、小物の破壊活動。

  竹のざる、
  母ちゃん愛用の空き缶、
  ペットボトル、
  りょう兄ちゃんのプリント、
  クロッグス・サンダルのヒールストラップ、

など、次々と破壊。


そして、母ちゃん愛用のビーチサンダルを粉々にしようとしているワンコの様子です(涙)。

母ちゃん、これで新しいサンダルが買えるよ♪(by なな)

   なな「アタイね、母ちゃんが新しい草履を買えるように、がんばってるの。
      でも、なぜか、母ちゃん、悲しそうなんだ。
      どうしてなんだろ?」

コワイ 化け物 やって来た・・・

Posted by   nae-ka on   0 comments

10年ほど使ってきたナショナル製の掃除機。
買ったときは、かなり性能が良かった機械も、
長年、使い続けると、どこかにガタがくるもの。

蛇腹のホースの根本が、傷んでしまい、
使うと、ホース自体が吸盤のようになってくっつき、
ものすごい音と、吸塵力の低下とがおこるようになりました。

    やむなく新しい掃除機を購入。

ワンコの毛が取れるような掃除機がほしかったのですが、
ダイソンは、値段が高く、収納の形がイマイチで、音も激しいようなので、
使い勝手の良いナショナル製のサイクロン型の掃除機にしました。

ところが、やはり、サイクロン型は、
ナショナル製といえども、紙パック型と比較すると、重くて音が大きく、
持ち運びを考慮すると、少々、大変。

    でも、吸塵力は、段違い。

ためしに、古い掃除機で掃除した後、新しい掃除機を動かして、ゴミのたまり方を見てみました。
すると、
ほんの3畳分ほどの試運転なのに、
おそろしいほどの「なな毛」と「ほこり」がたまっているではありませんか!

吸引力に関しては、それほど期待していなかったのですが、
粘着式のタイルカーペットがはがれるほどの強さで、
カーペットについたワンコの毛も、次々、吸い込んでいきます。

   とにかく、すごい!


ですが、その威力に、一番、ビビっていたのが、なな犬。

まるで恐ろしい獣のように、警戒し、
隣の部屋の、それも物陰に逃げ込み、身を隠してしまいました。
掃除機のスイッチを切った後も、そこから出てきません。

機械に対する恐怖は、尋常ではなく、
可愛そうなワンコは、
掃除機がおいてある近くを、通ることさえできませんでした。


なな犬、
今までの、最大の恐怖体験は「手押し一輪車」だったのですが、
今日、新たに、「サイクロン式掃除機」も、リストに載ったのでした(笑)。

日陰でのんびり♪

  なな「今日ね、リビングに、とっても恐ろしい化け物が出現したの。
     この世が終わるようなうなり声を上げながら、動いていく化け物です。
     母ちゃん、そんな化け物を手に持って歩いてるけど、よく一緒にいられるものだと思う。
     ホント、一輪車とおんなじくらい、恐ろしいの。
     明日も、あの化け物、リビングを歩き回るのかな?
     アタイ、逃げ場所を確保しとかなきゃ!!!」

オトモダチと遊ぶ

Posted by   nae-ka on   0 comments

庭でふらふら歩いていたワンコ。

急に、何かに熱中してます。

何者? 何者?(by なな)


で、よ~く見ると、
彼女の遊びのオトモダチは、「ガ(蛾)」でした(爆)。

ガが動くたび、おそるおそる前足を出すワンコ。
ワンコパンチを繰り出すのですが、
ガが動くので、なかなか命中しません。

逃げるガを追って、ワンコも移動・・・。



でも、とうとう、逃げられてしまったワンコです。



いやぁ~、ガは、けっこう、頑丈でした。

からかっては、いけません(涙)

Posted by   nae-ka on   4 comments

母ちゃんの「祈り」が通じ、

   今日は、晴れました~!!!(感涙)



それなのに、それなのに、
またまた、襲われました(T_T)

母ちゃんの行動が原因なのです。

ワンコをからかって、口に手を当て、手と口で振動音を出してみたところ、
最初は、ワンコ、首を左右にかしげつつ、いぶかしんでいたのですが、
母ちゃんが出している音だと、気が付くと、
突然 興奮(爆)。

…興奮させた母ちゃんが悪いのですが、
しこたま やられました(涙、涙)。

明日は、ワンコをからかいません。(決意!)

