なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


カメラ、嫌い

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな犬、カメラを向けると、ほとんど、目を背けます。
なので、「カメラ目線」のかわいい写真を撮ろうとしても、
写った画像は、横向いてます・・・。

そして、寝姿も、撮れません。
カメラの音で、必ず、目を開けます。

そんなワンコの、カメラを向けられて迷惑そうな画像が、下です(笑)。

ベッド、ふかふか


明日は、長男の卒業式。

長男、今晩になって、二次試験の物理・化学の答え合わせをして、
中途半端な状態から来る「不安な気持ち」を、一掃できたみたいです。
(長文筆記がほとんどの試験なので、理科以外、どれぐらい取れたのかは、皆目分からないのですが、理科の結果から、「微妙。」と言ってました。)

  「来年は、物理も英語も、そこそこ点を取って、
   首席合格をめざす!」

と宣言し、次年度入試へ向けての物理・英語の受験勉強をし始めました。

     そうそう、その意気!

長男に負けないよう、
母ちゃんも夏頃の職場復帰に向けて、本格的にがんばります♪


ウエスト 出現!

Posted by   nae-ka on   2 comments

今週から、週1回になったトレが、今日ありました。

チューターさんと思いっきり走って遊んでもらってかえってきました。

チューターさんには、
  「ななちゃん、痩せましたね~♪」
  「ウエストが、しぼれてきて、くびれがありますもん。」
とも言っていただき、
本当に体重減を実感できるようになってきつつあります。

ただ、目標の「27キロ」までは、まだまだ…。
今後も、母ちゃんの「ダイエットご飯」作りは、続くのでした、、、。


最初は、通販で「鹿」「七面鳥」「カンガルー」などの肉を購入してましたが、
最近は、「鶏」と「馬」ばかり。

「牛」「豚」「ラム」を使いたいのですが、カロリーが高いので、躊躇してます。
なんとか、低カロリーで高タンパクな食事ができないものか、
毎日、ない頭を一生懸命働かせてます。

父ちゃん、自分だけ おいしいもの飲んで、アタイには な~んにもくれないの(by なな)

  なな「今日の夜はね、父ちゃんが、お刺身の残りを3切れもくれたの♪
     めっちゃ、ラッキー☆」

ななのつぶやき 0227

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、アタイ・ななが書きます♪

午前中は、いたずらしまくった アタイ。
母ちゃん、切れてました(笑)。

お外に出た瞬間、物干しの父ちゃんのカッパのズボンを、ジャンプでゲットして、
怒られ、

お家の中に下げてある、父ちゃんのジャージを壊そうとして、
怒られ、

兄ちゃんの制服のカッターシャツのボタンを壊し、
怒られ、

母ちゃんが干そうとしている洗濯し終わったタオルを奪って、かみかみして、
怒られ、

PCしてる母ちゃんの気を引こうと、トイレじゃないところでオシッコ大量にして、
にらまれ、、、

あと、

    う~ん、、、

もっといっぱい いたずらしたような気がするんだけど、
わすれちゃった(ヘヘヘ、、、)。

その代わり、11時頃に兄ちゃんが登校し、
12時前には、母ちゃんまで外出して、
午後は、アタイ一人になっちゃいました・・・。

母ちゃん、晩ご飯ぎりぎりに帰ってきたので、
アタイの晩ご飯が、超・いいかげん・・・(怒)。

母ちゃん、アタイのイタズラに怒ってんのかな?

晩ご飯、なんか、少ない・・・(by なな)


でも、アタイの大好きなニワトリさんのオニクご飯だったので、
おいしく いただきました♪

明日も、おいしいご飯だったらいいな☆

ななでした。
またね~♪

元の雰囲気に、、、

Posted by   nae-ka on   0 comments

兄ちゃん、試験、終わりました~♪

昨日は国語・数学、
今日は英語・理科(化学・物理)だったのですが、

彼の予想通り、英語は撃沈…。

「Lincoln」が出てくる長文読解は、白紙…。
英語が超・苦手な兄ちゃん、
英語150点中、目標得点30点だったらしいのですが、
とても取れていないとのこと…。

結果が分かるのが、3月10日の正午。

それまでが、またまた、つらくて長く思われるんでしょうねぇ…。

ただ、試験前後のピリピリした雰囲気が、
時間の経過とともにゆるんで来つつある我が家です。

この異様な緊張状態の被害を受けたのが、
ワンコと次男坊。

ななちゃん、兄ちゃん、受かるといいね♪(ぎりぎりでいいから…。)
なにが終わったの?(by なな)

  なな「その時は、牛さんのお肉にしてね♪」

ワンコ、強し!!!

