なな*もも にっき

2006年11月5日生まれのブラックデビル娘との闘いの記録  に、、、2008年9月27日生まれのアナグマ娘が加わる


Posted by   nae-ka on


再ダイエット

Posted by   nae-ka on   2 comments

ダイエットをやめて半年。
徐々に太っていき、
今月初めは、
おそらく、33~34キロぐらいになっていたと思われます。

首周りも、
腹回りも、
尻周りも、

オニクでモコモコ、、、。

四肢・顔が細いだけに、
見た目もかなりのメタボ犬。

で、
11月6日から、涙・涙のダイエット生活に入りました。

ワンコの前では、ワタシも菓子等を控えました。

今朝のワンコ。
少しだけ、オニクが減ってきたみたいです♪

父ちゃんとよし君、行ってらっしゃい♪(by なな)

あ~あ、またかーちゃんとの時間かぁ・・・(by なな)

ひもじいけど、あと少し、頑張って痩せようね!


ダイエットの日々

Posted by   nae-ka on   0 comments

ダイエット3日目。

今日も、腹ぺこワンコ。

朝ご飯の時の、なな犬。
お肉、めっちゃ少ないねん・・・(by なな)

肉を減らし、
かわりに、おからライスライトコンニャクなるもので、
見た目だけ元と同じカサにしてある朝ご飯です。

う~ん、
きっと、まずいやろうねぇ。

でも、けなげに、一生懸命待って、
めっちゃ必死に食べてます。

その姿をみていると、

   涙がでそうです・・・(出ないけど、、、)。


夜、寝る前の掃除の時間、
あまりにかわいそうなので、掃除を中断して、
シルキーガムを1片与えました。

近寄ってくるワンコ。
おやつやぁ~♪(by なな)

手前のぼーっと白く写っているのが、シルキーガムです。
ワンコの視線は、かーちゃんに・・・。
床には、ヨダレの水玉が、、、。
見ただけで、ヨダレがボタボタ落ちちゃう・・・(by なな)

こうやって、ダイエット3日目は、
平穏なうちに、終了したのでありました(←ウソ)。

ウエスト 出現!

Posted by   nae-ka on   2 comments

今週から、週1回になったトレが、今日ありました。

チューターさんと思いっきり走って遊んでもらってかえってきました。

チューターさんには、
  「ななちゃん、痩せましたね~♪」
  「ウエストが、しぼれてきて、くびれがありますもん。」
とも言っていただき、
本当に体重減を実感できるようになってきつつあります。

ただ、目標の「27キロ」までは、まだまだ…。
今後も、母ちゃんの「ダイエットご飯」作りは、続くのでした、、、。


最初は、通販で「鹿」「七面鳥」「カンガルー」などの肉を購入してましたが、
最近は、「鶏」と「馬」ばかり。

「牛」「豚」「ラム」を使いたいのですが、カロリーが高いので、躊躇してます。
なんとか、低カロリーで高タンパクな食事ができないものか、
毎日、ない頭を一生懸命働かせてます。

父ちゃん、自分だけ おいしいもの飲んで、アタイには な~んにもくれないの(by なな)

  なな「今日の夜はね、父ちゃんが、お刺身の残りを3切れもくれたの♪
     めっちゃ、ラッキー☆」

食事・命!

Posted by   nae-ka on   2 comments

ダイエット犬に改造されつつワンコ。
連日、腹ぺこです。

午前と午後に一回ずつ、おやつ代わりに、野菜煮を与えます。
もらう前は、めちゃ良い子(爆)。

おやつ♪ おやつ♪(by なな)


これは、晩ご飯。
野菜煮と大型犬の肥満犬用のフードです。

変わりばえしないけど、晩ご飯です


「よし」の指示が出るまで、一生懸命、食べたい気持ちを抑えて待っているワンコ。
このときだけは、けなげです。
(・・・が、そのあとは、、、爆、爆)

ケージ内で、指示が出るまで待ちます(←けなげだ~)


やっとオーケーが出ました。
がっつくワンコ。
最高だわん!(by なな)

