なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる

未明のかぐわしきカオリ

Posted by   nae-ka on   4 comments

下の画像はちょうど1年前のワンコです。

去年の今日(1月31日)のワンコ

あの頃は、大変だったけど、いたずらはまだ可愛かったなぁ…、
なんて考えつつ、
今日も、母ちゃんは、イマイチというか、ぼよ~んとしてました。

ただ、救われたのは、今日がトレの日だったこと。
朝の9時から11時半頃まで、
車で連れ出してもらい、
また、
今日はフレブル君がいて、
走り回った楽しいトレだったそうです。

そのおかげで、
母ちゃんがソファでうたた寝していても、
母ちゃんグッズは、無事でした♪

ありがとう、チューターさん!

         

ただね、
とってもしょうもないことなんですがね、
一つだけ、心配事があるんです。

ことの発端は、昨夜というか、今朝の3時頃のことなんです。

私の枕元に、いつもはしない「かぐわしい香り」が漂ってきて、
熟睡できない私は、その香りを嗅ぎながら、
「あ、なんか、懐かしい香り…。」
と思って、しばらくぼんやりしてたのです。

が、
急に、ハッとあることに気がつきました!

  ウンチのニオイだぁ~!!

そうなんです、
ケージの中には、もりもりウンチがしてありました…。

まだ朝にならない時間、
マットに引いていた毛布ごと持ち、
トイレでウンチを流し、
その後、毛布を洗濯する私…。
半分寝てました(笑)。


で、問題は、

  いつもは午後の散歩でするウンチを、
             今日はしていないこと。


なんか、嫌~な予感がするのは、気のせいでしょうか…。

アタイだって、おとなしくしてる時ぐらい、あるんよ♪(by なな)

  なな「未来のことなんて、
      数時間後のことでも、わかんないわん(笑)。」

ワンコ、欲求不満気味?

Posted by   nae-ka on   4 comments

母ちゃん、今日も吐き気で気持ちが悪いです。
ほぼ、ソファと仲良ししてました。

あ、別に、今日の話題になっている「中国産の餃子」を食べたわけではありませんが、
離れの住人全員が、大なり小なり、同じ症状を呈し、
よしひろが熱まで出したので、
おそらく、腸にダメージが来る「カゼ」だと思われます。

母ちゃんは、ダウンしてるのですが、
黒いお嬢は、元気いっぱい・・・。

こんな日のワンコとの遊びは、つらいッス・・・(涙)。

いつもは夜の8時を過ぎるとケージに入れるのですが、
今日は、かなり拒否をしたばかりか、
器用に戸を開けて、3度も出てきました。

表情には、「遊び足りないよ~!」って思いがはっきりと浮かんでました。

でも、ごめんよ~ワンコ・・・。
よし君も、今日学校を休んだので、早く寝させなきゃいけないので、
今日は、ななも早く休もうね♪

アタイは、元気よ~ん(by なな)

  なな「しゃーないから、寝てあげるね♪」

またもや、やられる・・・(涙)

Posted by   nae-ka on   2 comments

母ちゃん、朝から、吐き気がして、ほぼダウン・・・。
ワンコの食事だけは何とか作りましたが、
起きているのがつらくて、一日、ソファと合体してました。

ワンコも、そんな気配を感じて、まったり。
雨だし、外遊びもできないし、観念してのんびりしてるのかな、と思って油断してました・・・。

午後、仮眠から覚めると、
なにやらワンコが、熱心に作業中。

   も、もしや!!!

と思い、見たら、
母ちゃんのコレクションがこんなお姿になってました(涙)。

またもや、やられました・・・


また、夕方もしばし記憶が飛んでしまった時間が、、、。
その間、ワンコは楽しくおやつを食べていたようです・・・。
節分の豆まき用のまめなのに、、、
そして、
ダイエット中なのに・・・(涙、涙)。

節分用の豆も、たべたな・・・


唖然とする母ちゃん、
椅子に座って、呆然としていたら、

  ワンコが襲いに来るんです!

服のいたるところを加えて、引っ張ったり、
腕や太もものところを肉ごと引っ張ったり、、、。

  痛いって!

鼻先を強くつかんでも、ダメージゼロ・・・。
よけいに興奮するばかり・・・。

しかたがないので、その後、ロープ遊びをした母ちゃん。

母ちゃんの服を噛んで引っ張るので、鼻先をつかまれたワンコ


ななさん、母ちゃんの具合が悪いときは、
その雰囲気を察して、しずかに一人遊びをしていてくれるワンコになってくれないものでしょうか・・・。
(かなり、無理そうですね~笑。)

テラスでのオトモダチ♪

Posted by   nae-ka on   4 comments

なな犬、朝の9時からトレ。
帰ってきたのが、11時半。
その後、りょう兄ちゃんを送り出し、
私も、大学の2次出願のお金の払い込みに外出。

帰宅後、待ちかねているワンコを庭で遊ばせました。
なんか、爆走している姿が、ちらっと見えた気がしましたが、
「気のせい、気のせい」と、無視を決め込んで、リビングでまったりする私。

が、そのなな犬、なんか様子が変です。
掃き出し窓の近くのテラスの上で、なんやらご執心・・・。
こういう時は、悪いことをしてるか、とんでもないことをしてるかのどちらかです。

