なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


6月最後の庭荒らし

Posted by   nae-ka on   2 comments

6月最後の土曜日。
ななさんを庭で遊ばせました。

今日は、父ちゃんがいたので、しっかりと畑に入らないようにガードがされての庭遊びです。

でも、やってくれます。
イモのつるのゲートの下を、無理矢理、通過…。

なにも、そんな狭いところをわざわざ通らなくっても、、、。
ありえないところを歩いてるし



そして、プランターの穴掘り…。

プランター攻撃が、最近のななの趣味です(涙)。
プランターの花掘り名犬です


畑荒らし

Posted by   nae-ka on   0 comments

午後は雨になりそうだったので、朝から庭に放して、思いっきり遊ばせました。
でも、やはり、やってくれました、畑荒らし…。
今日の犠牲は、「トウモロコシ」と「オクラ」です。
1本ずつですが、根元から、ぽっきりと折れてたそうです。

わたし たわし すき


それ以外にも、バァサマが種をまいたポット苗2鉢も被害にあいました。

でも、一番、たまらなかったのは、畑の隅に捨ててあった太いネギを見つけて、食べようとしてたこと。
腐りかけてるし…。
取り上げたら、ぬるっときました、、、。
ワンコの口以上に、私の指が、めちゃ臭くなりました(涙)。


早食い対策

Posted by   nae-ka on   4 comments

ななさん、いつも元気溌剌&食欲旺盛で、いいのですが、
悩みは「皮下脂肪」…。
避妊手術後は、発情に関わるストレスもなくなり、太る子もいるとのこと。
獣医さんからは、「これ以上、体重を増やさないようにね♪」と釘を刺されています。

で、肥満対策として、食事は1日3回与えることと、
フードをふやかして与えることにしました。

フードをふやかすと、見た目も増えますが、
食事の時間が長くなり、満腹感を感じやすいようです。

これは、アイバロさんからいただいた本「教えて エリザベス」からヒントをいただきました。

おしえて エリザベス

皮ガムの靴とフード

Posted by   nae-ka on   2 comments

最近、ワンコに好評なのが、このおやつ。
ちいさな皮ガムの靴に、フードを詰めただけのもの。
でも、単にどちらかを与えるよりも、喜びます。

靴の皮ガムとフード



そんなワンコですが、彼女が来る前から、母屋の勝手口に貼ってあった「札」。
猛犬注意



で、その「猛犬」…?
猛犬・ななゴン

脳内メーカー

Posted by   nae-ka on   2 comments

ピコさんがやってらっしゃった「脳内メーカー」、私もやってみました。

実は、「なな」は、本名は漢字なんです。
200年1月2日にやって来たので、単純に「七」(なな)になりました。

では、「七」で、レッツ トライ!!

ななの脳内メーカー


そうそう、いくら怒られても、いくら食べても、すぐそのことをれちゃう「ものれの良い子」なんですよね~~♪
まぁ、言い方を変えると、性格が良いのかしら?(爆)



じゃ、「ななママ」も漢字で行きます♪

七母は、、、


    …………うん………

謎の訓練

Posted by   nae-ka on   2 comments

体調の悪い日に、チューターさんの訓練が入ると、午前中2時間ほど、休むことが出来ます。
で、今日が、そんな日でした。

チューターさんが来たとたん、喜んで飛んでいくワンコ。

最近は、チューターさんは自分の車で、フレンチブルドッグちゃんと一緒に来て、バリケンにななを入れて、涼しい日陰のある広場まで移動されますので、どんな訓練をしているのか、分かりません。

でも、とても楽しい訓練みたいです。
前は、「お家、大好き。早く帰りたい」ワンコだったのに、
今は、訓練が終わりハウスに入れようとすると、チューターさんの後を追いかけます。

引き留められると、
「もう一度、訓練行きたい!!」
って、チューターさんに向かって、うるうる視線…。

どんな魅力的な訓練なんだろ???

体調が悪くて、トレの内容を聞けなかった私ですが、あまりのワンコの後追い姿を見て、謎が深まるばかり…。

知能犯

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日の昼間、ワンコは、母ちゃんのものが置いてある棚の前に移動。
小物アラシの始まりです(爆)。

最近、母ちゃんの大切にしている小物が、次々、ワンコの餌食になる事件が発生!

