なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


カメラ 逆目線

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななは、カメラが、嫌いです。

電源オンの音を聞いた瞬間から、
目を背けます。

寝ていたら、起きちゃうので、爆睡姿も撮れません・・・。


先ほども、じっと私を見てるので、カメラを向けたら、、、
すぐに目をそらしました。

カメラ、いやや(by なな)



それでも、かまわずに、カメラを構え続けると、
ヘンになってしまいました(笑)。

絶対に、カメラなんて、見ないもん(by なな)

  なな「カメラ目線になんか、簡単にならないも~ん♪」


無事、帰宅

Posted by   nae-ka on   2 comments

1泊の遠征に出かける日のワンコ。

なんとなく、不安そうな表情に見えるのは、気のせい?(笑)。

出かける日の 朝ご飯



帰宅した今晩のゴハン。

座って待ってます。
やはり、安心した表情に見えちゃう飼い主です

帰ってきた日の 晩ご飯



初めての外泊。
でも、おとなしく、ちゃんと過ごせました。
一安心。

次、出かけるときも、お利口にできるといいね♪

お出かけします

Posted by   nae-ka on   0 comments

ちょっとした用事で、ワンコとともに1泊の外出をしてきます。

何事もなければいいのですが、
心配の種は尽きず、、、。

行った先で、

  破壊活動しませんように。
  オシッコ・ウンチがきちんとできますように。
  おとなしく過ごせますように。


・・・どういう結果が待っているかは、神のみぞ知る!?


う~ん、春のニオイだわん(by なな)

  なな「なんか、母ちゃん、かなりアタイのこと信じてないみたい。
     『犬の十戒』を熟読して欲しいわん。」

ツバキと なな犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

春休みで、次男と長男がそろっていた今日。
ワンコは、少しだけ庭で走りましたが、
ほとんどリビングで、まったりと過ごしていました。

まだ1歳4ヶ月だというのに、
「おたく派」になっていくワンコ・・・。

やはり、飼い主に似ていくのでしょうか(爆)。


でも、外に出すと、やはり悪いことばかりします。

私がツバキの花をデジカメで撮っていたら、
おもむろにやってきて、
ツバキとワンコ


お花をちぎって、食べてました(涙、涙)。
花を破壊・・・


なんてこと、すんねん!(怒)


  なな「だって、母ちゃんに注目してもらえるんだもん。」

黒い子 受難の季節

Posted by   nae-ka on   2 comments

春 真っ盛りの毎日。
気温も、ぐんぐん上昇。

それとともに、黒い子にとっては、時間によっては散歩が大変になってきました。

今日は、午後2時頃、ジイサマに散歩に連れて行ってもらったワンコ。
10分も立たないうちに、帰ってきました。

途中で「もう、歩くの、やだ!」って、動かなくなり、
「お家に帰る!」と主張。
短い散歩を終え、すぐに、部屋にあがるワンコ。
氷を何個か与えると、おいしそうにガリガリ食べてました。

太陽の熱を吸収した黒毛は、熱々…。
そりゃ、途中で、バテますよね。

これから、太陽が出ているときは、服を着せないとかわいそうかなぁ・・・、
と思った今日のぽかぽか陽気でした。

次男にもてあそばれるワンコ

よしくん、こんなことも するんよ(by なな)

もう、やめて欲しいんだけど・・・(by なな)

  なな「3枚の画像は、よしくんにもてあそばれているアタイ。
     こんなヒドイこと、しても、怒らないアタイって、良い子でしょ♪」

兄ちゃんと遊んだ???

Posted by   nae-ka on   2 comments

ワンコを外に出して、自由にさせていた午後、
長男が、おもむろに「木刀」を持って、庭に出て行きました。

剣道の練習してるのかと思っていたら、
木刀を持って、なな犬を追いかけていました(爆)。

もちろん、遊び感覚で追いかけっこしてたのですが、
きっと、なな犬は、びびったののではないでしょうか(笑)。

離れの周りを何周も走る長男の足音と、
ワンコのチョークチェーンの音を聞きながら、

母ちゃんは、貧血からくる倦怠感・頭痛・肩こりで、ソファに横たわっておりました(爆、爆)。

晩ご飯♪

  なな「りょう兄ちゃんが遊んでくれたんだけど、
     楽しいような、恐いような、微妙な遊びでした・・・(笑)。」

次男にやられる・・・(涙)

