なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


オソロシイ 帰宅後

Posted by   nae-ka on   6 comments

29日・30日、東京に出かけ、帰宅すると、ワンコが飛びついてくるのです。

  忘れなかったのね♪ 感動の再会!

とはほど遠いハイパーさ…。
完全に冷静さを失っています。
私に対してばかりではなく、持ち帰った荷物にも次々飛びつくワンコ。

一晩で、完全な「ブラックデビル」に変身…。

明日は、ちょっと落ち着いてくれるでしょうか?


ワンコを置いて出かけます

Posted by   nae-ka on   2 comments

私だけ、29日・30日と、外出します。
ワンコが我が家に来てから、密着した生活をしてきたので、後に残すワンコのことが心配です。
夜中のトイレ、きっと父ちゃんは起きて始末してくれないだろうなぁ…。


って、
心配しても仕方がないので、我が家のワンコ情報!
(お得、、、かな?)

高いおもちゃを買ったとき、受けなかったら、悲しいものがあります。
その一つが、これ!
時々、カジカジ星人になるワンコ様。
絶対受けると思ったのに…。
コング用のスプレーを塗った時だけ、なめなめ。
後は、無視…。
とっても悲しいです。
フェッチ


レバー付きのフェッチを前にしても、全く違う方向を見ているワンコ(涙)。
その上、片方の耳、裏返ってるし…。
フェッチ2

お願いです、
私の腕や太ももを噛まずに、このフェッチを噛んでください~~(哀願)。

気になる・・・

Posted by   nae-ka on   4 comments

庭では、バーベキュー。
そのため、ワンコは、「お外禁止令」発令中。
バーベキュー1


目の前に、お肉。
でも、外が気になるワンコ。
バーベキュー2



やっとお肉にありつけました。
ウマウマやね~♪
バーベキュー3

第11回目 訓練

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日は訓練の日。
私も一緒に行く予定でしたが、諸般の事情のため、中止。
チューターさんと、元気いっぱい出かけていきました。
訓練0427


帰宅後、トイレのことをチューターさんに相談しました。
ななさん、ケージの中で夜は過ごします。
ケージの中には、大きなトイレが1つ置いてありますが、小はシーツでするのに、大はトイレのすぐ横の床でするようになったのです。
ここ3日連続で、朝から床のウンチ掃除してます(涙)。

チューターさんのアドバイスは、
「犬は汚れたところが嫌いなので、きれいなところで用を足す。トイレシーツでトイレができるようなので、シーツをもう一枚、トイレの横に敷いておけばいいのではないか。」
ということでした。

室内のトイレについても聞きました。
数が多いかと思っていましたが、これで良いそうです。
トイレ0427



訓練後、フードを少なめにして、代わりにご褒美。
ボールの中に、砂肝ジャーキーが入っています。
砂肝ボール1


ジャーキーを取った瞬間の画像。
砂肝ボール2


後は、ウマウマ食べていました。
幸せそうなワンコ。
砂肝ボール3


そんなに憎いの?

Posted by   nae-ka on   4 comments

あう~~(涙)。

ちょっと目を離した隙に、首輪がこんなに…。
首に無理矢理つけれれ、首を絞められ、恨み重なる首輪だからって、こんなにしなくてもいいのに…。

ななに一番似合っていた首輪だったのに(涙、涙)。

ぼろぼろ首輪

コング0425

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日は、休職中の勤務先まで書類を提出に出かけました。
で、いつものように、留守番コング。
今日のポイントは、ちいさな焼き芋付き♪
コング0425


寝ながら、物色する「お嬢様・なな」…(呆)。
昨日よりも、コングが少ないことに、気がついてません(笑)。
でも、狙うは、黄色いボールの中の、砂肝ジャーキー?
コングとなな0425


帰宅後、やはり、仕返し粗相&いたずらしまくり…。
リードでつながれ、行動範囲を狭められている「なな」です。
お仕置きなな

コング0424

Posted by   nae-ka on   6 comments

今日は、2週に一度の通院日。
で、いつものように、留守番用のコングです。
コング0424


すぐに、一番おいしそうなものを物色するワン様。
狙うは、砂肝ジャーキー?
コングとなな0424


帰宅後、見たら、ジャーキー類だけ完食。
冷凍コングは、ほとんど手付けず…。
けっこう、あきらめの早い性格のワンコみたいです。

でも、でも、ケージから出した後、
仕返し粗相を2カ所で、それも、洗濯した予備用のベッドの上。
一枚のベッドを洗っているうち、二つめでしてるし…(涙)。
それに呆然としている目の前で、仕返しウンチまでする始末…(涙、涙)。

