なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


ワンコに異変が、、、

Posted by   nae-ka on   2 comments

と言っても、そんな大げさなことではないのですが、

最近、カリカリのドッグフードを食べなくなったんです。

カリカリフードを食べない、、、って、
よそのワンちゃんのブログなどでは、そんな記事を拝見していましたが、
なな犬には、永遠に「無縁」なことだと思っていました。

だって、「食べること・命」の毎日でしたから(爆)。

ところが、ここ1週間ほど、ドッグフードを食べないんです。
食べても、嫌々食べてる感じだし、
  いったい、どうしちゃったんでしょう?

体調が悪いわけではありません。
なぜなら、「おやつ」は、大喜びして、超・早食いしてますから・・・。

チューターさんに言ってみたところ、
 「食べなくても、フードを変える必要は、ないですよ。
  単なるわがままです。」
とのこと。

う~ん、
確かに、単なるわがままのような気がします。

でも、そうは言っても、やはり食べてくれないと、気になる私。

で、フードを変えてみました。
ワンコは、味で食べずに、温度やニオイで食べている、というのも参考にして、
試供品にもらったフードを与えたら、、、

   食べるじゃありませんか!

そのフードは、これ(↓)。

フード ラブラドール ジュニア


今までのフードの上にトッピングしたら、このロイヤルカナンだけ、食べるんです(←オイ、オイ、、、)。


で、決定!
今日から、この「ロイヤルカナン・ラブラドール ジュニア」のフードにしました。

めちゃ元気に完食でした♪

ま、今までもフードよりも、かなり安いので、いいのですが、
まったくもって、ワンコの味覚は、私には理解しがたいのでした・・・。


あ、最近与えていたフードは、
  TLCのドッグフード(6~7割)
  吉岡油糧のアダルト・ライト(3~4割)

1ヶ月前までは、
  ナチュラルチョイスのラージブリード・パピー用(6~7割)
  吉岡油糧のアダルト・ライト(3~4割)

ダイエット用に与え始めた「アダルト・ライト」は、かなり不評でした…(笑)。
TLCも吉岡油糧も、内容がいいから選んでるんですが、
ワンコの評判とは違うみたいです・・・。


***********************************

追記:夕ご飯の食べっぷり


ニオイにひかれて、食べる気 満々(笑)。

いいニオイ♪


やはり、気持ちのいい食べっぷりです。

おいちぃ


きれいに食べました♪

きれいに食べました


夕方からお留守番♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

母ちゃん、3時頃から、外出します。
帰宅は、たぶん深夜11時前後。
なな犬は、留守番犬になっちゃいます。

留守番は、ケージ内でおとなしくできるので、いいのですが、
いくつか、心配が、、、。

   ・帰宅後のハイテンションの仕返しが恐い、、、

   ・父ちゃんが、晩ご飯を与えるのを忘れそうで、こわい、、、

   ・父ちゃんが、ケージ内を掃除しないまま、夜に入れちゃいそうで、こわい、、、


結局、父ちゃんの心配かい!(笑)

ボールとなな犬

  なな「アタイ、ちゃんと夕食をもらえるかしら?
     ゴハン食べないと、痩せちゃうやん・・・。」
        (母ちゃんの心の声・・・ちょっと痩せてください。)

侵入防止策

Posted by   nae-ka on   2 comments

最近、腕力と知力をフルに使い、
いろんな禁止区域に、無理矢理、入っていくようになったワンコ。

畑は、時々、ネットを乗り越えて(爆)、入っています。
家の中では、台所への侵入を画策しています。

今までは、リビングから台所へ入っていく通路に、
侵入阻止用として、単なる柵を立てかけていたのですが、
多々、入られちゃうようになりました。

そこで、とうとう、購入しました。
これ、「赤ちゃん用ゲート」。

ワンコの執拗な攻撃に、いつまで持ちこたえることができるか?


上の子が高三、下の子が小二になってから、買わなくてはいけなくなるなんて、思いもしませんでした。

ただ、ワンコ用ではないので、耐久性に不安がありますが、
見た目と、値段とで購入。
(だって、ワンコ用って、めちゃ高いんです、、、。)

さて、なな犬の反応はいかに、、、?

いちおう何度か、開けよう(壊そう?)と、カリカリしてましたが、
今のところ無事です。

どうか、長い期間、持ちこたえて欲しいです(懇願)。

いつかは、乗り越えて見せるわん♪

  なな「アタイ、皮ガム かんで、いい子にしてるから、そんなゲート必要ないのに・・・。」

いまいち? いつものこと?