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日も、次男となな犬とに、やられました(涙)。

うららかな天気の午前。
バアサマが、プランター・植木鉢の移動をしていました。
私も参加したのですが、
その時、ワンコのリードをカーテンフックからはずしてやったのが、
裏目に出てしまいました。

閉まっていたはずの、裏玄関のゲートと、
母屋の玄関先へ回る所に設置してあるゲートが、
両方、開いていたのでした・・・。

閉めてあったはずなのに・・・。

犯人は、次男!

自転車を出して、遊びに行くとき、
2カ所のゲートを開けっ放しにして出かけた模様・・・(怒)。

案の定、ワンコ、開いていた敷地内のゲートから、
母屋の玄関に回り、
手水鉢の中のスイレンのポット苗を、次々奪い、逃げ去りました・・・。

バアサマと二人で、取り返すのに、難儀をしました。



母ちゃんは、次男に言いたい!

   「開けたら、閉めろ!」

って(涙、涙)。

走って逃げまくって、疲れてへたばっているワンコ

  なな「今日はね、ばあちゃんと母ちゃんとが、追いかけっこして遊んでくれた。
     母屋の玄関から、植え込みのあるお庭、そして、畑へ、走って遊んだし、
     離れの周りも3回も爆走したし、
     めっちゃ楽しかったぁ♪」

ごめんね、ワンコ

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、母ちゃん、頭痛と肩こりと全身の倦怠感で、ダウン。
貧血のせいだと思われます。
夜に、熱いシャワーを肩こりの部分にかけて、血行をよくして、少しだけマシになりました。

ワンコは、一日、何をしていたのか、、、分かりません(爆)。

朝・晩のご飯&おやつはしっかり食べてたこと、
午後、構ってもらえないので、トイレの前の床で「嫌がらせオシッコ」をして、りょう兄ちゃんに指摘されたことは、覚えてます。

体調が悪いと、食事もしっかり取らなくなり、悪循環・・・。
反省して、明日から、生活、見直します。

・・・ということで、「ごめんね、ワンコ」の一日でした。

夕食前のワンコ

  なな「画像も、今日は、こんなヘンなのだけ・・・。
     母ちゃん、あしたは、しっかり頼むよ~。」

おとなし目の一日

Posted by   nae-ka on   0 comments

昼間は、なんとかもった天気。

午前は、ワンコも一緒に、お墓参り。
(ただし、ワンコは、お墓の前の電柱で待機でした。)

午前中は、庭で走り回って遊ぶことができ、満足できたかな?

昨夜は、ワクチン接種の影響か、夜は早々自分から寝床へ入ったワンコ。
今日も、素直に寝床へ入り、すぐに寝ちゃいました。

おとなしくなりつつあるのか、
はたまた、
ワクチンの影響なのかは、不明(笑)。

日曜で、今日は来客もあり、
たくさんの人がいると、うれしくて興奮し、疲れちゃったのかもしれません。

とうちゃんの靴なんだけど(by なな)


この靴は、こんなことしてても、追いかけられて、取り上げられることがないの。ふっしぎ~!(by なな)

   なな「夕方から、雨になったの。
      明日の朝までには、あがってるといいな(と、父ちゃん、切望してます)♪」

7種混合ワクチンの接種

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、アタイ・ななが書きます♪

お天気がとっても良くって、
父ちゃんもジイチャンもお家にいて、
午前中は、お庭でいっぱい悪いことしながら遊んだよ。

でも、11時頃、突然、お車に乗って、外出♪
ワクワク。

行った先は、動物病院。
7種ワクチンっていうお注射されました。

おやつもらってる間に刺されたので、
まったく分からないうちに終わっちゃった…。

私って、案外、鈍感なのかな(ヘヘヘ…)。

アタイね、動物病院、大好きなんよ。
いろんな魅惑的なニオイがあって、
優しいお医者さんと、かわいいスタッフさんが、
ニコニコ、愛情豊かに触ってくれるんだ。


午後は、よし君が、ネコちゃんのおもちゃで遊んでくれました。
アタイ、大きなクロネコになって、
楽しかったよ♪

楽しいこと、ないか、さがしてるの(by なな)


今日は、アタイ・ななが書きました。

じゃ、まったね~♪

ジイサマの靴♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、数日ぶりに晴れ♪

午前は、チューターさんとのトレ。

午後は庭遊び。

・・・が、出したとたん、なぜか母屋の勝手口に向かうワンコ。
私のことを警戒して振り返りつつ、母屋へ向かいます。

アヤシイ。
絶対、悪いことを考えてます!!!

