なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


2007年の大晦日

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日で、2007年も、終わりです。
今年、我が家にやってきたワンコ。
初めての新年を迎えようとしています。

今日は、年納めとして、
父ちゃんに堤防へ連れて行ってもらって、思いっきり走って遊びました。
そのあと、シャンプー。

心身共に、さっぱりしたかな?

シャンプー前の、ひととき、庭でイタズラ…。
お正月用の「ゴボウ」をくわえて、持ち逃げしてきました。
獲物をゲット!(by なな)


なな「でも、これ、何?」
みんな、取り返そうとして追っかけてくるので、作戦、大成功だわん♪(by なな)


なな「あの~、このヘビちゃん、動かないんですが…。」
でも、違うところも気になるの(by なな)


なな「くわえて走っても、動かないヘビちゃんだぁ~♪」
これって、ヘビみたいだけど、動かないのよね・・・(by なな)


そんなワンコの大晦日の夜の姿。
父ちゃんと、一緒に毛布にくるまって、リビングでごろごろしています。
父ちゃんが、こんなことをするの。でも、柔らかくて、気持ちいい♪(by なな)

  なな「来年はね、アタイ、きっと、ナイス・バディのワンコになってるよ♪」

*今年、一年、ご訪問ありがとうございました。
  2008年も、よろしくお願いいたします♪


年末の平凡な日

Posted by   nae-ka on   2 comments

昼間は、快晴!

ただ、風は一日吹いていました。
その風が、夜になってから激しくなり、音がします。

物音がするたび、吠えるワンコ・・・。

季節風が強くなっていて、近畿の北部は雪。
明日は、平野部でも雪になるかも、という天気予報です。

なかなか眠れないワンコ、、、。
大丈夫だから、寝ようね♪


(下の画像は、リビングに置いてあるセカンド・ハウスで遊んでるところです。)

セカンド・ハウス♪


ヒツジさんを、かんで遊んでるの(by なな)

  なな「お正月に、違うお家で過ごす練習とかいうので、
     リビングに置いてあるこの中に入れ!と、父ちゃんが命令するの。
     でもね、入ると、ニボシがもらえるの♪」

よしひろ = なな

Posted by   nae-ka on   4 comments

昨日は一日降っていた雨。
午後にあがり、3時過ぎ頃から、ワンコは庭遊びができました。
よほどうれしかったのか、暴走犬になってて、めちゃ危険な雰囲気…。

こんな時に、外に出たら、襲われるに決まってます。
母ちゃんは、黒イノシシ嬢の暴走姿を見ないふりをして、リビングに隠れてました(笑)。


実は、今日から、長男・次男が、母ちゃんの実家へ出かけていきました。
年末・年始は、親子別々の生活になります。

次男のよしひろがいないからか、昼間は静か。
夜も静か。
ワンコは、いつもとは違い、おとなしく過ごしてました。

「よしひろの挑発で、ワンコが興奮している」ということが、よ~く分かりました(笑)。

年末なんて関係ないから、ご飯、ちょうだい♪(by なな)

  なな「よしくんがいないと、刺激がないの・・・。」

雨、雨、雨

Posted by   nae-ka on   2 comments

朝から、雨・・・。
一日中、降っていて、夕方は雨脚が激しくなり、
父ちゃん、嘆きながら、散歩に連れて行きました。

雨なので、当然、外遊びもありません。

せっかくの年末の一日、
どこにも出かけず、
かといって、大掃除もせず、
母ちゃんは、賀状も書かず、、、

そんな平々凡々な今日は、ワンコの画像もあまりありません。

夜、寝ている所を盗み撮りしました。

薄目を開けて、寝てます。
寝てるのに、撮らないで(by なな)


ななの肉球です。
大きいです・・・。
肉球♪(←でかっ!)


