なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


もも 襟巻き付き

Posted by   nae-ka on   0 comments

帰宅したら、ももがこんな姿になってました。
erimaki momo

お尻の近くが化膿していて、
塗布した薬をなめないように、らしいです。


なな 膀胱炎

Posted by   nae-ka on   0 comments

土曜朝、おしっこに血が混じってるので、気がつきました。

診察の結果、膀胱炎。

6日間、薬を飲んで、様子を見ることになりました。

昨日今日と薬を飲んでますが、まだ、血が混じってます。

なな通院

Posted by   nae-ka on   0 comments

皮膚病の治療。

前回より良くなっています。
が、あと1週間、抗生剤が出ました。

耳は、やはりまだだめで、
洗浄液をもらって帰って来ました。

シャンプーと、耳の洗浄・・・二つとも、ななの超苦手なことです。

予防接種

Posted by   nae-ka on   0 comments

かーちゃんは仕事だったので、
とーちゃんが一人で、動物病院へ2匹を連れて行き、
狂犬病の予防接種とフィラリアの検査とをしてもらってきました。

狂犬病とフィラリアの結果 20110416

フィラリアの薬を、
去年は何回か飲ませ忘れてたのですが、
陰性で、よかったです。。。

予防接種の副作用か、
午後、ももは元気がありませんでした。

かかった費用は、
フィラリアの薬(もも¥8,500、なな¥14,000)代を入れて、
¥30,150-。

とーちゃんの財布から、ほぼ、全財産が吹っ飛んだ様子です。

狂犬病・フィラリア

Posted by   nae-ka on   0 comments

2匹を連れて、とーちゃんと動物病院へ行って来ました。

狂犬病の予防接種を受けるのと、
フィラリアの検査・予防薬をもらうためです。

2匹ともフィラリアの検査は陰性。

かかった値段は、、、

2匹分の診療費 20100417

総額 27,000円(税込み)。


フィラリアの薬は、
ななが14,000円、ももが5,000円。

大型犬と小型犬とでは、こんなに違うんだ。


で、体重は、
ななが 30.5キロ、ももが5.4キロ。

ななは、、、ちょっとやせましたが、まだまだ胴体がメタボ。
チビももは、これ以上太らせないように、とのことでした。

膀胱炎

Posted by   nae-ka on   0 comments

今朝、ななさん、ケージ内でおしっこをしちゃいました。
それも、ケージ内のトイレと、ゴハンを食べるエリアとで。

朝の散歩中も、何度もおしっこ。

11時前に、珍しく家の中のトイレでおしっこ。
シートを取り替えようとしたら、小さな赤いシミ。
血が混じってる

これは、、、というので、動物病院へ。

結果、膀胱炎でした。

7日間の抗生物質をもらい、帰宅。
抗生物質

食いしん坊の ななは、今まで薬を喜んで「食べ」てくれてたのですが、
今回の錠剤だけは、食べませんでした。

なので、
昼は、親指サイズにパンをちぎって、そのなかに入れ、
夜は、ゴハンのなかにこっそりと入れて飲ませました。
毒入り?

なな「ゴハン♪ ゴハン♪」


ただ、抗生物質の影響か、
食いしん坊の ななが、ゴハンを残してしまいました。
(画像は、ねーたんの残したゴハンをのぞき込むチビもも。)
チビもも「ねーたん、今日は、こんなにゴハンを残しちゃったんですか?アタチと一緒やね~。」

ただ、薬を飲んでからは、頻尿がなくなったみたいです。

薬のせいか、けだるそうに、今、足下で横になって仮眠している なな。

リビングでは、チビももだけが、元気に遊び回ってます。



そうそう、
動物病院では、隣の診察室で見てもらっていたゴールデンちゃんも膀胱炎でした。
(ゴールデンちゃんの医療費は4,800円。ななとは違う薬をもらってらっしゃいました。)


ななの今日の医療費は、3,800円。
アニコムを使ったので、半額の1,900円ですみました。
チビももは何度も使ったアニコム。
ななは、初・アニコムでした。

マダニ!