獲物を探しに行くから、アタイのこと、放っておいてね(by なな)


で、
今日の獲物は、

   ジイサマの外出時の靴

でした(爆)。

獲物を私の前で披露してくれるワンコ・・・。

どうやら少し開いていた勝手口の戸を開けて、
ジイサマ・バアサマに気づかれずに、奪ってきた模様・・・。

ジイチャンの靴、ゲット♪(by なな)

でも、
カラダも尻尾も、伸ばしすぎちゃう?(笑)

あ~、そんなに噛んだら、壊れちゃうよ~(涙)。
噛み噛み~♪(by なな)


取り返そうと、追いかけますが、なかなか捕まりません。

一定の距離を保ちつつ、
ワンコとニンゲンとの追いかけっこ。
2足のニンゲンより、4足のワンコのほうが、優勢です・・・。
母ちゃん、もっと真剣に追いかけてくれない?(by なな)


このあと、少しずつ、距離を詰めて、
カメラで撮影しながら、ワンコを油断させ、
かろうじて無事に取り戻すことができました。

でも、
ワンコって、どうして、靴や靴下が好きなのかしら?
臭いのに・・・(爆)。

春分の日

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

今日は、春分の日ってことで、みんな家にいました。
よし君も、昼頃から、もとのよし君になって、
アタイにのしかかりに来るようになってました。
アタイも、それに乗って、よし君に反撃したら、
アタイだけ、怒られましたj。
(よし君の方が悪いのに、どうしてアタイを怒るの? プンプン)。

お天気はね、今ひとつで、
朝の散歩の時は、まだ雨が降ってました。
その後、回復したのですが、
地面がぬれてるからか、お外に出してもらえませんでした。

だから、今日も、ちょっとつまんない一日でした。

ゴハンは、おいしくいただいてますが、
最近、母ちゃんのゴハン、オニクがコロコロ変わるだけで、
ワンパターンなの。

アタイが、のけぞるような、刺激的なゴハンが、最近は出てこなくて、
ほっとしてるけど、
なんか物足りないような気もするアタイです(笑)。

そうそう、
何日か前に、散歩中にマルちゃんに噛みつかれちゃったんだけど、
その次の日には、
愛犬を散歩させているおじさんが、リードを長~く伸ばしたまま、
アタイと父ちゃんとすれ違ったの。
(ふつうは、短く持ち直すよね。)

その瞬間、リードにつながれているフレブル君が、
突然、アタイの前にやってきて、うなり声を上げて威嚇してきたの。

うなり声はこわくなかったけど、
急にフレブル君が血相を変えて走ってきたので、
のんびり座って待ってたアタイは、びっくりして、飛び退いてしまいました。

おかげで、父ちゃん、転倒しそうになったみたい。

帰ってきてから、母ちゃんに、
  「ヘンなオッサンが多いから、困る(怒)。」
と、ぼやいていました。

散歩って一口に言っても、
波瀾万丈だわン…。

ゴハン♪ ゴハン♪


今日は、アタイ・ななが書きました。

じゃ、またね~♪

ひも付き なな犬

Posted by   nae-ka on   2 comments

早朝の散歩の時は降っていなかった雨。
その後、本格的に降り始め、
夜になってもまだ止んでません。

自動的に、外遊びは、なし…でした。


その上、次男君、今日も38度前後の熱で、ぐったり。

ワンコ、次男と遊ぼうとして、
リビングで寝ながらテレビを見ている次男の上にのしかかるので、
ほとんどリードでつながれた一日を過ごしました。

夜になって、次男が少し回復し、
リードから解放されたワンコ。

ちょっと可愛そうな一日になっちゃいました。

明日は春分の日で、父ちゃんもお休みなので、
晴れて外遊びができるといいね♪

超・つまんないの~(by なな)