Posted by   nae-ka on   4 comments

午後、ワンコを庭に放して、遊ばせました。

ところが、ワンコ、母屋の洗濯物を見つけ、
   思いっきりジャンプし、
   ゲット、
   そしてくわえて逃げ去る、
といういたずらをしまくってくれるんです(涙)。

次々、奪われる、ジイサマ・バアサマのズボン・・・。


とうとう、腹が立った私、
ワンコめがけて、デジカメを投げつけちゃいました。

     ワンコの臀部に命中!

              が、

     ワンコは、ダメージ、ゼロ・・・。


そればかりか、
今度はデジカメをくわえて走り去ってしまう始末(爆)。

その後、
奇跡的に無傷で回収できたデジカメ、
夕方、使うと、壊れてました・・・(涙、涙)。

たぶん、私が投げつけた衝撃で、おかしくなった模様・・・。
  ピント合わせ
  フラッシュ
が、イカレまくり・・・。

下が、その証拠写真です。
フラッシュなしでの画像です。
ピントを合わせて、この出来・・・。

笑うしか、ないです
ぶれてるアタイ(by なな)

  なな「母ちゃん、アタイ、なんか、ブレてない?」

よし君と散歩♪(by なな)

Posted by   nae-ka on   2 comments

午後の散歩は、久しぶりに、次男が参加。

父ちゃんとよしひろとの散歩で、なな犬も大喜び。


よしひろの「座れ」の命令で、座る前のワンコ。
(父ちゃんの表情を観察中…笑。)
よしくんと一緒に散歩してるんよ(by なな)


よしひろに引かれて、上手に歩きます。
良い子で歩いてるでしょ(by なな)


散髪屋さんには、バーニーズ君がいます。
ななは、大きなワンコが苦手。
相手は積極的なのですが、ななは引き気味(苦笑)。
お友達ともご挨拶♪(by なな)

  なな「朝の散歩の時は、雪が積もっていて楽しかったし、
     午後は、よし君も来て、バーニー君とも挨拶して、
     散歩って、すてきだよ♪

     ところでね、いよいよ明日・明後日、兄ちゃんの試験なの。
     兄ちゃんと母ちゃんが、おかしくなってま~す。
     兄ちゃんは分かるけど、なんで母ちゃんまで緊張してるん?」

緊張感の中で、、、

Posted by   nae-ka on   0 comments

兄ちゃんの本番の試験が月曜・火曜に迫り、
我が家は、極度の緊張状態に入りました。

兄ちゃんを中心に、不気味な静けさと、微妙な均衡感覚・・・。

その上、母屋のバァサマ、
いつも元気で、働き者なのですが、
ジィサマからカゼをもらい、ダウン・・・。

よしひろは、お兄ちゃんと遊びたくっても、「あかん!」と父ちゃん・母ちゃんに、いさめられ、
また、母屋に行くのも「バァチャンが休めないから・・・」と止められ、
仕上げたはずでいた「公文のプリント」が間違いだらけで、ショックで大泣き。
さんざんな土曜になりました。

なな犬も、いつもとは違う雰囲気を感じ取っているのか、
いやにおとなしくリビングにいます。

(ただ、その代わり、父ちゃんとの散歩は、めちゃくちゃだったそうですが…笑。)

きっと明日は、さらに重~い空気に包まれそうな我が家です・・・。

なんか、変な空気がただよってるの、、、不気味だわぁ(by なな)

  なな「アタイは、
        おいしいゴハンとおやつさえもらえれば、文句言わないから
      大丈夫よん♪」

スタミナ・ゼロ犬

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななは、なぜか、ボール遊びを楽しんでくれません。

チューターさんとは楽しくボールで遊んでいるみたいなのですが、
家の庭では、ボールを投げても、9割以上「完全無視」(爆)。

投げても興味を持ってくれないので、さみしいです。

代わりに好きなのは、ロープの引っ張りっこ。
真剣、燃えて引っ張ります。

ただ、燃えすぎて、5分ももたず、ばてちゃうワンコ(笑)。

兄ちゃんからも「バテるの早すぎや(呆れ)。」との評価をもらっています。

ロープ遊びは、好きかも・・・(by なな)

  なな「だってね、母ちゃんと引っ張り合いしてたら、
     母ちゃんの体重が重いから、すぐに疲れちゃうんだもん…。」

被害 ゼロ!