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝の10時頃のこと、
ななの頭をなでなでしてたら、、、

なにか、異物が!


毛をかけ分けて見てみると、吸血して5ミリぐらいに膨張したマダニが、
まるでイボのようにくっついていたのでした。


即、病院へ。

獣医さんに、マダニを殺す薬をつけてもらい、
ピンセットで無事、取ってもらいました。

付いていたマダニです。
マダニちゃん♪

とーちゃんが言うには、昨日から、耳のところを気にして、
変な動作をしていたとのこと。

早く気がついて、良かったです。

付いていたのは、ここ。
なな「マダニちゃんをつけて、散歩に行って、朝ゴハンも食べたんよ♪」

病院では、マダニ・ノミ駆除のお薬〈フロントライン)をつけてもらいました。
めったなことはないだろうけど、
今後3~4週間は、病気になる可能性もあるので、気をつけることとのこと。

今日の診察台は、薬込みで3,100円。(ホヘッ!!!)


これからは、毎月1回、駆除の薬をもらいに行くことになりました。

ワクチン&フィラリア

Posted by   nae-ka on   0 comments

午前に、ななを連れて、動物病院に行ってきました。

目的は、ワクチンの接種とフィラリアの検査。
そして、2匹のフィラリア予防薬もらい。

計ってもらった体温は、38.4度。
高~!!!

体重は、32.7キロ。
全然、落ちてまへん。(T_T)


一方、かかった費用は、というと、

  ワクチン(混合7種)は、6,000円。

  フィラリアは、検査代が 1,500円。
  薬代が、ななは 14,000円。
  ももは 5,000円。
  (なぜか、値引き-1,900円あり。どうしてだろ?)

フィラリアの薬は、毎月1回、7ヶ月間、飲ませます。
ななは、いいけど、チビももは食べてくれるか、、、少々不安。(笑)



診察代を含めると、25,400円の出費でした。(>_<)


でも、ななが健康で過ごせれば、安いものかな。

チビもも、良くなりました♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝の診察に、チビももを連れて行ってきました。

レントゲン撮影の結果も、良好。
新しい骨が作られつつあり、
剥離していた骨ともとの骨との隙間もほぼなくなってきたみたいで、

   今日から、散歩もリビング解放も大丈夫!

とのことでした。

来週、もう一度、足の状態を見せに行き、
大丈夫なら、「全快」だそうです。


帰宅後、さっそく、庭でひと遊び。
リビングでは、こんなスタイルで豚耳を食べてました。
びよぉ~ん


元気いっぱいのチビももの動画です♪




ただ、なながソファで、まったりと休んでいるのに、
ちょっかいをかけに行くのは、相変わらず・・・。

なな姉に怒られ、
なな「あなた、いいかげんに、なさい!」

チビもも、逃走(笑)。
チビもも「逃げちゃうも~ん♪」


また、「トムとジェリー」の日々が、復活です・・・。(^_^;)

経過良好♪

Posted by   nae-ka on   0 comments

朝の診察時間に合わせ、チビももを動物病院に連れて行きました。

今日は、やさしい女医さんでした♪


レントゲンの結果は良好。
でも、
あと1週間は、安静をした方がいいとのことでした。


ストレス犬と化したチビもも、
今も、ケージ内をボロボロ・ズタズタにして遊んでます。

あ、
この恥ずかしいポーズの写真は、
父ちゃんにだっこされていたときのものです。
チビもも「とーちゃんに、だっこされてるんだけど、、、。」


ななは、チビももにちょっかいをかけられることが少なくて、
最近、リビングでまったりと過ごす時間が多いです。

チビももがリビングにいるときは、
こんなダイニングテーブルの下で、
のんびりと横になっていることができなかったんですが、
最近は、のんびりと昼寝&夜寝をしています。
なな「かーちゃんの指先にあるものが、とっても気になる。」


なな「ボーロやん♪」