しぶしぶ、立ち上がり見に行ったら、
彼女は、1匹の虫と遊んでました。
それも、とんでもない虫と(爆、爆)。
この虫です!
前足ちょんちょん攻撃に、やられたぁ~(by ごきちゃん)


一瞬、引く母ちゃん・・・。
でも、なな犬は、お構いなしに、とっても楽しそうに遊び続けます。



  「お、お願いだから、食べることだけはしないでね♪」

と心の中で懇願する飼い主でありました・・・。

あれ~、動かなくなっちゃった・・・(by なな)

  なな「かわいい虫タンとね、楽しく遊んでたの。
     でも、虫タン、途中からオネンネしちゃった…。
     もっと遊びたかったな。」

ななが来た日

Posted by   nae-ka on   6 comments

去年の今日の夕方、ななが我が家にやってきました。

早いもので、1年たって、2年目になります

我が家に来たときから、物怖じしなかったワンコ。
夜も寂しがって吠えるかと思ってたのですが、爆睡!
すぐに我が家の一員としてとけ込むことができました。


1年前は、こんなにかわいかったのに、
去年のなな


今では、こんなに大きな態度のワンコに、、、(爆)。
2008年1月27日のなな


でも、成長も跡もあります。

 ・留守番していても、ケージ内でウンチまみれにならなくなった。
 ・自分のウンチを食べなくなった。
 ・仕返し粗相がなくなった。
 ・私の腕の生傷がなくなった。
 ・人間が食べていても、待っていることができる(こともある・・・)。
 ・自分でケージの扉を開けて、朝出てくるようになった・・・。

なんか、シモ関係の内容ばかりな気がします・・・(爆、爆)。

今では懐かしいですが、
食糞を発見した私が、ウンチを片づけようとしたら、
怒ったワンコに、ウンチだらけの茶色いオクチで、噛まれまくって、
私の服全体が、茶色い水玉模様になったこと、、、
何度もありましたが、最近はありません。

懐かしいなぁ・・・(でも、再び経験はしたくないです)。


でも、突然ぷっつん癖は、治りません・・・。
今日も、降る雪を見て、急に爆走してました。
・・・父ちゃんが、家の中に避難したことは、いうまでもありません。

ななさん、でも、いつも家族を癒してくれて、ありがとう。
これからは、少しだけでもレディになって、
でも、元気いっぱい、明るいワンコでいてくださいね♪

ななのつぶやき 0126

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、楽しいトレの日♪
雪がちらほら舞う、朝の9時に、
チューターのお姉さんが来てくれました。
狂ったように外に飛び出していったので、
みんなに笑われちゃった…。

今日も、オトモダチのバニラ君がいっしょでした♪
おとなしそうに見えるバニラ君、
本当はかなりやんちゃなんだ☆

アタイは、思いっきり走って、楽しかったよ。

いつもかわいいバニラ君♪


母ちゃんは、火・水・木の多忙な3日間の反動が出て、
ほとんど寝てました。
いつもながら、よくも、あんなに寝れるなぁ(笑)。

あ、そうそう、夜の8時過ぎ、
食べたモノ吐いちゃったんだ…。

ほとんど消化してなくて、
朝のパプリカなどがそのまま出てきてた。
アタイ、パプリカ苦手なの、母ちゃん、気がついてくれたかな?
それから、野菜は、もっと細かくしてほしいな…。
ななのお願いで~す。

いたずら したいな♪(by なな)


夜は、よしくんが早く眠くなったので、
アタイも8時半頃にケージ内に入れられちゃいました。

そんなふつうなような、そうでもないような、
楽しかったような、ヒマだったような、
不思議な一日でした。

ゆ~き や こんこ♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

寒い一日。
時折、雪が降りました。

そんな中、イチバン激しく降るときに、
郵便屋さんが書留を持ってきてくれました。

私と一緒に外に出るワンコ。
配達の方が犬好きみたいで、たくさん頭を撫でてもらって、ご満悦。

その後、激しく降る雪を見て、突如、興奮

まず、家の周りを3週、全速力で疾走。
家の裏の直線の庭も、数回、往復疾走…。

そう言えば、歌にありました。

 「…犬はよろこび、庭かけまわり…」

まさに、その通りでした

で、走って満足した後は、
いつも通り、庭で「ラッキーさがし」…。

ラッキーって、そんなに落ちてないと思うんですが、ねぇ…。



おいしいもの、おちてないかなぁ・・・(by なな)

  なな「最近ね、寒くっていい感じなんだ。
     でも、今日は、白いものがいっぱい落ちてきて、
     なんだか楽しくって、走り回ったの♪」

今日は、無事(笑)