ジイチャンと散歩してるのを、よしくんが撮ってくれたの(by なな)

   なな「今日は、ジイチャンとよし君と一緒に散歩へ行ったよ。
      写真に写っているカゴは、よし君の自転車のカゴ。
      でも、途中でよし君は脱落して、家に帰っちゃった…。
      飽きるの、早すぎちゃうのん?」

恐怖! 雨の日…

Posted by   nae-ka on   2 comments

昨夜から、雨・・・。
朝になっても、あがってません。

雨の散歩は、とっても嫌なワンコさん。
今日も、父ちゃん、大小の用をすますと、とっとと帰宅。

ワンコ、エネルギー余りすぎで、
母ちゃんは、嫌~な予感。

案の定、
みんなが出かけた後、
我が物顔のワンコに、3回襲われました。

母ちゃんの手を知り尽くしているワンコ
抵抗も巧妙になり、なかなか押さえつけることができません。

格闘すること5分。
その間、腕はボロボロに…(涙)。

押さえつけ、
10分ほど身動きをさせずにいると、落ち着きます。

そんな戦いを、午前中に3回もしました。

雨の日の恒例行事になりつつある、母ちゃんとワンコとのレスリング…。
明日は、晴れて欲しい!!!(涙、涙)

ゴハンの前だけは、母ちゃんの言うこと聞くふりすんの。ま、だましのテクね♪(by なな)

   なな「雨で、外遊びができなかったんで、
      母ちゃんが、じゃれあいして遊んでくれたんよ♪
      明日も、楽しいじゃれあい遊びしたいなぁ~。」

お母ちゃんと追いかけっこ♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

とうとう、ななさん、禁断の箱を荒らすようになってしまいました。

   禁断の箱=りょうすけ兄ちゃんの物入れ

です。

兄ちゃんがいる間は、おとなしく、兄ちゃんの足下で伸びていたくせに、
兄ちゃんが出かけたのを確認するやいなや、
禁断の箱 荒らしに…(爆)。

次々、なにかくわえて、逃げ去り、
そのたびごと、私が追いかけ、
おやつと交換で、ブツを回収する、、、という一日でした。

前は、開けられなかった箱を、器用に鼻先を使って、開け、
上に重しを置いても、それを払い落として、フタを開けます。

どんな防御策を講じても、破られます!!!

本当に、かしこい…(涙)。

その知能を、

   もっと世のため・人のため・母ちゃんのために使って欲しい!

と、切に願う毎日です(涙、涙)。

いたずら中の、一休み

   なな「今日は、母ちゃんとかけっこして遊んだよ。
      めっちゃ楽しかったぁ~♪」

スズメにご執心

Posted by   nae-ka on   2 comments

近所に、スズメの巣があるのですが、
今日、家の前の道路に、
あわれ子雀が、ひからびて転がってました。

もちろん、そんな「おいしそうなモノ」を、
なな犬が見逃すはずがありません!

散歩に行くとき、
速攻、口にしようとダッシュ。

ジイサマに取り押さえられ、食べることができませんでした。

スズメの子


そんな なな犬、
今日は、ジイサマとよしひろと一緒に散歩。

よしひろにたくさん写真を撮ってもらったワンコとジイサマでした♪

ジイチャンと散歩♪

  なな「散歩から帰ってきたときも、スズメちゃんがいて、
     アタイに、食べて♪ 食べて♪ って言いながら、
     アタイを待っててくれたのに、
     ジイサマが『あかん!』って言って、食べさせてくれなかったの。
     めっちゃ、残念・・・。」

庭遊び三昧の一日

Posted by   nae-ka on   0 comments

昨日のウンチ事件のあと、
今日は、敷地内ではウンチをしなかったワンコ。

反省してるの?

散歩の後は、朝ご飯♪

その、ウンチの元のご飯(↑)。

ドッグフードを与えていた頃は、
「おなら」の くさ・くさ攻撃 を受けることが多々あったのですが、
生食に変えてからは、
「おなら」をほとんどしなくなりました。

食べ物一つで、こんなに変わるなんて、
当然なことではありますが、オドロキです!