Posted by   nae-ka on   2 comments

母ちゃん、昨日ほどではないにしても、今日もダメダメでした。

PCを触るのも、すぐに疲れちゃうので、
いつも訪問させていただいているサイトへも行けていません。
(ごめんなさい・・・。)

たぶん、長男の受験が終わったら、少し回復し、
結果が出たら、徐々によくなると思います。
(親が、受験のプレッシャー受けまくってます・・・笑。)

ワンコは、午前はトレ。
チューターさんと思いっきり遊んでもらい、
走り回り、
帰宅後は、お疲れモード。

母ちゃんの昼寝につきあって、ワンコも寝てました。
なので、

   母ちゃん睡眠中のリビングの被害は、

        ゼロ!!!


こんなこと、初めてちゃうのん? って、びっくりです。

一つ目 他人どんぶりゴハン だぁ~!(by なな)

  なな「アタイだって、おとなしいときぐらいあるもん!(プンプン)」

何をしてたの?

Posted by   nae-ka on   2 comments

母ちゃん、今日は、完全ダウン。
終日、眠りの世界を漂ってました。

その間、ワンコは何をしていたのか、、、

   さっぱり、分かりません(爆)。


ただ、言えることは、
今日は、りょう兄ちゃんが家にいました。

そのおかげで、リビングで破壊された物は、

  うっかり置いていたウンチ袋1枚

だけでした!


恐るべし、兄ちゃんの威圧力!!!

毛布 かみかみ ワンコ

  なな「母ちゃんが起きてた時間はね、
        朝に2時間、
        昼に30分、
        夜7時過ぎてから、
     今晩、何時まで起きてるのか、
     アタイは寝ちゃうのでわかんないんだけど、
     
     母ちゃん、毎日、寝過ぎちゃうのん?」

自分のことは自分でしようね♪

Posted by   nae-ka on   4 comments

ワンコの午後の散歩は、最近はずっと、ジイサマ・バアサマが、ウォーキングを兼ねて行ってくれています。

2人とも、70代なので、大型犬の散歩を任せるのは、心配だったのですが、

ジイサマ・バアサマとの散歩だと、
ななさん、「優秀犬」に変身することが、
実証されつつあります。

その一つが、これ(↓)。

自分が出したものは、自分で持てって、バァチャン、言うの(by なな)

わかりますか?

ワンコが口にくわえているのは、「ウンチ袋」。

ここ数日、
バアサマ、なながウンチをした後、
 
  「自分のやから、自分で持ちや♪」

と言って、ワンコにくわえさせて、その後の散歩をして、帰ってくるのです。




もしかして、

   我が家で一番の「調教師」は、

        バアサマ!?

ななのつぶやき 0218 目玉編

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、アタイ・ななが記事を書きます♪


最近、調子の悪い母ちゃん、連日、寝てます。
特に今日は、ほぼ、寝たきりでした…。

また、りょう兄ちゃんも昼前まで寝てました。

この人たち、いったいどうなってるんだろ?

アタイの謎は深まるばかり…。



で、
今日は、アタイの食事風景を、ほんの少しだけ紹介します♪

今日もね、アブラたっぷりの「手羽先」で、
めっちゃラッキー☆

その上、朝は納豆入り、
夜は、目玉だったの!!!

お皿の中に、目玉があって、
アタイに「食べて♪ 食べて♪」って、言ってるの。
目玉だぁ~!!(by なな)


でもね、「座れ」「待て」の時間が、やたらと長いんだ。
早く食べたいのに…。
必死で待ってるところ。 「待て」の時間が長いんだから・・・(by なな)


「よし!」

うれし~い!
まずは、お目々ちゃんから食べま~す。
まっさきに、お目々ちゃんを、いただき!(by なな)


おいしいので、ガツガツ食べちゃった。
あれ~、もうない・・・。 母ちゃん、今日のゴハン、少なくない?(by なな)