  なな「ケージの中にいるのよりかは、マシだったけど、
     今日は、ほとんど、つながれてて、思いっきり遊べなかった。
     明日は、晴れて、外遊び、したいな♪
     よしくんも、はやく治ってね。」

今日も 追いかけっこ♪

Posted by   nae-ka on   4 comments

ワンコ様、
昨日のイタズラを反省して、今日はおとなしく、、、

なんてことは、一切ありませんでした。


午前中、通院のために出かけ、
午後帰宅し、
その後、庭に放したのですが、

しばらくしたら、バアサマが、笑いながらワンコを追いかけています。

見に行ったら、バアサマのつっかけをくわえて、
うれしそうに尻尾を振りながら、
逃げてました。

母屋の裏口から、見つけた獲物だよ(by なな)


こんな悪いことしてるし、早く追いかけて来て♪(by なな)


彼女の辞書には、

     「反省」という言葉

はないみたいです(爆)。

目の色

Posted by   nae-ka on   4 comments

ななです。

今日は、母ちゃんが買って、まもなく咲くのを楽しみにしている「しだれ桜」の鉢で、遊んでいたら、
ジイチャンに見つかってしまいました。

10本ほど枝が折れた、つぼみがふくらみかけたサクラの木を見た母ちゃん、
なぜか、怒らないの。
木を見て、元気なくしてた・・・。

アタイ、悪いこと、したのかな?

あ、そうそう、
よしくん、昼過ぎ、学校から電話がかかってきて、
ばあちゃんがお迎えに行きました。

お熱が出たんだって。

アタイが夕方の散歩に行く頃には、
39度以上になって、真っ赤っかなお顔で寝てた。

元気なく寝てるので、
アタイ、かわいそうになって、
遊びに行ってあげると、母ちゃんが怒るの。

その後、「トンプク(頓服)」って粉を飲んだよし君、
しばらく復活してました。
でも、また、薬が切れかけた夜、ふうふう言って、寝てます。

中耳炎からの熱みたいです。

兄ちゃんは、今日も学校へ行って、自習してきたって。
卒業もしたし、大学も受かったのに、なぜ、毎日、高校行って、勉強してるんだろ?
アタイには、ちょっとした謎です。
3月中、用事が無い限り、自習に行くみたい。
やはり、兄ちゃん、ヘンなヤツだわ・・・。


で、見てみて! アタイのお目々♪

普段は濃いめの茶色なんだけど、
ほら、
左右、色違いに写ってるんだ。
おもしろいでしょ!
ハヤク ゴハン クレ! イエ、 クダサイ ホシイデス(by なな)


明日、相性的にイマイチ(かなり)合わない主治医と出会う母ちゃん、
気分がすぐれなさそうなので、

今日は、アタイ・ななが書きました。

では、またね♪

堤防で走った

Posted by   nae-ka on   2 comments

昨夜から、母ちゃんは、下痢。(今日も、続いてます・・・。)
よしひろは、夜中の1時頃、突然、「耳が痛い」と大騒ぎ。(中耳炎でした・・・。)
耳の周りに、熱さまシートを貼り、氷枕を作り、冷やしてやり、
背中を撫でている内に、3時頃からは睡眠できたのですが、
真夜中に、けっこうばたばたしていました。

そんなこんなで、ワンコも目を覚まし、熟睡できなかった様子。
というか、母ちゃんも眠れませんでした(>_<)



今日は、父ちゃん、大活躍。

まず、朝8時頃から、隣の市にある大きな病院まで次男をを連れて行き、診察してもらい、帰宅。

10時半頃、京都の北野天満宮へ、長男を連れて出かけ、昼過ぎに帰宅。

午後には、ワンコを堤防に連れ出し、
思いっきり草の上を走って遊ばせてくれました。

大喜びのなな犬。
堤防のなな



走ると、耳が立って、「ドーベルマン」みたいです(笑)。
楽し~い!