今日は、必死で早く帰ってきたというのに、、、

第10回目のトレ&その後のラッコ(生後170日)

Posted by   nae-ka on   4 comments

今日は、トレの日。
元気に出て行き、無事終わりました。
次回は、私もついて行くことになりました。

でも、トレ後でも元気いっぱい…。

チューターさんは、4ヶ月ぐらいで指導が入るようになります、とおっしゃってました。
…先は、長いです(涙)。
でも、後から振り返ると、その期間もあっという間に過ぎちゃうんでしょうね。
やんちゃな頃を懐かしむ、、、そんな時が来ることを、日々祈って、ワンコと戦っています(爆)。

ところで、昨日のホラー・ラッコちゃん。
一応、修繕しました。
目・鼻・口は、油性マジックで書きました。
でも、そのニオイが気に入らないのか、今日は無視です…(悲しい)。
ラッコ修理

破壊犬

Posted by   nae-ka on   2 comments

2月中旬、バイオチャレンジのボトルの引き手を、カジカジ。
でも、まだこの状態だったら、使うことが出来ました。
ボトル1


が、先日は、こんな姿に、、、
引き手が、ないし…。
もう使えません(涙)。
ボトル2


先だけ付け替えました。
ボトル3


そして、「なな」の愛するぬいぐるみのラッコちゃん。
まず、目がなくなり、
次に、鼻がなくなり、
そして、とうとう昨日、顔面が、、、
こんなになってしまいました。
脳みそ、出まくり…(爆)。
ラッコ


床とブタ耳

Posted by   nae-ka on   4 comments

段ボールの敷物は、「なな」に大好評(と勝手に思っている飼い主)。
ここ掘れワンワンをして、遊んでいました。

これは、その証拠写真。

段ボールの床



また、今日は、たくさんワンコのおやつが届きました。
さっそく、ブタ耳に齧り付く「なな」。
幸せそうです。
5分もかからず、完食しました。

ブタ耳0421

第9回目のトレ

Posted by   nae-ka on   2 comments

正午の前後1時間、9回目のトレーニングでした。
チューターさんと喜んで出かけていく「なな」。

今日は、きちんと人の左を歩けたそうです。

そして、今、疲れて寝ころんでいます。
が、
なぜかトイレの上です…。
トレ0420


それから、チューターさんの意見を聞いて、首輪をチェーンに変えました。
ケージの外に出るときは、リードを付けています。
噛み噛みしてきたら、一瞬強くリードを引き、数度繰り返すと、止めます。

可哀想な気もしますが、今だけ、鬼になって指導することにしました。
後で、可愛がるだけの生活が来ることを祈って…。

おもちゃで遊ぶ

Posted by   nae-ka on   2 comments

昨日、届いたおもちゃ。
イボイボの方は、見向きもされず、終了…?(悲しい)

でも、黄色いゴムのボールは、けっこう使えました。
柔らかいので、中にいろんなものを入れることができます。
安かったし…(500円ぐらいでした。)
昨日は、ミスドのドーナツのカケラを入れたら(本当は人の食べ物はイケナイのですが)、何度チャレンジしても、
  出せませんでした。
直径3センチほどの丸いものは、取り出せないようです。
(中のドーナツは、後できちんと捨てておきました♪)

今日は、犬用のおやつ(サツマイモにササミが巻いてある製品)を入れたところ、、、、、

お部屋が、こんなになりました。
黄色ボール0420


夢中になってくれて、うれしいような、
後での掃除が大変なような、
なんとも言えない気持ちです(涙)。

今日は、ボール状のおやつではなかったので、5分ほど格闘後、努力のかいがあって、おやつにありつけた「なな」です。

今、選挙の宣伝カーが来て、拡声器の声に向かって、かなり吠えています。
立候補者の気持ちは分かるけど、けっこう、迷惑…と思ってしまう、いけない飼い主でありました。

この後、チューターさんが来て、トレに出ている間に、ケージ内を掃除しました。
新聞紙の上に、段ボールを敷いてみたのですが、ワンコの反応が楽しみです。
ケージ内0420

オルカ・ジャックとなな

Posted by   nae-ka on   2 comments

あまりにオイタと噛み噛み攻撃がひどいので、腹天指導。
お仕置き中0419

その後、ケージへ。
2時間無視。

でも、あまりにかわいそうなので、出してやろうと思いました。
でも、きっとまたひどいことして来そう。

で、ストレス発散してもらおうと、コングを作りました。
今日、おもちゃと一緒に届いたばかりの「オルカ・ジャック」です。
Lを買ったので、めちゃでかい!
大きさに、ちと驚く私…。
でも、頑張って詰めてみました。
オルカ・コング0419


最初は、必死で中のジャーキーやお菓子を出そうと頑張るワンコ。
オルカ・コングとなな


ただ、このコングは難度が高くて、5分であきらめたワンコ。
あきらめるの、早すぎちゃいます?