Posted by   nae-ka on   0 comments

最近、なな犬の破壊攻撃が止まない中、
今日だけは、なんとか無事でした。

昨日のことに懲りて、
うたた寝しそうなときは、リードを柱のカーテンフックにつないでおきましたし、
お札も、しまっておきました(爆)。

ただ、ワンコは、めちゃヒマだったみたいです(笑)。

みんな学校に出かけ、残っているのは母ちゃんだけで、
トレの予定が、雪で中止になったうえ、
唯一家にいる母ちゃんも、午前中はうつらうつら、、、

午後は、母ちゃんも、病気休職中の職場へ書類の提出に外出。
5時過ぎまで放っておかれましたので、
その後の散歩は、元気が余って、むちゃくちゃでした。

一日、雪が舞い、強風が吹く中、
外出&食事の買い出し&ワンコの散歩の母ちゃんは、疲れました。

夜になって、やっと父ちゃんに少しだけ遊んでもらったワンコ。
9時前までリビングにいたのですが、
そのあとケージに入れても、
いつもはすぐに寝るのですが、
今日だけは、なんとなく不服そうでした(笑)。

口の中の、大切なお宝を、父ちゃんが取ろうとするの!(by なな)

  なな「ほっんと、めっちゃ退屈な一日だったの。
     ご飯だけはおいしかったけどね♪」

や・ら・れ・た・ぁ~(涙)

Posted by   nae-ka on   4 comments

やられました…。

今日は、多忙で、
疲れた午後3時頃、
しばし、うとうとしている間に、、、

  「オー、マイ、ゴッド!!!!!」

改造された品々・・・(涙)


上の画像は、その中の一部(!)です。

ポータブル・プリンターの黒インク2つ、
大きな消しゴム、
首輪のバックル、
デジカメをPCにつなぐUSBケーブル、
そして、
そして、最大の被害は、コピーコマンダーのCD-ROM。
CD-ROM 1枚で、5千円以上するし、、、。
HDを交換するとき、HD同士のコピーが出来なくなっちゃいました…(涙)。

他には、鉛筆が粉々になっていたり、
プレスレッドが3つ転がり、その箱がこれまた細かくなっていたり、
私の薬が、それも苦くてたまらない薬が、2回分、消えていたり、
(食べたな!…でも、大丈夫かい?)
ビニールに入った郵便物やら、、、
列挙できません!
(さらなる不覚は、気が動転してしまい、証拠写真をとりわすれたこと。)

また、
カーペットが、プリンターのインクで、黒くなってるし、、、

とにかく、リビングは、ゴミ&ゴミの、
ワンダーワールドでした


このワンコの創作作業を、発見し、
のんきに爆睡している私を起こしてくれたのは、2階から降りてきた長男坊。

クールな彼 曰く、

 「昼寝するときは、つないどかな、あかんな…。」

…はい、ごもっともです(涙、涙)。

洗濯ネットも、破壊、、、(涙、涙)

  なな「あ~、楽しかったぁ♪」

お札を 返せ!(涙)

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日の午後、母ちゃんは、通院日。

ただ、りょう兄ちゃんが家にいたので、
留守中、ケージ内に閉じこめられず、
ロープ遊びをしてもらって、満足していたみたいです。


兄ちゃんの通っている高校(私立)は、
3年生の授業は11月末までで、
12月初旬に学年末考査が終わると、あとは休み!
一応、毎日、学校へは行っているのですが、
今日・明日は、学校が休校なので、家にいたわけです。

兄ちゃんが普段家にいると、
なな犬にとっては、「珍しい人が家にいる」、という感じで、
兄ちゃんが2階で足音を立てると、警戒して吠えていたのですが、
最近は、やっと吠えなくなりました(笑)。


そんななな犬、
夜、
テーブルの上から、兄ちゃんのお小遣いのお札を盗み、
くわえて、むちゃくちゃにし、
お札の端が、破れちゃいました(涙)。

ただ、1万円は取らずに、千円だったのが、不幸中の幸い…。

落ち着いてきつつあるのですが、
やはり、イタズラ三昧の毎日です…(涙、涙)。

ななさん、オクチにくわえているものは、何ですか?

  なな「アタイだってね、たまには、お小遣いってものが欲しいワケよ、ね♪」

ななのつぶやき 0121 散歩編

Posted by   nae-ka on   4 comments

ななで~す☆

昨日は、母ちゃんが先に記事を書いちゃったんで、アタイは書けませんでした。
なので、今日は、母ちゃんより早く、書いちゃおう!


今日から、ばあちゃん、3泊4日の旅行です。
しばらく、男臭い我が家になるのかな?

あ、そうそう、
りょう兄ちゃんのセンター試験、理数はいつも通りの出来で、
希望する大学の足切り基準の7割を、まぁまぁ、余裕で超えて、
来月下旬にある二次試験を、受けることができるみたいです。
そのお兄ちゃん、
午後に、学校から帰宅して、今、ソファに横になって、漫画を読んでるんだけど、
超・リラックス(爆)。
本当に、2月に、3つも大学を受けるのかなぁ…。
アタイから見ると、かなり疑問です(笑)。

よしくんは、今、公文に行ってるので、いません。
だから、静かだよ。


今日はね、母ちゃんと3時から4時にかけて、散歩に行ってきました。
むちゃくちゃな歩き方をしちゃった。
草のニオイもいっぱいクンクンしてきたよ♪

アタイの散歩風景です♪



でもね、いい気持ちでクンクンしてるのに、
母ちゃんが、せかしたりするんだ。
もっとゆっくり、散歩しようよ、母ちゃん!(by なな)


ま、言いたいことは、たっくさんあるんだけど、
良い子になって、散歩してきました♪
模範的に歩いてるよ♪(by なな)


明日も、母ちゃんとの記事の書き手争いに勝って、
アタイが書きま~す♪

ななでした

衝撃の新事実!  黒いウンチの原因

Posted by   nae-ka on   4 comments

先週の黒いウンチ事件、、、。
私が、肉・骨を与えすぎたからだ、と思っていたのですが、
今日、衝撃の事実が!