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝、アイバロさんに注文していた品物が届きました。

クリスマスセットと骨とボールです。

すてきなものが届きました

クリスマスセットは、約1ヶ月後までお預け。
   http://www.retriever.org/shop/07xmas08ny/07Xset.html

骨は、めっちゃ巨大な「国産マンモスボーン」です。
   http://www.retriever.org/shop/mmb/jmmb.html
さっそく、骨をななに与えてみました。

なんか、でかいわん・・・

でも、骨をたくさん持っているななさん、興味を持ったのは最初だけ。
少しかじっただけで、ケージの中に放置状態(涙)。


夕方、なな犬、大興奮、、、。
闇が、彼女の気持ちを高ぶらせるのでしょうか?

とにかく、落ち着かせようと、カメラを手に持って威嚇します。
一度、デジカメで興奮したワンコの頭部をしたたか殴りつけてからは、カメラが彼女の天敵に、、、(笑)。

おめめ、きらりん☆



下の画像は、カメラに向かって、興奮しているワンコの様子です(爆)。





ひとしきり興奮した後は、いつものように、元に戻り、こんなに静かに、、、。
突然の大興奮は、いったい、何???
あぁ、楽しかったぁ・・・♪

  なな「アタイにも、わかんないの・・・。きっと、闇のせいだわ♪」

イタチごっこ(涙、、、)

Posted by   nae-ka on   2 comments

なな犬によって噛みちぎられたぬいぐるみ、
昨夜の内に直して、洗濯して、今朝早く、ケージに入れておきました。

昨夜、なおしたんですが、、、

(↑)どのぬいぐるみも、微妙に変形…。
特に、カモ1号は、かつてカモだったとは思えない、異様な物体に、、、(爆)。


そんなカモ1号が、ワンコには許せなかったのでしょうか?
それとも、哀れを感じて、またもや「かわいがり」をしたのでしょうか?
朝の7時には、もうこんな姿に、、、

朝の7時には、こんな(↑)無惨きわまりないお姿に、、、。
頭部が破壊され、黄色いくちばしも、単なる「ゴミ」になってました(涙)。

なな犬に、「どうして噛んでちぎるの?」と聞いてみたら、
無言で空を見上げてました(←ウソです、、、すみません)。
アタイ、知らないもん、、、



そんなワンコ、今シーズン最後のフィラリアの薬。
かなりおいしいみたいで、欲しくってたまらない様子。

彼女、食べたいモノを目の前に置かれて、「待て」をされると、
必ず目をそらして、食べ物を見ないようにして、がまんするんです。
そのときだけは、けなげです(爆、爆)。
最後のフィラリアの薬です

  なな「この薬のおやつ、めちゃ おいしいねん♪」

新入りを「かわいがり」

Posted by   nae-ka on   4 comments

最近、あっというまに、なな犬のキバの餌食になる「ぬいぐるみ」。

今日も、新入りが、なな犬の「かわいがり」を受け、速攻、入院治療に、、、。




最近の数日間で仕上げた作品を集めてみました。
なな犬「大作品展」1125


中でも、この一体は、悲惨極まりないです…。
噛みちぎられた「カモ型ハリネズミ」


巨大ヘビちゃんも、とうとう壊されちゃいました。
とうとうハラワタが出てしまったアナコンダ


容疑犬・なな。
アタイって、創作的作業、だ~い好き♪ (by なな)

   なな「アタイ、がんばって作品を作ってるの♪」

穴掘り♪ 穴掘り♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、少々、寒さもゆるんできました。

気温が低くなってからは、疲れ知らずのなな犬。
庭に出すと、さっそく、破壊活動。
それに飽きると、いたる場所で穴掘りです。

新しく、北西の場所で掘り始めるワンコ。
ここの土って、めちゃ堅いわん

でも、ここはめちゃ堅いんです。

それでも必死で掘るワンコ…。
よいしょ、よいしょ



結果、こんなお顔に、、、。
お願いだから、そんなお顔で、お部屋に入らないでね(懇願)。
鼻に お化粧したの

  なな「泥パックをしてみたの♪」

今日は、堤防コース

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日も夕方の散歩は、父ちゃんの用事のため、母ちゃん担当。

昨日とは違う散歩コースです。

家の近所の歩道橋を渡って、いざ、堤防へ…。
下の道路の横断歩道を通ると近いのに、どうしてわざわざこんな橋を渡るのかな?