今日は、晴天。
心地よい風が吹く一日。

ワンコは、庭に出たり、
リビングに入ったり、
自由気ままに過ごしていました。

そんなワンコの大好きなスポットが、ここ。
北玄関前のスロープです。

日陰で、冷たくって、
風も吹き抜けて、気持ちいいみたいです。

今日は、よし君を待ってるの♪

   なな「アタイね、ここで、番犬してるんよ。
      変な人が来たら、撃退するの。
      でも、アタイが番してるときは、だぁ~れも通らないの。
      なんでだろ?」

ウンチ、踏むな!

Posted by   nae-ka on   4 comments

ワンコ、久しぶりに、やっちゃいました。

題名通りです(爆)が、
夜8時過ぎ、
父ちゃんと次男とがお風呂に入っていて、
長男は母屋、私は台所にいた時のこと。

普段は夜にウンチをしないのですが、
急に便意を催した ななさん、
室内トイレで、ウンチをした後、
自分のウンチを後ろ足で踏んづけ、リビングを歩き回ってくれました(涙)。

このときに限って、少し柔らかめのウンチ…。

足の指の間や、
足裏の毛の間に、ブツがいっぱいこびりつき、
床やカーペットには、所々、茶色い水玉模様が出現。

臭いし、
洗濯・掃除は大変だし、
まったくもって、ひどい目にあいました(涙、涙)。

ただ、ウンチを食べなくなったので、
「よし」とするしかないです。

パピーの頃は、
自分が出したウンチを食べ、
それを発見した私がウンチを片づけようとすると、
  「アタイの ごちそうを奪うなんて、許せな~い!!(怒)」
とばかりに、
ウンチ奪取攻撃を受け、全身、ウンチ口でかまれまくっていました。

それがなくなっただけでも、
幸せです(爆、爆)。

父ちゃんの帰りを待つワンコ

   なな「アタイの足の裏の隙間に、びっちり&たっぷり、ウンチが付いていたんだって。
      アタイは別に気にしないんだけど、
      母ちゃんは大あわてで、アタイの足まで掃除してました(笑)。
      お風呂から上がってきたヨシ君は『臭い』と怒ってたよ♪(笑笑)。」

父ちゃんの お手伝い♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

雨が上がった今日、
バアサマと父ちゃんとが、プランターの花の植え替えと、
ポットの種まきとをしました。

もちろん、ワンコも興味津々で近づき、
作業を邪魔してました。

最初はリードでつながれていたワンコ、
作業が大体終わり、
父ちゃんのポットの土入れの作業になってから、
放してもらいました。

・・・が、やはり、するのは邪魔ばかり。

ところで、ポットに鼻先を突っ込んでいる姿は、
何かに似てます。

吠えるのを防止するために、マズルに装着する器具と似てたり・・・(笑)。

アタイも、手伝います♪(by なな)

  なな「今日はね、朝も、午後も、堤防を自由に走ってきたよ。
     とっても楽しくって、爆走したから、疲れちゃった。
     帰ってから30分以上、息切れ(笑)。
     スタミナ無さ過ぎかな?」

金曜の夜

Posted by   nae-ka on   2 comments

やっと週末です。

夜、ようやくみんながそろいました。

でも、
  りょう兄ちゃんは、PSPのゲーム、
  よしひろは、ポケモン・ゲームの攻略本、
  父ちゃんは漫画本、
と、それぞれ熱中…。

相手になってくれるのは、昼間からいる母ちゃんのみ。
それも、
触ったり、マッサージしたりばかり、、、。

ワンコ、何となく物足りなさそうでした。


明日、父ちゃんが、堤防へ連れて行ってくれて、
思いっきり自由に走れるといいね♪

母ちゃんが、カメラ目線を、強要してくるの(by なな)

   なな「夜ね、アタイを触っていた父ちゃんから、
          『また、太ったんちゃう?』
      って、アタイ、言われたの(爆)。
      その時、母ちゃんの目が、きらり!と光ったのを、アタイ見逃さなかったよ。
      明日から、またゴハンが減ったら、父ちゃんのセイやし(怒)。」

バトンです♪

Posted by   nae-ka on   6 comments

「ポポと共に」のポポママさんから、バトンをいただきました♪

今日も、寝ていた母ちゃん、ネタ切れだったので、助かりました。
ポポママさん、ありがとう!