なんと、父ちゃん、散歩中、よそ様の田んぼや畑へのワンコの侵入をさせていたのですが、

「鶏糞」がまいてある畑へ入って遊んだ後、ウンチが黒くなることに気がついたと言うんです。


  父ちゃん「先週、ウンチが黒くなる前日、
        そう言えば、鶏糞畑で遊ばせた。
        昨日、その鶏糞畑でまた遊んだら、
        今朝のウンチは、黒っぽかった。」


どうやら、遊ぶふりをして、
鶏糞を食べていたみたいです(爆)。



……皆様、本当に、お騒がせして、申し訳ございませんでした……


自分のウンチは食べなくなったなな犬。
成長した♪と思って、よろこんでましたが、
他人(というか、他ニワトリ?)のは、食べるんかい!

朝ご飯♪ 朝ご飯♪

  なな「だってね、ドッグフードみたいな形だし、
     オイシソウなニオイがして、
     鶏糞ちゃんがね、
     アタイに、『食べて♪ 食べて♪』って言ってる気がするんだもん…。」

ななのつぶやき0119

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななです。
今日も、アタイが書きます♪

昨日から、りょう兄ちゃんがピリピリしてたんだけど、
今日、センター試験とかいう試験を受けに行きました。
京都大学ってところであるみたい。
7時に起きてきて、いつも通り、ぐずぐずしている兄ちゃん。
結局、父ちゃんが近くの駅まで送っていったの。
やはり、兄ちゃん、相変わらずでしたぁ(笑)。

その後、チューターさんとのトレがありました。
チューターさんのイエロー・ラブのきよちゃん(8歳)と、
いつもの白い柴のバニラ君(5ヶ月)がいて、
楽しかったよ♪

10時頃帰ってきて、その後お庭で遊びました。
ばあちゃんの洗濯物を二つも奪って逃げたら、
母ちゃんだけじゃなくて、父ちゃんにも追いかけられちゃった・・・。
へへへ、、、。

昼は、父ちゃん・母ちゃん・よしくんが、3人とも出て行ったの。
アタイ一人、留守番(プンプン)。
帰宅後のニオイから察するに、
焼き肉の食い放題のお店に行ったな!
でも、母ちゃんはオニクを食べないので、何食べてたんだろ?
  (はい、母ちゃんは、サラダをしこたま食べました。
   よしくんは、ラーメンばかり食べてました。
   焼き肉を楽しんだのは、主に父ちゃんですよ~。  by 母ちゃん)

午後2時半頃から、父ちゃんと散歩してきました。

その後、疲れちゃって、リビングでうたた寝。
夜の7時頃まで、うつらうつらしてました。
ちなみに、母ちゃんは、久しぶりに出かけ疲れたのか、
ソファで爆睡してました(笑)。

夜になって、りょう兄ちゃんも帰宅。
なんか、英語で撃沈した模様。
明日は、得意分野の理科・数学だから、楽しんでこい、と言われてました。
でも「楽しんでくる」って、どういうことなんだろ?
ま、いいや。

そんなこんなで、今日も楽しかったな。
最後の画像は、リビングにある洗濯物を奪って、噛み噛みしているところで~す。

よしくんのシャツを噛んで、いたずらしてるの(by なな)


明日もアタイが書こうかな~(わくわく)。
ななでしたぁ♪

ななのつぶやき0118

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、アタイ(なな)が書きます♪

りょう兄ちゃんが一日いました。
中学部の入試日で、高校もお休みとのこと。
昼間に、木刀を出して、お庭で素振りして、
そのあとアタイの所にきて、木刀で遊んでくれました。
うれしかったけど、
こわくて、びびっちゃった・・・。

母ちゃんは、いつもと同じように、爆睡。
よくもあんなに眠れるもんだと、感心します。

夜の散歩は久しぶりに父ちゃん。
久しぶりの夜の散歩だったので、おとなしくしてたよ。
あまりにおとなしかったので、
父ちゃん、アタイが具合が悪いんじゃないかって心配してるの(笑)。

今日はね、よしくんのおもちゃを二つ、壊したよ。
さらに、
この変な形のものも、改造しようとしたら、
母ちゃんがしつこく追いかけてきて、
取り上げられちゃった・・・。
母ちゃんが、このアタイが見つけたお宝を、取り上げようと追っかけてくるの・・・(by なな)

アタイが、お宝を見つけるたび、母ちゃんが追いかけてきて、
取り上げられちゃうんだ。
だから、母ちゃんが近づいてきたときは、
すぐにお宝をくわえて逃げる準備してます。

今日も、平凡な日だったけど、
お庭遊びもしたし、楽しい一日だったかな…。
毛布の上は、きもちいいよ(by なな)

