なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


今日の訓練

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、朝9時から、チューターさんとのトレーニング。
でも、風はあり、湿度は低いものの、日差しは強くなって、黒ラブの毛を触ると、かなり熱をもっていました。
真剣に、「父ちゃんのランニングシャツか、私のタンクトップでも着せなきゃ。」と思うぐらいでした。

で、今日のトレは、ほとんど「飼い主のトレ」でした。
アトヘ(ツケ)・スワレ・マテの練習です。

どうしても肩に力が入ってしまいます。
チューターさんから「もっと力を抜きましょうね♪」と言われても、
どうしても力が入ってしまうダメ飼い主でした。

ところで、チューターさんの前では、まるで別の犬のように「優等犬・なな」…。
でも、ななも思ってるはず、「母ちゃん、チューターさんの前では、『別・飼い主』だワン!」って(笑)。

家に帰るやいなや、もとのワンコと飼い主に逆戻り(爆)。


で、この画像は、優等犬・ななとチューターさんとがアイコンタクトをしている瞬間です。
トレ0528


ホラッコ再生

Posted by   nae-ka on   4 comments

昨日、脳みそが無くなったホラッコ。
先ほど再生させました。

まず、綿を詰めて、
ホラッコ1



今回は、目・鼻・口は、刺繍糸で作り、縫い合わせ、再生完了。
ホラッコ2


今は、ワンコのバリケンの中です。
よほど気に入ったぬいぐるみなんでしょうね…。

改造品0529

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日、ワンコが改造してくれた品々を陳列しました。

まず、右から。
未使用の首輪。
テーブルの上に置いてあったのですが、ふと見ると、床に…。
バックルが、壊されていました。

中央は、お得意の洗濯ばさみの破壊です。
洗濯ばさみを見つけると、必ず、こんなにしちゃいます。

左は、前回も登場した「ホラッコ」。
ワンコの執拗な顔面攻撃に、今まで持ちこたえたのが奇跡だったのかもしれませんが、
脳みそ、無くなりました。

改造品0529


以上、本日のワンコの創作活動でした(涙、涙)。

久しぶりのトレーニング

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、半月ぶりのワンコのトレーニング。
5月8日に避妊手術をしたために、半月ぶりのトレになりました。

今回は、久しぶりに私も参加したのですが、家では無茶苦茶なワンコが、
     チューターさんの前では、別犬に!
賢くて、忠実で、おとなしいのです。

おい、おい、家での態度は、一体、何?

この日のメニューは、
 ・左について歩くこと、
 ・スワレ、マテ、ヨシの指示に従うこと
の2点でした。

チューターさんの言うとおり、私も実技訓練。
指示通り私が動くと、ワンコも動きます。
(でも、たぶん、チューターさんの前だけの予感…。)

チューターさんは、ななのことを「気分屋さんだけど、おとなしい良い子」とおっしゃいます。
「良い犬に当たりましたね♪」とのこと。
(あくまでも、チューターさんの意見です。
我が家では、「どうなってるんや? あの犬…。」という評価ですけど。)


下の画像は、トレに行く前の、チューターさんと「別犬・なな」です。
トレ0528

昨日のこと

Posted by   nae-ka on   2 comments

昨日、私が襲われた理由を作ったのは、
           あの衝撃映像を撮った次男坊

ななは、この母屋の東側の物置&自転車置きの場所に入りたかったんです
でも、この日、玄関に回り、スイレンのポット苗をくわえてむちゃくちゃにしたので、柵を閉めて「お出入り禁止」になってしまいました。

それなのに、次男君が、柵の中に入って、ななを挑発したんです。

下の画像は、中に入りたいのに、入れないワンコ。
柵の前1



そして、これは、挑発しながら次男坊が柵の向こうから撮した画像。
柵の前2


そういうことで、一番身近で、甘えている私に憂さ晴らしをしに来て、徐々に興奮していって、ああなりました。

おとなしい時はいいのですが、興奮するとダメですね…。

次回からは、断固として戦います!!!