2日間、鶏さんが続いたので、
明日は、あっさり系の馬さんかな…。

どうか、馬さんの中に、変なお肉(内臓肉)が入ってませんように(懇願)。


今日は、アタイ、ななが書きました。
では、またね~♪

動物病院にて

Posted by   nae-ka on   4 comments

昨年末の12月4日に、「なんとかしなければいけない肥満」と、
獣医さんから宣告されたワンコ。

ドッグーフードをやめ、
生肉・生野菜中心の「ローフード」生活になり2ヶ月半。

体重のことや、その他の体調のことなどを診てもらうため、
午前に、かかりつけの病院へ行ってきました。

出かける時のワンコ。
この後、自分で、クレートに飛び乗ります。

どこへ連れて行ってくれるのかな?(by なな)


父ちゃんの車のクレートにも、やっと慣れて、
ぱっと乗ってくれるようになりました。

車に乗って出かけると、楽しいことがある、と思っているみたいです。

ななは、病院も大好き。
オトモダチになりたいワンちゃんがいっぱいいるし、
やさしそうな飼い主さんも、ニコニコほほえんで座っているし、
獣医さんも、やさしく撫でてくれるし、、、。

やはり、病院に入ると、超・ハイパーになってしまいました。
飼い主としては、ちと、はずかしい。
ただ、今日は、まだ患者さん(というのかな?)がいなくて、
飼い主は、安堵(苦笑)。


で、
診察の結果ですが、

  体重は、31キロで、4キロ減
  体調も、「良好」


と言ってもらいました。
いい感じに痩せてきたとのことです。

そして、獣医さんは、ななを見ながら、

  「う~ん、何キロまで落とせばいいかなぁ・・・。」
といいつつ、

  「27キロぐらいかな。」

という意見に落ち着きました。

上半身(?)はいい感じだけれど、
まだ、ウエストがしぼれていないそうです。
(ずんどう・・・ってこと? 爆笑)


ななさん、あと4キロ減、がんばろうね♪



ところで、下の画像が35キロあったころ(去年の11月27日)のワンコ。

実行前


次が、4キロ減量した、今のワンコ。

実行後


あまり変化、ないような、、、。
(特に、精神的には、成長の後はまったく見られず・・・涙、涙。)

ななのつぶやき 0216

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日は、アタイ・ななが書きます♪

土曜日で、みんながいて、楽しかったんだけど、

   あたい、昼間に置いてきぼり くらいました。

肉を食べない母ちゃん、
ラーメンばかり食べるよしくんと、
父ちゃんが、
またまた、「焼き肉の食い放題」のお店へ行ったみたい。

彼らは、何のために、そのお店に行ってるのか、
アタイには理解不能です(笑)。

3人のカラダには、焼けた肉のニオイがプンプン。
でも、アタイには、お土産、なかった(怒)。

その後、母ちゃんは、疲れてしまい、ダウン。

よし君は、鼻血を出しながら、公文してた(笑)。

りょう兄ちゃんは、学校で自習。
今月下旬の25日・26日の試験に向けて、最後の追い込みです。。

ただ、兄ちゃん、家では、
  ゲームしてるか、
  漫画読んでるか、
  寝てるか、
ほんと、受験するのかなぁ・・・。

兄ちゃんの受験の日が迫ってきて、母ちゃん、気をつかって神経質になってます。
母ちゃん、のんびり行こうよ、ね♪

アタイの食事は、低カロリーの馬肉。 また、おいしい牛肉の薄切りを食べたいな(by なな)

そうそう、昨日、今日と、馬さんのオニクなの。
あっさり系?

でも、夜に気がついたんだけど、「変なオニク(内臓肉)が入ってるみたいなんだ。
母ちゃん、アタイをだまして「変なオニク」を食べさせてない?(…疑惑)

   明日のゴハン、こってりとしたオニクだったら、いいな♪

今日の記事は、あたい・ななが書きました☆
では、またね~。

今日の活動♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

黒い破壊獣に、「やられ」ないように、財布は、しっかりと守っています。

が、

今日も、いろいろとやられました。

最近は、何を壊されても、笑って過ごせる自分が、コワイです(^_^;)




で、今日の創作その1
     「母ちゃんのフリースの服」のレース化。

噛み噛み、楽し~い♪(by なな)


ファスナー、フリースから離れていってる…(涙)。

ほかにも、噛み噛みするもの ないかなぁ~(by なな)


ワンコの左の奥には、

   噛んで引き裂いた次男の給食用のマスク

   ハンガーだったとは思えない、青緑のブラスチック

が、なにげに転がってたり、、、


そして、ふと見ると、

   キジちゃんが、
   さっきまで、無事だった、キジちゃんが、、、

母ちゃんが知っている「キジちゃん」とは違う・・・

はらわた出して、昇天…(爆)。
足が、まるで靴を脱いでそろえてあるように、置いてありました…。



フリースの服は安物だし、
キジはワンコのおもちゃだし、

今日の被害は、まあ「ふつう」かな…(爆、爆)

ラブの財布♪

Posted by   nae-ka on   4 comments

少し前、purihanaさんが、ブログで紹介されていた「ラブの財布」、

とうとう、私も、手に入れました!