ななでした♪

雪の中、お散歩

Posted by   nae-ka on   0 comments

雪が舞ったり、止んだりした、寒い一日。

夕方の散歩は、母ちゃん担当。

おやつの馬アキレスも食べたし、さあ、行きましょう!
(でも、寒いので、ショート・コースね♪)

最近、けちな母ちゃん、めずらしくアキレスをくれた♪(by なな)


頭プルプルのななさん、
画像的に、お耳がすごいことになってます・・・(笑)。
ウンチもしたし、絶好調よん♪(by なな)


途中、ビーグル君と出会い、
相手方が迂回してくださり、ほっとしたのもつかの間、
その私の緊張のゆるみを敏感に感じ取って、
あっという間に、

なな犬、脱走

慌てて追いかける、母ちゃん…。

なな犬は、ビーグル君の所まで疾走し、
ビーグル君とオジサマの周りで大喜び。

1歳になったばかりとかいうビーグル君、
ななのハイパーさに、びびってしまって、眉間には大きな縦皺が、、、。

連れているオジサマは、おおらかな方で、
兄貴の家に、これと同じ犬がいるとおっしゃってました。

が、
平謝りの母ちゃんでした…。

その直後、違う方から、柴犬軍団が、、、。
やはり、行く!行く!モード全開のなな犬…。

今度は、阻止することができましたが、
雪の降る中、なな犬に振り回された母ちゃんでした

(↓ななの頭部の白い点々は、アラレです。)
頭の上の雪を撮るんだって・・・寒いから早くしてね(by なな)


そして、先ほど、タイピング中に気がついたのですが、
どうやらビーグル君を追いかけ脱走したとき、
リードで左の小指の先の関節を痛めていたようで、
小指を使う「A」を打つたびに、痛いのでした…。
青じんでます(涙)


母ちゃんの言うことを聞くのは、ご飯の前だけ?
楽しく遊んだ夜のご飯は、オイシイね、母ちゃん(by なな)

  なな「そうそう、電線にいっぱいトリがとまってて、
     そのトリのウンチが、アタイのお服のおしりの所に命中したの。
     その鳥、『ムクドリ』っていうんだって。
     ウンが当たったから、いいことあるかな♪」

ふつうの一日

Posted by   nae-ka on   0 comments

午前5時前、起きる。
 (いつもながら、早い!)

5時15分頃に、父ちゃんと散歩。
 (もりもりウンチを2回。)
6時過ぎに、朝ご飯♪
9時過ぎ、りょう兄ちゃんが出かけた後、庭遊び。

その後、母ちゃんと昼寝

午後、また庭遊び。
 (花壇に、ウンチを大量にしておく 

いたずら三昧、、、。
 (今日は母屋の洗濯用カゴをくわえて持ち去って噛んでました
今日は、ばあちゃんのカゴ♪


2時過ぎ、ジイサマ・バアサマと散歩♪
 (完全に、バアサマ主導。)
散歩後、庭遊び。
 (もう、むちゃくちゃ

5時半、いったんケージへ。
 (おやつにつられ、不覚にも入ってしまう
6時過ぎ、晩ご飯♪
お部屋遊び
 (母ちゃんと、カエルのボールで遊ぶ。
  ボールを渡すふりをして、母ちゃんを噛むワンコ

8時過ぎ、ケージへ。
お休みなさい

かえるさんのボールだよ♪(by なな)

  なな「ほ~んと、平凡な一日だったわ。
     明日は、なにか、刺激的なこと、あるかな?(わくわく)」

畑侵入計画、進行中

Posted by   nae-ka on   0 comments

昨日は黒いウンチで、あたふたし、お騒がせしましたが、
無事だったみたいで、一安心です。

そんなワンコ、
やはり、今日も破壊活動は、至って活発(涙)。

ポット苗がたくさん入っていた入れ物や、
勝手口の洗い場のスポンジを破壊、

そして、昨日破壊して修繕してある畑への扉を、
さらに破壊するのでした…。

せっかく、ラティスに穴を開けておいたのに、またふさいである・・・(by なな)


下の穴がふさいであることを確認後、
畑をのぞいてみます。

彼女にとっては、魅力的な世界が広がっているみたいです。
なんとかして、入りたいな(by なな)


どうしても畑に入りたいワンコ。
強硬手段に、、、。
えぇ~い! こうしちゃえ(by なな)


でも、なかなかネットは破れない…。

あきらめたワンコ、
次のターゲットは、母ちゃん愛用の洗濯物のカゴでした…。
これを噛んで、ネットをかみ切る練習しておこう♪(by なな)

  なな「あぁ、畑の中に入って、思いっきり走ってみたいな…。
     あそこの土って、柔らかくって、とっても気持ちがいいんだもん。」

黒いウンチ

Posted by   nae-ka on   4 comments

昨日の夕方の散歩の時に、黒かったウンチ(←父ちゃんの言)。

今日の昼過ぎのウンチも、黒くて、
イカスミみたいなウンチ!