ななさん、今日のコースは、ここですよ♪
なんかわかんないけど、「記念撮影」だって


草の中に入っては、ニオイをかぎます。
本当は、違うワンコのニオイかぎだと思うのですが…。
とにかく、ずっと下をクンクンしながらの散歩。
そんなんで、楽しいの?(笑)。
草の上が、気持ちいいよん


ニオイかぎに忙しく、散歩というより、鈍歩…(爆)。
時間だけが過ぎていきます。
10分もかからない距離なのに、40分ぐらいかかっちゃった


ななさん、競馬が気になるの?
(木々の向こうに川が流れていて、その向こうの建物・ライトが、京都競馬場です。)
今日の競馬はどうだったかな?


太陽が傾き、ワンコと母ちゃんとの影が長くなりました。
寒いので、そろそろ帰りたいのですが、ワンコはまだまだ元気(涙)。
母ちゃんと アタイとの影法師


折り返し地点で、「クロネコヤマト」の「宅急便」の建物をガン見。
(本当は、黄色いジャケットの人が連れているワンコを見てます…。)
あ、ライバルの「クロネコ」さんだぁ♪


この後、とうとうワンコが脱走。
土手の草原を爆走…。
脱走したの♪ さぁ~て、アタイはどこにいるでしょう?


でも、ななさん、逃げちゃわないんですよね…。
絶えず、飼い主がいることを確認して、自由気ままな一人遊び(笑)。
アタイ、賢いから、逃げちゃうことなんてしないよん(←ホント?)


楽しい散歩も、もう終わり。
5時を過ぎて、暗くなってきました。
その上、寒い…。
母ちゃんは今日も鼻水ズルズルです、、、。
もうすぐお家だけど、すっかり暗くなっちゃった・・・


家の近くまで戻ってきたら、父ちゃんが出迎えてました。
父ちゃんに駆け寄って、得意そうに母ちゃんを見るワンコ…。
あ、父ちゃんだぁ♪


今日の散歩は、3時30分から5時15分でした。
感想は、、、寒かったです(涙、涙)。

母ちゃんと散歩

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は父ちゃんが「飲み会」のため、2日ぶりに母ちゃんとの散歩となりました。

午後3時40分頃、出発。
今日は、カメラを忘れずに持って、出かけました。
でも、一人だと、なかなかうまく撮影できません(涙)。
ブレブレっす。
母ちゃん、ぶれてるよ


今日は、超・農道コース。
稲の刈り取られた田んぼに吹き抜ける風が痛いッス…。
鼻水、ズルズル…。

そう、今日は、この秋一番冷え込んだ日中だったのです。

寒いよ~。
でも、ワンコはむちゃくちゃ元気(爆)。
まず、田んぼで遊ぶの


田んぼでひとしきりニオイをかいで楽しんだ後は、
農道脇の草のニオイかぎです。
田舎道 大好きなの


出かけたときは明るかったのですが、
太陽がかなり傾いてきました。
でも、なな犬は、やはり草のニオイをクンクン…。
散歩に出て、30分はたったかな


その後20分ぐらい農道を歩き、
折り返し地点の「ヤマト運輸」の巨大集配場までたどり着きました。
クロネコヤマトさん家には、大きな車がいっぱいいるの

ライバル・黒猫をガン見する「黒イヌ」。

そして、とうとう夜のとばりが降りてきました。
暗闇に紛れてしまうクロイヌ…。
暗くなってきたなぁ


あと少しで我が家です。
右の道路も、家路を急ぐ車で、渋滞中。
もうすぐ お家よん♪


この後、家の近所の公園で、ひとしきり遊び、
帰宅したのは5時30分。

ななさん、たくさん草のニオイをかいで、楽しかったね♪
でも、母ちゃんは、凍えてしまったよ…(涙、涙)。

服を着てみました

Posted by   nae-ka on   2 comments

なな犬、購入した犬用パーカーを、見つけては、かみかみ…。
取り上げても、取り上げても、見つけ出して、執念深くゲットする毎日です。

今日もかんでいたので、着せてみました。

最初は嫌がって、服をくわえて取ろうとしてましたが、
そのうち、あきらめたワンコ。

まず、庭で焼き芋を試食。
焼き芋を食べてるのよん


超・早食いのななさん、あっという間に、イモはお腹の中に…。
まぁまぁ おいしいかな・・・


お腹がいっぱいになったら、次は、お仕事♪
今日は、花壇の土を耕すそうです。
 (すみません、、、穴、掘ってるだけです…。)