ボディは「豊満」ですが、
足は、「スリム」(爆)。
左前足(←足は、細い、、、爆)


ななさん、明日は晴れるといいね♪
あ、ワンコよりも父ちゃんの願いかも(笑)。

トレ  留守番  スルメ

Posted by   nae-ka on   2 comments

10日ぶりの、チューターさんとのトレ。
今日は、長くて、9時から12時過ぎまででした。

いつものフレブル君と一緒♪

母ちゃん、フレブル君に挨拶したら、うなられちゃいました…。
直後、フレブル君は、チューターさんに叱られてました。
かわいそうなことをしちゃった母ちゃんです(笑)。

午前は、チューターさんとのトレ♪


午後は、ワンコは留守番。

夜、父ちゃんが、スルメを焼いて食べてるのを、すぐに気がつき、
父ちゃんの前で、媚びを売り続けるのですが、
スルメは、当然もらえませんでした。

…が、お利口にしていたので、
少しだけ、おやつをもらうことができたワンコです。

父ちゃんがスルメを食べてるので、もらえるのを待ってるの(by なな)

  なな「こんな感じで見つめてたら、
     母ちゃんなら、すぐにだまされて、何かくれるんだ。
     でも、父ちゃんには、無視されちゃった…。
     厳しいワン(涙)」

ドッグランに行ったけど…

Posted by   nae-ka on   4 comments

休暇を取っている父ちゃんに、次男くんと一緒に、ドッグランへ連れて行ってもらいました。
(母ちゃんは、寝てました…笑。)

こんな場所で、
土の地面、
そして、来ていたのは、2匹のアフガン。
こんな場所です


リードなしで遊ぶなな犬と、それを見ているよしくん。
次男坊となな犬


現地で買ってもらったぬいぐるみをくわえて、走るワンコ。
なんとなく、レトリーバーっぽい(気がするだけです…笑)。
いちおう、走ってます(笑)


楽しそうに、見えるのですが、
楽しそうに見えますが、、、


本当は、敷地内に入ったとたん、アフガンちゃんに激しく吠えられ、
尻尾を丸めながらも、
「遊ぼうよ♪」と近づき、さらに吠えられ、
実は、アフガンちゃんに威嚇され、、、


ずっと元気がなかったそうです。
しょんぼり犬なのでした

  なな「すっごく高貴なワンちゃんがいたの。
     オトモダチになりたかったんだけど、
     めちゃ怒られちゃった・・・(しょんぼり)。」

クリスマスのプレゼントの末路・・・

Posted by   nae-ka on   2 comments

我が家に来て、初めて迎えるクリスマス。
宗派は違いますが、いちおう、プレゼントをワンコにも用意しました。

これです!
ななさん、あなたへのプレゼントですよ♪


中を見せろと、せっつくワンコ・・・。
そんなに、焦らなくても(笑)。さぁ、中には何が入ってるかな?


中身は、ルーファドッグのサンタのぬいぐるみと、
ルーファ・サンタさん


皮ガムでした♪
皮ガム♪


一応、ダイエット中なので、皮ガムは、没収(ごめんね~)。

すぐさま、サンタさまに、キバを向ける黒野獣・・・。
速攻、襲いかかる 黒い野獣・・・


で、、、
結果は、予想できるでしょうが、
こんなになっちゃいました(涙、涙)。
結果です(涙)

  なな「へんなヤツを、母ちゃんが『やっつけて!』とお願いしに来たので、
      なな、ちゃ~んと、退治しておいたよ♪」

ワンコのクリスマスイヴ

Posted by   nae-ka on   2 comments

先月のワンコ満1歳の誕生日には、超手抜きをして、反省している母ちゃん。

本日は、少しだけがんばって、ワンコ用クリスマスケーキを作りました。

家族の食事が終わった後、次は、ワンコです。
これ(↓)が、今晩のメニュー。

今日の晩ご飯です♪ ちょっとカロリーオーバー


母ちゃん特製「焼き芋と煮りんごのケーキ」。
飾りは、生野菜と、紙・造花の飾り物です。
母ちゃん特製「サツマイモとリンゴのケーキ」


ケーキのアップです


どちらを先に食べるか、わくわくして見ていました。
・・・母ちゃんケーキ、完敗でした(涙)。
フードから食べました・・・


でも、さすが食いしん坊のワンコ。
フードをたいらげたあと、ケーキも完食。
母ちゃん特製のケーキ、フードに負けました(涙、涙)