   これです!

って、単なる黒い箱やん・・・。
黒い箱?


ふたを開けると、

  ジャ~ン!

ラブの絵柄がくっきりと入った「皮の財布」♪
中身は、、、


内側には、こんな刻印☆

  ワンコと一心同体♪
内側です♪


今まで、お札は、「カバンの中でむき出しで持つ」派だった、母ちゃん。
これからは、財布を使うことになるのでしょうか?

財布買うんだったら、おやつ買って♪(by なな)

  なな「母ちゃん、なんかうれしそう・・・。
     今日は、それ以外にも、二つ、いいことあったみたいだしね♪」


*********************

purihanaさん、すてきな品物を教えてくださって、
どうもありがとうございました

ぬいぐるみの修復

Posted by   nae-ka on   0 comments

昨日の記事で、ワンコが遊んでいた、ぬいぐるみ。

その修繕をしました。

   カモ3号は、「 C 」の字、
   巨大ルーファドッグは、「 S 」の字


のように、徐々に変形して行ってます。

どんどん変形していく 2体・・・


リビングに転がしておいたところ、
またすぐに、ルーファの頭部が欠損、脳みそが出まくってました(涙)。

あと、数体、壊されたら、なおすことにします。

今日も、遊んであげたよ♪(by なな)

  なな「一日中、雪が舞っていたの。
     午後の散歩時は、まるで夕立のように『あられ』って雪が降ってきて、
     吹雪みたいだった。
     ぬれちゃったけど、雪を見ると、なぜか楽しくなるの♪」

ストレス犬・・・

Posted by   nae-ka on   0 comments

またまた雨天。
午後はあがったものの、庭はべちゃべちゃ。
外遊びさせる勇気が出ません。
自動的に、朝と夕方の散歩以外、リビングですごしました。

外で遊べない(悪いことができない)ストレスか、
夜になって、突然、ぬいぐるみの破壊活動を始めるワンコ。

カモ3号は、はらわたを抜かれたぐらいだったのですが、
巨大ルーファ・ドッグは、
かわいそうなほど、「かわいがり」を受けました・・・。

徹底的に、頭とおしりを攻撃するワンコ。
特に、頭部は、悲惨極まりない状態。

どうやって修繕したらいいか、困るほどです。

  *******

頭部破壊されつつあるルーファちゃん。
ルーファ・ドッグを襲うワンコ


ベッドの上には、カモ3号のはらわた、散乱・・・。
ベッドの脇には、先に「かわいがり」を受けた、カモ3号が・・・


獲物をベッドに引きずり込み、
今度は、臀部を襲う黒い野獣・・・。
ななさん、これは、ひどくないかい?(涙)

  なな「ぬいぐるみさんが、『遊んで♪』って言ってる感じがしたので、
     思いっきりかわいがってあげた。
     母ちゃんも、何度も叫びながら、大喜びしてたよ♪」

公園で遊んだよ♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

3連休の最終日、
ななは、父ちゃんに3度も、散歩&遊びに、連れて行ってもらいました♪

下の画像は、昼過ぎ、
父ちゃんとよしひろとともに、
桂川沿いにある堤防の公園へ行ったときの画像です。

うれしそうに走り回っていたそうですが、
やはり、においチェックが忙しかった様子。

いつも、チューターさんと、トレをしている場所だよ♪(by なな)


よしくんと一緒にいても、ニオイは気になるの(by なな)


いい天気だったけど、地面はまだ湿ってたよ(by なな)


野球しているお兄ちゃんたちがいたよ(by なな)


もう帰るんだけど、土や草の上は、気持ちいいね♪(by なな)

  なな「天気もいいし、気持ちいい場所だから、
      母ちゃんも来たら、楽しかったのに・・・。」

スノーマンとなな

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝の散歩時、玄関の門を出ようとして、
なな犬が、めっちゃびびったのが、これ、

  スノーマン!