満足したのか、夕方、じいさまが顔を出して、ななに散歩を誘うと、
ななは、ワザと寝ころんで、尻尾だけ振って、視線をそらす始末・・・。

疲れたときは、いくらワンコでも、散歩には行きたくないんだ、と思うと、
笑えました。

ベロだし なな犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

食いしん坊の なな犬。

朝から、大好きな鶏の手羽先のご飯。
カロリーが高い肉ほど、おいしい様子…。

ダイエット中ですが、週に1~2回は、脂の多い肉も与えています。

おやつは、基本的には「ワンコ用のニボシ」を、
良い行動ができたときなどに、与えています。

ただ、私が日中いるときは、
昼過ぎに、ちょっとした間食的おやつを与えることが多いです。



今日は、昼間、皆でイオンへ行ってました。
午後2時頃帰宅。

そんな日は、おやつが少なくなります。

夜ご飯も、遅くなります。


ワンコの晩ご飯が出来上がる頃には、もうお腹ペコペコみたいで、

今日は、こんな「ベロ」出した写真が撮れました(笑)。

またまた、すごい舌(笑)

  なな「ただでさえ、カロリーおさえられて、お腹がすぐ空いちゃうのに、
     晩ご飯が遅くなった時ぐらい、長時間の『待て』はやめて欲しいな…。」

マルチーズとの相性

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、雨。
朝も、夕も、カッパ姿での散歩になりました。

父ちゃんは、

  「雨の日は、散歩無しに、しいへん?」

と提案してました(笑)。

雨の日、一番大変なのが、レインコート着せ。

レインコートを噛んで邪魔をするし、
寝ころんで、じゃれつくし、
いったん着せても、また脱げてることが、多々あります(涙)。

これを着せるのに、5分・・・


そんなワンコ、今日は無事に散歩してきたのですが、

昨日は、途中、ノーリードのマルチーズに噛まれちゃうというアクシデントがありました。


ふつう、散歩しているワンコを見つけたら、
飼い主同士が、事前にトラブルにならないように、
お互い、避けて歩いたり、待たせたりするのですが、

昨日は、父ちゃんが、やってくるマルチーズに気がついて、ななを座らせていたところ、
相手のマルちゃんは、ノーリード・・・。

どんどん、ななに近づいてきて、
飼い主さん、止めもせず、
そればかりか、自分は、飼い犬をそっちのけで、
ななに、しつこくちょっかいをかけてきたそうです。
(まぁ、ワンコが好きな人なんでしょうけど・・・。)

それをみて、マルちゃん、なな犬に嫉妬したのか、
なな犬、マルちゃんに挨拶しようとして
マルちゃんに、突然、鼻先を噛まれちゃったということです。(父ちゃん談)

父ちゃん、怒ってました・・・。

ノーリードの小型犬の飼い主さんには、時々、痛い目にあう、
我が家でした。

今後、マルチーズに対して、威嚇したりすることがなければいいのですが・・・。


マルちゃんとの相性、1勝3敗です(爆)。

洗濯物追いかけっこ 第二幕

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、ばあさま、晴れているというのに、洗濯物を干しに来ません。

どうしたんだろう?と思っていたら、
雨天時用の物干し場に、今日は干してました。

なので、ワンコ、獲物がありません。

しかし、
無ければ、無いで、獲物は探すのが、自然界の掟。

今日は、
室内に干してある、私のジャージズボンを、
ジャンプして、くわえて、庭に逃げ去って行きました(爆)。

証拠写真です(↓)。


1.獲物をくわえた、イタズラする気持ち満々のワンコ。
アタイ、こんなワルイこと、してんの。 こっちに来て、つかまえて♪(by なな)



2.ワザと、地面に置いて、私を誘うワンコ。
ほら、放したから、こっちに来たら、取り返せるよ(by なな)



3.噛んで、壊すフリをするワンコ。
母ちゃんが追いかけてこないんだったら、こんなことするから・・・(by なな)



・・・で、いつも通り、無視して室内に入ったら、
ワンコも、獲物(ジャージ)を捨てて、
室内に入ってきました。

ただ、
後で、ジャージを取りに行ったら、

    思いっきり泥だらけでした(涙、涙)。

洗濯物と追いかけっこ

Posted by   nae-ka on   6 comments

なな犬、

  母屋の洗濯物を奪って逃げると、追いかけっこをしてもらえる♪

という大きな勘違いを、しているみたいです(>_<)