  なな「今日の晩ご飯、多かったの。なぜかわかんないけど、超うれしいワン♪」

Posted by   nae-ka on   2 comments

「眠りの国の美女」ならぬ、「眠りの田舎のオバサン」となっている母ちゃん。

今日も、なな犬は、受難・・・。

午前は曇っていた天気も、午後は晴れ、ドッグランに行けそうでしたが、

母ちゃんは、ソファと合体(笑)。
父ちゃんは、自分の年賀状の印刷作業。

夜になって、ようやく父ちゃんがボール遊びをしてくれました。

奥の方に、母ちゃんの毛布が2枚写ってるけど、見ないふりしてね(by なな)


そして、今日初めて、ソファに座ることができたなな犬です。

母ちゃんが立ち上がったスキに、やっとソファをゲット♪(by なな)

  なな「母ちゃんは、眠りの世界で、あんな長い時間、なにしてんだろ?」

雨の土曜

Posted by   nae-ka on   2 comments

せっかくの土曜日なのに、

           

そのうえ、母ちゃんは、今日もほとんど 

父ちゃんは、、、というと、バァサマに頼まれた年賀状の印刷作業。

   誰も遊んでくれない!
   外遊びもできない!


なな犬、ストレスたまりまくりの一日でした。


本当は、朝にチューターさんのトレがあり、
その後、ドッグランに出かける予定だったのですが、ね。

そんななな犬のふて寝姿。
(すんまへん、母ちゃんの足下で寝てるだけッス。)

つまんな~い!!(by なな)


楽しみは、これだけだったかな?

ご飯、ご飯♪(by なな)

  なな「お母ちゃん、ご飯の中に、も少し、オニク入れてくだしゃい♪」

ななのつぶやき 1221

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日も、ななが記事を書きます!

母ちゃん、寝たり起きたり・・・。
よほど、寝るのが好きなんだわん。

ほとんど遊んでくれなかったけど、
午前に少しと、午後に1時間ほど、お庭で遊べました。

そうそう、骨をもらったの♪
前はそれほどうれしくなかったんだけど、
今は、超・うれしい☆

子牛の骨を かじってんねん(by なな)


でもね、食べてる所を、母ちゃんがカメラで撮ろうとするので、
気が散っちゃうので、困るんだ。


あ、それからね、お空に変な鳥が大きな音を立てて飛んでたのを見たよ♪

怪しい物体が、空にいるの 何、あれ?(by なな)

こんな鳥!
ななさん、それは、ヘリコプターです


いつもよく飛んでるけど、あれ、何なのかなあ?

飽き性・なな犬

Posted by   nae-ka on   4 comments

久しぶりに、穴掘りをしたのですが、、、

土が乾いていて、
掘りにくかったのか、
感触がよくなかったのか、
さだかではありませんが、

あっという間に、飽きちゃいました



それに対して、全情熱を傾けているのが、ぬいぐるみの破壊と、これ

だ、ダイコンめし?


こんなに必死です。
(さりげなく、なな犬の左端に、はらわたを出されたカモ3号の姿が、、、。)

おめめ、きらりん☆☆☆

  なな「今日は、ダイコンご飯だぁ~。」

ななのつぶやき 1219

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日もね、母ちゃん、寝てばっかりだったの。
で、今、母ちゃん、「書くことがな~い!!」って困ってるので、アタイが書きます。
まったく、アタイって、「忠犬」だわん♪

母ちゃんね、ホントに、これでもか!ってほど、寝てるの。
アタイ、あきれ果てちゃった・・・。

でも、そういうアタイも、一緒に爆睡してたんだけどね(笑)。
そのせいで、サンタさんのオヒゲ集めのお仕事も、できなかったの・・・。
とっても残念。

そんな昼間が続いてるんで、
夜になって、みんなが帰ってくると、超・うれしいのです。
うれしくって、飛びついたり、噛みついたりしちゃうと、
速攻、父ちゃんに怒られちゃうんだけど、
どうしてもうれしくって飛びついちゃうの。

最近は、兄ちゃんも、早く帰ってくるし、、、
(本当は、やさしいんだけど、兄ちゃんのものを触ると、ちょっと、恐いの、、、)。
よしくんは、過激な遊びをしてくるので、うれしいけど、ちょっと迷惑な時があるの。


では、アタイもネタがなくなってきたので、
アタイの、ちと、精悍な画像で、今日の記事を締めたいと思いま~す。

家の前で、なぜか、まじめな顔をしているワンコ(でも、本当は、な~んにも考えてないはず・・・爆)

