なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


帰宅後、嵐(涙)

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、母ちゃんの通院日なので、昼間はワンコはお留守番。
出かける前に作った、留守番コング。
ダイエットしてるので、ジャーキーもサツマイモだったり、
乾燥リンゴだったり…。
留守番コング0731

帰宅後、おもむろに色んなことをしたあと、ワンコの所へ。
見ると、案の定、サツマイモ・ジャーキーは、食べずに床に散乱してました。
 (そんなに、まずかった?)

でも、やはり、一人での留守番は、彼女には、いたく不興だった様子。
ケージから出したとたん、リビングのカーペットの上や床の上で、仕返し粗相…。
 (おしっこ、しながら、歩いたやろ!  怒、怒。)
その処理をしている最中、横の床で、これ見よがしに、今度は、仕返しウンチ…(爆)。
いつものこととはいえ、ひどすぎます(涙、涙)。


ところで、
ななの得意技は、「おねだり」。
頭の中、「食べ物」のことしかありません(爆)。
何か、ちょうだい♪


涼しい一日でした

Posted by   nae-ka on   2 comments

月・木は、チューターさんとのトレの日。
やはり、大喜びで、車のクレートに乗り込みます。
本当に行くのが楽しくってたまらない雰囲気。
本日は、お遊びで、「芸」を教えてもらったそうです。
その芸のコマンドは、「くぐれ!」。
広げた足の下を、くぐる芸。
コマンドを受けたら、うまく行動してました(笑)。

ただ、家の中では、ワイルドな、なな。

普段はほとんど家にいないお兄ちゃんが、今日はいました。
(兄ちゃん、検査のための通院日で、学校を休んだので。)
で、ななさんは、うれしくて興奮して、お兄ちゃんに飛びつきに行き、2回膝蹴り攻撃を受けて、あえなく退散。
高校3年生のお兄ちゃんは、かなりの強者でした…。

次に、ワンコは、父ちゃんにはかみつきに行き、逆に押さえ込みされて、降参(したふり?)。

まだまだやんちゃです。

興奮後のななさん

選挙に行ったよ♪

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、選挙の日。
ワンコを連れて行ってきました。
投票所では、ワンコは入り口待機。
おとなしく「オスワリ」をして待つことができました。
でも、やはり大型犬は目立つのでしょうか?
係員の注目を浴びていたワンコでした。


ところで、今日も暑かった関西地方。
午前中は曇天のため、30度を切っていたのに、
午後は日差しが強まり、33度。
昨日ほどの暑さではなかったですが、とろけそうです。
軟弱な飼い主は、日中、クーラーの部屋。
ワンコものびてます(笑)。

夕方になってから、ワンコと庭遊び。

プールのある所へ行っても、やはり遊ぼうとしません。
結局、プールの水を飲んだだけ。
ラブって、確か、水遊びが大好きだったような…。
でも、ななさんは、水がかかって、体が濡れるたび、地面ですりすりして、体の水分を取ってます。
そんなにお水が嫌なの?
なな用のプールは、巨大な「飲み水入れ」になってます(爆)。

その後、一番楽しい、畑荒らしをするワンコでした。

野生犬


ジャングル化している畑が大好きなワンコです。

破壊活動・クッション編

Posted by   nae-ka on   2 comments

ななさんの破壊活動、最近記事にしていないので、おさまったようにみえますが、
いえいえ、日々、パワフルになってます。

最近の趣味は、これ。
母ちゃんの「低反発クッション」の破壊。

まるで、蒸しパンのように、あっという間にかみ砕き、
これが楽しいんだわぁ~


はい、出来上がり(涙)。
作品 完成♪


このクッション、高かったのに…(涙、涙)。

それ以外にも、敷物のコルクマットも、餌食になってます。

次は、なにに興味が移るのかしら?
ね、ななさん。
お散歩は楽しいわん

    なな「創作活動って、楽しいワン♪」

水浴び

Posted by   nae-ka on   4 comments

夏本番。
よしくんが庭でプール遊びをしているので、見に行きます。

一応、服を着ました。
おしゃれしちゃいました♪



巨大なビニール・プールに、ワンコ、興味津々。
でも、のぞくだけで、決して入って行こうとはしません。
ワンコ用の小さなビニールプールも置いてあるのですが、これも無視。
かなりの臆病ワンコです(笑)。
興味津々ワンコ