今日、私とバアサマが外にいたら、
次々、洗濯物に向かってジャンプして、奪い、くわえて、少しだけ逃げて、

私たちに、

  「追いかけて♪」

と視線を送ってきます。

ワンコが奪う洗濯物は、
普段着も、上等な服も、お構いなし(爆)。

今日は、バアサマの外出着をくわえて逃げ、
そのときは、
バアサマ「あ~!!それだけは、あかん…。」と叫ぶし、
取り返すのに、苦労しました(T_T)



この、ワンコの勘違い、
私だけの時は「無視」を決め込んで、リビングに入って、窓を閉めてしまうのですが、

複数の人がいたら、それもできず、

また、
我が家は、「ホコリ嫌い派・室内干し」ですが、
バアサマは「日光消毒派・外干し」なので、

対処法に苦慮するばかりです…。

大顔 なな犬

  なな「今日はね、ばあちゃんと母ちゃんとが、追いかけっこして遊んでくれたよ。
      めっちゃ楽しかったぁ♪」

ワンコに、また 襲われる(涙)

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日は、暖かい一日でした。

私は、昼間、1時間ほど外出し、大学の入学金282000円を納入してきました。

長男は、13日の入学手続きに必要な写真を撮りに、写真屋さんへ行くも、
20分もしないうちに帰宅。
写真って、そんなに早くできる時代なんですね(オドロキ)。

一日、母ちゃんか兄ちゃんがいたので、
ななは、のんびりリビングで過ごしてましたが、

外に出した瞬間から、
兄ちゃんがいるのでイタズラができなかったストレスを発散(爆)。

彼女の獲物(バアサマのウォーキング用の靴)を取り返すのに、
難儀しました。

また、立腹した彼女のキバの犠牲にもなった母ちゃん。
久しぶりに、傷だらけ…(涙)。

興奮が収まれば、おとなしいワンコなのに、
突然ぷっつん切れると、猛獣になります。

このお嬢の性格、なんとかならないものでしょうか…(涙、涙)

夕焼け なな犬

  なな「ん~、前にも言ったんだけど、アタイにもわかんないの。
     野生の血が、時々、騒ぐのかな…。
     『売られたケンカは買え!』って、母ちゃんのポリシーだし、似たのかな?
     でも、チビだった頃と比べたら、
     最近は、噛むの、ちょっとは手加減してるの分かるでしょ♪」

牛肉 大好き♪

Posted by   nae-ka on   6 comments

ななです。

今日の朝まで、兄ちゃんと母ちゃんがおかしかったのですが、
夜は、ふつうにもどりました♪

兄ちゃん、第一希望の大学に、合格したみたい。

正午のネットでの発表を見た後、
母ちゃんとばあちゃんが、大学まで行って、
合格発表の掲示板を見てきて、3時頃に帰ってきました。

で、
 「兄ちゃんが受かったら、牛肉ね♪」
と母ちゃん、言ってたとおり、

今日の晩ご飯は、「牛肉たっくさん ご飯」でした☆

もう、待てないって~!(by なな)

牛さんのオニク、とってもおいしかったよ。

また、お祝い事のあるときに牛さんのオニクになるのかな?

朝の「ダチョウ肉」は、アタイ、全部残しちゃったけど、
夜は、最高だった♪

今日は、アタイ・ななが書きました。

じゃ、またね~☆

コワイ経験

Posted by   nae-ka on   4 comments

毎月、第2日曜は、地域の「段ボール・紙」の収集日。
業者さんに買ってもらって、そのお金を地域のことに使うらしいのですが、
私は詳しくは、知りません(爆)。

その、新聞・雑誌・段ボールを、父ちゃんが、収集場へ持って行くのに、
作業用一輪車(↓)に載せて、
  作業用の一輪車♪

ななを連れて出かけていきました。

これが、ななにとっては、恐怖の体験となったのでした(涙)。


リードにつながれ、父ちゃんと楽しそうに歩き、
現地に到着。

父ちゃんは、リードを一輪車に縛り、
荷台に載せた「紙」類を下ろし、

そして、
全部下ろしきった時、

なな犬が、少し動いたのです。

それにつられ、リードでつながっていた一輪車が、

   ガ、ガ、ガッー!!!