では、またね~。
読んでくれて、ありがと☆
     by なな

着々と、サンタ作戦遂行中

Posted by   nae-ka on   2 comments

お母ちゃんが大切にしているネコグッズ。

今日も、壊してくれました(涙)。



野獣のキバにやられているのは、三毛猫のみーちゃん…。
あっという間に、鼻・目を取られ、
脳みそ、抜かれちゃいました。

ネコを、退治したよ~♪(by なな)


ななさん、それは、サンタのヒゲ用すか?(涙、涙)

サンタさんのオヒゲを集めてるの♪(by なな)


おまけに、黒ラブちゃんも、さらに壊してました、、、。

どんどん壊されている、母ちゃんのコレクション(涙)

  なな「悪いネコちゃんとワンちゃんをやっつけてあげたのに、
     なんで、母ちゃん、泣いてるの?」

ななのつぶやき 「メシ、くれ~!」編

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日はね、母ちゃんが体調良くないので、代わりにアタイが記事を書いてみます♪


最近「母ちゃん特製」とかいう変な食べ物を、おやつ代わりに、昼間に2~3回もらうの。
でもね、見て、見て!
こ~んなに少ないの(怒)。

欲しくなるから、見ない、見ない(by なな)

たったこれだけじゃ、とてもじゃないけど、お腹空いて、がまんなんてできないの~!!

お嬢様犬のはずなのに、こんな変な顔しちゃうぐらい、お腹ぺっこぺこ。
かわいそうでしょ!
もう、「同情するなら、メシをくれ!」って気分の毎日。

お腹空いて、おかしくなりそうやねん(by なな)


目の前に、太ったおいしそうなヘビちゃんがいたので、ちと、味見♪
おいしかったら、全部食べちゃおう!

へびちゃん、おいしそうに太ってるわん 食べちゃお♪(by なな)


どこ噛んでも、ぜ~んぜん、おいしくな~い!
腹立つし、もっと噛み噛みしておいた。

食べたけど、まず~い(by なな)

でもね、ヘビちゃんを噛んでたら、よけいにお腹空いちゃった(涙、涙)。

なな犬 体操

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな犬、考えました。
ソファにくつろいでいても、ダイエットに励む方法を!

さぁ、これが、「ななちゃん体操」です。




すんまへん、単に、ソファで、おかしくなってるだけの映像だす・・・。


そんなワンコ、一足早く、白ヒゲをつけて、サンタクロースの練習もしてました。
(キルト地のクッションを噛んで引き裂いて、その中綿がくっついてる画像です。)

サンタさんに見える?(by なな)

  なな「母ちゃん、昼間、寝込んでたから、ネタがなくて、
     アタイを使って記事にしてるの。
     アタイで、遊ばないでほしいワン(怒)。」

食事・命!

Posted by   nae-ka on   2 comments

ダイエット犬に改造されつつワンコ。
連日、腹ぺこです。

午前と午後に一回ずつ、おやつ代わりに、野菜煮を与えます。
もらう前は、めちゃ良い子(爆)。

おやつ♪ おやつ♪(by なな)


これは、晩ご飯。
野菜煮と大型犬の肥満犬用のフードです。

変わりばえしないけど、晩ご飯です


「よし」の指示が出るまで、一生懸命、食べたい気持ちを抑えて待っているワンコ。
このときだけは、けなげです。
(・・・が、そのあとは、、、爆、爆)

ケージ内で、指示が出るまで待ちます(←けなげだ~)


やっとオーケーが出ました。
がっつくワンコ。
最高だわん!(by なな)

  なな「なんか、アタイ、ベジタリアンになった気分の毎日なの・・・。」

留守番・ボール・ゴハン・お風呂♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

午前、母ちゃんは、1年半ぶりに、髪の毛をカットしに行ってきました。
午後2時前に帰宅。
その後、母ちゃんの帰宅を待ちこがれていたワンコと庭遊び。

ボールで遊んだのですが、、、




何度投げても、キャッチできませんでした・・・(ショボン)。


そんなワンコの晩ご飯。

こんなゴハンでも、ワンコは大喜びしてくれます(感涙)

