なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる

なな 通院

Posted by   nae-ka on   0 comments

10日ほど前から、しきりにお腹をかいていた なな。
お腹一面、直径4センチほどの皮膚の炎症がいくつも出来て、広がっていました。
おそらく、症状は、これ( ↓ )。
   http://www.tuat-amc.org/laboratory/illness01.php

膿皮症。

病院に連れて行って診察してもらった結果、
朝夕の抗生薬を飲み、
薬用シャンプーで菌を除去することになりました。

2日に1回、全身が無理なら、患部だけでも洗うように、とのこと。

濡れることが嫌いで、お風呂には拒絶反応を示す なな。
シャンプーが一番大変です。



さて、体重のことですが、
4月の時点で、驚きの40キロ超あった体重が、
7月7日の外耳炎での通院時には、39.5キロ、
そして、この日は38キロ台になっていました。

少しずつですが、ダイエットできています。

豚足 効果

Posted by   nae-ka on   0 comments

昨日の豚足、
与えすぎました。

なな&ももの、今日のウンチは、
白くて、コロコロ・・・。


ごめんよ、ワンコ。


反省をしてるのですが、
今晩のご飯は、昨日豚足を買った肉屋さんで買っておいた ササミ&軟骨。

・・・軟骨を食材にしちゃいました。(>_<)

アニコムの保険証

Posted by   nae-ka on   2 comments

来年度の保険証が届きました。

アニコム

2匹とも、子供の頃の画像のまま。

なんだか、違和感。


保険料は、そこそこしてるんだけど、
この保険を使わなくてすむ一年でありますように♪

動物保険

Posted by   nae-ka on   0 comments

アニコムから、継続契約についての案内が来ました。

アニコム


保険料、
ななは、30,190円
ももは、23,940円

去年は、ももは保険を使わず。
ななは、2度(900円と650円)使いました。

自動契約で、クレジット払いなので、
契約内容の変更がない場合は、
ほうっておけばいいみたい。

楽なような、
でも、
やめるときは面倒くさいような。

クーラー要る?

Posted by   nae-ka on   0 comments

暑くなりそうなので、クーラーをつけて出かける日が続いています。

留守番わんこたち。

クーラーは不要?
必要?

どっちなんだろ。

しゃべってくれたらいいのに。

ドライ

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日は、午後には雨が上がり、湿度も下がるとの予報。

でも、
朝の時点で少々蒸し暑かったので、

ドライをつけて外出。


ちょっと過保護?

初クーラー

Posted by   nae-ka on   0 comments

暑くなりそうだったので、
今年初めて、軽くクーラーを点けて出かけました。

この前まで床暖点けてたのに、
突如、クーラー。


わんこたちは、涼しく過ごすことができたかな。

狂犬病予防接種

Posted by   nae-ka on   0 comments

2匹とも先日接種をしてもらいましたが、
こういう記事を読むと、少しばかり考えてしまうもんですね。


http://netallica.yahoo.co.jp/news/120402

チビもも 下痢気味

Posted by   nae-ka on   0 comments

珍しく、チビももが、下痢気味。
先ほどのことです。
緩い便をしてました。

めっちゃクサイ。(T_T)


ビオフェルミン1錠飲ませました。

ただ、食いしん坊の ななと違い、
チビももは、クスリを食べてくれない。(>_<)

大好きなオヤツに無理矢理隠し入れて、
食べさせました。

下痢気味なのに、
こんな投薬方法・・・、いいのか?

また、吐いてた

Posted by   nae-ka on   2 comments

ななさん、
また吐いてました。

なにか悪いものでも拾い食いしたのかな?


でも、
それ以外は、いつも通り、元気です。

食欲も、恐ろしいくらいにあるし・・・。(^_^;)