新しいおもちゃ

Posted by   nae-ka on   0 comments

通販で注文していた新しいおもちゃが届きました。
実は、ななさん、ワンコ用のおもちゃには、あまり興味を示しません。
一番好きなおもちゃ(?)は、次男くんの運動靴。
クサイから?(笑)。

でも、もしかして、これには興味を示すかな、と思い、注文したわけです。
特に、赤いイボイボの方は、ショップのサイトを見ると、ワンコちゃんが夢中になって噛んでいる画像&「大好きです!コメント」があったりします。
これは、いけるかも♪

…結果は、5秒もしないうち、完全無視。
ちと、かなしい今日の午前の私。
新おもちゃ0419

外出コング

Posted by   nae-ka on   2 comments

今日の留守番コングです。
右手奥の2つが、冷凍コング。
もう霜がついて、濡れています。
konngu 0418

ななは、コングをもらうのが待ちきれない様子。
挙動不審です。
画像、ぶれます(笑)。
では、コングと一緒に、よい子で留守番してね♪
なな0418


朝の9時に家を出て、帰宅は3時前。
ドアを開けると、ウンチのニオイ。
トイレの上には、軟便がどっさり…
コングを与えすぎたかしら?
(ちなみに、冷凍コング大以外、完食してました。)

オシッコは、、、
  トイレではないケージの床の上に、、、
床の新聞、ぜ~んぶ、濡れてました
昨日、サービスしてマットを敷いた私がいけないのです。
マットとトイレシーツとの感触が、彼女にとっては一緒のようです。
いつもマットの上で小用をしますので、これはワンコの責任ではないです。
反省する私。

ケージを開けてやり、部屋に放したら、超・ハイパーで、狂ったように走り回り、物をくわえまくるワンコ。
片づけの邪魔しかしません。
逆に、散らかしまわるばかり…。

チューターさんから、
「ななちゃんは、一人で留守番、大丈夫な子ですよ。コングやおもちゃを入れなくても、ケージ内でちゃんと留守番します。」
と言われているワンコ。
確かに、ケージ内で、静かに留守番しています。
     が、
私が帰ってきたら、興奮度MAXになるんです、、、。
これも、犬との序列が出来てないからでしょうか???

「一人で留守番」の習慣を徐々につけていかないといけない、と実感。
ほとんど外出しない私の今の生活。
いつの間にか、ワンコにとっては、私がいるのが普通になっていたんでしょうね。

これを機に、ワンコ教育の一環&自己の職場復帰へのリハビリを兼ね、ときどき出かけるようにしてみます。

8回目の訓練

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、チューターさんとの8回目の訓練。
大喜びで、出て行きました。
その間、しばし、家の中の片づけ。
「なな」がいると、邪魔をして、なかなか片づけさせてくれません。
というか、反対に次々イタズラをして、散らかしまわり、追いかけ回している状態です…。

今日は、チューターさんにかなりハードな訓練をしてもらったそうです。
午後は、こんな感じで、お菓子を見せて釣っても、けだるそうです。0417トレ後

チューターさんによると、「なな」は、気分屋さん。
良くできる時と、そうじゃない時とあるそうです。

「成犬になった時のことを考えて、今、きちんと指導を入れておく方がいいですよね。今でもすごい力ですし…。」と尋ねたところ、
「でも、女の子だし、全然ましですよ~。男の子は、体もがっしりとして大きいし、力も強いですから…。」とのことでした。
(ご近所のチョコラブ君…あ、隣の市の保健所で保護されていて、見つかりました♪…も、ワンコを見ると、繋いである木が折れんばかりの勢いで吠えてますから、男の子を飼っていらっしゃるお家はすごい!と思います。)

それから、よく噛みつく件についてですが、物を噛んだり、人を噛んだりするのは「いけない行為」なので、そんなことをしたら、鼻先を強くたたくように、アドバイスをもらいました。
悪い行為をしている時には、鼻先を強くたたいても、それは体罰ではない、ということです。

チョークチェーンについてですが、悪い行為をしたその瞬間に、一瞬だけグイッと引っ張り、「痛い!」という思いをさせることが必要だそうです。
飼い主を引っ張っている状態で、ゼイゼイいいながら散歩している犬がいるが、苦しいことには犬は長時間でも耐えられので、引っ張り癖は治らないとのこと。