もう、天地がひっくり返るほどの喜び方です、、、。

夜、シャンプーをしました。
さっぱり爽やかになった、なな犬です。

さっぱり♪ ななちゃん

  なな「シャンプーは、好きだけど、そのあとのブーン(ドライヤー)が超・苦手 」

食べ物の恨みは、ぬいぐるみで

Posted by   nae-ka on   2 comments

腹ぺこななちゃん、
そのワンコの犠牲者が続出してます。


頭、大爆発の新入りルーファ・・・。
頭部 炸裂! ルーファ特大ちゃん


裸の王様、左目がない・・・。
頭部欠損 裸の王様


おしりも食いちぎられて、パンツ、引き裂かれて、王様、散々です(涙)。
おしり 食いちぎられ、パンツも破られた 裸の王様


母ちゃんが飾っていた小さな黒ラブ、、、鼻がなくなってます(涙、涙)。
ヘビちゃんは、脇腹を負傷。
母ちゃんの黒ラブちゃん と アナコンダ


久しぶりにプーさんまで襲う、黒い野獣、、、。
プーさん、危うし!


ケージ内では、新入りのカモ3号ちゃん、はらわた出まくってるし、、、。
新入りのカモ3号さん、はらわた出まくり


ゴハン食べてるときだけ、いい子です(爆)。
これさえ くれたら、おとなしくなるよん(by なな)

  なな「今日は、たっくさんのオトモダチを、かわいがってあげたよ♪」

外遊びは楽しい

Posted by   nae-ka on   0 comments

雨も上がり、今日は、待望の外遊び。
(母ちゃんが待望してただけのような気もしますが、、、笑。)

ちょっと やせた?(by なな)


まだ湿っている土の上や、砂利の上、
草のニオイをかぎながら、小一時間ほど、歩いたり、
ボール遊びをしたりしました。

後ろ足の怪我の治り具合が気になってましたが、
なんとか、大丈夫な感じです。
何度も庭を走りまくってました。

でも、
ワンコは楽しそうでしたが、母ちゃんは、凍えました(涙)。

母ちゃんの車の前だよ(by なな)


そうそう、ダイエットを始めて、500グラムほど軽くなりました。
でも、いつも「腹ぺこ」ななちゃんです(笑)。

そんなワンコが楽しみにしている晩ご飯。
カロリーは約320kcalです。

なな犬 楽しみの 晩ご飯♪


明日も、なな犬の、「涙、涙のダイエット生活」は続きます・・・。

腹ぺこ&雨 のダブルパンチ

Posted by   nae-ka on   0 comments

雨です。
腹ぺこななの唯一の楽しみが、室内・庭でのイタズラ。
でも、今日は、外でのイタズラや穴掘りができません。

しかたなく、ヘビちゃんを噛んでみるものの、
楽しくありません…。

へびちゃんと遊んでも、お腹はふくれないの・・・


しかたがないので、ロープ遊びに変更。
いちおう、食いついてくるなな。
獲物は、大きいぞ!(笑)。

負けないわ(by なな)


楽しくロープ遊びをしてましたが、
スタミナ不足なワンコ、5分でリタイア。
バテるの、早過ぎちゃう?

ぜ~ったい、負けないんだから(by なな)



体重オーバーが悪いのか、
はたまた、ダイエット食でスタミナ不足が原因なのか、
ヘビ遊びも、ロープ遊びも、すぐにやめちゃった、きょうのワンコでした。

でも、お腹がペコペコだから、すぐ疲れちゃう・・・

  なな「ないす・ばでぃ、、、なんていらないから、ご飯ちょうだい♪」

追いはぎ犬・なな

Posted by   nae-ka on   4 comments

なな犬、ゴハンが激減し、お腹がすいてる「憂さ」を、いたずらで発散している模様。

ここ数日の「お楽しみ」が、ハンガーに掛かっている服を、飛びついて奪取し、くわえ、走り去ること。

そういうとき、取り戻そうと追いかけても、よろこぶだけなので、「無視」を決め込みます。


今日も、私のフリースのパーカーをくわえて、庭を逃げていくワンコ、、、。
私は「無視」してたのですが、
バァサマが見つけて、取り戻そうと、引っ張ってくれました。

でも、その光景は、

    まるで、綱引き遊び、、、(爆)。

ばぁちゃんが、遊んでくれた♪ がんばって引っ張るもんね~(by なな)