噛み噛み犬

Posted by   nae-ka on   6 comments

午前中の早い時間、裏庭で自由に遊ばせました。
でも、イタズラをしようとして、入ろうとした場所の入り口を、私が閉めたことで、怒ったワンコに襲われました

まず、足の下の部分を噛みつかれ、
襲われる1


次に、腕を狙われ、
襲われる2


噛まれまくりました(涙)。
襲われる3



それまでは、こんな可愛い顔をみせていたのに…。
ベロだし なな



ちなみに、襲われる私を、うれしそうにデジカメで撮影したのは、小2の次男坊。
母ちゃんが襲われるたび大喜びしてました(爆)。

久しぶりに庭遊び

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は雨も上がったので、久しぶりに午前中、庭で遊ばせました。
ただし、敷地内の畑は、種をまいたばかりだったり、苗を植えてまもない状態だったので、入らないように柵をして、家の北側だけで遊ばせました。

でも、やってくれました。
プランターの土を掘り掘り、
花が植えてある離れのスロープの両側をドックラン、
ハイになって、バァサマや父ちゃんにジャンプ…。

ななは、ななでした…。

庭遊び

破壊活動0525

Posted by   nae-ka on   6 comments

4月に黒のPHSに機種変更した時、ストラップも黒ラブのものにしました。

ストラップ1



そのストラップ、今日、充電中、一噛みで壊されちゃいました。
気に入っていただけに、かなりショックです。

破壊されたストラップ


毎日、何かは壊れて、「燃やさないゴミ」行きになってます。
明日は何を壊してくれるのでしょう…。

クッション再生

Posted by   nae-ka on   4 comments

ななさんに壊された古~いミスドのクッション。
今朝、パーカーの修繕と一緒に、再生させました。

まず、こんな状態でした
クッション1


サイズを測り、適当に布を切って、
クッション2


ミシンで縫います。
クッション3


表側に返して、中綿を入れ替えます。
クッション4


はい、出来上がり。
右が、破壊されたクッションの残骸。
中央が、今日作成したもの。
左は、数年前の作。色あせしてます。
クッション5


微妙に端切れが残ったので、ペットボトル敷きに変身。
コースター


パーカー・クッションの修繕とコースター作成にかかった時間は、約1時間。
本当にいい加減な裁縫で、恥ずかしいです。

なな、チマキを食べる

Posted by   nae-ka on   0 comments

ななが、初めてテーブルの上に置いてある「ニンゲンの食べ物」に手を出したのが、今月の14日。
それは、手術後6日目のこと。
次男坊がバァサマからもらって置き忘れていた、バァサマ特製の「チマキ」2本がテーブルの上にありました。
(下の画像は、別の日に撮影した物ですが、こんなチマキです。)

ちまき1



なんか、ワンコが変な音を立てているし、静かだ、と思い、ワンコを見ると、あり得ない光景が…。

ちまき2


ワンコの手にあるモノは、チマキじゃぁありませんか!
(ヒェ~~)
器用に餅の部分だけ食べていました。
でも、牙に餅がくっつくため、ゲホゲホ言いながら、それでも食べ続けるワンコ…。
かなり美味しかったみたいです。

それ以降、テーブルの上を、隙あらば狙うようになってしまいました。
次の日には、ハイチュウをくわえて、一粒、御完食…。

やれやれ、、、。

今日のコング

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は私の通院日。
ワンコは半日、留守番です。
で、いつもと変わらないのですが、留守番コングです。

メニューは、
 左のボールの中には、大好きな砂肝、
 中の黄色いボールには、焼き芋、
 普通のコングには、ピーナッツスプレーとフードを入れ、蓋は砂肝、
 骨型コングには、野菜ジャーキー、
 も一つスティック型のコングは、フード、
です。

コング0522



大きなボールの中の砂肝を真っ先に一かけくわえ、バリケンの中へ入るワンコ。
最近、バリケンのマットをキルトにしてから、やっと「トイレ」に使用しなくなりました。
(と言いつつ、しっかりトイレの上には、おやつのラグビーボール型ガムがありますが…

コングとなな0522


午後に帰宅して、コングを見たら、スティック型のコング以外は「完食」。
スティック型コングは、溝の中のフードが取れなくて、すぐにあきらめちゃうみたいです。

次回は、もっと手の込んだコングを作ってみたいです。
(今回は、寝坊して、手抜きコングでした…。)