=======================================
Q1、犬を飼うきっかけは・・・?(購入方法)

2006年5月から休職・自宅療養中の母ちゃん。
昼間、ぽつんと家にいるのが寂しくてたまらなくて、
   「猫を飼いたい」
と叫んだところ、
父ちゃんが、
   「犬なら、かまへん(=いいよ♪)。」
というので、ペットショップへ。

女の子で、あまり吠えない、のっそりしたワンコをさがしたところ、
該当したのが、
売れ残りかけた「なな」でした。

他のワンコがやってきたら、吠えまくるワンコの中で、
吠えなかったのが、黒ラブと小型犬(シーズー)とニャンコだけ・・・。

吠えずに、静かに座っている黒ラブを見て、父ちゃん、いわく、
   「こいつ、あほちゃう?」

そのアホ犬が、ななです。

ショップでは、まだ小さくて可愛かったので、
こんな巨体になり、
態度まででかくなるとは予想できませんでした(笑)。

2007年1月27日

(我が家に来た日のワンコです。)

=======================================
Q2、ワンコの変な癖は・・・?

ラブのくせに、水に濡れるのが、大嫌い。

夏に、次男が遊んでいた巨大プールも、眺めるだけ。

雨の日の散歩は、大小の用が済んだら、「家に帰る!」。

そんなワンコの究極の変な癖は、
水を飲んだ後、ぬれた口を、ソファのカバーで拭くこと(爆)。

その拭き方が、異常というか、ダイナミック。
ソファの上に飛び乗り、
カラダをくねらせながら、全身、のたうち回りつつ、
暴れまくって拭きます・・・。

その姿は、ほぼ「野獣」。
恐くて、誰も近寄れません

ソファで顔を拭くワンコ

(めっちゃ、やばいワンコ。目が特にやばすぎ・・・。)

=======================================
Q3、名前の由来は・・・?

次男は、ポケモンのキャラの名前を付けたかったみたいですが、
呼びやすくて、
簡単な名前がいいと思い、

   「なな」

になりました。

忠犬なな公、「ハチ公」より数字が一つ足りません。
そのせいか、忠犬度も、今ひとつ(爆、爆)。

一応、200年1月2日に我が家に来たので、
」から取って付けました。

おすましワンコ


=======================================
Q4、寝る時はどうしてる・・・?(ベッドで一緒?別の部屋?一緒の部屋で別?)

ワンコの寝場所は、ハウスです。
ニンゲンとワンコとが、同じ布団で寝たことは、一度もないです。

大体、夜の8時台に、ワンコはケージ内に移動。
しばらく、恨めしそうに、人間たちを見てますが、
そのうち、寝ちゃってます。

寒いときは、バリケン(寝床 その1)の中で、
暑いときは、左のサークルの床(寝床 その2)で寝ています。

アタイのハウス♪

(次男が自分のハウスでくつろいでいるのを、不思議そうに見るワンコ。)

=======================================

Q5、ワンコを連れて行けない(入れない)場所へ行く時は家で留守番?
   一緒に行って車で留守番?


いつも留守番です。
ハウスの中に入れて、おやつを与えて、気をそらしている間に外出します。

おとなしくハウスの中で家族の帰りを待っているワンコ。
その時は、けなげです。
(ただ、出すと、豹変・・・ )

ハウスのワンコ


ワンコ連れで出かけるときは、
車の後部のクレートに入れて出かけます。

  「車でお出かけ=楽しいことがある」

とインプットされているので、喜んで乗り込みます。

クレートでお出かけ


=======================================
Q6、次にバトンを渡す3人は・・・?

NerO→ちっくのNerOか~しゃんさん、バトン、受け取ってもらえませんか?