ばぁさまには、「服はどうなってもいいので、放っておいてください。」とお願いしました。


しばらくして、見たら、服だけが庭に捨ててあり、ワンコの姿はありません。

よれよれになっていく服、、、
安いからいいようなものの、ちと、かなしい(涙、涙)。

深夜の嘔吐

Posted by   nae-ka on   2 comments

先ほど、午前1:20頃、突然、なな犬が、吐きました。

寝床のバリケンの出口と、ケージの段ボールの上の2カ所です。

一瞬、「母ちゃんの手作り食が、原因か!」と思ったのですが、
嘔吐物を見てみると、なんと、こんなものが、、、
(ホンモノではなくて、再現です、、、。)

切れた輪ゴム

嘔吐の原因は、輪ゴムでした…。

食べ物以外のものは、口の中で噛んで遊ぶだけで、誤飲をしないワンコなのに、、、。

でも、
安心した瞬間、
「そんなにお腹すかせてるん?」
と、呆れちゃった母ちゃんでした。

そう言えば、下の画像のように、普段は食べない骨を、必死で食べてました。

スペアリブ、おいしいねん♪(by なな)

  なな「ほんまに、お腹、ペコペコやねん、、、。」

ぬいぐるみ虐待史

Posted by   nae-ka on   0 comments

あいんどっぐ」さんで、見つけた「カモ1号」とほぼ同じ製品!
アイバロさんで売り切れになっていたので、即、注文。
注文するついでに、キジとルーファドッグの特大も一緒に頼みました。

届いたぬいぐるみ、ワンコはどれから攻めようか悩み、
結局、ぜ~んぶ、「かわいがり」をすることに・・・。(どんだけ欲張りやねん )

新入りだぁ~! かわいがってあげちゃおう♪(by なな)


なな犬の「かわいがり」を、しっかりと受けたぬいぐるみ群。
かわいそうすぎる、、、(涙)。

あっという間に、新入りもこんな姿になっちゃいました


新入りにも、おなじみにも、容赦のないワンコの攻撃。
中でも、カモ1号は、すさまじいお姿に、、、。

カモ1号は、さらにむちゃくちゃに、、、


30分ほどかかりましたが、一応、穴をふさぎました。

いちおう、修繕完了♪


が、その待ち時間中、ケージ内に閉じこめられていたワンコ。
つまらなかったのか、今度は、カモ2号をこんな姿に、、、。

あわれ、羽が倍の長さになった カモ2号


直す気力も尽き果てていたので、この修理は翌日に回しました。


翌朝になると、カモ2号のお友達が、増えてました。
ルーファ特大ちゃんと、カモ3号ちゃんでした(涙)。

よくも飽きもせず、毎日、何体も壊すもんだ、と、あきれつつ修繕。
3体とも、微妙に変形してます・・・。

形が、徐々に いびつになっていきます


は~い、ななさん、お待たせ♪ と、ケージへ行ったら、
キジちゃんとカモ1号くんが、またもや、かわいがられているではありませんか、、、。

でも、またまた、その間に、2度目の惨劇が、、、


どこまで破壊したら、気が済むのでしょうか?(涙、涙)。

いたいたしいです


カモ1号です。
なんと形容していいのか、わからない物体になっていきます。

変形しすぎの カモ1号


片方の羽がなくなったキジちゃん。
でも、まだ、キジの形をしています。

羽が片方なくなったキジ


直したカモ1号の手前に、カモ3号を置いてみました。
カモ1号も、数ヶ月前まではこんな姿だったんです。
今は、全く面影がありません(涙)。

カモ1号とカモ3号、、、違いすぎる(爆)


あ、そうそう、
今回は、なぜか、ルーファ1号と、小ガモ1号・2号は、難を逃れたのでした。

夕食のフード、変更

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日も、元気に、楽しく、ダイエットに励んでいる なな犬です。

ってのは、ウソ(爆)で、
お腹はすくわ、
散歩は短いわ、
ボール遊びもしてくれないわで、
欲求不満気味のワンコです。

そんなワンコ、少しでもフードがたくさん食べられるように、
夕食のフードを、ライト(肥満犬用)に変えました。

ロイヤルカナン マキシ ライト

この「ロイヤルカナン マキシ ライト」は、カロリーが310/100グラム。
試供品を与えたとき大喜びで食べていたので、この製品を選びました。

同じロイヤルカナンのラブラドール(ジュニア)のカロリーが、402/100グラムだったで、
夕食を「ライト」にすることで、少しだけたくさん食べられます。

で、今日の夕ご飯♪

お待ちかねの 晩ご飯ですよ♪


おいしいかい?