と音を立て、
それに驚いたなな犬、
音のするコワイ「一輪車」から、逃げようと、必死で走り始めたのです。

が、
ななが走れば走るほど、
一輪車は、恐ろしい音を立てて、ななを追いかけて来るではありませんか・・・。

尻尾を後ろ足の間に巻いて、
逃げまくるなな。

逃げても、逃げても、追いかけてくる怪物!

父ちゃん、必死でななが逃げた後を追いかけたのですが、
爆走なな犬には、とうてい追いつけず・・・。

ななは、家の門のサクの前まで逃げていたそうです。
そこで行き止まってしまい、
で、
音もそこでしなくなって、終了・・・。

オシッコまでしながら、怖がって逃げていたなな犬。

非常に、不幸でかわいそうな出来事でした。

でも、
父ちゃんから話を聞いて、笑った母ちゃんは、ひどいヤツ?

天気いいね

  なな「世の中には、めちゃ コワイものがあるんだって、今日思った・・・。
     ほんと、こわかったの・・・(涙)。」

走って、遊んで、疲れて、ご機嫌♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

やっと来た、土曜日。

空は晴れ、
風もほとんどなく、
実に、春らしい陽気。

兄ちゃんは、自習するために登校したのでいなかったのですが、
その他、家族全員、いたので、
なな犬、大喜び。

庭で走り回り、
畑も入れてもらい、ご機嫌で、
母屋の玄関に侵入し、かねてから狙いをつけている「スイレン」のポット苗を奪い、逃走・・・。

午後の散歩でも、
近所で作業をしている若いお兄さんにかわいがってもらって、

楽しい一日を過ごしました。

明日も晴れるといいね♪

しつこく、油かすを、さがしているワンコ

   なな「今日はね、母ちゃん、寝込んでて、買い物に行かなかったので、
      アタイのヨーグルトがなくなっちゃったんだ。
      おかげで、おやつが少なかった・・・。」

やっと回復

Posted by   nae-ka on   0 comments

連日、ご飯を戻していたワンコ。

今日は、野菜を少しにして、
ワンコの好きな鶏肉にしました。

カロリーは、めっちゃ高くなって、あまりダイエット効果はないのですが、
おいしそうに食べてくれて、
今のところ、嘔吐もありません。

ただ、2日連続で、吐いた影響か、
今日は私と一緒に寝ている時間が多かったです。

でも、元気はもりもり!
次男坊の友達4人が来たら、
うれしさマックスで、爆走ワンコになってました。

ただ、この週末に予定していたワクチンは、来週に回そうか、と考えてます。

母ちゃんも父ちゃんも、アタイのことを心配してるけど、よし君は、な~んにも考えずに襲いにくるの(by なな)

  なな「今日はね、お腹、ペコペコ。
     お庭で穴を掘って、アブラカスさがししてたの・・・。」

食欲不振&嘔吐

Posted by   nae-ka on   2 comments

昨晩、夕食を全部吐いたワンコ。

朝食を、残しました。

昼は、ニボシ・ジャコ・ヨーグルトのおやつを与えましたが、
大丈夫。

でも、また夕食後、お茶碗1杯分ぐらい、吐きました。


もしかして、野菜の分量が多いのかと思います。

明日は、野菜を減らしてみます。

吐かないで、おいしく食べてね♪


それから、いつものトレ仲間のフレブル君、
最近体調が悪く、
まだ起きあがれず、病院通いとのことを、チューターさんから聞きました。

まだ2歳ぐらいで、若いのですが、
フレブルは、暑さ・寒さに弱いそうです。

   「ぶっちー君、早く良くなって、一緒にトレに行こうね♪」

と願うばかりです。

下の道路が気になるの(by なな)

  なな「アタイね、食べて吐くダイエット してるワケではないんよ。
     食べるの大好きなんだけど、逆流してくるの。
     なぜかな?」

吐いた!