満足そうに、横たわるワンコ…。
今日の仕事は、「穴掘り」。がんばって掘ったの


派手に、掘り散らかしました…。

ななさん、後の始末は、誰がするんですか?
がんばりすぎて、アタイ、疲れちゃった・・・

  なな「あ~疲れたぁ。でも、お仕事の後の疲れって、気持ちいいわん♪」

謎多し、ソファのワンコ

Posted by   nae-ka on   2 comments

ケージから出すとき、必ずすることがいくつかあります。

一つは、なにかくわえて、出てくること。
くわえるものは、決まってなくて、おもちゃだったり、骨だったり。


そして、もう一つは、これ(↓)、
ソファの上での「ご乱心」…。

まず、背中をソファに激しく、ごろごろとこすりつけます。
目が、かなりやばい…。
目が、恐すぎ(爆)


口も、目と同じぐらい、やばい…。
大口が、恐すぎ(爆、爆)


そして、興奮は、MAXに、、、。
興奮ぶりが、やばすぎます・・・

こんなやばいワンコ、誰もこわくて近づけません(爆)


ひとしきり、ソファの上で暴れた後は、
急に、元に戻ります。
で、突然、冷静になるんです(謎)

自分のニオイをソファにこすりつけているのでしょうが、
とにかく、謎の行動です。


ところで、
  ななさん、耳、裏がえってるよん。

お掃除と害虫駆除

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日も寒い一日でした。
といっても、11月としては、ふつうでしょうけど、京都府の中部の美山町では、積雪していたようです。

そんな日の午後、ななさんの最初のお仕事は「お掃除」。
玄関を掃除するのよん

母屋の片隅に置いてあった竹ボウキをくわえ、またまた持ち逃げするワンコ…。

一定の距離を逃げたら、こちらを見ます。

お願いだから、それ以上、ホウキを壊さないで~(懇願)。
ね、母ちゃん、助かるでしょ♪


こんな時は、無視して、違う場所へ移動するに限ります。
一人でいることができないななさん、必ず付いてきますから(笑)。

で、離れの西側に移動。

ぼんやりといろんなところを見ていると、
月桂樹の枝に、小さなカイガラムシが付いているのを発見。

がんばって取る母ちゃん。
なな犬も、手伝ってくれました。

母ちゃんが大変そうなので、お手伝いしてるの

おい、おい、ななさん、枝ごと除去かい

噛んでは、ちぎる、
噛んでは、ちぎる、

そして、こんなに、、、なっちゃいました。
こんなにたくさん、お仕事したよん♪(by なな)

ななさん、楽しかったね 


   
      最後に、ラブっぽいワンコの画像を一枚♪
    なんか、アタイでも、ラブっぽいでしょ♪

  なな「今日も、たっくさん、お仕事したよ♪
     明日も、がんばるからね~!!!」(がんばらないで~涙、涙)

イノシシ除け、強化

Posted by   nae-ka on   2 comments

最近のワンコ、とみに賢くなって、
というか、「ずるがしこく」なって、
知力と体力をフルに使って、侵入禁止のガードも、やすやすと突破し、荒らし放題…。

今、頭を悩ませているのが、台所&畑の侵入。
なにをしても、イタチごっこ…


そんな今日、
寒風吹きすさぶ中、父ちゃんが、イノシシ除けネットの改修をしました。

いつものように、畑に侵入しようと、ネットの前に行くワンコ…。
でも、今日は、入れませんでした。

ただ、いつまで、この策が持つか…神のみぞ知る?

畑に侵入できなくなってる・・・

  なな「耕して、苗の植えてある、柔らかい土の上を爆走するのが楽しみなのに…。
     入れへんやん(怒)。」

久しぶりに、ぬいぐるみ再生

Posted by   nae-ka on   2 comments

連日、破壊活動をしているワンコ。
お気に入りのぬいぐるみが、ほとんどやられちゃいました。
しかたないので、今日は、ひとまとめにして、修繕しました。


なな犬に「かわいがり」をされた、お気に入りのぬいぐるみたち…。
  右…おしりが食べられた小カモ
  中上…首がちぎられ続け、ほとんど首なしになったカモ1号
  左…翼が引きちぎられたカモ2号
カモの惨状・・・



小さなカモは、それぞれ違う形に改造してあります。
  (左は、昨日の朝7時頃に破壊していた小カモ)
頭部欠損の小カモと、臀部欠損の小カモ



お気に入りの、ピンクの棒状のぬいぐるみは、大きいのも小さいのも、耳がちぎられてます。
 (小さい方)
耳が食いちぎられたルーファードッグ(小)


 (大きい方)
大きなルーファードッグも、同じ惨状・・・


いちおう、縫ってなおしたのですが、
布が引きちぎられているため、現状修復は難しく、かなり変な生き物に、、、。
  カモ型「ハリネズミ」、
  ピンクの棒の「妖怪のっぺらぼう」
  胴体の先が、即:くちばし、という小カモ、、、。
かなり不気味です(爆)。
復元したものの、カモとは思えないものも・・・