潜るよしくん。
それを心配そうに、のぞき込むワンコ。
ちょっと心配してます



よしくんに水をかけられまくって、ずぶぬれ。
頭が濡れると、こうやって、コンクリートの地面ですりすり…。
謎の行動(笑)。
ずぶぬれワンコ



でも、プールのよしくんが気になるワンコ。
やはり気になる・・・



疲れ果てて、バラスの上で休憩。
あ~、疲れたぁ・・・


昼間、2時間近く、プールサイドで遊びました。

今日は、楽しかったワンコです。

暑いけど、散歩

Posted by   nae-ka on   4 comments

夕方の散歩。

途中、休憩。
その時、父ちゃんとよしくんとが、飲み物を飲んでるのを、うらやましそうに見上げるワンコ。

何 飲んでるの?



なんか、牧歌的♪

仲良し?

退屈な毎日

Posted by   nae-ka on   4 comments

小学2年生のよしくんが、夏休みに突入してから、
ワンコは、ケージ内に入れられることが多くて、ストレスたまり気味。

午前中は、よしくんの宿題(プラス公文の国語・算数プリント)の邪魔になるため。
午後は、母ちゃんの昼寝(爆)のため。

本日は、10時過ぎからよしくんと近くのイオンへ行きました。
帰宅後、昼のフードを与えても食べずに、ワンコさん、変なテンションになってました。

ソファは、あたいのものよん♪

コングが欲しい

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日の昼食コングのフタは、
昨日と同じ「カツオブシ」と、今日のニューフェイス「冷凍バナナ」です。

今日のコングです



早く欲しくてたまらないワンコ。
でも、リードが邪魔で、動けません。

なぜ、リードでつながれているのか、というと、
   悪いことをし続け、反省もないからです(怒、怒)。

はやく欲しいのに…


この後、ケージの中にコングを入れ、ワンコのリードをはずしてやると、一目散にケージに入っていきました。
ちなみに、本日はバリケンネルの中で食べてました。

コングとぬいぐるみ

Posted by   nae-ka on   2 comments

ななの食事は、獣医さんのアドバイスもあり、いまだに3食。

早食いの女王なので、昼食は工夫をして、長い時間楽しんで食べるように、フードをコングの中に入れて与えています。

コングの口は、中のフードが出にくいように、蓋をします。
今日の蓋になっているものは、ピーナッツペーストとかつお節。
本日の昼食


コングに入れている音を聞いて、今か今かと待ちわびているワンコ。
与えるとすぐに一番いい香りのするものをくわえて移動。
かつお節が魅力的だったようです。

ところで、
  ななさん、ご飯、トイレで食べるんですか(爆)。
トイレの上で食べるわんこ…


食事タイム以外は、破壊活動。

ぬいぐるみの噛み噛みも、大切な日課。

ホラッコ再生中のため、ホラッコの代わりとして、
まず、羊さんから。
羊をかむ


ついで、ガチョウも攻撃しておこう♪
ガチョウもかむ



いつも大喜びして出かけてくチューターさんとのトレ。
本日はチューターさんの所用のため、なし。
超・退屈ワンコでした。

ちょっと模様替え

Posted by   nae-ka on   2 comments

ななのゲージは、バリケンを寝床にするために、ストーブガードを増設したもの。
ですが、連日の「ここ、開けて、開けて!!!」攻撃を受け、増設した部分の柵は曲がりまくり。
また、戸を開けようと、鼻を使って柵を上に上げ、すごい音をさせるようになりました。