今日もです。
で、すぐに、口で注意したのですが、ワンコは母ちゃんの声なんか「完全無視」。
そして、お楽しみのアラシ続行。

が、庭を歩く父ちゃんの足音。

それを聞いたとたん、ワンコは、棚アラシを止め、
リビングの中央に速攻、移動。
口に「皮ガム」をくわえ、父ちゃんが勝手口から入ってくるのを待つワンコ…。

あ然とする私、、、。

ワンコの行動が、次男のよし君と一緒で、笑えました。

ななよけネット設置

Posted by   nae-ka on   0 comments

午前中、父ちゃんが、なな避けのネットを、畑の前に張りました。
ななさん、入らないでください


ななを出して、うまくいくか、確かめます。
ななさん、大喜びで、ネットの前を走りまくり…。
ななを出して、実験


で、ふと「これ、何?」って思った様子。
なに、これは…


でも、すぐに10㎝ほどの隙間を見つけ、そこから、畑の中に侵入していくワンコ…。

ワンコとニンゲンとの、「イタチごっこ」は、続きます…(爆)。

梅雨空・ななの独り言

Posted by   nae-ka on   2 comments

「朝のお散歩の時から、雨降りそうだったワン♪」
雨降りだぁ~~



「お外遊びはなさそう…。」
雨止まないね~



「おかぁちゃ~ん、雨降ってきたよ~~~!」
母ちゃん、雨だよー

太る原因?

Posted by   nae-ka on   2 comments

体重の増加の原因は、これかしら?

巨大なボールと格闘なな

ワンコは元気でした

Posted by   nae-ka on   6 comments

ワンコは元気だったのですが、私が、ダウン。
治療中の薬が増えて、その影響で、先週末から調子が悪かったのです。
で、月曜は、起きあがれなくなってしまいました。
そのことを担当医に言ったところ、薬が変わり、そのおかげでまた、副作用に襲われ…。

という毎日でした。

今日は、チューターさんとのトレーニングだったのですが、訓練が終わって、家の中に入れようとした所、ワンコが嫌がって、引きずり倒されてしまいました。
すごい力…。
おかげで、私は、カラダの外側まで、ボロボロに…(涙)。

約25~26キロのカラダ♪
後ろ姿

危機一髪

Posted by   nae-ka on   4 comments

ワンコの破壊活動が続く、我が家。
今日もやってくれました。
が、危機一髪、取り戻すことが出来ました。
今日の彼女のターゲットは、これ。
腕時計

女性用G-SHOCKでございました。

やはり、ちょっとの間、私がリビングから出ていたすきを狙い、くわえてたのです。

見た瞬間、頭の中が空白になりました。
見つけられたワンコも、凍り付いてました。

追いかけ回すこと約1分…。
彼女のオクチから取り戻し、無事を確認。

でも、そのうち、またやられそうな、嫌な予感がしてる飼い主であります。

破壊活動0616

Posted by   nae-ka on   6 comments

今日は晴れて、早朝の散歩の後、午前9時頃からは久しぶりの庭遊び。
20070616230601.jpg



で、ストレス発散→破壊活動休息
のはずが…、

午後のこと、

トイレに行って、リビングに帰ってくると、ワンコの様子がおかしい。
ソファの上を見ると、あり得ない光景が、、、
私の愛するコレクション集が、こんなになってました(涙、涙)。
DVD破壊1




右側のフランス語でタイトルが書いてある方は、ケースだけの破壊で済んだんですが、
アテネ五輪の柔道最終日のハイビジョン放送のDVDは、こんな有様。
カミカミされて、曲がりまくってます。
ハイビジョンの放送は、DVDにダビングしたら、HDDから消えちゃうのに…。
ショックで、言葉もでません(呆然自失状態)。
DVD破壊2