ネコとなな

Posted by   nae-ka on   2 comments

いつも、私の腕と太もも、服、道具が、彼女の噛み噛み遊び相手なので、
今日は巨大なニャンコに相手になってもらいました。

ネコを襲う


見ていたら、襲い方が、怖いです。

まず、顔面攻撃、
次いで、首筋、
そして、足の付け根…。

   ……野獣の世界でした……

穴掘り遊び

Posted by   nae-ka on   6 comments

今日もやりました、謎の遊び「ここ掘れワンワン」。

一生懸命、前足で穴を掘ります。

穴掘り1



そして、掘った穴に顔を突っ込みます。
どうやら、冷たい湿った土を食べている模様。
なぜ土を食べるのでしょうか?
塩分でもあるのかしら?

穴掘り2

傷跡とダイコンの花

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、曇っていたかと思うと、急激な雨、そして晴れ、とめまぐるしく変わる天気の1日でした。
そして、肌寒い日でもありました。
こんな日は、ワンコは気持ちが良いのか、元気いっぱいです。

ちょっと見にくいのですが、抜糸した後を撮りました。
10㎝ほどの傷です。

傷跡



雨も上がり、地面も少し乾いた頃、ようやく外に出しました。
家族が畑仕事をしているので、邪魔しないようにリード付き。
ななの足下にあるのは、抜かれたダイコン。
花に埋もれていると、こんなワンコでもかわいらしいかな…?

ダイコンの花となな

抜糸しました♪

Posted by   nae-ka on   4 comments

夕方、動物病院へ行き、無事抜糸が終わりました。
傷跡も順調に治っているとのことです。
ちょっと盛り上がっているのは、中で縫ってある溶ける糸の部分で、数ヶ月で元に戻るとのことでした。

体脂肪を測ってもらうと、26パーセント。
肥満直前のぎりぎりの数値。
これ以上、太らなければ大丈夫らしいです。

今は成長期なので、足腰に負担をかけないことが大切で、
そのためには、過激な運動はさせないこと、
体重をあまり増やさないこと、が必要とのことでした。

お腹の傷跡の画像は、今日は撮れませんでした。
また、撮れたときにアップします。

代わりに、今日のワンコが飾り付けてくれたリビングの画像をアップしておきます。
…ゴミ屋敷です…(涙)。

リビング0418



もう一つ、腹巻き包帯が取れて、身軽になったワンコ。

なな抜糸後

退院後の破壊活動

Posted by   nae-ka on   6 comments

退院後、パワーアップしたワンコ…。
全くもって、ダメージを受けてません。
私の腕以外にも、被害品多数。

今日はその展示をしてみます。

まず、おニューのパーカー。
一噛みで、こんなに…。

パーカー



ついで、座椅子。

座椅子



も一つ、夏用のカバン。

夏のカバン


とうとうやって来た破壊の季節。
何歳ぐらいで落ち着くのでしょうか…?
男の子より、女の子の方が早く落ち着くとも言われていますが、本当なのかしら…。

噛み噛み犬

Posted by   nae-ka on   8 comments

昨日から、おやつが減らされたワンコ。
おねだり目線をいくらしても、もらえません。
その結果、実力行使…。(しても、もらえなかったワンコですが、、、)

この画像は、私の腕。
左が肘側で、右が手首側。
悲惨です。
今年の夏の外出は、半袖になれません(涙)。

噛まれた腕

ダイエット開始

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日のワンコの昼食。
フード80グラムと、カブと茹で人参です。

食事



初めはとまどっていたワンコですが、すぐに完食。
さすが、ラブ。
食べることが生き甲斐のようです。

完食



ストレス発散のため、ちょっとだけリードを長くして、外遊び。

外遊び


今日は、これ以外に、5センチ大の焼き芋2個、
骨っこ1本、砂肝2かけ、ササミ1かけが、おやつでした。

食事は、朝はフード100グラム、
夜は、フード100グラム+カブ+茹で人参。

でも、いつもよりもおやつが少ないのが不満そうです。
何度も目で訴えます。
体脂肪を落とすまで、がんばれ、なな!