なな犬は、めちゃ元気だったのですが、
心配になり、病院へ連れて行くことにしました。

でも、今日は「成人の日」。
祝日は、かかりつけの病院を含め、どこも午前のみの診療…。

午後も診察してくれる動物病院を、
ハローページで探して、
隣の市の動物病院まで行ってきました。


持って行った黒ウンチを検査してもらいました。
血液も、粘膜も、寄生虫もナシ。
大量に出血していたら、貧血も出るそうですが、
それもナシ。
レントゲンまで撮って、診察してもらったのですが、
どこも異常なしでした。

ただ、昨日・一昨日と、骨を与えていますので、
その骨が食道などを傷つけた可能性がなくもないとのことですが、
(ここの病院は、内視鏡がなく、食道の検査はできませんでした)
元気だし、
お腹などを触っても、痛がらないし、
大丈夫ではないか、ということになりました。

念のため、3日間の胃の粘膜を保護する薬をもらって帰宅。

ちなみに、生肉をたくさん与えたとき、便が黒くなることがあるとのこと。

獣医さんからは、「今日は、肉を与えず、フードにしてみてください」と言われました。

言われてみると、ここ2日ほど、生肉をたくさん与えました。


帰宅後の散歩の時のウンチは、
やはり外が黒いものの、中の方が、ちょっと元の色に近づいていた、
と、父ちゃんの言。

一安心しましたが、
肉の与えすぎ、気をつけなければいけない、と思った母ちゃんでした。

オニク、大好きだから、母ちゃん、減らさないでください♪

  なな「お車に乗って、今日も楽しいところに行くのかな?と思ってたら、
     今日のオトモダチは、お医者さんだったの。
     若くて、やさしくて、尻尾もたくさん振っておいたよ♪」

お出かけ ドッグラン♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

突然、朝になって、父ちゃんが、「ドッグランに行く」というので、行ってきました。

今日の場所は、高雄・嵐山の方。
山の中のドッグランです。

年中無休、
料金無料、
ほ~んとに、山の中でした。
その上、雪まで降ってくるし、、、。
降雪で、遠くの山が、煙って見えます


上から見ると、土は少々ぬれている様子。
ワンコは、、、
   1匹もいません!!!

帰ろうか、どうしようか、思っていたところ、
1匹のシェルティー君が、やってきました。
3歳のレオ君です。
シェルティーのレオ君♪


大喜びのなな犬、
興奮しまくってしまい、挨拶はできたのですが、
その後の遊びがうまくできません。

とうとうシェルティー君は、お隣の「小型犬」のエリアへ、、、。
(ごめんね、レオ君。)

でも、どうしてもレオ君と遊びたいなな犬。
レオ君が走ると、それにあわせて、走ります。
レオ君の遊びに便乗して、走るワンコ


途中では、何度か、挨拶をするのですが、
そのたび、なな犬は、興奮しまくる始末・・・。
どんどん、自分たちの無能さが、情けなってくる飼い主・・・。
遊びに行きたいのですが、、、


なな犬が、もう少し落ち着きが出て、一緒に遊べたら良かったんですが…。
レオ君の遊びの邪魔をするばかり(涙)。

雪がちらついて、寒いこともあり、
早々に、退去したなな犬一行でありました(涙、涙)。

いつのまに、食べたの?

Posted by   nae-ka on   4 comments

生骨に慣れていないワンコ。
手羽先は、彼女にとっては「何者?」状態。
いつもぶつ切りにして与えていました。


…が、今日は、雨。
外遊びができず、
お腹も空いてきた午後1時頃、

ワンコにおやつのプレゼントをしました。
(母ちゃん、ワンコと遊ぶのに疲れただけですが、、、。)

それは、これ(↓)、手羽先の中の部分。
骨付き生肉ですよ~♪


でも、やはり、怪しがって、食べようとしません。
ぺろぺろとなめてはみるものの、
手をつけません。
怪しげに、なめてみるだけのワンコ


そのうち、お皿から離れて、外を見ている始末…。

しかし、
しかし、
次男坊が帰ってきて、昼食を用意している間に、

お皿の中のお肉が、忽然と姿を消していたのでした…。
でも、いつの間にか、お皿の中から、手羽が消失!


ムフフ、、、
おまえさん、とうとう食べたな!
食べてみたら、ウマウマだったでしゅ♪(by なな)

 なな「あの、変なオイシイもの、もっとありませんか?」

腹ぺこ なな犬

Posted by   nae-ka on   2 comments

毎日、腹ぺこのなな犬。
今日の昼間は、とりわけ、お腹が空いていたのか、
庭で、ラッキー探し・・・。

でも、ラッキーは、落ちてなくて、
しょんぼり・・・。
子牛の骨を与えたら、
大喜びで、ボリボリ食べてました。

そんななな犬の食事前のおもしろい顔です。
ハヤク クダサイ・・・、見ないで待っているなな犬


  なな「昨日のオニクは、馬。
     今日のオニクが、鹿。
     2日間、続けたら、、、
     『馬鹿』だってぇ~!!!
     母ちゃん、ヒドイ(怒)」

おい、こら!(怒)