曇天

Posted by   nae-ka on   0 comments

曇天の1日。
散歩は出来たのですが、庭遊びをさせる勇気はでませんでした。
ワンコは、体力を持て余してる様子。

私との闘いの時の、ワンコの顔。
こわすぎ(笑)。
ななさん、こわいです



オマケ:今日のお嬢のお仕事
サッシの掃除用ブラシのバラシと、
かぁちゃん愛用の指圧器の先端部分の改造…。
ブラシと指圧器

Posted by   nae-ka on   2 comments

連日の破壊活動をするお嬢に、今日は「天罰」が…。

雨です。

雨の日は、我が家は「散歩なし」。
散歩がない上、庭遊びもない。
そして、雨の日は、私の体調も悪くなります。

かわいそうなワンコは、午後の2:30頃から、ずっとケージの中。


明日は、晴れるといいね♪

創作活動0613

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、これ、「バラシ」が彼女の初仕事。

私がトイレに行っているわずかな間に、
DVDビデオカメラの充電器のコードがバラバラに…(あ然、呆然)。
バラシ1


無いと困る、必要なものなので、一応、修理スタート。
ちぎられている端のビニール部分を取って、
バラシ2


ハンダづけします。
バラシ3


その後、絶縁のビニールテープを貼って、
見た目は悪いのですが、一応、修理完了。
バラシ4


はい、緑色のランプも点灯。
何とか、使えそうです。
バラシ5


明日は、何を 壊して 創作してくれるのでしょう。
今からワクワク・ドキドキ(してるはず、ありません。涙、涙)。

創作活動0612

Posted by   nae-ka on   4 comments

昼間、ワンコが昼寝。
それを見て、私も昼寝
で、起きたら、、、

うちわが改造してありました(涙)。
うちわ0612



そして、もの入れの扉の開け方を習得したお嬢様。
ガラス戸の中に置いてあったはずのサルの置物が、
リビングの床の上で、粉々になってました。
      ……………無言……………
サルと腕時計


呆然としている私に、さらに追い打ちをかけるお嬢。
記念の腕時計の皮製のバンドの端を、カジカジして食べてました。
      おい、こら~~~!(怒)。

お嬢様の創作活動は、多岐にわたっております。
次は何を作ってくれるのかしら…?(高価なものは、やめてね♪)

ワンコは元気

Posted by   nae-ka on   0 comments

ワンコは元気で、今日も訓練。

でも、私は風邪が悪化。
こじらせちゃったようです。
体調が、非常に悪いのです。

コメント入れてくださっているのに、返事ができない…。
返事もう少し待ってください。

お昼抜き

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、朝から下痢。
昨日、牛の骨をガリガリやっていたのが原因。
お昼抜きになりました。
ひもじいのか、庭では、タワシをかじっていたワンコです。

タワシとなな

二十歳になってから…ね♪

Posted by   nae-ka on   6 comments

午前中のこと、
ワンコが、うれしそうに何かをくわえて、ソファに飛び乗りました。
それを何気なく見た私は、びっくり仰天

彼女のオクチにあったのは、これ(↓)だったのでした。

タバコ0609


私の必死の形相にびびったのか、隅に逃げ込んだワンコ。
とにかく、口をこじ開け、すぐに没収。
そして、口の中にまだ残っていた刻んである葉も指できれいに除去。

すぐにネットで「犬 タバコ 誤飲」で検索し、安堵する私でした。

でしたが、
ほっとしたのも束の間、今度は、ライターをくわえています

…追いかけっこ、疲れました。

父ちゃん、タバコはワンコの手・足・口の届かないところに置いてください



久しぶりに

Posted by   nae-ka on   0 comments

昼間、雨が降りそうが天気だったので、夜の散歩が出来ないかと思い、畑遊びをさせておきました。

下の画像は、畑のうねを無理矢理に通りながら、ジャガイモ畑で休憩中のワンコ。
ジャガイモ畑で



満足げなワンコ。
満足した



で、今日の作品(涙、涙)。
まだ使えるよう、うま~く♪カミカミ出来ました◎
作品0608

昼食抜き

Posted by   nae-ka on   0 comments

今朝からウンチが緩いワンコ。
チューターさんが来ての訓練の時も、ゆるゆるだったみたいです。
チューターさんから「お昼はなしにしたほうがいいですね。」とアドバイスをもらい、
ラブには過酷な「昼ご飯 ナシ」に…。

夕方の散歩の時には、もう普通のウンチになっていたため、夜のご飯は与えました。
「ななちゃ~ん、ご飯、ご飯。」
と言うと、大喜びで、飛び跳ねながらハウスに入っていくワンコ。
可愛いなぁ…。

強暴化?