これが、今までのケージ。
今までのケージ



で、安いケージをネットで購入。
ケージのリニューアル


使用感は、というと、
入り口がドア形式で、不意に落ちて閉まることがなくなりました。
今までは、ご飯やおやつの時は入るのですが、それ以外の時は、戸が閉まることを警戒して、なかなかケージに入りませんでした。

新しくしてからは、ケージの中に入っても、戸が不意に閉まることがなくなって、自分からケージ内に入ったり出たり、自由にしてました。

柵の上に乗って、ガタガタ音を立てることも、今日は(←明日以降のことはわかりませんが…)ありませんでした。


ただ、中型犬用のケージなので、いつまで持ちこたえるか…。
すぐに破壊されちゃうなんて、いや~な予感もする飼い主です。

失礼します

Posted by   nae-ka on   2 comments

なな嬢の寝相です。
お嬢様らしい、ダイナミックな寝方(爆)。

ダイナミックな寝方(爆)

また、雨

Posted by   nae-ka on   2 comments

夏空になった!と思ったのは、昨日だけでした(爆)。

雨なので、夕方の散歩はなしのワンコ。
ひとしきり、リビングで暴れてました。

ところで、昨日は無事だった「ホラッコ」。
今日、朝、こんな姿になってました。
中綿出まくり。(赤矢印)

かわりにカモは無事。
一日交替?
中綿、でまくり


トマトを食べるワンコ。
ちなみに、ななは、トマトは大丈夫ですが、ウリ系は下痢します。
トマトはおいしい?


ウナコーワを食べるワンコ。
口の中が、かゆいのでしょうか?って訳、ありません。
速攻、取り上げ(怒)。
口の中が、かゆいの

哀れ、ぬいぐるみの運命

Posted by   nae-ka on   0 comments

昨日の、ぬいぐるみ、夜に直して、ワンコのケージの中に入れておきました。
で、今日の運命は、、、

カモ…
 はらわた出まくり(ヒョェ~)。
 そして、ラッコの右に落ちている茶色い物体、、、カモさんの胸の部分?
ラッコ…
 頭部の布がほとんどなくなったので、頭無しの形になりました。
 「ラッコ」とは思えない姿に、相手にされず、無事(苦笑)。

また、はらわた出まくり



カモの惨状は、筆舌に尽くしがたいものが…。
はらわたが出てるだけじゃなくて、
皮膚も、引き裂かれて、面積が減ってる…(爆、爆)。

皮膚も引き裂かれ・・・



で、一応、修繕しましたが、布の面積が減ったため、
首から腹部にかけての部分が、変に湾曲してるし…。

「ホラッコ」は、言うに及ばず。
頭、ない…(コワッ)。

いちおう、修繕しましたが・・・


(買った時は、こんなでしたぁ。↓↓↓)
カモはもともと、こんなでした…




そんなワンコ、私と父ちゃんとには、噛みついたり飛びついたりしてきますが、
次男坊だけは、襲いません。
逆に、もてあそばれてます(笑)。

やはり、次男君にもてあそばれるワンコ

破壊の日々…

Posted by   nae-ka on   2 comments

ワンコの性格、最近よくわかりません。
いい子でいると思ったら、突然、噛んでくるし、
ものの破壊も半端ではありません。
リビングでは、絶えず、「破壊する物」を物色して歩いてます。
何かくわえてきては、壊してるし…。
ほんと、何度掃除機をかけても、気が付くと、ゴミ屋敷状態。

ちなみに、今日は、ぬいぐるみの中綿を出して遊んでました。
何度、腹の中に綿を入れても、見つけて出してしまいます。
ワンコが出したら、私が詰める…という風に、
ワンコと私の午後の遊びは、カモのはらわたを出しては入れ、出しては入れ、、、ごっこでした。
また、ホラッコの頭部が、日々、欠損していってます(爆)。
というか、頭部の布が、ほとんど無くなっちゃいました…。

脳みそ・内臓 出まくり




そんなハイパー・ワンコの散歩姿。
これぞ、「道草」!!