通院

Posted by   nae-ka on   6 comments

術後5日経ったので、通院してきました。
元気だし、傷の状態もいいとのこと。
破れかけていた腹巻き型包帯を、新しいのに換えてもらえました。

ただ、「皮下脂肪、ついたねぇ~!」って、獣医さんから、真っ先に言われちゃいました。
「最初の頃は、痩せてたのにね。」という、追い打ち付き(笑)。

そうです、私がイケナイのです。
3月頃までは、やせ形体型のワンコでした。
4月ぐらいから、おやつを与えることが増えていき、、、
術後の5日間は、さらに、おやつを与え過ぎちゃいました。

体重は、23.6キロ。

明日からは、おやつを少なくして、ダイエットです。
ごめんね~、なな。

ブタ耳おいしい0514

作業の邪魔犬

Posted by   nae-ka on   6 comments

玄関周りの花の植え替え中のワンコ。
邪魔しかしないので、ドアノブにリードで繋がれてます。

「あたしも、ここ掘れワンワンしたい! うまいのに~!!」
とでも思っているのでしょうか…?

玄関のなな



これは、畑を荒らして、農薬を食べようとするので、またまたカーテンのフックにリードで繋がれているワンコ。

南テラスのなな


結局、今日もすこぶる元気でした。
元気すぎて、腹巻き型包帯が、徐々に破れ、穴が大きくなっているのが、気になります。

穴掘りとボール

Posted by   nae-ka on   4 comments

お天気も良いし、傷の治り方も順調な感じだったので、少しの間、敷地に放しました。
その間に、彼女の得意技「ここ掘れワンワン」をしてました…。

穴0512


また、今日は通販で注文していた「おやつ」が、どっさり届きました。
中でもイチバンのお気に入りは、この巨大ガムボール。
飽きやすいワンコが30分以上、格闘してました。

巨大ボール0512


そして、夜は、室内ドッグラン…。
野獣に戻った彼女を止められる者は、誰もいません。
当たり屋ワンコから、当たられるのを避けるのが精一杯。

いつか、お腹、裂けるよ、、、。

今日も元気

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日もすこぶる元気なワンコ。
噛み噛みしまくり、いたずらしまくり、仕返し粗相もしまくった1日でした。
でも、もしかしたら、お腹の傷の痛みがあって、いらいらしてるのかも知れません。
たった1日で、私の両腕はぼろぼろに…。
みみず腫れ、青あざだらけの腕になりました(悲しい)。
こんな傷だらけの腕で、電車に乗って、つり革にでもつかまったら、きっと周りの人たちに引かれちゃうでしょう。
半袖を着て外出できません(涙)。

なな0511

傷口

Posted by   nae-ka on   8 comments

今日も元気印のワンコ…。
本当にお腹を切ったのか、疑惑を抱くほどのテンションです。
で、クールダウン中のヘソ天の時、お腹をのぞいてみました。
やはり、切ってありました。

でも、こんな大きな傷なのに、今日も飛び跳ねているワンコ…。
私が盲腸を手術した時は、5日は痛くて、笑うこともできなかったゾ!

傷口

無事、退院♪

Posted by   nae-ka on   10 comments

退院しました♪
父ちゃんの仕事の関係で、お迎えが6時30分という遅い時間になったのですが、
無事に、家に帰ってきました。

でも、病院で奥のケージから出してもらったときから、めちゃハイパー。
獣医さんも苦笑いするほどの元気さ…。
いったい、何?
本当に、お腹切ったの?

退院


費用は、
 手術関係で総額は39000円。
 (血液検査5500円+レントゲン3500円+手術30000円)
 フィラリアの薬が14000円。
でした。

帰宅後もあまりにも元気。
うれしいですが、傷口がはじけちゃわないか、、、心配です。
ゴハンは、あっという間に完食。
まだ欲しそうだったので、ササミジャーキー、ビーフジャーキー、ブタ耳など、怒濤の食欲。
ウンチもオシッコもして、走り回る「なな」…。
マウンティングまでしてくる始末、、、

本当にお腹切ったの???