フードの方がおいしいわん(by なな)

笑えるのは、
まず、ドッグフードから食べること。
そんなに母ちゃんの特製ご飯が、まずいかい?(笑)。


ヘビでも かんで 遊んでおこうかな(by なな)

  なな「おやつ、もらえないから、ヘビちゃんでも噛んでおこう♪」

母ちゃんの作った食事

Posted by   nae-ka on   4 comments

ゴハンが少なくなった「うさ」を、ぬいぐるみの破壊で慰めている昨日今日のワンコ。
母ちゃんは、毎日3~4体のぬいぐるみの修理で、忙しいゾ!


今日は、母ちゃん特製「いろいろ野菜」入りの炊き込みフードを、
(とてもまずそうなのに、)
おいしそうに食べていました。

はい、昼食ですよ~


カリカリのドッグフードが減った分、
お腹がすくので、とてもおいしそうに食べてくれます。

わく♪ わく♪


普段は超・わがままお嬢でも、
こうやって、ゴハンを待っているときだけは、けなげで、涙が出そうです。

ただ、すぐに、その思いは、
   「このバカ犬、なにすんねん!(怒)」
という怒りに変わっちゃうんですが…(笑)。

ななさん、明日も、がんばって、痩せようね。

ないす・ばでぃ に なるの♪(by なな)

  なな「別にダイエットはいいんだけど、お腹がすくねん(哀)。}

ダイエット食、スタート2日目

Posted by   nae-ka on   2 comments

ダイエット開始して、2日目です。

ななの太った原因は、2つ。

  ・おやつのやりすぎ
   (物を持ち逃げするたび、フードやおやつと交換して取り返してました。)

  ・よしひろがうっかり置いている食べ物の盗み食い
   (食パン、メロンパン、おっとっと、あたりめ、etc.)

まず、その2つの原因を徹底的に取り除くことから始めました。

そして、フードも減量。

ロイヤルカナンのラブ用ジュニア(15ヶ月まで用)は、100グラムで402kcalあります。
少し前までのフード(TLCドッグフード)も100グラムで400kcal。

ただ、ダイエット用のフードにすると、食べなくなるのが困ったもの。
(吉岡油糧さんのフードは、内容はいいのに、ななは食べようとしませんでした。涙)


で、フードは変えずに、総カロリーを計算して、与える量を変えました。

参考にしたのは、このサイトです。
  http://www.bewell-international.co.jp/dog/diet.html

ななの場合、目標25キロにすると無理が来るので、
さしあたっての目標を、5キロ減の30キロに設定

30キロのワンコが一日に必要なカロリーは、1427kcalになります。
ダイエットする時は、その4割から6割に押さえるとのこと。

で、出たカロリーが、642~856kcal/一日 ということになりました。

これからしばらく、一日850kcal前後を目標に、食事を与えていきます。

下の動画は、母ちゃん特製の「ダイエット食」を食べるシーンです。




オカラとササミとキャベツを煮ただけのシンプルなもの。
昼間、お腹がすいた頃に、3回に分けて与えました。

見た目、めっちゃ まずそうな、母ちゃん特製フード(きっと、味もまずい・・・爆)