雪だるまと雪うさぎ


昨日の午後、
仕事から帰宅した父ちゃんと次男とが、
一生懸命に、雪をかき集めで作った、
次男より背が高い「雪だるま」。

なな犬、「何者? 何者?」って、びっくりだったみたいです(笑)。

ただ、帰ってきたときは、もう驚かず、
ぺろぺろなめて、ご挨拶・・・。

今日の散歩も、雪の残る野原をかけまわり、
とても楽しんでいたワンコ。

でも、もうほとんど溶けてしまいました。
また、土日に雪が積もるといいね♪

今日は、朝も夜も、真ん中に「目玉」があったの♪(by なな)

  なな「朝、門の前に、見たことがない巨大生物がいたの・・・。
     最初は、こわかったけど、
     2回目は、ちゃんとご挨拶できたよ♪」(by なな)

わが里に 大雪 降れり

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝は降ってなかった雪、
8時過ぎから降りだし、
昼には、一面、真っ白になりました。

午後2時過ぎ、父ちゃんが散歩に連れ出し、
帰宅後、庭遊び。

散歩中も、大興奮で、走りまくって、
父ちゃんは、何度かこけそうになったらしいです。

その興奮は、庭でも、続いていました。

走る、走る・・・


あちこち、うれしそうに走り回り、
雪に埋もれていた「骨のおやつ」を発見し、
くわえて走り回り、
雪の上に「おかま座り」をして食べてました。
(おしり、冷たくないんかい?)



先週、雪がたくさん降っている中、
興奮して走り回っていたワンコ、

   水はきらいでも、
       雪は好きみたいです(笑)。


おやつ タイム


おやつを食べているスキに、畑に入った父ちゃん。
それに気がつき、うらやましげに見つめるワンコ。

父ちゃん、夕食につかうブロッコリーを取りに行ってくれたのでした。

とうちゃんだけ、畑に入ってる~(by なな)

  なな「水に濡れるのは、だいっきらいなんだけど、
      雪で濡れるのは、大丈夫!
      どうしてなのかな~???」

天敵となな

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日から5日間、ななの天敵・りょう兄ちゃんが家にいます。
通っている高校で入試が行われるため、校内立ち入り禁止だから、
学校で自習ができず、家で過ごします。

兄ちゃんがリビングで勉強をしていると、ワンコ、いたずらをしません。
やはり、兄ちゃんが一番の難敵みたい(笑)。

その兄ちゃん、
今月の25日・26日に、志望している大学の試験があり、
期日が迫ってきて、やっと受験生らしい雰囲気になってきましたが、
どうやら、よしひろのカゼをもらったみたいで、鼻ズルズル…。

我が家で一番元気なのは、ワンコみたいです(笑)。


そのワンコ、少しずつ、フェザーベッドの気持ちよさが分かってきたのか、
時折、ベッドに横になってます。

このベッドって、案外、気持ちいいよ♪(by なな)


ベッドに横たわり、母ちゃんにマッサージしてもらっているワンコ。
目が、とろ~ん(笑)。

あぁ、反対に、母ちゃんがしてほしいです…。

母ちゃんのマッサージも、ベッドの次ぐらいに気持ちいいかな・・・(by なな)

で、
そのまま寝てくれたらよかったのですが、
少し前、何台も消防車が走っていくサイレンの音が、頻繁に聞こえ、
興奮してしまったワンコ、
珍しく、ずっと吠えまくってます…。

お願いです、、、寝ようよ、ね♪

オニク・ロープ・ボール

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日も母ちゃんは、眠りの世界からの誘惑に勝てなくて、
ほとんど、寝てました(爆)。

ラッキーなことに、午前中は、ワンコはトレ。
ゆっくりできました。


そして、とうとう届いてしまいました、大量の冷凍馬肉。
またもや、冷凍庫が、「ななの食材」だけで、満杯になっちゃいました。

今日、ななが「馬の内臓肉を食べない」という事実を確認したのですが、
「内臓ミックス肉」を、大量に4袋も、注文してました…。

内臓肉をおいしく食べる、いい調理方法はないものでしょうか?
お肉がどっさり届きました。


そんなワンコの母ちゃんとの遊びは、これ。
綱引きです。
でも、5分ほど遊んだら、必ずワンコ、遊ぶのをやめます。
疲れるの、早すぎちゃうのん?(笑)
綱引きは、ほんと、楽しい♪(by なな)