何か、心配して損した、って思うほど元気です。
よかった、よかった。
後は、傷口が化膿しないか、糸がほどけないかを毎日チェックし、5日後通院、10日後抜糸の予定です。

退院後

入院しました

Posted by   nae-ka on   10 comments

今朝、動物病院に連れて行き、検査の結果、異常なしだったので、手術が決定し、入院しました。
午後が手術。
なにかあれば、連絡が来ます。
連絡がなかったので、順調に手術は終わった様子です。
お迎えは明日。
「鳴いて家を恋しがるようなら早く迎えにきてもらいますが、そうでなければ、いつでもいいですよ。」とのこと。
父ちゃんの仕事の都合で、夕方のお迎えになりそうです。

でも、帰宅して、ワンコのいない家…。
とても寂しいものがあります。

なな0508

いたずら三昧

Posted by   nae-ka on   2 comments

いよいよ迫ってきた手術…。
抜糸までは、過激な運動などできないかな、と思い、天気も良かったので、昼間、敷地に「放牧」しました。

案の定、次々、悪いことばかり(人間にとって、ですが…)していくワンコ。

まず、庭先の畑に侵入し、根付いたばかりのトウモロコシのうねの上をドッグラン(ホヘッ…)。

畑荒らしに飽きると、次は母屋にまわり、玄関口の手水鉢の水を飲むふりをした直後、中のスイレンのポットをくわえ、走り去るワン様。
逃げ足、早すぎ…。

手水鉢の竹の置物も、くわえて走り逃げます。

そして、バァサマが植えたばかりの菊苗のポットも狙ってます。

バァサマの掃除する庭用ホウキも、ワンコの餌食に、、、

これだけ暴れたら、もういいでしょう、というぐらい暴れまくり、
最後はバァサマの命令「自宅待機」を出され、あえなく室内犬に逆戻り…。

この画像は、タワシをカジカジしているところ。

タワシとなな

シャンプー

Posted by   nae-ka on   6 comments

火曜日の手術に備え、シャンプーをしておきました。
シャンプー後の毛は、ふわふわしてて気持ちが良い上、ケモノの臭いも消えて、良い感じ。

バリケンをトイレ&寝床に使っていたワンコ。
きっと、毛皮にオシッコが染み込んでいたはず…。
やっとこぎれいになったワンコ様です。

なな0506

やはりトイレが…

Posted by   nae-ka on   4 comments

やはり、トイレと寝床とを、完全に間違っている模様。
今日も、こんな有様…。
バリケンネルの中が、トイレと化しています。

困ったものです。
どうしたらいいのでしょう???

なな0505

仕返し粗相・・・

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日も室内ドッグランをしまくり、興奮したワンコ、父ちゃんに噛みついたりして、かなりお仕置きをくらいました。

そして、そんな時は、、、
そうそう、怒濤の仕返し粗相攻撃がやって来るのです。

いたる所で、小、
台所のマットの上に、モリモリ大(呆然)。

掃除したのに、室内に充満するオシッコの臭い。
どこかでしてるのですが、場所がわからず、、、
で、突き止めました!
やはり、自分の寝床のマットでした。
寝床の中のボアベッド、重くて持てないくらい、大量にオシッコがしてありました…(爆)。
(あの~、ワンコって、自分の寝床は汚さないって聞くんですが…。)

彼女、最近、トイレのシーツの上が安息の場所となってます。
トイレと寝床とを間違えてるような…。
(↓証拠写真!!!)
トイレが寝床0504

荒れるワンコ

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日は、ワンコさん、かなり強暴で、荒れ荒れの1日でした。

その上、朝から「水難の相」。

ななさんの大量ウンチがトイレに流れず、大洪水。
一面、茶色い水の床に…。
茫然自失。
特大のトイレシーツが大活躍。

夜は、ワンコが足を引っかけ、水の入ったボールがひっくり返り、またまた大洪水。
でも、朝よりはマシでした。
単なる水だったので…。
またまた、特大のトイレシーツが大活躍。

画像は、呆然としてあわてて処置したので、撮れませんでした。

明日は、「晴天日」であって欲しいと思うばかりの1日でありました。