そして、ブログをお持ちでないので、このコメント欄でいいですので、
  オニクス君のママさんのでるさん、
  エルちゃんのママさん、
バトン受け取って頂けたら、うれしいです。

(拒否も、OKです~。)

****************************************

ポポママさん、バトンありがとうございました♪

楽しく、記事にさせて頂きました。

そして、来た頃のパピーの「なな」を思い出して、
懐かしさ、マックスです(笑)。

ありがとうございましたm(_ _)m

何して一日過ごしてたの?

Posted by   nae-ka on   2 comments

本日、母ちゃん、ほぼ寝てました(爆)。

ワンコと時折、遊んだことは覚えてますが、
後の時間のワンコの行動は、不明です。

次男が学校から帰ってきた後、
勝手に庭に出て、歩き回っていたらしいですが、
その時、母ちゃんは夢の中・・・。

夕方に目覚めたら、
おニューのウサギのぬいぐるみが、
はらわた出されて、転がってました(涙)。

次男が食べ散らかしていたおやつの袋も、ずたずたになってました。

ま、楽しく破壊活動をしつつ、過ごしていたようです(爆、爆)。


ところで、
低気圧が近づくと、やたら眠くなる私…。

明日は、雨かな。

まったり ワンコ

  なな「午後に、母ちゃんに襲いかかって起こしてあげたんよ!
      それなのに、母ちゃん、アタイを押さえつけながら、
      またまた寝てたし(…呆れ)。
      ったく、どんだけ寝たら、気が済むのん?」

トレで バテバテ

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、母ちゃんの通院日。
朝のうち、しばらくリビングでイタズラ三昧した後、
昼寝の途中、
「おやつ」で釣られ、
ケージ内に閉じこめられたワンコ。

留守中、リビングでフリーにしてやりたいのは山々なんですが、
いたずら&破壊の女王様に、自由を与える勇気が湧いてこず、
いまだに留守番は、ケージ内。


でも、
留守番の後には楽しいことも♪

午後2時から、チューターさんとのトレが入っていたので、
大喜びで出て行きました。

帰宅後のワンコ


気温が高かった上に、
チューターさんに絞られたので、
帰宅後のワンコは、バテバテ(笑)。

トレの後、
ジイチャンと散歩に行っても、
途中で、歩かなくなり、道路に横たわって、ストライキ…。
  (出た~! 「お家帰る」病!!!)
速攻、帰ってきたワンコでした。

バテて、のびてます(笑)

  なな「昨日・今日と、母ちゃんのくれるおやつが多いの。
     うれしいんだけど、なんだか、裏がありそうで、
     ちょっと気味が悪いアタイです(笑)。」

ハイパーな一日

Posted by   nae-ka on   4 comments

なな犬、終日、ハイパーでした(涙)。

土日、家族みんながいて、ワイワイとやっていたのに、
今日は、母ちゃんとバアチャンだけになって、
寂しかったのか、
はたまた、
「女王」様きどりに高ピー気分だったのか、
分からないのですが、

とにかく、
はちゃめちゃでした(T_T)

外に出したら、穴掘りをして、興奮。
完全にスイッチが入り、

    爆走→母ちゃんを襲う

という図式に、、、。

母ちゃん、久しぶりに服が泥だらけになって、着替えました(涙、涙)。

次男が帰宅後、
お菓子を食べていたら、飛びかかって奪おうとするし、

夜は夜で、
リビングで野獣になり、
父ちゃんとの格闘の後、
父ちゃんにきつく叱られてました。

そんな、大変な一日でした・・・。

今は、おとなしく、ケージ内で寝てます。

寝顔は、可愛いです(爆)。

ゴハン、大好き

  なな「母ちゃんの記事、失礼しちゃう(プンプン!)。
     母ちゃんと一緒に、昼間は良い子でお昼寝してたやん!
     それ以外は、ちょっとだけ、元気だったけど、ね(笑)。」

穴掘り に熱中

Posted by   nae-ka on   0 comments

気温の上昇とともに、
庭遊びの時間が増え、

昨日・今日は、穴掘り三昧。

何カ所も、コブシ3つ分ぐらいの穴があいてます。



穴をひとしきり掘ったあとは、
穴に顔を入れます。

おかげで、足も顔も泥だらけ・・・。

でも、穴への顔入れは、いったい何のための儀式なのでしょうか?