ボールを投げても、取りに行きません(涙)。
しかたないので、顔近くに投げてやりますが、
単に、コレクション状態…。
ボールコレクションしてるの(by なな)

  なな「今日も、午後、母ちゃん、寝てばかり。
     イタズラするからって、リードでつながれてたアタイは、超・ヒマ!
     いつになったら、母ちゃんは冬眠から目覚めるんだろ?」

夕食の様子

Posted by   nae-ka on   0 comments

1月2日から「生食」にして、早1ヶ月超。

栄養が足りているのか、日々、勉強中。

使う野菜は、農薬が気になるところ。

庭の畑の野菜は、ほとんど薬は使ってません。
家で作っていない野菜は、できるだけ、低農薬の「オイシックス」さんで購入しています。

肉は、通販だったり、スーパーだったりいろいろです。
基本的に、鶏肉はスーパー、
馬肉・鹿肉など、特殊な肉は通販を利用しています。
(なながイチバン好きな「牛肉」は、カロリーも値段も高いので、1度しか与えてません。
 豚肉は、熱を通さなければならず、面倒がり屋の母ちゃん、敬遠してます。いけませんねぇ・・・ポリポリ。)


では、今晩のななのご飯の食べっぷりを紹介しますね♪

まず、「座れ」「待て」の命令で、待っているところ。
(母ちゃんの命令に忠実に従うのは、この時だけです・・・涙。)
きちんと座って、待ってるの。 あ、足が崩れているのは、見ないでね♪(by なな)


晩ご飯は、高カロリー「鶏骨ごとミンチ」のお肉と、
オクラとハクサイ・ニンジン・大根、カツオ粉を入れて粉砕した野菜。
野菜の中には、リンゴ酢が入っていて、上からはオリーブ油がかかってます。
最後に、彩りをかねてパセリをパラパラ。
今日のご飯です


野菜かお肉か、どちらを先に食べるのか、ワクワク♪

予想通り、お肉からでした。
やっぱし、オニクからよね♪(By なな)


お肉が終わったら、次は野菜。
カツオ粉のニオイと味にひかれて食べ始めます。
今日は、野菜も、おいしそうなニオイと味がしてる♪(by なな)


はい、きれいに、完食♪
まだまだ欲しそうなワンコですが、もうおしまい。
ダイエット中ですからね~。
ご飯が、もっと湧いて出てこないかなぁ(by なな)

  なな「ご飯の時間がイチバン楽しみ。
      でも、あっという間に終わっちゃうんだ・・・。」
  

虐待された感じ(by なな)

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、ななには、とってもかわいそうな一日になっちゃいました。

よし君が、発熱。
いつもは、母屋のバアサマのところで休むのですが、
今日は、バアサマは、一日病院で検査。

りょう兄ちゃんは、学校で自習。

ジイサマは、お仕事。

母ちゃんは、隔週の通院日。

父ちゃんが仕事を休み、バアサマを病院に連れて行き、
帰宅後、よしひろを近所の病院に連れて行き、
(京都府で流行中のインフルエンザではありませんでした。)

午前中は、ほとんどケージの中。


午後は、リビングには、布団を敷いて横になっているよしひろがいるため、
布団を見ると、噛んで引き裂こうとするワンコなので、
リードをつけて、半径3メートル程度しか移動できない状態で過ごしました。

そうしないと、よしひろを襲いに行くし、(遊んでるだけなんですが、ね)
布団や枕を噛み噛みして、破壊するし、
とても自由行動にはできませんでした。

ケージ内ではキュンキュン鳴いていたワンコですが、
ひも付きでも、リビングに出してもらえてからは、それなりに納得して過ごしてました。

もっとおとなしく、破壊活動をしなくなれば、自由にさせてやることができるのですが、
いつになったら、その日が来るのやら…。


母ちゃんに、しこたまマッサージしてもらった後、父ちゃんに甘えているワンコです。
とうちゃんとくっついているの(by なな)


でも、父ちゃんはマッサージはしてくれません。
時折、頭を撫でるだけ。
とうちゃんに、頭を撫でてもらってるの(by なな)


でも、満足そうなワンコです。
母ちゃん、カメラ撮影、しつこいよ。 まぶしいって・・・(by なな)