道草

Wii とワンコ

Posted by   nae-ka on   4 comments

本日の「留守番用おやつ」は、これです。
コングの中には、フード、
黄色いおもちゃの中には、ボーロ、
そして、乾燥リンゴ&鮫の骨&砂肝です。

やはり、砂肝が一番好きみたいで、速攻、食べてました。

お留守番のご褒美0717


いつもは、留守番をさせられると、帰宅後、仕返しがあります。
それは「嫌がらせ そそう」(爆)。
リビングのカーペットに複数かかるように、おしっこをして歩くのです(涙)。
でも、なぜか今日はなし。
かわりに、襲われました(←痛いし…涙、涙)。

  なな「なんで、あたいを一人、置いてでかけたのさ?
     おなか減ったし(怒、怒)。」



夜は、よしくんの「Wii」に興味津々。
珍しく、おとなしく横たわって、ゲームの様子を見てました。

Wii 私もしたいナ♪


ところで、ここ数日、おやつを与えすぎたようで、またオデブになったワンコ。
明日からは、おやつを減らさなきゃ!!

連休も終わる

Posted by   nae-ka on   0 comments

3連休が終わりました。
昨日は久しぶりに晴れ間が見えたのですが、また今日は雨。
雨がやんでいる間を縫って、父ちゃんが散歩に連れ出しました。

でも、連休中、長時間はリビングに出してもらえないワンコ。
(次々といたずらをしまくるので、ケージの中に入れられちゃうんです…。)
楽しそうなリビングでの人間たちの様子を見るからか、
かなりのストレスがたまっている様子。

夜になってから、リビングで父ちゃんと闘うこと2度。
人間は真剣、ワンコは遊び半分。
でも、結果、2者の闘いのとばっちりを受けて、
私は、興奮したワンコに、牙で、Tシャツを裂かれちゃいました(涙)。
どんどん、着る服が減っていきます…(涙、涙)。

明日は、母ちゃんの通院のため、日中は留守番。
また、ストレスたまるよね…。
ごめんね、ワンコ。

アップの顔です

久しぶりに晴れ

Posted by   nae-ka on   8 comments

ずっと雨続きの天気でしたが、今日は、台風一過、久しぶりに晴れ間が見えました。
連日、こんな表情で、ケージの中でお散歩を待っていたワンコ。
ケージの中では、けなげなお嬢さんワンコ。
…出すと、豹変、ブラックデビル(爆)。
おねだり ななちゃん


今日は、コートなしで、すっきりと散歩。
下の画像は、水田に入り、用を足した後の表情です。
おしっこして、すっきりのワンコ

台風の雨?

Posted by   nae-ka on   4 comments

台風の影響でしょうか、今日も雨です。
近畿に接近するのは、明日の朝頃になるのか…わかりませんが、
家の外においてある物が飛んでいかないように、片付け終了。
風雨が強まると、散歩が困難になるので、
午後、仕事から帰った父ちゃんが、散歩へ連れて行きました。

お外はどうかな?

雨降る外の様子を見る、レインコート姿のなな犬。

連日の雨天

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日も雨。
いやなカッパを着ての散歩が続きます。
母ちゃんの頭痛も続きます(爆)。
おかげで、ワンコは今日も半日ケージの中。
その代わり、昼下がりにケージから出た後は、怒濤の破壊活動…。
何度、掃除機をかけても、リビングは「ゴミ屋敷」状態(涙)。

明日も、雨かしら…?