泥パック美容中?のワンコ

  なな「もう少し掘ったら、畑へ侵入する穴になるの♪」

花壇でオシッコ

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、父ちゃん、朝寝坊。

散歩&トイレを、散々待たされたワンコ。
代わりに、堤防の草の上を思いっきり走らせてもらって、帰ってきました。

午後の散歩も、土手で自由にさせてもらったワンコ。
楽しかったね♪

なので、いつもは、母ちゃんの後追いばかりしてるのですが、
今日は、父ちゃんのストーカー犬になってました(笑)。

そんなワンコ、
草の気持ちよさが忘れられないのか、
玄関先の花壇に侵入し、
パンジーの上で用を足してました(爆)。

枯れるって!!!

実は、この直前、花壇の中で、用を足してました

  なな「この後ろの花壇に入って、オシッコしたの♪
     土が軟らかくて、
     草も生えてて、
     気っ持ちいいよ~ (^_^)v 」

彼女のオシッコで、枯れた苗、多数・・・


何を食べんねん!!!

Posted by   nae-ka on   2 comments

食べることだけが楽しみのワンコ。

ニンゲンが台所に行くと、何かもらえるのでは、と期待し、
ニンゲンが何か食べると、おこぼれを期待し、
次男がおやつを食べていると、必ず、そばで待機し(爆)、

とにかく、食べること以外、興味はないのか!?
と言いたくなるワンコ。

今日は、次々と、とんでもないものを食べちゃいました。

次男のレゴブロックの小さなパーツ。
かみ砕いて、ごっくん・・・!

次男が散らかしていたバームクーヘンの空き袋。
その中にある乾燥剤を噛み噛み。
取り上げたのですが、口の中、乾燥剤の黒い粉だらけに、、、。

次男が食べかけていたバームクーヘン。
うっかりワンコの手の届くところに置いてしまい、
速攻、ワンコに食べられてました。
・・・ダイエット中なのに、、、(涙)。


下の画像は、レゴブロックを飲み込んだあとの表情。

  「なんちゅうもんを、食べんねん!!!(怒)」

べろ、なが~!(笑)

  なな「小さな破片だから、きっとウンチになって出てくるよ。
     だから、母ちゃん、心配して、怒らないでね♪
     でも、ブロックって、あんまりおいしくなかったな・・・(ヘヘへ)。」

ゴハンの前だけ

Posted by   nae-ka on   2 comments

なかなか、母ちゃんの言うことを聞いてくれないワンコ。

でも、ゴハンの前だけは、
忠実なワンコです(爆)。

「座れ・待て」の指示に従って、
必死で待つワンコ。

よだれが落ちても、微動だにしません(笑)。

その上、
大っ嫌いな「カメラ目線」も、ゴハンが食べたいので、しちゃいます。


最初のうちは、外を見たりして、我慢してますが、

視線をそらしても、


我慢ができるのも、ほんの5秒。
「食べたい♪」視線で、私を見ます。

ゴハンが食べたいので、目で訴えます。


お座りの足だって、正座します(笑)。

ゴハンの前だけ、カメラ目線・・・


ホントに、このときだけは、けなげな忠犬(爆、爆)。

ななのつぶやき 0409

Posted by   nae-ka on   2 comments

ななで~す。
今日は、アタイが、書きます♪

とっても退屈な一日だったの。

なぜって、
母ちゃんは、病院へ行くために、一番に出て行くし、
父ちゃんとよし君とは、7時半に、連れだって出て行くし、
兄ちゃんも、同じ頃、授業に出るため出て行くし、

その上、
母ちゃん、帰ってくるの、午後4時過ぎてから。
遅すぎ~!(怒)。

3時頃から、ジイチャン・バアチャンが、散歩に連れて行ってくれたからよかったけど、

母ちゃん、トイレを置かずに出て行っちゃって、
オシッコ、我慢するの限界だったし~!!!(怒、怒)

夜も、
いつもは遊んでくれる よし君が、
なぜか宿題に熱中してて、アタイの方を向いてもくれないし、、、。

とにかく、超・退屈な一日でした。

次男と遊ぶワンコ

うっかり、やられる・・・

Posted by   nae-ka on   4 comments

やられました・・・(涙)。

別に、やられたブツは、どうでもいいんです、
でも、
やった内容が、、、(涙、涙)。



午前10時半過ぎのこと。

チューターさんとのトレが終わり、
ワンコをリビングの柱にリードでつなぎ、
外で、チューターさんと立ち話をして、帰ってきたら、

なにやら、
ワンコさん、ご執心。

     ・・・ヤバイ!