  なな「なんだか分からないんだけど、いつもとは違う雰囲気だったの。
      よしくんも38度以上の熱で、元気ないし…。
      だから、良い子にしてたよ♪」

ななのつぶやき 0204

Posted by   nae-ka on   2 comments

昨日も、今日も、母ちゃん、ダウンしてるんだ。
だから、アタイが記事を書きま~す☆

朝は、チューターさんとのトレがありました。
思いっきり走って遊んでもらって、
いつも楽しいけど、今日も楽しかったよ♪

下の画像は、イタズラされているアタイです(怒)。
みんな、「毛布オバケ」って言って、笑ってました。

毛布オバケだぁ~(by なな)


この赤いロープでの綱引きは、だ~い好き♪
絶対負けないって感じで、張り切っちゃうんだ。

綱引きは、得意♪(by なな)


この、アタイが母ちゃんに買ってもらったベッド、
よし君が取るの(怒)。
その上、かけ布団にしてて、使い方間違ってるって!
上からのしかかって、がんばって、奪い返そうとしてるアタイです。

アタイのベッドを、よしくんが変な使い方してる~(by なな)


以上、アタイのレポでした。

では、またね♪

朝ご飯前の、一風景

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日のワンコの、ベストショット!

いったい、どんな舌やねん(笑、笑)。

あ~ん、もう、待ちきれないってぇ~(by なな)

  なな「座れ、待て、なんていらないから、
     早く、食べたい~~!」

うんち vs 納豆

Posted by   nae-ka on   6 comments

ワンコは、納豆好きな子が多いとは聞いてましたが、
我が家のお嬢には与えたことがありませんでした。

実は、私は、納豆が苦手。
見た目も、ニオイも、味も、ねばねばも、
すべて耐えきれない大の納豆嫌い。

そのため、今まで、納豆を与えることが一度もありませんでした。

でも、今日、初めて、納豆を食べるかどうか、実験してみたのです。


触るのも嫌なパッケージの中のビニール・・・。
ビニールをはがすと、ねば~っと、糸を引き続け、
納豆と離れるのが、さも名残惜しげで、
香りも、かなり強烈・・・。

本体に触れないように注意をしつつ、
ワンコのお皿に入れました。

が、ワンコは、そのまえから、ソワソワして、挙動不審ワンコになってます。
どうやら、納豆の魅惑的な香りに、気もそぞろになっている様子。

「早く、くれ!」と待ちかねているワンコに、
おそるおそる、与えてみました。

納豆、だ~い好き♪(by なな)


挽き割り納豆1パック、

   2口でしたぁ!!!



そういえば、よしひろも、大の納豆好き。
お互い似たような行動パターンだし、
いつも兄妹げんかみたいなことをしてるし、
味覚も似てるのかしら・・・。

ウンチ食べた後に、ワンコになめられるのと、
納豆を食べた後になめられるのと、だったら、

   ウンチの方がましな気がする

のは、私だけでしょうか(爆)。

ななへのプレゼント

Posted by   nae-ka on   2 comments

我が家に来て1年たち、
その記念に、前から欲しかった品物を、
思い切って買いました。

その品とは、「フェザーベッド」のXL

アイアンバロンさんのサイトを見るたび、
いいなぁ、と思いつつ、
値段がかなり高いので、あきらめていたベッド。

1周年の記念に、思い切って購入しちゃいました♪
(きっと、この後、数ヶ月は、超・貧乏生活…笑。)

こんなに大きいの!

めっちゃおおきくて、ふわふわで、
私が昼寝用に使いたいぐらい(笑)。

ただ、ワンコにとっては、「巨大なぬいぐるみ」と見えたようで、
噛み噛み&掘り掘りのダブル攻撃…(爆)。

まず、興奮しておかしくなり、
なんじゃ、こりゃ?(by なな)


ウィークポイント(ファスナー部分)を見つけ、攻撃開始。
巨大な敵には、こうしてやる!(by なな)


ファスナーがダメなら、真ん中を攻撃!
なかなか強いヤツだわ、、、これで、どうだぁ~!(by なな)


お願いでございますだぁ~、ワンコ様!
やめてくだされ~(悲鳴!)
……状態でした。

ただ、その後、私がソファで横になったいたら、
ワンコは、フェザーベッドで昼寝をし始め、
なんとか少しだけ、使い方を分かってもらえたと思います(というか、思いたいです…。)