Posted by   nae-ka on   0 comments

見ていただいたら、分かると思いますが、
なな犬、畑侵入への熱い思いが、
動画の中にあらわれてます…(爆)。

でも、いつまで、このサクが持つのでしょうか、、、(オロオロ)。



  なな「絶対、ぜぇ~ったい、入ってやるんだから…!!!」

ぬいぐるみ 明暗 分かれる

Posted by   nae-ka on   2 comments

アイアンバロンさんで、買いたいものがあったので、
そのついでに、ななのおもちゃも買いました。
新年のお年玉ってことで・・・。

大喜びしたのは、これ、
エナジーロープ
へびちゃんみたいに、細長くて、端の房のところを噛むと、キュッてなくの(by なな)


かなり噛み心地が良かったみたいで、
ひとしきり噛んで遊んで、
よしひろと引っ張り合って遊んで、
楽しい時間を過ごせました。
母ちゃん、マフラーに使ってもいいよ♪(by なな)


で、次に、与えたのが、「フロッピーモッピー」というアヒルのぬいぐるみ
モップみたいなぬいぐるみなんですが、
なな犬の中で、眠っていた「モップ好き」が目を覚ましてしまったようで、
噛んで引っ張り、
また、噛んで引っ張り、、、

とうとう、後頭部は破れ、
全身を覆っていたモップ状の糸は、こんなラーメンのようなお姿に、、、(涙)。
アヒルさんはね、やっつけておいたから、母ちゃん、安心してね♪(by なな)

1344円(税込み)、まもなく、ゴミ箱行きです(涙、涙)。

ななのつぶやき 食事編0108

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日もね、アタイ(なな)が書きます。

今日、イチバン言いたいことは、

  「母ちゃんの作った食事が変!」

だったってこと。

まず、オニクが、変なの!
これ(↓)、これ。
お馬さんの、レバーとか、心臓とか、アキレスとかだって、、、

怪しいことこの上なかったんだけど、
アタイ、ラブでしょ、
出されたモノは「完食」しなきゃって思って、食べました。
でも、ほんと、変なオニク・・・。


で、母ちゃんが変なのはいつものことなんだけど、
ご飯が変なのは朝だけ、だと思ってたら、、、
夜も、変!!(怒)

なんか、細くてニョロニョロした変な植物が入ってるの。
これが、ほんとにまぁ、食べにくいったら、ありゃしない!
オジャコと似てるんだけど、
味は比較にならないほどひどいの・・・。
その上、
また、あの朝と同じヘンテコなオニクが、わんさか入ってるし、、、。
大不評!アルファルファごはん

でも、やはり、「ラブの習性=完食」が先に出て、
不覚にも食べてしまいました・・・(トホホ、、、)。

こんな不幸な食事をしてるの、
アタイだけなんじゃないかしら・・・?

明日は、ふつうのご飯が出てくることを祈りつつ、
今日は寝ま~す。
お母ちゃん、変な食べ物作るの、趣味なの?


ななでしたぁ♪

ななのつぶやき 0107

Posted by   nae-ka on   0 comments

母ちゃん、ずっとソファと合体していて、書くことがないみたい。

なので、2008年初めて、アタイ、ななが日記を書きます♪

今日から、父ちゃん、仕事なので、久しぶりに散歩が5時台。
暗くて寒かった(と、父ちゃんの言)。

朝ご飯は、いつもの変な混ぜご飯。
そう言えば、今日は、ドッグフードが入ってなかったな。

9時からは、だ~い好きなチューターさんとのトレ。
いつのもフレブルくんがいなくて、
代わりに白いワンコがいたの。
お名前は、バニラ君!
バニラくんだよ~!!


トレが終わった後は、いたずら三昧してやった(ヘヘッ)。
ぬいぐるみも2つ、破壊したよ♪
棚の上も、散々荒らしたしね☆
で、切れた母ちゃんに、ゲージ内に入れられちゃった・・・。

夕方は、帰ってきた父ちゃんと散歩。
楽しかったよ。

晩ご飯は、母ちゃん特製のご飯。
なんと言っていいのか分からないほど、ごちゃごちゃ混ぜてあるの。
オニクは、カンガルーっていってた。
カンガルーって、どんな生き物かな?
一度見に行きたいな。
ご飯だぁ~♪


で、明日はよし君の始業式なので、超早く寝させられたアタイです。

明日は、どんな楽しいことが待ってるかな?
寝るの、早すぎ違う?


では、みなさん、おやすみなさい♪

初めての「手羽先」

Posted by   nae-ka on   4 comments

本日、初めて手羽先を与えました。

先に手羽だけ食べちゃわないように、
いつもの食材の下に隠して、どうするか、観察。

まずは、おいしくササミや野菜をいただきます。
でも、1/4ぐらい食べたころ、変な物体(手羽先)があるのを発見。
怪しいので、くわえて、お皿の外に出し、
また残りのご飯を食べ始めます。
(手羽先は、画像の右下に、放置。)
へんなモノがあったので、後ろに捨てておこう(by なな)


で、仕方ないので、「ご飯やで♪」と言いつつ、お皿に入れますが、
なな犬は、怪しがるばかり・・・。
これ、何者?(by なな)


仕方がないので、出刃包丁で、世にも恐ろしげな音を立てつつ、ぶつ切りに・・・。
(母ちゃんは、完全に『ヤマンバ』の形相だったことでしょう・・・お~コワ!)
しかたないので、出刃包丁で、カットしました