で、見たら、
彼女があさっているものは、銀色の破片。
その横には、「あたりめ」の空袋。


     やってしまいました。


リードを普段より長くしてつないだ上に、
台所への通路のサクを閉め忘れるという、大失敗!

運良く台所へ侵入できたワンコ、
お菓子の入っていたカゴから、
  父ちゃんが食べかけていた「あたりめ」と、
  次男の好物「コーンフレーク」を見つけ、
袋をかんで破って、おいしく試食していた模様・・・。

ダイエット中なのに、、、(涙)。

そして、ゴミの中には、次男が食べ散らかしていたチョコ菓子の空袋もありました。
(中身は、次男のお腹に入っていたので、よかったのですが、、、。)

ゴミの山、、、


スルメなんて、大量に食べて、大丈夫なんでしょうか?

でも、
その後も、庭で、仔牛の骨を食べまくるワンコ。

どんだけ、食い意地、はってんねん!!!

お花とワンコ

  なな「今日はね、ウマウマやったんよ♪」

兄ちゃん、入学式

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、長男の大学の入学式でした。

午前10時からの式を見に行くため、
母ちゃんは、バアサマ2人とツレだって、出かけてきました。

当然ながら、ワンコは留守番。

空は、今にも雨が落ちてきそうな曇天。
式の間に、雨になってました。

かわいそうなワンコは、午後の庭遊びがなくなっちゃいました…。
(ションボリ だね~、、、。)

その上、雨の日は、母ちゃんの調子が悪い(爆)。
頭痛&肩こり&寒気に襲われ、
午後はソファへ。

ようやく夜になって、
次男に遊んでもらったワンコ。
めっちゃ喜んで、次男とボール遊びをしてました。

夜、よし君と遊ぶワンコ

  なな「入学式って、25分ぐらいで終わったんだって。
        開会の辞があって、
        学歌斉唱があって、
        総長センセイのお話があって、
        閉会の辞があって、
     それでおしまい。
     なのに、母ちゃん、帰ってくるの午後2時。
     遅すぎやん!!
     また、バアチャンたちと、オイシイもの食べて
     ゆっくり遊んで帰って来たんちゃうのん?」

もう、夏バテ?

Posted by   nae-ka on   2 comments

気候が暖かくなり、
外遊びも増えてきましたが、

日中の散歩は、バテる時があります。

今日の午後の散歩は、
珍しく、途中でへたり込んでしまったようです。

夏は、ショート・コースでも、途中でバテちゃうことがあったのですが、

  今頃から、バテている なな犬・・・。

どうしたものやら・・・(苦笑)。

カメラから目をそらす なな

  なな「う~ん、たぶんね、
      昨日、シャンプーしたでしょ、
      そのせいかな、、、(ヘヘヘ)。」

お疲れワンコ

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝の散歩で、
父ちゃんと淀川(宇治川)の堤防へ行き、
1時間ほど、
草の上を、思いっきり走って遊んできたワンコ。

帰宅後は、バテバテ(笑)。

普段は、散歩の後のご飯を待ちきれないのですが、
今日は、ご飯を目の前に出しても、
下の画像のように、
とろ~んとした表情で、横たわっていました。

アタイ、疲れちゃったの(by なな)