噛んできたら手を突っ込む、という指導方法も、苦しいだけで、それ以上のことはされない、と犬は見抜いているので、懲りずに、何度も噛んでくるそうです。

家の中でも、リードを付けて、悪い行為をしたら、鼻先をたたいたり、リードを一瞬強く引っ張ったりして、「痛み」を経験させることで、悪い行動であることを分からせ、止めさせることが、今の「なな」には必要とのことでした。

その犬が、可愛い子になるのか、おばかな子になるのかは、育て方次第。
今、心を鬼にして厳しい指導をしておけば、将来は可愛がるだけの日々がやってくる、とチューターさんの言。
「可愛い仕草やまなざしにだまされないで、凛とした態度で犬に接してくださいね。お母さんは、まだまだやさしすぎますから…。」
とも言われました。

ハイ、その通りです。
おねだりモードのまなざしに、ついつい負けて甘くなってます。
反省…。

次回の訓練は、20日(金)です。

冷凍コング

Posted by   nae-ka on   2 comments

明日の外出に備え、長持ちするコングを考案中なのですが、
夏バージョンとして、冷凍コングを作ってみました。
ふやかしたフードをコングに詰めて、凍らせただけのコングです。
まず、30分ほど、夢中で格闘。
1/3ほど食べて、いったんギブアップ。
数時間後、溶けた頃を見計らい、残りを食べていました。

よ~し、明日は、これで時間稼ぎをしてもらうことにします。冷凍コング

考案・牛骨コング

Posted by   nae-ka on   4 comments

新しいコング(?)を考案してみました。
名付けて「牛骨コング」。

まず、ササミジャーキーを骨の中に入れます。
牛骨コング1

牛骨コング2


次に、コング用のピーナッツバターをコングに詰めます。
牛骨コング3


「なな」は待ちきれず、落ち着き度ゼロ(笑)。
牛骨コング4


ただ、このコング、ものの20秒もかからず完食されちゃいました。
もっと工夫が必要です。

地震にも動じない「なな」

Posted by   nae-ka on   0 comments

昼に地震がありました。
我が家はヘーベルハウスですが、ミシッといって揺れました。
震度3とのこと。

でも、ワンコは、全くもって、「我関せず」。
堂々としているのか、鈍感なのか…?

骨が好き


でも、こんなに地震が続くと、もしもの時の対策が必要だと実感。
ワンコのフードや水、トイレシートなど、ストックしておかなければ、と思います。

食い気と体重

Posted by   nae-ka on   0 comments

体重を量ってみました。
18.7キロでした。
先週、6日に病院で測ったときより200グラムの増加でおさまっています。
「あまり大きくしないように!」と、獣医さんから注意を受けていましたが、連日、食い気のみに走るワンコ…。

下の画像は、砂肝ジャーキーをガン見の「なな」。
おねだりするときは、なぜか内また…。
砂肝ジャーキー欲しい

第7回目の訓練後(生後160日)

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は訓練の日。
チューターさんと一緒に元気に出て行きました。
約50分後、帰宅。
チューターさんに、「ななちゃんは、お家が大好きですね~。」と言われました。
内弁慶なのが、バレバレです(笑)。

そして、訓練後。
普通は爆睡するのですが、今日は食欲のカタマリと化しております。
お昼のフードを食べた後、砂肝ジャーキー、そして、この骨…。
骨の前では、野獣状態。
それも洗って乾いたばかりのベッドで食べてるし…(涙)。
骨となな0413

カエル犬?

Posted by   nae-ka on   2 comments

なぜ、いつもこんなスタイルで、大好きな物を食べるのでしょう?
うらやましいほどの、股関節の柔らかさ。カエル犬

一本の輪ゴム

Posted by   nae-ka on   0 comments   0 trackback

ななは、最近になって、またよく噛んでくるようになりました。
ただ、我が家に来た頃と違うのは、加減をして噛んでくるようになったこと。
服に穴を開けていた2月とは違い、今は、穴が開かない程度に噛んできます。
でも、攻撃場所が狡猾になり、太ももや足先を噛んでくるようになり、お仕置きがしにくくなりました。
で、考えたのが、「輪ゴム反撃作戦」。
体罰になるかもしれないのですが、噛んで来る時を待ち構えておいて、噛んだ直後1~2度輪ゴムで鼻先を「お仕置き」します。
その後は、輪ゴムを手にして伸縮させるだけで、噛みたいけれども、噛めないようになりました。
こういう「噛み噛み攻撃」撃退法って、いけないかしら…?

父ちゃんの靴
父ちゃんの靴は、ウマウマだわ~♪
ね、父ちゃん!

引っ越しました

Posted by   nae-ka on   0 trackback

DIONさんの情報サービスの悪さに、耐えかね、こちらに引っ越ししました。
今後ともよろしくお願い致します♪