  なな「なんか、アタイ、ベジタリアンになった気分の毎日なの・・・。」

夕食のフード、変更

Posted by   nae-ka on   0 comments

今日も、元気に、楽しく、ダイエットに励んでいる なな犬です。

ってのは、ウソ(爆)で、
お腹はすくわ、
散歩は短いわ、
ボール遊びもしてくれないわで、
欲求不満気味のワンコです。

そんなワンコ、少しでもフードがたくさん食べられるように、
夕食のフードを、ライト(肥満犬用)に変えました。

ロイヤルカナン マキシ ライト

この「ロイヤルカナン マキシ ライト」は、カロリーが310/100グラム。
試供品を与えたとき大喜びで食べていたので、この製品を選びました。

同じロイヤルカナンのラブラドール(ジュニア)のカロリーが、402/100グラムだったで、
夕食を「ライト」にすることで、少しだけたくさん食べられます。

で、今日の夕ご飯♪

お待ちかねの 晩ご飯ですよ♪


おいしいかい?

フードの方がおいしいわん(by なな)

笑えるのは、
まず、ドッグフードから食べること。
そんなに母ちゃんの特製ご飯が、まずいかい?(笑)。


ヘビでも かんで 遊んでおこうかな(by なな)

  なな「おやつ、もらえないから、ヘビちゃんでも噛んでおこう♪」

母ちゃんの作った食事

Posted by   nae-ka on   4 comments

ゴハンが少なくなった「うさ」を、ぬいぐるみの破壊で慰めている昨日今日のワンコ。
母ちゃんは、毎日3~4体のぬいぐるみの修理で、忙しいゾ!


今日は、母ちゃん特製「いろいろ野菜」入りの炊き込みフードを、
(とてもまずそうなのに、)
おいしそうに食べていました。

はい、昼食ですよ~


カリカリのドッグフードが減った分、
お腹がすくので、とてもおいしそうに食べてくれます。

わく♪ わく♪


普段は超・わがままお嬢でも、
こうやって、ゴハンを待っているときだけは、けなげで、涙が出そうです。

ただ、すぐに、その思いは、
   「このバカ犬、なにすんねん!(怒)」
という怒りに変わっちゃうんですが…(笑)。

ななさん、明日も、がんばって、痩せようね。

ないす・ばでぃ に なるの♪(by なな)

  なな「別にダイエットはいいんだけど、お腹がすくねん(哀)。}

ダイエット食、スタート2日目

Posted by   nae-ka on   2 comments

ダイエット開始して、2日目です。

ななの太った原因は、2つ。

  ・おやつのやりすぎ
   (物を持ち逃げするたび、フードやおやつと交換して取り返してました。)

  ・よしひろがうっかり置いている食べ物の盗み食い
   (食パン、メロンパン、おっとっと、あたりめ、etc.)

まず、その2つの原因を徹底的に取り除くことから始めました。

そして、フードも減量。

ロイヤルカナンのラブ用ジュニア(15ヶ月まで用)は、100グラムで402kcalあります。
少し前までのフード(TLCドッグフード)も100グラムで400kcal。

ただ、ダイエット用のフードにすると、食べなくなるのが困ったもの。
(吉岡油糧さんのフードは、内容はいいのに、ななは食べようとしませんでした。涙)


で、フードは変えずに、総カロリーを計算して、与える量を変えました。

参考にしたのは、このサイトです。
  http://www.bewell-international.co.jp/dog/diet.html

ななの場合、目標25キロにすると無理が来るので、
さしあたっての目標を、5キロ減の30キロに設定

30キロのワンコが一日に必要なカロリーは、1427kcalになります。
ダイエットする時は、その4割から6割に押さえるとのこと。

で、出たカロリーが、642~856kcal/一日 ということになりました。

これからしばらく、一日850kcal前後を目標に、食事を与えていきます。

下の動画は、母ちゃん特製の「ダイエット食」を食べるシーンです。




オカラとササミとキャベツを煮ただけのシンプルなもの。
昼間、お腹がすいた頃に、3回に分けて与えました。

見た目、めっちゃ まずそうな、母ちゃん特製フード(きっと、味もまずい・・・爆)


それ以外に、朝夕2回、フードを90グラム、
おやつの小魚10グラム(32kcal)を与えることになっています。

ななさん、がんばって、まず5キロ痩せようね♪

おなか ペコペコやから、何でもおいしいわん

  なな「なんかね、最近、急に待遇が悪くなったの(怒)。」