それ以外に、朝夕2回、フードを90グラム、
おやつの小魚10グラム(32kcal)を与えることになっています。

ななさん、がんばって、まず5キロ痩せようね♪

おなか ペコペコやから、何でもおいしいわん

  なな「なんかね、最近、急に待遇が悪くなったの(怒)。」

侵入防止用の柵のその後

Posted by   nae-ka on   8 comments

あぶない、
ヒジョーに、危ないんです。


まず、乗り越えようと、全体重をかけるワンコ。

ご存じのように、なな犬の体重は、メガトン級(爆)。
自分の胴体が重すぎて、乗り越えることができません(笑)。

で、柵の横木ですが、
クイ近くの頑丈なところは、いいのですが、
クイから離れている弱いところは、いつかは折れそうです、、、。

よいしょっ、と


乗り越えるのがダメだとなったら、
今度は、網の破壊に、、、。

おぉ、これは、なな犬の得意分野です。
真剣さが漂ってますが、
顔が、めちゃコワイっす(爆)。


こんな網なんか、こうして、、、


さらに、綱引き(?)は、続きます。

やばいよ~、、
お願いだから、もうやめてぇ~(懇願)。

こうして、、、

  なな「ぜったい、ぜったい、入ってやるんだから♪」

恐怖の診察・・・

Posted by   nae-ka on   2 comments

先週の木曜日(母ちゃんが、京都会館でのGLAYさんのライブに行っていた日)、
父ちゃんとの散歩中に、足を痛めたなな犬。

  ビーグル君と出会って、大喜びで飛び上がった瞬間、父ちゃんがリードを引っ張った反動で、後ろ足をひねったそうです。

その日は、かなり痛がって、できるだけ足に体重をかけずに歩いていたのですが、
その後、大丈夫そうだったの、そのままになってました。

ところが、
今朝の散歩の時、また、左の後ろ足に体重をかけずに歩いていたそうで、
夜に、動物病院まで連れて行き、診察してもらったわけです。


足の方は、経過観察。
たぶん、軽く痛めたのだろうということで、
  ・1週間、激しい運動は禁止
  ・散歩は、100メートルか、200メートルぐらい。ウンチとオシッコをしたら帰ってくる

という指示を受けました。


でも、
でも、それよりも、強くアドバイスされたのは、
(予想はしてましたが、、、笑)
ダイエットのことでした

  Dr.「4月までは痩せていて、反対に痩せすぎを心配してたのにねぇ・・・。」


ななの骨格からいえば、適正体重は、、、25キロとのことで、

病院で測った体重は、35キロ、、、。

(あはは、、、やっぱ、痩せてないわん )


  Dr.「10キロのダイエットが必要だねぇ・・・。」


じ、じゅ、じゅっきろ、、、(爆、爆)。

気が遠くなるような数字です。
もう、笑うしかない母ちゃんでした、、、。

ドクターに減量方法を教えてもらいました。
次のことを言われました。

   ・体重を落とすには、フードやおやつの量を、従来の半分にすること。
    (量を10~20パーセント減らしても、体重は落ちない。)
   ・お腹がすくようだったら、オカラを食材に使ったりして、工夫する。



結果、夕食から、なな犬は、フードが減りました・・・。
かなり減りました。
150グラム与えていたのに、100グラムになりました。


明日からは、フードが減り、外遊びもできず、
完全室内犬のなな、、、。

…母ちゃんは無傷でいられるでしょうか?
すっごく、嫌な予感がします…

アタイ、そんなに太ってるかなぁ?

  なな「お医者さん、とっても優しいんだけど、
     足より、お肉の方がヤバイって、言われちゃった(笑)。」

母ちゃんの 生き甲斐 作り

Posted by   nae-ka on   0 comments

本当に、あっという間に破壊されるぬいぐるみ。
直しても直しても、こんなになります。

11月下旬の新作

でも、直さずにいたら、なな犬にとっては、楽しいぬいぐるみ遊び(破壊遊び、とも言う)ができなくなるので、修繕しました。

カモ1号の姿は、実に奇怪、、、。

異様な カモ1号


ピンクのルーファドッグは、ほとんどが頭部欠損。

いつまで、もちこたえるのかしら・・・?

直したのですが、
   一つ目小僧ルーファドッグ、
   鼻の上が耳のルーファドッグ、
が出来上がってしまいました。


で、修繕しあがったぬいぐるみを、なな犬のケージに入れましたが、、、

5分もたたないうちに、また、こんなになってました

あはは、、、5分で、こんな姿に、、、


最後に、ヘビちゃんを攻撃するなな犬。



ぬいぐるみの修繕が、母ちゃんの「唯一の生き甲斐」になったりして、、、(爆)。