「(食べて)よし!」の合図をすると、
のっそりと起きあがりつつ、

残すかと思いきや、
あっという間に完食・・・。

やはり、食べることに命をかけているワンコだけありました(笑)。

留守番の後

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな犬、今日は終日、留守番でした。

父ちゃんは、仕事。
長男は、大学の健康診断&ガイダンス。
私と次男とは、ひらかたパークという遊園地へ。

普段よりも1時間ほど遅い晩ご飯を、喜んで食べた後、
かまってほしくて、いろんなイタズラをし、
徐々に興奮し、
最後は、父ちゃんとバトル(爆)。

父ちゃん、指を怪我するほどの、激しい戦いでした・・・。

一匹で留守番させた日の夜は、いつもこうです(涙)。

仕返し粗相は、しなくなったのですが、
興奮してしまう悪い癖が、なかなかなおりません。

やはり、分離不安傾向が強いのかな・・・。

今日は、遅めの晩ご飯です。

  なな「夜になって、みんながいて、なんだかうれしくって、ハイになったの。
      で、また暴れたら、父ちゃんにきつく指導をされました・・・。」

興奮 & 爆走 & スタミナ・ゼロ 犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

昼間は、まったりと室内で過ごしていたワンコ。

ジイチャンに散歩に連れて行ってもらった後、
公文から帰ってきた次男を見て、興奮してしまい、

    超・爆走!

その上、折悪しく勝手口から出てきたバアサマに、
ワンコ、飛びかかり、バアサマの鼻先を噛みました。
(軽くでしたので、安心しましたが、心臓がつぶれそうでした…涙。)

爆走していた時間は、5分もなかったと思います。
(スタミナ、無さすぎ…笑。)

その後は、おとなしく、庭を徘徊。
下の画像は、走った後のバテバテ・ワンコの表情ですが、
なんとなく、凶悪顔(笑)。

人相(わん相?)悪すぎ


そして、お隣のワンちゃんが散歩に行く気配を察し、
北玄関に移動。

お隣のワンちゃんに寄り添うように移動する、ストーカーぶりを発揮(爆)。

下の画像は、ワンちゃんが去った後の、寂しそうな なな犬です。

散歩に行く「お隣のワンちゃん」のストーカーをしているワンコ(爆)

  なな「アタイね、よし君を見ると、なぜか興奮しちゃうんだ・・・。
     ばあちゃん、ごめんね・・・。」

なな犬の ぼやき

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、アタイ、ななが書きます。

でね、聞いてちょうだい(怒)。

母ちゃん、いつも通り、午前中、寝てたんだけど、
アタイ、午後は、外で遊んでくれると思ってたから、
良い子にしてたのに、

突然、起きあがった母ちゃん、
昼頃から、よしくんと出かけちゃいました!

行った先は、ここ(↓)。
次男の背中


大阪・梅田の「ポケモンセンター おおさか」だって…。

いっぱいポケモングッズを買ってもらって、ご機嫌のよし君(↓)。
地下鉄・御堂筋線「梅田駅」にて


そのあと、水上バスに乗って、遊んできたんだって。
水上バスからの桜並木の景色


アタイ、さみしいけど、良い子で留守番してたのに、
な~んも、お土産ないの(怒、怒)。

エネルギーあまりまくりのアタイ。
夜、激しく遊び返したら、
父ちゃんに大目玉くらいました(涙)。

なんで、アタイだけ、今日はヒドイ扱いなの?

紙を食べるワンコ(爆)


明日は、楽しいことがあるといいな♪

ななでしたぁ。

夜に運動会・・・

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、私の通院日。
父ちゃんは、今日から新しい勤務先(転勤)。
長男は、今日から大学でガイダンス、スタート(入学式は7日です)。
いとこ2人が来ていて、よしは母屋に行ったっきり。

なな犬は、昼過ぎまで留守番でした。

でも、帰宅後、母ちゃん、ソファと合体したので、
しかたなく、ワンコも昼寝・・・。

夜になって、父ちゃんと、ケンカまがいの絡み合いをして、
リビング中、走り回り、

次は、よしひろとじゃれ合い、

結局は、疲れ果てて、9時には寝ちゃいました。


満足できたのかな?

晩ご飯、待ってんの(by なな)

   なな「父ちゃんと、バトルしたの♪
      アタイ、興奮し過ぎちゃった。
      父ちゃん、マジ切れ寸前になって、
      怒られちゃった。
      でも、楽しかったぁ~♪」