ナンカ、チョウダイ

今日も楽しいトレ

Posted by   nae-ka on   2 comments

月曜と木曜の9時から2時間が、ワンコの最大の楽しみ「チューターさんとのお出かけ指導」タイム。

雨が降ると中止になりますが、今日は何とかできました。

チューターさんが見えたのが分かると、大喜び。
玄関では、チューターさんに飛びつき、興奮度MAX。
うれションまでする始末。

本当に楽しそうに出かけていきます。

車に乗って、違う場所に出かけ、そこでするフレブルのお友達とのトレが、最高にうれしいみたいです。

ダイニング・テーブルを荒らすワンコ


ところで、最近、テーブルの上を荒らす楽しみを覚えたワンコ。
(上の画像が、証拠写真…。)
困っています。
そして、施錠していない「リビングの掃き出し窓」を開ける術も身につけました。
午後、雨でぬかるんでいる庭に、勝手に出て遊んでました。
ほんと、頭いいです(涙)。

ストレスたまり犬

Posted by   nae-ka on   2 comments

母ちゃん、頭痛でダウンの1日。
ほとんどケージの中にいたワンコ。
体力あまりまくりで、夜になっても寝られない様子。

ごめんね、ワンコ…。

おやつ、ちょうだい顔

小物狙い

Posted by   nae-ka on   0 comments

なな犬は、小物狙いの毎日。
今日も、私のグッズが入れてある棚アラシ…。

今日、彼女に改造された「小物」は、

 ・紙製のトランプ
 ・プラスチックのハンガー
 ・マックのハッピーセットのオマケのおもちゃ
 ・プラスチックのコップ
 ・消しゴム
 ・私の腕(涙、涙…腫れて痛いし、、、。)

です。

しょぼい物ばかり、地道にコツコツ破壊するワンコでありました。

次男くんに、おもちゃにされるワンコ

破壊犬0709

Posted by   nae-ka on   4 comments

午後、30分ほどうとうとしていて、気が付いたら、
記念に保管していた前機種が、こんな姿に…。
どこから見つけてきたの~???
バラバラ事件

かなりのバラバラ感…。
液晶も漏れまくり…。
大切に残していた何通かのメールも、さようなら(涙)。


そんな私の涙が影響したのか、夜の散歩の直前から降雨。

さあ、ワンコの大嫌いなレインコートの登場です。
着せるのに大騒動…。
何?この変な服は…



でも、散歩は大好きなようです(笑)。
雨でも散歩は素敵だワン

父ちゃんと楽しげに散歩に出かけるワンコです。

ななの宝物

Posted by   nae-ka on   2 comments

たくさんあるおもちゃ類の中で、ワンコのお気に入りのものは、
必ず、トイレの近くに置いてあります。
依然として、トイレが安らぎの場所となってます(爆)。
お気に入りのぬいぐるみは、トイレの横



一方、他人に取られたくないカジカジグッズは、寝床のバリケンの中。
いつも入っているのは、
 ・フェッチ
 ・牛のひずめ
 ・牛の大腿骨
あとは、その日の気分で、皮ガムの靴だったり、ぬいぐるみだったり…。
大切なものは、バリケンの中


これも、ワンコの性格の一つ?





おまけ

 次男くんにもてあそばれるワンコの百面相?

   その1 「こんばんは、森進一です」ワンコ
森進一ワンコ


   その2 キツネ目ワンコ
キツネ目ワンコ

父ちゃんと「ガウガウ祭り」

Posted by   nae-ka on   4 comments

夜、遊びたい遊びたい病のワンコ。
最初は座布団を噛んで遊んでいたのですが、動かないので面白くありません。
で、とうとう座布団を噛むふりをして、父ちゃんを噛みつきに…。

父ちゃんとワンコとの「ガウガウ祭り」が、リビングで始まりました。
ななさん、めちゃコワイ顔です

ワンコの視線の先は、敵・父ちゃん。

父ちゃんに押さえられても闘うなな

こんなに押さえ込まれてたりしても、戦う知恵(悪知恵ともいう)だけは付きまくっているワンコ、
体を徐々に移動して、するりと逃げます。

最初は、寝技対決、
次いで、立ち技対決、
……と、両者、相譲らず、

10分ほどの死闘の末、互いに疲れ果てて、引き分けで終了。

ガウガウ祭りに満足したワンコは、今、静かにお休み…。
一方、慣れないガウガウ祭に付き合った父ちゃんは、疲労困憊の末、ダウン…。

この勝負、もしかして、ワンコの勝ち?