カメラを構えていると、近寄ってくる黒い影…。
ななさん、また、創作活動が、できますよ~(涙、涙)。
やはり、満足そうに近寄る なな犬

  なな「大きなヘビちゃんもかわいがってるから、修理、よろしくね♪」

わがまま三昧

Posted by   nae-ka on   4 comments

ななさん、今日は朝から晩まで、傍若無人ワンコでした…。

  言うことは聞かない、
  お出入り禁止のゲートを壊して何度もキッチンに侵入する、
  母ちゃんを何度も襲う(爆)、
  母ちゃんにマウンティングする(制止も聞かず、、、)、
  畑に侵入して、荒らす、
  父ちゃんの指示に無視する、


とにかく、超・わがまま、、、。


でも、考えれば、朝にその予兆はありました。

これ、この行動です。

カモさんと あそんでるの♪


ビリビリ 音がして、楽しいよん♪

朝一から、人間の気を引こうと、小さなカモのぬいぐるみを完全破壊してたのでした…。


とにかく、一日、わがままワンコに振り回された、軟弱飼い主…。
明日はおとなしいワンコであって欲しいです。

明日のことは、知らないわん♪

  なな「明日は 何を 壊そうかな♪」

またまた転職

Posted by   nae-ka on   2 comments

なな犬、土管工事は体力的に厳しいことを実感したみたい。

今日は、空を見上げて、しばし、何かを考えてました。

何の音? 


  (ほんとは、空のセスナを見てただけですが…。)
   爆音の原因は、これです


で、決心した次の仕事は、
枝を食いちぎるワンコ


庭木の剪定でした…(爆)。
ちぎられた枝

(これも、単に食いちぎってるだけです…。)


ただ、かなり彼女の趣味に合わなかった様子。

結局、最初のお仕事「ペットボトルの解体」に戻っちゃいました(笑)。
がんばって、フタを取ってるの


フタは簡単に取れるのですが、ラベルがなかなか取れません。
ちょっと、休憩?
ラベルを取るのは、難しいな


リタイアかい?
今日の分、終了♪

持ってるボトルが「ダイエット」なのが、笑えます。

アルバイト変更

Posted by   nae-ka on   2 comments

どうやら、ななさん、アルバイトの業種を変更したみたいです。

で、新・業種は、これ。

作業がきれいです


配水管の工事です。


とにかく、必死で、管の周囲を掘っていきます。
こうやって、掘るのです


フタの上に落ちている砂利や土も、取ります。
フタの上の土も、落としておかなくっちゃ、ね♪


って、本当は、汚水槽のフタをパクって、噛み噛みしたいだけなんですが、
そのフタがなかなか取れなくて、周りの土を掘っている、というわけなんです、、、。



でも、結局、取れず、あきらめて、畑荒らしに切り替え、タマネギの苗を何本か追ってしまった模様…。

ななさん、おとなしくしてないと、いつかは、一日中、ヒモにつながれちゃうよ…。

天高く なな肥ゆる秋(爆)

Posted by   nae-ka on   6 comments

アイバロさんで注文していたおやつとおもちゃが届きました。

なな犬、わくわく♪

さっそく、「3M デンタルトリーツ」を与えてみました。

このおやつ、アイバロさんのブログで、ワンちゃんたちが、とてもおいしそうに食べてたので、衝動買いしちゃいました…。(ダイエット中なのに、、、。)

「座れ・待て」の時から、いい香りにソワソワするワンコ。
「よし」の合図で、かじりつき、しばし夢中…。

かじりつくワンコ。
おいしいやん


脇目もふらず、真剣に食べます。
おいしい おいしい♪


この集中力が、訓練に生かせたら、お利口犬になれるのに…。
こんなに おいしいもの はじめてやわ

5分もかからず、完食でした♪


食いしん坊のワンコ、母ちゃんが「栗らくがん」を食べていたら、
これまた速攻、やってきて、きちんとお座りして、おねだりのかわいいポーズ(爆)。

ワンコの策略に、まんまとはまってしまう母ちゃん…。

だってねぇ、こんな目で見つめられたら、負けちゃうんですもの、、、。


おやつのためなら、こんな演技も、
おねだり かわいいバージョン


こんな演技だって、、、
おねだり 真剣バージョン

今日も、ワンコのダイエット、失敗  のダメダメ飼い主の日記でした…。


   *****************

脱走・自由犬のチョコ君、帰ってきたみたいです!
夕方、散歩している姿を遠くに見た、と父ちゃんが言ってました。

ご心配かけましたが、ひとまず、安心です♪


兄ちゃんと留守番♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

夜の間に「こがらし」でも吹いたのでしょう、
庭にたまっていたアメリカハナミズキの落ち葉が、ほとんどなくなっていました。

寒い1日でした。


なな犬、本日は天敵ともいえる「兄ちゃん」と二人で留守番でした。

兄ちゃんは、土日の受験(単なる場慣れの受験)で今日は気力減退休暇(笑)。
母ちゃんは休職中の職場へ書類もらいで外出。


なな犬、兄ちゃんの目を盗んで悪さをして、怒られなかったかしら…?