Posted by   nae-ka on   2 comments

朝のご飯も、
おやつも、
夜のご飯も、
おいしそうに食べていたワンコ。

夕食後、1時間ほどたった頃、
夜に食べたものを、全部吐いちゃいました。

何が悪かったのかな・・・?

カツオが多すぎたのかなぁ・・・。


でも、その後、ふつうの状態だったので、
大丈夫だと思います。

この前、同じように多量に吐いたのは、1ヶ月ほど前だった記憶があります。

ワンコって、時々、こんなに吐いちゃうのかな・・・?

晩ご飯、おいしかったんだけど・・・(by なな)

  なな「晩ご飯、ぜ~んぶ、出ちゃったの・・・。
     お腹が空いて、寝られないかも。」

いたずら♪ いたずら♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

午前中は、母ちゃんが通院のため、ワンコは留守番。

おとなしく留守番してましたし、
ケージから出したあとも、ふつうだったので、

オシッコしたいだろうと思い、庭に出したら、


   する、する、イタズラのオンパレード…(涙)。


バアサマの洗濯物を取り返したら、
「アタイの獲物を、なんで横取りすんねん!(怒)」
とばかりに、5~6回、突進され、

それだけなら、まぁ、いつものことなんですが、
今日届いた、母ちゃんが自分への記念に購入した「盆栽(八重桜)」を、
くわえて逃げたのには、腹立ちました。

取り返すべく、ワンコを思いっきり2~3度たたいたら、
急におとなしくなり、
何とか、サクラの木は、
若干、枝先が傷み、土が1/3ほど、こぼれましたが、
奪取することができました。


あまりのイタズラ三昧に、切れた母ちゃん、
ワンコを、言葉巧みにリビングへ誘い、室内に隔離…。

ほんと、イタズラの女王です…(涙・涙)。

よしくんの古い上靴、いいニオイがするの(by なな)

  なな「なんか、今日も、母ちゃん、怒ってる気がするんだ…。
      アタイ、なんか悪いこと、したかなぁ…?」

母ちゃん、爆睡(by なな)

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。

いつも、病院へ行く前の日は、母ちゃん、寝込みます。
今日も、ほとんど、寝てました(爆)。

アタイも、つきあって寝てたんだけど、
途中で、目を覚ましたら、
寝るのも、超・ヒマで、
リビングの中を物色して、
いろんな小物を噛み噛みして遊んでおきました。

目覚めた母ちゃん、一瞬、呆然となってました。

でも、今日は、高いものは、壊してません。

母ちゃんの好きなバンドのツアーグッズとか、
母ちゃんの好きなドナルド・ダックの缶とか、
母ちゃんの髪留めのゴムとか、

ま、そんなものばかりです。

でも、なぜか、母ちゃんは、ショックを受けてました(笑)。

まさか、明日から、ご飯で母ちゃんの仕返しを受ける、、、
ってことは、ないよね・・・、母ちゃん♪

牛さんのヒヅメを、「ななちゃ~ん、靴よ」って、母ちゃんが履かせようとするの。何考えてんだろ・・・。(by なな)


今日は、眠りの世界にさまよっている母ちゃんに代わって、
アタイ・ななが書きました。

じゃ、またね~♪

爆走・いたずら犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

穏やかな日差しの日曜。
今日は、家族、皆、いました!
(いつもは、ジイサマ、カラオケやグランドゴルフへ行くのですが・・・。)

なな犬は、午前中は、庭で爆走。
なにやら口にはブツがある模様。
後から、父ちゃんが追いかけてますが、
逃げ足が速く、なんと機敏なこと・・・。
とても父ちゃん、太刀打ちできませんでした(笑)。

午後も、また庭で運動会…。

天気が良かったので、思いっきり、外遊びをしてました。

散歩は3回。
3回目は、さすがに「もう帰る」状態だったそうです(笑)。

明日は月曜。
母ちゃんと、まったり 一日 過ごしましょ♪

父ちゃんの ぼろぼろの靴を くわえて逃げてるの(by なな)

  なな「お庭で思いっきり走ったのって、久しぶり。
      畑のブロッコリーも、ほぼ1個、生で試食したし、
      疲れたけど、楽しい1日だったよ♪」