クールボード

Posted by   nae-ka on   6 comments

蒸し暑い毎日が続く中、今日は肌寒いほど涼やかな1日。
クーラーをつけずに過ごせました。

が、そのうちやって来る暑い夏。

で、買いました、クールボードのLサイズ。
思い切って、買っちゃいました♪



これまたアイバロさんで購入。

Sサイズのボードは購入していて、ケージの中に入れてあったのですが、
Lサイズを買う度胸が出ませんでした。
いつも「欲しいなぁ~」と思いつつ見ていた「高嶺の花」の商品。
そのLサイズのボードが、
ショップのサイトを見たら、以前より安くなっている(13000円+消費税)ではありませんか!!!
その上、送料も無料
で、速攻、購入。


ワクワクしながら、ワンコの昼寝エリアの一つに設置しました。
   が、
高かったのに、ワンコは使ってくれず…(涙)。

そのうち、このボードの快適さに気が付く日が来る!と思うことにします。


こちらの方が、気持ちいいみたい♪

「変な板よりも、こっちの方が、いい気持ちだわ~♪」

祝・満8ヶ月

Posted by   nae-ka on   0 comments

ということで、今日は特別なおやつが…。

じゃーん、
ボーンをガン見


(決して、アイバロさんのセールス担当ではありませんが、)
アイバロさんで買った「スモークハムボーン」です。

このボーン、馥郁とした薫製の香りがプンプン…。
薫製が苦手な私は「くっさ~」状態ですが、
薫製が好きな人にとっては、魅惑的な香りのはず。

でも、このニオイ、ワンコは初体験。
初めは、「なんや? これ、へんなニオイやし…。」
と不審そうに、クンクン臭っていました。
なんじゃ?このニオイは・・・


そのうち、「もしかして、美味しいものかも♪」と思い始めたワンコ。
独り占めをするべく、バリケンの中に持ち込みます。
「取られたら、あかんしな~。」
(誰も取らないんですけどね~笑。)
おいしそうなので、取られないように


噛んでみたら、「めちゃ、うま~!!!」
だった様子。
美味しい部分がなくなるまで、骨をしゃぶるワンコでした。
独り占め♪うまうまだわ~~


げんこつ部分は完食。
芯の部分が残りましたが、良い香りは漂ってます。

この「いい香りのする骨」が、
ワンコの「宝物」の一つになったのは、言うまでもありません。

レトリーバーの血?

Posted by   nae-ka on   2 comments

連日、ケージの中で退屈しているワンコ。
今日はラッキーなグッズがアイバロさんから届きました。

「レトリーバーの血が騒ぐ」というカモのぬいぐるみ
ななに与えたところ、すぐに夢中。

まず、首筋に、一撃!
まず、くわえ、


攻撃を執拗に加えます。
腹部も攻撃し


そして、瀕死の状態にしてから、ねぐらに持ち帰ります。
獲物は、巣へ持ち帰り、ゆっくりと楽しむ


見ていたら、かなりどう猛…。

ぬいぐるみを気に入ってくれて、うれしい反面、
少々、ブルッた飼い主でもありました。

不運なワンコ

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日も母ちゃんの調子が悪いため、1日、ケージの中にいたワンコ。

代わりに、父ちゃんが夜、2回も散歩に連れて行ってくれました。

やはり、トイレが好きだわ~

雨で散々…

Posted by   nae-ka on   0 comments

雨の日は散々な目にあうワンコ。

今日は雨。

・朝の散歩、なし。
・チューターさんとの楽しい訓練も延期。
・母ちゃんが起きられず、お部屋荒らしもできず、ケージの中。

という1日でした。

ごめんね、ななさん…。

ケージの中では良い子です