帰宅後、兄ちゃんに聞いたら、
「ウンチはしなかったけど、オシッコはした。そのままにしてある。」
という返事。
何とか無事に、二人、過ごしたようです

お兄ちゃんがいると、緊張して、ウンチもできなかったの

  なな「お兄ちゃんと二人きりだと、いたずらもできへんやん…。」



  ******************************

トレの日だったので、チョコ君が逃げちゃったことをチューターさんに話しました。

チューターさんは、

 ・どんな状況になっても、逃げてしまうことにならないように、訓練が必要。
 ・ラブの中で言うと、イエローが一番おとなしく、チョコが一番たいへん。
 ・特にチョコラブは、訓練を入れておく必要性が高い。
 ・メスよりオスの方が、大変。

とおっしゃってました。


また、今、訓練中のワンコの中で、とびきり大変なのがゴールデンの男の子とのことでした。

   我が家の「アホ犬・なな」は、賢いらしいです。 「いい犬に当たりましたよ♪」とも言われました。
      (ホントか? これで、賢いの??  どう考えてもかなりのお馬鹿なんですが…。
       もしかして、飼い主が馬鹿なだけ??? 爆、爆)


チューターさん、半分あきれつつ、愛情たっぷりと、
「あんな指導の入らない、何度訓練しても覚えられない、アホなゴールデンは、初めてです(笑)。オスだし、なかなかです。」
ともおっしゃってました。

でも、やんちゃで、あほなゴールデンって…(爆)。
想像できません。
ゴールデンといえば、優雅な身のこなしと、ラブよりおとなしく、優しい表情、というイメージ。
なんだか、そのゴールデン君を見てみたいです(笑)。

午後のなな犬

Posted by   nae-ka on   4 comments

玄関先で、見張るなな犬。
いちおう、番犬みたいに見えますが…

一応、番犬か?


今日の運搬1号は、この素焼きの植木鉢。
軽々と持ち運んで、かじるものの、堅くて、すぐに飽きちゃいました。

素焼き鉢の解体に挑戦!


代わりにご執心だったのが、父ちゃんのズック靴。
中に鼻先を突っ込んで、かなりの時間、楽しんでいました。
そんなにいいニオイなの?

魅惑の父ちゃんの靴(爆)



父ちゃんの足のニオイに鼻が麻痺しただろうと思われる頃、見つけたのが、古い釣り竿。
さっそく、カジカジ…

魚釣り、するの?


へんな声を出したところ、首をかしげて考え始めました。
右にかしげたり、左にかしげたり、声を出すたび、考え込みます。
母ちゃんの声って、分からないみたい…(笑)。
それにしても、おもしろい表情です。

考える なな犬


父ちゃんが、ななの耳をひっくり返して遊んでました。
けっこう、かわいい?

新しい耳?

  なな「アタイをおもちゃにして、遊ぶの、やめてくんない?  」


  ****************************

近所のチョコラブ君が、また逃げて行方不明になっちゃいました。
今日の夕方のことです。

その少し前に、通りかかった父ちゃんが、頭を撫でさせてもらい、チョコ君大喜びで飛びかかってきたらしいのですが、
小学生の息子さんがゴールデン君と一緒に散歩させていて、突然、逃げられたそうです。

チョコ父さんの「あっ!」という大声で、父ちゃんがそちらの方を見たところ、チョコ君が猛スピードで逃げ去る所だったそうです。

3人で追いかけたのですが、とても追いつけなかったとのこと。

半年ほど前も一度逃げて、隣の市の保健所で保護されていたチョコ君。
今回も、無事、発見されるといいのですが…。

レトリーバーなのに…

Posted by   nae-ka on   2 comments

トレをお願いしているチューターさん仲間でも、「太っている」と評判(爆)のなな犬、
本日も、ダイエットのための搬送作業に精を出していました。

今日のターゲットは、配達される牛乳の入れ物。

やはり、逃げ足だけは、早い

やはり、逃げ足だけ、早い…。

そして、追いかけてくるか、振り向いて確認します。


少し逃げると、立ち止まって、母ちゃんの対応を確認します


レトリーバーのはずなのに、回収しません!!!
持ち逃げオンリーっす…


で、ひとしきり母ちゃんと追いかけっこを楽しんだ後は、
玄関前の花壇で休息…。

いったい、何を考えているのやら…。

のんびりしてるの♪

  なな「え~っとね、アタイの考えてることはね、、、
      と  と  と  と、、、」

クロイヌ・ななこの宅急便♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

ワンコ、がんばって、アルバイトの練習に精を出してます。

本日は、ペットボトルの搬送。
    (運送業でも始めるのかしら…?)