やっと、食べてくれました。
骨が入っままなので、バリバリいう音が、時折聞こえましたが、
完食でした。
あ、これ、おいしいかも♪(by なな)


初めての生の骨。
熱を加えると与えられないそうですが、
生だと大丈夫とのこと。
でも、
吐いたり下痢したり、便秘になったりするワンコもいるそうです。

さあ、なな犬は、どうなるかしら・・・。

初・トレ

Posted by   nae-ka on   2 comments

2008年になって、初めてのチューターさんとのトレがありました。
今日は、家の周りでのトレーニング。
バァサマと父ちゃんが参加です。
(画像、撮り忘れちゃいました…。)

でもね、チューターさんから、うれしい言葉をもらいました。
それは、

   「ななちゃん、痩せたね♪」

というもの。

よかった、よかった。
がんばって、飢えをしのいで、
おやつ微量(しつけ時のみ)の生活にも、ようやく慣れてきたワンコ。
あと少し、ゆっくりとがんばろうね!

そんなワンコの夕食風景。
(最近、ご飯を待ってる画像しかないような…爆。)
ハヤク クダサイ! マテマシェ~ン(by なな)


夜、父ちゃんとくつろぐワンコ。
(本当は、父ちゃんの左手にあるビールを狙ってる?)
父ちゃん、アタイを「酒のサカナ」にしないでね(by なな)

  なな「可愛い顔して、媚びを売ったけど、ビールもらえなかったの・・・。」

突然、破裂!

Posted by   nae-ka on   2 comments

ソファで遊んでいたなな犬。
そのソファから、突然、「ポン」という大きな爆発音が!!!

あわてて、ワンコを見たら、
ワンコ、何かを必死で探している模様。

何が起こったのか分からなかったのですが、
なんと、ワンコ、父ちゃんのライターをいたずらしていて、
破裂させてしまったのでした。

ななの口の中には、ライターの本体、
ソファの上には、かけらが、、、。

これは、おもちゃではありません!(by 母ちゃん)


なな犬、夏祭りでよしひろがもらってきたヨーヨーを噛んで遊んでいて、
破裂させ、突然消えた風船にびっくりしたことがありましたが、
どうやら同じ感じで、
なぜ破裂音がしたのか、わからず、辺りをきょろきょろと見回してました。

運良く、怪我はなかったのですが、
我が家でたった一人の愛煙家の父ちゃん、ライターの管理はしっかりとしてほしいものです。


そんなワンコの、楽しい夕食の光景。
今日の晩ご飯は、遅かったの(by なな)


あっという間に、完食です。
今日は、「牛肉」だったしね♪
おなかペッコペコやったから、めちゃ、おいしい♪(by なな)

  なな「なんかね、お口の中で大きな音がしたの。
     あれ、何だったんだろ?」

父ちゃんのトレーナー

Posted by   nae-ka on   9 comments

物干しに下げてあった父ちゃんのトレーナー。
飛びついて、引きずり落として、ぼろぼろにして遊んでました。

家の中から、その顛末を見ながら、画像におさめました。

よろこんで、服をくわえて走り回るワンコ。
父ちゃんのお服、ゲット♪ あとは、父ちゃんが追っかけてきてくれるだけ☆


父ちゃんが来てくれて、ワンコ、作戦大成功!
楽しい綱引きが始まりました。
とうちゃんと、綱引き遊び♪ たっのし~い!!


両者、負けません。
服は、、、ぼろぼろになったそうです。
放さないも~ん♪(by なな)



夜の食事のシーン。
きちんと座って、「よし」の命令が出るまで、じっとがまんしています。
やっと晩ご飯♪


「よし」の合図が出て、食べ始めるワンコ。
一心不乱に食べていきます。
食べる、食べる・・・


はい、今日もきれいに食べました。
たくさんあったのに、もう空です。

  なな「ご飯、増えたのか、減ったのか、よくわかんないの・・・。」

今日から「生食」です

Posted by   nae-ka on   2 comments

1ヶ月ほど、徐々に煮野菜を食べて、レパートリーを広げても、まったくお腹が大丈夫だったワンコ。

今日からは、少しずつ、「生食」に切り替えていくことにしました。

朝は、フードを少し減らし、
その代わりに、馬肉・大根・ニンジンをくわえて混ぜた食事です。
ダイコンもニンジンも、細かく切ったり、すったりしておきました。

さあ、お待ちかねの朝ご飯です。
いつもより、量が多いですよ♪
朝ご飯ですよ♪


おぉっ、食べました。
でも、ぼりぼりという音からして、フードを先に食べている様子。
おっ、食べてます


結局、いつもより時間はかかりましたが、「完食」でした。
完食しました♪


昼間、吐くこともなければ、ウンチも良好。
なので、夜も生食を入れてみました。

はい、晩ご飯です。
フードの他には、
カブ・水菜白菜・馬肉・シイタケ・エリンギ・ニンジン・カツオの粉・昆布の粉が入っています。
朝よりも、もりもりの量です。
食べきれるかしら…?
夕食です♪


食べ始めました。
朝より大きな容器に入ってます


今回も、完食でした♪
やはり、完食でした♪


フードが入っている分、生肉が少なめです。
今後、徐々にフードを減らし、生肉を増やしていきます。