Posted by   nae-ka on   4 comments

この2日間、ななが強暴化してるんです。
怒っても、チョークチェーンを使っても、押さえ込んでも、ヘソ天しても、全く言うことを聞かず、
ただひたすら噛みに来ます。
腕は、ぼこぼこ、、、(涙)。
半袖Tシャツ、何枚も引き裂かれました(涙、涙)。

その上、最近はしなくなっていた「食フン」、今日してました(爆)。
発見して、掃除したら、怒ったワンコに、ウンチだらけのオクチで、噛まれました。
手も、シャツも、ズボンも、茶色い点々が…(泣)。

多分、庭遊びが出来ないことから来る、ストレスだと思います。

種をまいたばかりだったり、
苗を植えたばかりだったり、
ポット苗が置いてあったりして、
畑への出入りが禁止になっていて、
ワンコが思いっきり走って遊ぶ場所が、今はないのです。

明日はチューターさんが来ての訓練です。
ちょっとは、ストレスが発散できるといいのですが…。

あ、そうそう「泣きっ面に蜂」という言葉がありますが、
風邪をひいたみたいで、つらいです。
というか、この風邪、よし君がくれました。
ありがとう、よし君…(涙、涙、涙)。

コング0605

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、私の通院日。
次こそ手の込んだコングを作ろう!と思ってましたが、やはりいつものコングになってしまいました。

コング0605



「今日のコングは、スナギモもササミもないのね」と、ちょっと不満顔。
太りすぎ要注意のため、今日は「ダイエットコング」です。

コングとなな0605

破壊活動0604

Posted by   nae-ka on   4 comments

ななは、プラスチック製品を破壊するのが大好きです。

本日のお仕事は、
 ・プラスチック製ハンガーのフック部分をかみ切ること
 ・プラスチック製はえたたきの改造(アミの部分と周りを分離させること)
でした。

そして、今日気が付いたのですが、どうやら昨日、大きなネコのぬいぐるみを破壊したみたいです。
また、復旧活動後、記事にします。

そして、そして、今日の一番の「破壊活動」は、網戸落とし!!

下の画像は、網戸ごと転落したワンコが、あわてて上に登ろうとしている瞬間です。

網戸ごと落ちる

番犬・なな

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日、ワタクシは、広島へ行きました。
日帰りです。
朝5時台に出発し、6時半頃の「のぞみ」に乗って行ってきて、
先ほど帰宅しました。

で、玄関のドアを開けたら、ワンコに思いっきり吠えられました…。

我が家のラブは、飼い主にさえ吠える「忠実な番犬」であります(爆)。

でも、それよりも、「なぜ、アタイを置いて、どっかいったのよ?」って、ワンコの復讐があるような気がして、怖いです…。

午前3時前

Posted by   nae-ka on   4 comments

ワンコが、突然、「キューン、キューン」と鳴くので、ケージ内をのぞいてみたら、大量のオシッコの染み付いたトイレシーツと、その横の床の新聞の上にもりもりウンチが…。

でも、この時は、大・小のニオイとは、違う「異臭」がします。
で、眼鏡をかけて、電気をつけて、よ~く見たら、、、

  辺り一面、嘔吐物が!!!

トイレスペースの床も、
バリケンネルの前のビニールシートの上も、
そして、バリケンの中も、
とにかく、辺り一面、点々と嘔吐物が散らばっていたのでした(驚)。

多分、夜に与えた「サツマイモ」を吐いたのでしょう。
食べ過ぎで吐いた様子。

30分ほどかかって、掃除(泣)。
でも、まだ、クサイ。
どこ?
臭いの元をたどっていくと、ななさんのアゴの辺りでした。

こんな時間にワンコを洗えないので、濡れタオルで対応。

そんなこんなで、今日は、1日、眠かった飼い主でした(涙)。
一方、ワンコは、今日も元気いっぱい、暴れ回っていました(爆)。

昨日のコング

Posted by   nae-ka on   0 comments

昨日午後、急に休職中の職場に行かなくてはならなくなり、昼食用のコングを作りました。

1日の量を朝・昼・晩に分けて与えているので、
昼の分量をコングに詰めました。

穴には、ビスケットやピーナッツスプレーを使い閉じたり、
七面鳥のアキレスを穴止めにしたりしました。

小さな焼き芋を入れたピンクのおもちゃと、
サツマイモジャーキーを挿した骨型コング付きです。
コング0531



物色するワンコの姿です。
どうやら、ピーナッツスプレーを真っ先になめている模様。
コング0531ー2


今回は、棒状のコングが無かったので、ほぼ完食でした♪