小屋の入り口に仮り置きしてあった2リットルのペットボトルが6本入った段ボール箱を、器用に開け(=破壊し)、中からペットボトルを出して、くわえて運んでいました(爆)。

取り戻そうとして、追いかけるのですが、、、



逃げ足、早すぎやし、、、

ぬすっとワンコ・逃げ去る編


そのうえ、めっちゃ凶悪顔やし、、、

ぬすっとワンコ・警戒編


この直後、このボトルは、ワンコによって破壊されてしまいました…。




破壊といえば、今日は、母ちゃんの大切なネコグッズも壊してくれました(怒)。

このぬいぐるみ、右から見たら、ふつうなんですが、

かあちゃんのネコちゃん

正面から見たら、、、

かあちゃんのネコちゃんに、何すんねん!(怒り)

こんなんです(涙、涙)。

ななさん、何で、かあちゃんの大切な物ばかり破壊するんですか???

一人ドッグラン

Posted by   nae-ka on   2 comments

秋も深まり、涼しくなり、強力にパワーアップしているなな犬。
彼女の元気につきあい切れません

3時過ぎには、庭や家の周囲を、突然、爆走

ものすごいスピードで、四方八方、走り回ります。
その迫力に、ジイサマと母ちゃんは、呆然と見つめるのみ。
…というか、切れて襲いに来ないで~と願っておりました。
    このときは、何とか、走るだけで終わりました…。

でも、その後、リビングに入れたら、彼女、噛み噛み遊びを要求(爆)。
ワンコにとっては甘噛みでしょうが、痛いって

ひとしきり遊んだ果ては、興奮し始めるワンコ…。
結局、またワンコにのしかかって、冷静になるまで押さえつけなければいけませんでした。

思いっきり遊んだワンコ、疲れたのでしょう。
おかげで、夜は静かでした…(涙、涙)。

この下から出て行って遊びたいなぁ・・・。かぁちゃん、ダメ?

  なな「一人ドッグランって、けっこう楽しいよ。やってみる?」

留守番ななちゃん、帰宅後の嵐・・・

Posted by   nae-ka on   6 comments

今日は、朝10時前頃から、バァサマ2名に連れられて、京都東山行き。
自動的に、なな犬は半日、留守番。


やはり、帰宅後、ワンコは、かなりハイパーに…。

リビングの小物を次々と奪取して、くわえて逃げ去り、破壊活動。

  ティッシュの箱、
  母ちゃんの iPod のヘッドフォン
  大きな懐中電灯、、、

懐中電灯の加工



さらには、母ちゃんの椅子までも壊す勢い…。

椅子の脚の加工


ななさん、仕返しの方法、変更ですか?
もう、歩きながらカーペットに「仕返しオシッコ&ウンチ」は卒業ですか?

でも、次々、ものが壊されていって、不便なんですけど、、、。

小さなこと、気にしない、気にしない♪

  なな「だって、腹立つんだもん…。」

1歳になったけど…

Posted by   nae-ka on   6 comments

全くな~んにも変わらないなな犬。

今日は、しばらく母屋に行った後、離れのリビングに戻ってみると、、、

    想像しなかった光景が広がってました、、、


散乱するハードディスクドライブやプリンターのインクやPCソフトのCD、
中身がばらまいてある、母ちゃんのトートバッグ、
破壊してある母ちゃんの女性用G-SHOCK、、
 (すべて母ちゃんのものばかりやん。
  母ちゃんの棚を荒らしたな!

そして、そして、
完食してあるお菓子(爆)。
  そのお菓子は、よしくんの買った物で、よしと母ちゃんが少しずつ楽しんで食べてました。
  その容器が、きれいさっぱりと空になって転がってます、、、。

ピカピカの空箱♪

ななさ~ん、ダイエット中だよ!
このお菓子、バナナチップ・ココアピーナッツ・蜂蜜ピーナッツのお菓子で、かなりの高カロリーなのに…。
日々の母ちゃんの努力が、、、

その上、実家から来ているバァサマ(母ちゃんの実母♪)が、大福餅や砂糖がたっぷり付いたラスク菓子を与えているし、、、


ななさんのダイエット計画、思いっきり、暗礁に乗り上げてます。

雨だと、こんな変な物を、父ちゃんが無理矢理に着せてくるの

  なな「あ~、おいしかった♪」

満1歳の誕生日♪

Posted by   nae-ka on   6 comments

今日は、なな犬の満1歳の誕生日です。

ななが家に来た頃は、1歳になったらおとなしくなってるのでは? な~んて思ってましたが、
そんな気配はみじんもなく、
今日も思いっきりいろんな小物を破壊しまくってました。

ただ、ちょっと成長したかなぁ…と思える時も。

たとえば、

  ・ウンチとオシッコとの回数が定まった来たこと
  ・「待て」とか「ノー」とかのコマンドが入るようになったこと
  ・自分からハウスの中に入って休むようになったこと

そして、最大のことは、、、

  食糞をしなくなったこと(爆、爆)

そんなことかい!!!
でも、ブログ的には、かっこうのネタがなくなって、つらいけど…、
ウンチまみれになることがなくなり、母ちゃんはうれしい


こんなワンコですが、
少しずつとはいえ、成長してるのでしょうね(笑)。



で、今日は、夜、母ちゃんの超・手抜きカップケーキで、お祝いをしました。

上には、ヨーグルトのソースをかけました♪
良い香りが漂い、なな犬、興奮して待ち切れません。

まちきれない なな犬


夜、8時を過ぎてから急遽作ったケーキ。
ダイエット中なのでケーキ無しにしようと思ってたのですが、
やはり記念日だし、と思い直し、約3分で作ったキメ荒ら荒らのケーキです

3分で作った 超・手抜きカップケーキで、ごめんね~


でも、ワンコは不平も言わず、わくわく♪ 待ってくれました。

よく待てました♪


おいしい?

おいしいですか?


いつも脳天気な ななさん、
   これからも元気いっぱい、家族の心をいやしてくださいね~♪

ワラの山

Posted by   nae-ka on   0 comments

突然、庭の一隅に、ワラの山が出現!

なな犬(&よしくん)は、大興奮。

ワラの間を通り抜けたり、ワラの周りを追いかけっこしたり、、、
  ……二人、精神年齢が似ているのか、いつも行動も一緒で、笑えます。

へんなものが出現したの


でも、やはりなな犬、そのうち、かみかみし始めました。
  ……こればっかりは、よしくんは、しません(笑)



束をむちゃくちゃにしたり、
立ててあるのを倒したり、
興奮して父ちゃんに飛びついたり、
  最後は、いつも通りのワンコの行動でした





  なな「このワラとかいうもの、野菜畑に使うんだって♪」

新しいクレート その後

Posted by   nae-ka on   0 comments

外においてある新しいクレート。
やはり、一向に入る気配なし…。

で、父ちゃんが、リビングに持ち込み、入れる練習を始めました。

クレートの中には、ななのニオイのする敷物・おもちゃを入れて、
おやつで中にはいるように釣ります。

リビングに置いて今日で3日目。

やっと入りました。
   もちろん、おやつに釣られてですが(爆)。

寝床に使っているバリケンネルと比較すると、やはりサイズが小さいですが、
チューターさんのトレで使っているクレートよりかは大きいので、
数時間のドライブなら、何とかこのクレートで移動できそうです。

お家が二つあるの いらないのに…

  なな「おいしいニオイがするので、中に入ったら、閉じこめられたの

白い歯っていいな♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

本日は、実に平凡な一日で、
それはそれでのどかで、
平和だったのですが、

…ですが、
ブログ的には、「ネタがない」という困った状況…。


仕方ないので、すてきな「牙」の画像を貼っておきます。

  …これに、連日やられています(爆)。

左側が鼻先、右側が耳側


  なな「母ちゃんが、噛んで欲しいオーラを出してるから、
     仕方ないから、噛んで遊んであげてるのよん。
     毎日、母ちゃん、大喜びで『痛い、痛い』って踊ってるわん♪」

いたずら 1101

Posted by   nae-ka on   6 comments

ラブの端くれとして、何か世の中の役に立つことができるよう、
ななさん、今日は、こんな練習をしてました。

アルバイト できる?

ガムテープを上手に扱う練習です(爆)。

きっと彼女の心の中には、春頃に引っ越し業者でアルバイトをする計画でもあるのでしょう、、、。

かなりの時間、がんばって練習してました。

おかげで、ガムテープは、ぐたぐたです



  なな「バリバリって音がして、次々はがれて、楽しいよん♪」

